夫は鬱なのでしょうか?

レス20
(トピ主4

心や体の悩み

まい

今、夫のことで悩んでいます。夫は明るく前向きで向上心があり、面白いことを言っては笑わせてくれる人でした。ところが、どうも最近おかしいのです。
前みたいに笑うことが無くなり、いつも疲れていて何にも興味がないようです。
休みの日は意欲的に出かけたい人だったのに、義務的に出かけている感じがするしこちらから会話しても聞いているかいないかの返事。

また性格も優しく穏やかだったのが少しのことでイライラし強い口調に加え明らかにおかしいことを言ってきたりします。
一年くらいずっとそうです。
私は昔鬱でしたが、私のように自傷行為したり死にたいと思ったりは無いようです。

余りにも言動が変なので追求すると「仕事が精神的にも肉体的にも限界の状態がずっと一年くらい続いている、仕事が原因だと思う」と言いました。
元気が無く旅行先でもそうで、1人で明るく振舞うのも疲れてきました。
夫は鬱なのでしょうか?
浮気ではないし考えると鬱かなと思うのです。
乳児の世話に夫の言動に限界です。どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず病院へ

まいさん こんばんは。
    私の主人も2年半ほど前からうつになり、最近ようやく以前の8割くらいの調子に戻って来たなという感じです。
    ご主人の状態は心配ですね。でも、うつに関しては素人判断は危険です。
    早めにきちんと心療内科などに行き、診察してもらった方がいいかと思います。
    まいさんが経験された「自傷行為したり死にたいと思ったり」も、出る人と出ない人がいます。
    (私の主人の場合は、自傷行為はなく、死にたいというより消えてしまいたいと思ったようです)
    また、うつの場合は旅行などで気分転換するよりも、ひたすら休んで眠ったほうがいいようですので、
    ご主人の気が向かないようでしたら、あまり無理に外出はしないほうがいいかも知れませんね。
    お子さんが小さくて大変だと思いますが、まいさんご自身もお子さんを預けるなどして、少しお休みされてはいかがでしょうか?
    参考までに、うつ関連のサイトのアドレスも載せておきますね。
    http://www.utu-net.com/
    参考にしていただければ幸いです。

• 似てます

うちも主人が鬱が発覚する少し前までは
    同じ様な感じでしたよ。
    うちは最初は不眠から始まったみたいでやはり原因は
    仕事かと本人は言ってます。

数ヶ月休職して通院して投薬治療(まだ継続中)をし
    だいぶ以前に近い状態にはなってきました。

まずご夫婦でメンタルクリニックに行かれてみては?
    早めに治療することがいいと思います。

• 症状からするとうつ病の可能性が高いですね

う〜ん、症状から考えるとやはりうつ病の可能性が高いですね。
    すぐにでも心療内科か精神科に行きましょう。
    早いうちなら治るのも早いです。

• 専門医で受診を

他のトピックスにもありますが、旦那さんとご相談の上、まずは受診してはいかがでしょうか。

>前向きで向上心があり
    まじめな方なのですね

>面白いことを言っては笑わせてくれる
    周囲に気を配ってくれるかたなのですね。おそらく職場でもそうだったのでは?本人はかなり疲れると思います。

>「仕事が精神的にも肉体的にも限界・・・」
    精神疾患が原因の休職が昨今は非常に多いです

>乳児の世話に夫の言動に限界です
    夫婦で受診されてはいかがでしょう。まいさんが受診された経験などを踏まえて。

• ご主人は鬱でしょう

大変ご心配のこととお察し申し上げます。
    夫さんは鬱のようです。心療内科で検診を受けられてはいかがでしょうか?
    一番辛いのは、鬱になっているご本人です。それはトピ主さんもご存知のはず。これ以上、鬱がひどくならない内に心療内科で受診されることをお勧めいたします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 可能性は高いです

うつ状態だなとトピ主さんも感じていらっしゃるようですね。
    ご質問は「うつ病」かどうかでしょうか?

うつ病の症状の出方は様々ですので、
    トピ主さんと症状が違うというだけではうつ病の可能性は否定できませんし、「死にたい」なんて思っていてもひとにはそうそう言えませんよ。

また、男性は女性と比べて愚痴下手で、悩み事は「話して共感してもらう」のではなく「一人で解決するもの」と思いがちですので、
    >「仕事が精神的にも肉体的にも限界の状態がずっと一年くらい続いている、仕事が原因だと思う」
    ここまでおっしゃるなら本当に限界なんだと思います。

とりあえず心身ともに限界な人に
    「義務的な外出」や「旅行」をさせるのはやめてあげてください。
    うつ病であっても無くてもです。

そして医師の診断を。
    他の精神疾患や体の病気によって鬱状態に陥っている可能性もありますので、素人判断は危険です。

• うちも同じでした

うちの夫もまったく同じような状態でした。
    夫は会社の部署が変わり、仕事が忙しくなったのを機に
    だんだんと笑わなくなり、ボーッと無表情でいる事が多くなりました。
    そして、可愛がっていたはずの子供にも興味を示さなくなり、
    さすがにこのままではまずいと思い、「病気じゃない」と言い張る夫を
    説得して、一緒に病院に行きました。
    そして、鬱病と診断され、そのまま会社を3ヶ月休職しました。
    現在は通院中ですが、仕事には復帰しています。

素人ですので鬱病かどうかの判断は出来ませんが、
    ご主人は1年もそんな状態が続いてるなんて、さぞ辛いことと思います。
    鬱病の治療は早いほうが、治るのも早いと聞きましたし、
    ご主人を支えるトピ主さんが、参ってしまわないうちに
    一度、専門医を受診されたほうが良いと思います。

• 一日でも早く病院へ・・・

トピ主さん、とにかく早くご主人を病院に連れていってあげてください!それから、トピ主さんご自身は、本やインターネットなどで鬱に関する知識を得られる方が良いと思いますよ。私も鬱の家族を抱えています。鬱であることに周囲のものが気付いてやれず、気付いて病院に連れていった時にはかなり症状が進行していました。

鬱からパニックの発作を起こして救急車のお世話になったり、自殺しようとしたり、それはもう家族にとっても壮絶な日々でした。最初は家族としても、病気を受け入れる事ができず、ただただ訳がわからず、やっと病気だと受け入れられるようになったところで、どのように対処してよいかわからず、随分悩みました。

鬱状態の人に対して「頑張って」と言葉をかけたり、気分転換させようと無理に連れ出したりするのは、とっても酷な事だそうですが、最初はそんな知識もなかったので、家族の対応が病気を悪化させてしまっていたのかもしれません。 つづく

• ・・・・・続きです

鬱自体は、もちろん感染する病気ではありませんが、鬱の家族を抱えることで、周囲の家族まで鬱になるというのはよくあります。実際、我が家でもそうでした。トピ主さん、小さいお子さんを抱えて大変だと思いますが、周囲のサポートは受けれる状態ですか?時々はお子さんと離れて気分転換したりして、どうか滅入ってしまわないようにしてくださいね。本当に辛い胸中お察しし、他人事とは思えず心が痛みます。
    私も鬱の家族を抱え、小さい子供を抱え、一時は毎日涙に暮れていましたが、今は必ず鬱は治ると信じて前向きに生活しています。
    夜明けの来ない夜はない、そう思って、お互いに乗り越えましょうね。

• トピ主です

>みみみっふぃーさん
    やはり素人判断は危険ですね。鬱かどうか不明なのは旅行も週末の外出も夫から言い出すのです。でもずーっとしんどそうで見ていて辛いし何をしても元気がないのが気がかりでした。病院に行ってみようと思います。
    関連サイトまで教えていただいてありがとうございます。

>しゃむ猫さん
    ご主人は数ヶ月休職されたのですね。実は主人が体調不良で医師から自宅安静を言われる病気にかかった時に上司に遠まわしに休むなと言われたそうです。高熱で休みの連絡を入れたら今すぐ来いと言われ、そういう心労がたたっているのだと思います。ありがとうございます。

>ヤンさん
    やはり早めに行けば治るのも早いですか。夫は抵抗があるみたいで俺は絶対に鬱ではない!と言い続けています。なるべく早くに連れて行こうと思います。
    ありがとうございます。

>POさん
    全て仰る通りです。無理しすぎていたのでしょう。もし鬱と診断されても上司は休職させてくれないと思います。それが何より心配です。なるべく早くに病院へ行こうと思います。ありがとうございます。

• トピ主です2

>Beeさん
    やはり鬱だと思われますか。心療内科等へ受診をしようと思います。
    ただ私と症状が違うので分かってあげられず申し訳ないです。
    アドバイスありがとうございます。

>鬱ちゃんさん
    分かり辛いトピですみません。鬱かどうかです。夫もプライドが高くグチ1つこぼさず悩みも1人で解決し家庭に持ち込まないというタイプです。
    また外出等は夫から行きたいと言うので夫の行きたい所に行っています。
    昨日ネットの鬱診断をし、夫が中度以上の鬱の可能性があると判定が出たことで
    夫は「俺は鬱なのかな、言われてみたら当てはまる、楽しくないのもそのせいだったのかな」と言いました。早めに病院に行きます。ありがとうございます。

>りんさん
    ご主人も同じように辛かったのですね。ただ鬱で休職といわれた場合にも上司がそうさせてくれないと思います。夫を休職させるということは退職することになるのかなと思います。大手なのにここ一ヶ月ずっとサービス残業で帰宅は深夜になり睡眠も取れていません。とりあえず病院に行ってみます、ありがとうございます。

• トピ主です

皆さんからのレス全てに感謝しています。
    鬱かもと思うようになったのは最近なのです。それまで私に全く無関心で愛想も悪く浮気ではないかと疑ったり、結婚し5年でこんな状態なら一緒にいれないと訴えたりしました。
    鬱だと気付かなかったのは自分が鬱で消えたい、死にたい、自分は無価値、というのが夫には一切無かったからです。

鬱のテストでも自分は優れていると思う、死んだら損だ、将来にも悲観的で全くありませんでした。相談させてもらってやはり病院でみてもらおうと思います。
    同じようにご主人が鬱になり病院で治療し治っていっている人の話はとても励みになりました。ありがとうございました。

ただ保険が気がかりです。まだ生命保険に入っていないのですが自由診療にした方が良いのでしょうか?また、診察はいくらくらいかかるのでしょうか?
    わたしは10年くらい前だったので親の保険でしたし覚えていません。
    引き続き教えていただければと思います。

• これは健康保険に加入していないということですか

生命保険はこの際関係ないでしょう。
    ご主人は健康保険に加入していないのですか。
    もしそうだとすると、これはえらいことですよ。
    その会社は違法ですよ、たぶん。
    まあ、レスから判断するとその会社はさっさとやめた方がいいですね。
    高熱のものに出てこいとはとんでもない会社ですから。
    しかも健康保険に加入していないとすると直ちに労基署などに訴えるべきですね。

しかし保険に関しては事実がはっきりしませんのでもう少し詳しく。

• 生命保険について

最近保険屋さんと話をする機会があったので
    わかる範囲でカキコしますね。

病院に行ってうつ病を治療してると基本的には
    生命保険には加入できないみたいです。治ってから
    なら(通院してない)入れるそうです。治ってから
    どれくらいの期間かはちょっとわかりませんが…

うちは街中のクリニックに通ってます、治療費は
    薬代(1週間分)を含め3000円台だと思います。
    あと病院はなるべくいつも同じ医師に診てもらえる
    ところがいいですよ。

以前病気で休めなかったとのことですがこういう病気は
    まず休息が大事なので、医師に診断書を書いてもらって
    職場に提出したほうがいいと思います。

• ご心配ですね

保険というのは、任意ではいる生命保険のことでしょうか?
    それは入院でもしない限り、関係ないと思います。
    どこかの会社に所属しているのでしたら、社会保険など健康保険証がありますよね。
    それを持って行けばいいです。
    でも、たいていの心療内科、精神科は予約が要りますので、まず、行こうと思うところに電話して予約を取ってください。

当然、保険診療ですので、普通に初診料など、風邪で病院へ行くのと変わりません。
    処方箋などで、かかる金額が変わるくらいでしょう。
    心配しないで行ってください。

• まさか今から生命保険に入ろうというのでは

シャム猫さんのレスを読んではっとしましたが、まさか今から生命保険に入ろうとかいうのではないでしょうね。
    そのために保険治療ではなく自由診療と言ったのでしょうか。
    そうだとするととんでもない話です。
    まさかそんな話だとは思わず健康保険に入っていないから自由診療云々という話だと思っていましたが・・・。
    だいたいうつ病になった人は自殺するケースも多いのですから、生命保険に入れるわけはないのですが、そんなことがご主人に知れたら本当に自殺してしまいますよ。
    もしそうだとするとまいさんの良識を疑いますね。

• 生命保険

私はちょうど生命保険に入ろうとしている時期に、心療内科に
    お世話になったことがあります。
    私の症状は幸いごく一時的なものだったので、通院や入院には
    至らなかったのですが、やはり保険のことが気になったので、
    その時の調べたり、お医者様に直接尋ねたりしてみました。

保険会社にもよるかと思いますが、もし鬱と診断された場合
    (鬱以外でもそうですが)、完治してから5年以上経たないと、
    生命保険に入れない場合があるそうです。
    しかし、一時的なものの場合、保険会社から審査はされるけれど、
    その審査を拒否しなければ通るようです(私はOKでした)。

また、こういったことを、保険会社に直接相談すると、その時点で
    「相談者の健康には不安材料がある」と判断されるおそれがあります。

• 通院医療費公費負担制度

精神疾患の治療のための医療費を公費で負担する制度です。通院医療費の 90 % までを公費で負担してくれます。

私は以前、この制度を利用していました。詳しくは病院でお尋ねになってはいかがでしょうか。かなりの自己負担軽減になります。

ただし、いまは制度がかなり改正されたと聞きます。負担割合も以前は95%でした。初診の方がすぐに利用できるのかも気になります。

私の加入していた保険では、精神疾患の場合、給付制限がありました。入院給付が通常の半額でした。契約内容をよく確認することをお勧めします。

会社の体制にも問題を感じます。治癒しても、再発する可能性もあります。上司の姿勢・周りのフォーロー体制・福利厚生・休業規定等、関係機関に相談されてはいかがでしょう。

• ありがとうございます

poさんのレスまで読ませて頂きました。
    まとめてのレスですみません。

健康保険はあります。生命保険にも結婚当初に入っているのですが子供ができたために死亡保障等を見直ししてもう少し大きなものに入ろうかと思っていたのですが難しいようですね。

夫は最近信じられないくらい元気です。
    よく笑い、はなし、疲れているとは言いますが本人は「やっぱり俺は鬱じゃない」と。
    しばらく様子を見ることにします。
    レス下さった皆様ありがとうございました。

• そうなると躁うつ病の可能性もあります

抑うつ状態だったものが元気になったというのは一時的なものだった可能性の他に実は躁うつ病だという可能性もあります。
    それだとうつ状態から躁状態に変わったということも可能性としては考えられます。やはり一度は精神科にみてもらう方が良いでしょう。