娘の選んだ男が・・・

レス52
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

とぴこ

みなさんきっと子どもの頃「キャンディキャンディ」を読んでいたかあるいはアニメで見ていたことがあると思いますが、時代は流れ、今わたしの娘(9歳)が夢中でマンガを読んでいます。

それで私は、「アンソニーとテリー、どっちが好み?」と聞いてみたのですが、娘はしばらく無言の後、なんと「ステア・・・」と言うんですよ!びっくりしました。

子どものときクラスでアンソニー派とテリー派どっちって話が盛り上がった時、ステアなんて言い出すヤツは一人もいませんでしたが、うちの娘は変わっているみたい。

ちなみにわたしは優しいアンソニー派で、選んだ夫もはばかりながらアンソニータイプです。結婚した今となってはテリーと恋愛したかった気がしますが。 

ステア派の娘は、はたして素敵な恋ができるでしょうか?そして「実は会って欲しい人がいるの」と言って連れてくるのはやっぱりめがねかけてて発明好きな男なんでしょうか?まあステアならきっと娘を幸せにしてくれると思いますが・・ 

みなさんはアンソニー派?テリー派?そしてご主人は? 
ちょっとイジワルな二ール派で苦労してます、なんて人もレスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステア派でしたよ

ビックリです。

私の周りは
    「アンソニー=自分の世界に生きている(役立たずの)王子」、
    「テリー=甲斐性なしのダメ男」
    「アーチー=人畜無害のお坊ちゃま」
    「ニール=まぁ…単細胞な小市民貴族」←矛盾表現ですが
    「アルバートさん=足長おじさんにキャラ被りするところがキモイ」
    「ステア=わが道を行き、愛するもののために死ぬことの出来る人」
    という評価でしたよ!!

まぁ、キャンディ自体も「どーして価値観の違う人にばかり惹かれるんだろう」と
    夢見る少女ってちょっとね、という意見でしたが。

こんな女子校時代の友人たちは、皆素敵な方と結婚して、
    幸せに暮らしていますよ。
    相手の方に夢を見ずに、現実的に相手を選んだのでしょうか?(苦笑)

• え〜?

ステアって結構いいと思いますけど?
    若い頃はアンソニー派だったけど
    年取った今、一番結婚相手に向いているのは
    ステアだと思います!
    娘さん、見る目がありますよ!

• いい娘さんですよ!

ステア派だなんて!
    見る目あります。
    いい男ですよ。ステアは。誠実で。

お婿さんにはもってこいじゃないですか。

ただ、私がパティなら、キャンディにちょっと嫉妬しちゃいますけどね。
    私自身はテリー派かも…。いや、アルバートさんかなぁ(笑)

ステアは最後、パティのふるさとを僕の飛行機で守れたら…と戦うんですよね。
    あの、戦争のエピソードには深いものを感じました。

• わかります!(お嬢さんの気持ち)

私は昔から眼鏡をかけた秀才くんタイプが好きでした。
    頭がいい男の子が絶対条件で、スポーツなんて出来ようが出来まいがどうでもいいし、外見も10人並以上であれば気にしませんでした。
    なので、ほかの女の子からは「メロンって趣味悪い」と言われることもしばしばでしたよ(笑)。
    おまけに何がなんでも理系の男の人が好きだったので、お嬢さんも私のようなタイプなのかもしれません。
    私もちゃんと素敵な恋愛をしましたし、夫は頭がよくて高給取りでやさしくて私をとても愛してくれています(外見はイマイチかもしれないけど)。
    大丈夫です、安心してください(笑)

• 娘さんはイイ女にになりそう

微笑ましいトピですね☆
    タイトルからもっとドロッとした内容かと思ったので
    何だかほのぼのしちゃいました。

私は子供の時からステア好きでしたよ〜!
    アンソニーはライバルは多そうだし
    テリーは何だか幸せな家庭が気づけなそうだし…
    アーチはちょっとナルな気も…

結婚するならやっぱりステアですよ☆

娘さんは男見る目あるなぁ。
    成長しても安心。安心。

でも、結婚した私が今から恋愛するならやっぱりテリーかな(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • アルバートさん

ステアですか・・。盲点ですね(笑)

でも、娘さん、すごく見る目あるかも。
    なんでも修理したり、日曜大工の得意な男性っていいと思いますよ〜。
    発明家ならさらにいいですね。一攫千金狙えますし。

私は基本的に生活力のある人が好きなのでアルバートさんに憧れました。

動物と会話が出来るなんてすごいし、旅好きってのも魅力的。(放浪癖?)
    オマケに大富豪だなんて、欠点が一つも無い。

そんな人に出会いたかった。

ちなみにウチのオットは元ヤンキーですが、今は家事も協力的でみんなに優しい人です。外面はテリー、内面はアンソニーって感じですかね。
    だから裕福じゃないけどそれもアリかな(惚気ちゃった♪)

• がーん

ちょっと待ってください!私だってステア派ですよ。
    あの中で一番魅力的じゃあございませんか?!
    私はとにかくパティがうらやましかったですよ!

ステアいいじゃん〜〜〜。元気くれそうで。

• 昭和43年生まれのステア派です

すみません。
    トピ主さんの意に反して 私 ステアが一番でした(笑)。
    アンソニーか テリーか?!って 女の子は あのころ 二極化していましたよね。
    懐かしいです。
    私は 天邪鬼なのかも・・・
    「宇宙戦艦ヤマト」では 島大介でしたし、「冬ソナ」でも サンヒョクです。
    だって アンソニーも テリーも 格好よすぎて 「もしかして 鼻にかけてない?君たち!」と 深読みしちゃうのですよ。
    現実の世界ですと 夫は 「頑固なアンソニー」です(汗)

• 癒されるいいトピですね♪

娘さんは将来きっとステキな彼氏を連れてこられるでしょうね!今から楽しみですね。

私はテリー派です。
    不良で危なっかしいところが好きでした。
    結婚し子供がいる現在はアルバートさんがいいなあなんて思ったりしますが。

ちなみに夫は、好きになった頃はテリーだと思ったんですが、完全に錯覚だったようで今では完全にニールですね。ああ悲しい。

• 私もお嬢さんと一緒

私も小学生の時はステア派でしたよ。
    地味だけど、一番ニュートラルな感じで良かったです。
    誠実で頭も良さそうだし。

でも大人になってからは、ちょっと扱いにくいタイプばかり好きになって
    しまい(テリー派になったということかしら?)、随分痛い目に会いました。
    そして、結局それに懲りて、今はステアタイプの夫と平和に暮らして
    います。

• ♪そばかすなんて気にしないわ〜

懐かしいですね。「キャンディ・キャンディ」ですか。
    私は「なかよし」連載当時の読者です。
    で、私もあえて言えば「ステア派」でしたよ。アンソニーやテリーみたいなジャニーズアイドルみたいなタイプは純粋で若々しいんだけど、それゆえにイッパイイッパイでしょ?結局どちらもキャンディとハッピーエンドではなかったし。
    さすがに子供だった当時にアルバートさん(丘の上の王子様の正体でしたっけ?)ってのはあんまり思わなかったです。キャンディにとっては有る意味父親キャラでしたよね。
    ステアってのは登場人物の「男の子の中」ではやや年長で、兄らしい懐の深さを持っていて、余裕を感じました。それで「あえて言えばステア」でした。

作中最も「男気」(?)を感じさせたのはキャンディ自身でした。相手役少年の誰ともハッピーエンドを迎えず(男に頼って幸せをつかもうとはしなかった!)、職業婦人(古い言い回しだ)として自らの職に自覚と誇りを持ってシリーズを終わるヒロインというのは少女漫画では斬新だったんですよ。キャンディのように人生を生きたいと憧れました。

• アーチー派です

トピ主さん、アーチーボルトを忘れないでください。
    私は断然、アーチーでした。

途中、少しテリーに乗り換えましたが、彼がスザナを選んで、
    キャンディを捨てたとき、見切りました。
    テリーの為に足を失ったスザナは可哀想でしたが…
    キャンディが生きてきた苦しい子供時代を考えたら、
    やっぱり、キャンディを選んで欲しかった。

年を取ると、あらゆる角度から考えて、丘の上の王子さま、
    アルバートさんが一番なんですけど・・・

ところで、ステア派、良いと思いますよ。
    ステアの穏やかな優しさを見抜くなんて、中々見る目があると
    思います。

• えっ!私もステア派ですよ

ステア素敵じゃないですか〜。
    これまた顔の似たパティと付き合ってましたよね。
    アンソニーよりもテリーよりも親近感があって、
    あったかい感じがして、好きでした★

・・・しかし、そんな私が素敵な恋をしてきたかどうかは、
    首を縦にふれない気が・・・
    とりあえず、最終的に結婚した旦那は3人のうちでいえば
    ステアタイプでしたが(笑

• ステア人気ありましたよ。

私が子供の頃やはりそういう話をしましたね。
    確かにアンソニーやテリーをあげる人は多かったように思いますが、アルバートさんやステアがいいって言う子も結構いましたよ。私はいつもアーチーがいいと言っていましたのでもっと変わってますか?ですが付き合った人はと言うとごついあんちゃんだったり夫はまさにステアタイプのいい人です。ちなみにテリーは怖かったので彼にしたいと思ったことがありませんでした。
    なのでステアがいいというお嬢さんは変わっているというよりも現実的な感覚が備わってるお子さんだなという印象を受けます。
    だってやさしくて思いやりがあってちょっとユニークな面もある。出番の多さや外見だけでなく、そういう男性のよさを見抜けるなんてスゴイと思ってあげられないですか?ステキな恋ができるでしょうかなんてかわいそうです。むしろステアを選ぶなんてなかなかやるな!って思いますよ。
    私はただどのキャラがよかったでしょうかという内容ではなく、自分の価値観で「ステアなんて」とか「変わってるみたい」と判断するお母さんの方が心配です。
    娘さんの良い面に気付いてあげてくださいね。

• え゛ーーっ?

ステアって、素敵だと思うーっ!

私は、最初は、アンソニーが好きだったけど、
    その後、ステアの優しさに気付きました。
    ステアまで死んじゃって、すごーく悲しかった!

ステアの優しさに気付くなんて、娘さん、
    男を見る目があると思うなぁ。

きっと、優しい男性見つけて、温かい家庭作れると
    思います。

• ステアのどこが悪い?

ステアっていいと思いますよ。

お子さんは考え方が大人っぽいのかも。
    アンソニーや、ティリーだけで盛り上がっていたなんて面白くなさそうですね。
    小学校のころは、アンソニーや、ティリー(アニメ漫画全盛時期でしたし)が人気でしたが、
    さすがにニール派はいませんでしたが、アーチも人気でしたよ(美形だから?)

高校ぐらいになって、思い出話に盛り上がったころは、「子供のころは、アンソニーが。好きだったけど今思うとステアもいいよね」という感想もよくききました

私も子供時代はステアが好きでした、目立たないけれど、一番頼りがいがあるタイプだったと思ったからです

でも自分の飛ぶ夢に固執して戦死したので、ステアの本質が見えてなかったんだと思ったことがあります
    ステアが死んでからは、アルバートさんにかわりました、実を言うと、アルバートさんが丘の上の王子様というエンディングがショックでしたね

アンソニーがもし生き続けていたら彼のお相手は幸せになれるでしょうが、ティリーの相手の女性は恋愛はは面白いかもしれないけれどあまり幸せになれないような気がします
    ちなみに夫は、ステアです

• ステア派

器用で発明好きの夫と幸せな日々を送っています!
    視力はいいですが。

• ステア派でした

なんと・・・9歳のお嬢さんのお話だったのですね。深刻な話かと思ってしまいました。

お嬢さんと私、趣味が一緒です!いいお友達になれるかも?!
    私も一番気になるオトコはステアでした。
    テリィとかアンソニーなんぞ眼中になく、「スカしててちょっとキモい」と冷ややかに見ているほどでした(言葉が悪くてゴメンなさい)。

なぜステアなのか?
    優しそうに見えたのと、発明好きな可愛いところ、そして「私と釣り合いそう」というリアル感が良かったのかも。
    もともと王子様タイプやヒーロータイプに興味がないのです。非現実的だしあんま誠実そうに見えないし。

そんな私は、テリィでもアンソニーでもない、優しく穏やかな人と結婚しました。
    地味だしイケ面でもない、コツコツ研究者タイプ。うん、ステアっぽいかも?
    でも、芯のある素敵な人で結婚生活はとても幸せ。
    我ながら良い人を選んだと、勝手に悦に入ってます。

• テリーとの恋愛にあこがれましたが・・・

おもしろいですね〜!

私はやはりテリーとの身を焦がすような?恋愛にあこがれましたが、
    実際に最初に恋愛(もどき)したのは、テリータイプ。
    その後はあまり縁はなく、
    気が付けばステアタイプと結婚しました・・・。
    別にめがねかけてないし発明好きでもないけど、
    2枚目じゃないし、マジメなお勉強好きの好青年ってことで・・・。

で、私はパティです。めがねっ子でした。
    娘がステアタイプを連れてきたら、まあ、「血は争えないな」と思うでしょうね・・・。
    しかし9歳でステアとは・・・。
    お嬢さん、何か達観してますね〜。

• アルバートさん

うっ。
    なつかしい。
    私はアルバートさんが好きです!
    でも元の旦那はアンソニーかな?
    顔と優しさだけでは生活できませんでした...笑
    いまの旦那は、お嬢様イチオシのステアです。
    優しいけど、しっかりしてて満足してますよ〜。

• 断然ステア派です!

私は小学校1年生の頃からステアが好きでしたよ。
    初恋の人と言ってもいいくらいです。

で、現在35歳ですが、今までいい恋愛を沢山してきましたよ。
    タイプは様々でしたが、結局は本当にステアタイプの人と結婚しました。
    メガネでお兄さんタイプで明るくて頭の良い人です。

トピ主さん分かってないなぁ。
    そんな事言ったら全国のメガネ男子好きに叩かれますよ!

なぜステアタイプだと素敵な恋が出来ないの?
    ステアとパティの恋愛、本当に素敵だったじゃないですか!
    心の芯から温まるような、だけど情熱的でお互い信頼し合っていて。
    憧れですよ。
    それだけに、ステアの最後は何度読んでも泣けます。
    悪いけど、アンソニーの最後よりもずっとね。

• こういうトピ、大好きです!

うっわ〜、なつかしい! キャンディキャンディ!! こういうトピ、大好きです。参加させてくださいね。

さて、トピ主さんは「アンソニー派」、お嬢さまは「ステア派」ということですが、かくいうわたしはステアの弟・アーチ派です! 登場時のウインクしているシーンにひとめ惚れ、そしてステアが死んだあと、ひとりでバグパイプを吹いて想い出に浸るシーンでトドメを刺されました。

夫ではないのですが、いまの彼もまさにアーチと同じく、末っ子タイプの甘えん坊、ちょっと自己中心的&ナルシストっぽいんです(笑)。ただ、ステアのように手先が器用で、家の中の細々したことは何でもやってくれるし、稼ぎ頭なので(これはアルバートさん?)、一緒に暮らしていて、頼りになることも多いのです。

そういえばアーチ、あんまり人気なかったですねぇ。当時はテリー派が多かったかな。

• ステア良いでしょう〜

30代後半、二人の子持ちです。
    私は、低〜中学年の頃まではアンソニーが好きでしたが、高学年でテリー、中学生でステア、その後アーチーと、ころころと贔屓が変わりました(笑)。
    9歳でステアを選ぶお嬢さんは、もしかしたら大人なのかも知れませんね。
    ステア、良いですよ〜!男前だと思います。

親娘で漫画の話が出来て良いですね〜。
    うちの娘はまだ2歳なので、そう言う話が出来るようになるのが待ち遠しいです。

因みに、うちの夫は無理に当てはめたらアンソニー・・・いや、ステアかな?
    優しく静かなタイプです。(そして、趣味に没頭するタイプです)

• 娘さんと同意見

今になって思い返してみると、ステアって結構いい男じゃ…?
    主役キャラの引き立て役として、ある程度三枚目的な描写がされていたかもしれませんが…。
    私は結構好きだったな。

…私の夫は眼鏡男子。
    でもって高学歴。
    自分で図面引いて実験装置組むような仕事してるので…。
    うわー、なんだか、まんまステアですね、気付かなかった。

…一応私、幸せですよ…?

• 素敵ですよ〜!

娘さん、とても素敵な感性をお持ちですよ!
    ステアの良さを見抜ける辺り、9歳ながら人の温かさを理解しているとみました!

キャンディも言ってます。
    『ステアってメガネを取るとハンサムなのね!』と。。。
    (ちょっとセリフが違うかもしれませんが、そこはご愛嬌で・笑)
    かくいう私はテリーが一番でしたが。

• いいトピだな〜。

楽しいトピですね。私も混ぜて〜♪

私もステア、好きですよ〜。
    その当時はアンソニーだったと思いますが。
    ステアの好さは、簡単にはわからない・・・?
    ほのぼの、幸せになれそう♪
    夫はまさにステア系ですねえ。

小学校のころ買ってもらった「キャンディ・キャンディ大百科」
    みたいな本に、原作者のどちらか(だったと思う・・・)へのインタビューで、理想の男性キャラを聞いていて、「ステアかアルバートさん」と答えていたのを思い出しました。

娘さん、渋い!なかなか男を見る目があるのかも!

• 見る目あるぅ!

昭和46年生まれ。キャンディキャンィは、当時小学生だった私にマンガを読んで涙が止まらない。。という体験をさせてくれた始めてのマンガです。恥ずかしくって、こそこそ部屋を替えて読みだれもいない部屋でぽろぽろ涙を流しました。

やっぱりテリーにキャンディを選んで欲しかった・・・!っというのが私の感想です!でもステア大好きです。
    ステアを選ぶなんて、皆さんおっしゃってますが、最高です。
    本当に娘さんがどんな彼を連れてくるか楽しみですね。私の娘もステアを連れてきてくれることを願ってます!!

• 思いっきり横ですが

トピ主さん、タイトルをよく見て下さい。
    「娘の選んだ『男』が・・・」って、なんだかすごく言い方がいやらしくないですか?
    最初タイトルだけ見て、お嬢さんがそこそこの年齢で、借金や極道にでも関係している男性とどうこうなったのかと思ったら、9歳のお嬢さんが好きな「キャンディ・キャンディ」のキャラの話。

もう少し普通な言葉選びでタイトルを書いて下さいよ。
    確かに目をひくので、注目される効果はあると思いますが、9歳のお嬢さんの無邪気さを想像するとタイトルが品性欠け過ぎです。
    毎回このタイトルが上がってくるたびにいやーな感じがします。
    (見なければいい、との声も聞こえますが、やっぱりこのタイトルはひどすぎませんか?)

• なーんだ(笑)

タイトルから、いったいどんな問題が・・・と思ってトピを拝見しましたが
    思いもよらぬ内容で(笑)

キャンディキャンディの主要な男性陣の中で、一番「誠実」と言う言葉が
    びったりくる人物だと思います。
    主人公の相手役は当然目立ちますが、地味でもしっかりした男性を選ぶお嬢さんは
    とてもすばらしいと思います。

>ステアなんて言い出すヤツは一人もいませんでしたが、
    周りがテリーとアンソニーで盛り上がっている時に、ステアなんて言い出したら
    「変じゃない?」と言われるのがイヤで、実は黙っていたのかもしれませんよ。
    子どもの頃って、本当はそうじゃなくても、仲間から外れるのが怖くて、
    好きでもない人を好きといったりすることってありますよね。

• トピ主です!

みなさん熱いレスをありがとうございます!

けっこう子どもの頃の好みが、大人になってからの恋愛・結婚に影響した人が多いんだなーと感心しつつ楽しく読んでいます。人って案外変わらない・・・ということでしょうか? 

となると、やっぱり娘はステアを連れてくるんでしょうかね?ただ、何人かの方の誤解をときたいんですが、私もステア大好きですよー!
    ただ9歳でステアを選ぶ娘は、少女漫画とかハーレークインロマンスみたいな「歯のうくようなロマンチックな恋」に憧れないのかな〜?と、人一倍夢見がちな少女だった私なんかは思ってしまうのでした・・・

ヘンな男にひっかかりそうもなくていいですけどね!

ところで、その後また娘に「ステアのどこが好きなの?」と聞いてみたのですが、なんと「だって、パパに似てるんだもん」という答えでした!  
    ななななな???夫はアンソニーだったはずなんですけど???
    王子さまに見えるのは、まさか私だけ?