• ホーム
  • 男女
  • あなたの結婚式の入場テーマ教えてください!!

あなたの結婚式の入場テーマ教えてください!!

レス64
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もうすぐ姉が結婚します。
結婚式って、自分がするのも、参加するのもとても楽しいものですよね。
学生時代から結婚式には何回か参加しましたが、
私は自分の結婚式でも、友人知人の結婚式でも入場曲が凄く気になるんです。

この人は何を考えてこの曲を選んだのだろう・・・と想いを巡らせてしまいます。
私の知人はドラえもんが好きなのでドラえもんのテーマ曲を流し、登場していました。

そして私は披露宴入場曲で夫婦で初めて観た映画の主題歌であり、
日本では坂本美雨さんが歌う「THE NEVER ENDING STORY」を。

友達中心の1.5次会では色打掛に着替えて、和の雰囲気の中、
大塚愛の「桃の花びら」(歌詞にとても共感していました。)を選びました。

今でもこの曲が流れると「想の結婚式で流れてた曲だね!」と覚えててくれる友人が結構いて、本当にこの曲を選んで良かったと思っています。

あなたの結婚式で流したとっておきの入場曲を教えてください。
また、どうしてその曲を選んだのか、理由も聞けたら嬉しいです。

結婚式を控えた方の参考にもなれたらな、と思いますのでどうぞよろしく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ”エイミー”のサントラから

映画「エイミー」のサントラから「YOU&ME」。
    夫が「これにしたい!」といって選びました。
    詳しい理由はわかりませんが、「これぞ!」という一曲だったようです。
    可愛い声で、私も気に入りました。

ちなみに退場は私が選びました。
    レミオロメンの「3月9日」。
    歌詞が二人の考えにぴったりだったから。
    また、この歌を聴いて「よし、3月9日までに結婚しよう!」と言って、
    腰の重い夫を結婚に向かわせた、原動力でもあります(笑)。
    その決意通り、3月初めに式を挙げました。

• タイタニック!

トピ主さんのチョイス、素敵ですねー。

私は式を挙げなかったんですが、友人の友人が出席した式の話が印象的だったので、書き込ませていただきます。
    つーか、笑い話ですけど。
    新郎新婦入場のときの曲、映画「タイタニック」で、タイタニック号がサウザンプトン港を出るシーンでかかっていたBGMだったそうです。
    式の間にかかっていた曲は全て「タイタニック」のBGMで統一。
    キャンドルサービスのときには「My heart will go on」。
    …。
    その話をしてくれた友人と私は「ウツクシイからいいんじゃないの?」と思ったものの…。
    「…あれって、話的にはハッピーエンド?」「レオさまが途中で死ぬけど、主人公はハッピーな人生歩んで、最後の心残りも晴らせるわけだから、結構ハッピーエンド」「でもさ、死ぬよね、レオさま死ぬよね、氷の海に沈んで?」「うん、死ぬね。それ以外にもたくさんの死者がでたね」…等々の話が転がって、「妙な連想をさせない曲を選ぶ方が良いかもね…?」という結論に達しました。
    その友人がどういうチョイスをするか、今から楽しみです。

• 入場の直前に。

私は披露宴の入場までをクラッシック
    そして、入場の直前に司会者から「もうすぐご入場です」の言葉の後、
    「アメイジンググレイス」
    そして、サラブライトマンの曲で入場でした。

入場直前の「アメイジンググレイス」は、それまでのクラッシックの華やかな雰囲気から、一気に荘厳・厳粛な雰囲気になり、
    「いよいよだな」という高揚感が沸くのでとってもお勧めです!

• おすすめ!

「モナリザ」です。歌手などわからなくて
    申し訳ないのですが、"結婚式に流す曲"なんて名前の
    CDの中によく入ってます。
     本当にお姫様になった気分でした。もう、4年も前ですが…

ぜひ聞いてみてください。気に入っていただけると思います。

• 和装での入場で

あくまでも自分達らしく、且つ、皆の記憶に残るような個性的な選曲を!と思い、和装で入場する時に、
    水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」を流しました。(笑)

しかも、披露宴の最初の入場で。曲が掛かった瞬間、まだ扉が開いていない内から、会場から大爆笑が聞こえてきました。

ウケを狙ったのもありますが、ウチの夫のイメージそのまんまだったので、これしかない!と思ったのです。
    後で友達から「水戸黄門が頭の中から離れない〜」と言われました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 思い出してしまいました

六月十一日に13回目の結婚記念日を迎えるにあたり、このトピを見て思わずレスしたくなりました。
    新郎、新婦入場の前にお客様をお迎えするときの曲は確かアバの「ダンシングクイーン」で、新郎新婦入場の曲は原由子の「あじさいのうた」でした。後は何の曲を使ったか忘れてしまいましたが、この2曲だけは強烈に覚えています。
    結婚年齢が共に29歳と、若くはなかったからでしょうか、なんだか懐メロっぽい曲が多かったんじゃないかなと思います。
    「あじさいのうた」はジュンブライドで、明るくノリの良い曲だったからってことで選曲したんだと思います。ちなみに1987年発表の曲です。

• ウケを狙って

ドラゴンクエストのテーマ。
    最初の入場ではなかったですけどね。
    2度目のお色直しの入場で使いました。

アレのオープニングってファンファーレなんですよ。
    いかにも『登場』ってカンジだったので使いました。
    式後、友人達に感想を聞いたら

『アンタ達らしいって皆言ってたわ』

笑い半分、呆れ半分の反応でした。
    私達夫婦はその感想で大満足でした。

• 教会でのウエディングの後、式場で

叔父が謡が趣味と仰るので、いい機会だと思い、「高砂や」を謡って頂きました。合い笠などはしなく、振袖に着替えて入らせて頂きました。
     叔父は、その後早く亡くなりましたが、「皆の拍手で聞こえなくてなァ〜」と、でも、ちょっと嬉しそうに言って下さいました。叔父のお葬式の時には、「あの時のビデオを残してあるのよ」と伯母様に伺いました。まだ私には、教会でウエディングドレスってチャラチャラした印象があるかなぁと思い、趣味に乗らせて戴いたんですが、来て頂いた叔父夫婦に喜んで頂けたので、しかも厳正な感じもあったとお褒め頂けたのでOKとしております。

• IRRESISTIBLE(あなたのとりこ) です。

歌はシルビィバルタン。結婚式、ではなく披露パーティの入場ですが。

式は和装で神社、でしたのでパーティはとにかく明るく幸せいっぱい!な曲でスタートさせました。この曲で入場しつつ(日中でしたので )キャンドルサービスの代わりに花をたくさん抱え、各テーブルの花瓶に挿してまわりました。

今でもCMなどに使われていますよね、時折耳にするたびに何かくすぐったい気持ちになります。(笑)

• チャペルでの人前式でジョンレノン

私は挙式をチャペルで人前式にしたので式の入場曲も自分で選びました。

曲はジョン・レノンの『Glow Old With Me』です。

もともとの録音状態が余り良くないのでチャペルで流す時少し心配だったのですが、かえってそれがチャペルの音響と相まって温かみのある感じでとても良かったです。
    今聞いても少しじ〜んとしてしまいます。人前式を検討されてる方お薦めですよ!!

• 当時のお流行で・・・

セリーヌディオンのTO LOVE YOU MORE です。
    お色直しで再入場の時もセリーヌ、
    あとキャンドルサービスの入場ではエアロスミスの I DON'T WANT TO MISS A THING (アルマゲドンのテーマ曲)
    選んだ理由はどれも当時流行だったのと、もちろんセリーヌとエアロスミスが好きだったからです。
    今でも車には絶対積んでいる曲です、でも悲しいかな主人は覚えていないですけど。。。(音楽に興味が無い人なので・・・)

• いいですね

わーいいトピですね。私は2003年2月に結婚して「利家とまつ」のオープニングテーマにしました。和で統一した式、披露宴で、色打ちかけでの入場でした。どうしてこれを選んだかは勿論利家とまつのようにずっと夫婦円満で奥さんがしっかり主人を支えられるように。。です☆

今まだ結婚して4年ですが、すっごい仲良しのまま子宝にも恵まれて幸せでーす!

• 10年以上前の話

私の知人は和装での入場時に、水戸黄門の音楽で入場し、会場の大爆笑を誘ったそうです。「人〜生楽ありゃ苦〜もあるさ〜♪」という歌です。和に合う曲がないので、いっそのことウケる曲にしたそうです。
    私もそれを聞いて使いたかったのですが、招待客がかぶったので止めました。

私の時は、エルトン・ジョンの“YOUR SONG"にしました。

• 世界遺産のオープニング

懐かしいなぁ・・・。
    夫婦で一致した意見で世界遺産のオープニングの曲「THE SONG OF LIFE」でした。
    理由はなく二人で「これ!」と思った物が一致しました。
    担当の方に「良いですねぇ」なんて言われましたっけ。
    知り合いはディズニー映画アラジンの曲だったかなぁ。

• ベタですいません〜〜

最初の入場・・・パッヘルベルのカノン

お色直しの入場・・・QUEENのI WAS BORN TO LOVE YOU

です。よく選ばれるものでしょうね〜〜

人前式だったので、最初の入場が父とのバージンロードを兼ねていて(!?)・・・カノンで歩くのが小さい頃からの夢だったのですーー!
    (カノン大好きで)

QUEENも、結婚とかそういうことの前からずっと決めていました。(イタイ子かもしれません。。。汗)
    題名や歌詞の意味とか(本当はよく分かってないけど)、曲のカンジとか、これよ!!と思ってたのです。

私はトピ主さんと同じで、というか入場曲だけじゃなくて他の曲も全部気になります。
    親しい子だったらそれを聞いて泣きそうになったり。

自分が結婚なんてまだまだ先〜〜のお年頃だった頃も、姉の結婚式の曲を一緒に考えたり探したりしました!
    楽しかったなー。
    ちなみにその時の姉のお色直し入場曲は・・・おもしろかったんだけど、洋楽に疎い私は題名が分からない!
    言いたいのにー。
    お友達のコメントの時はドラえもんの「♪あんなこっといっいなっ」でした。

• 中島みゆきさんの曲で

身内だけ・神前式だったので、実際に使ったわけではありませんが、私だったら「糸」という曲に1票。(もう、しないでしょうが・・・)
    スローテンポですが、とても良い歌詞です。
    シングルのカップリングでしたので、アルバムで探されてはと思います。

あとは、矢野顕子さんの「HOME SWEET HOME」。
    少々笑いを誘うかもしれませんが、ウルフルズの「まいどハッピー」。

• お色直しの時に・・・

B’zの『Bad Communication』にしました。
    打ち合わせの時に彼に反対されてたら、結婚してなかったかも・・・。

入場の時、全員が手拍子をしてくれて、大盛り上がりでしたよ♪
    意外と好評でした。

この曲を選んだ理由はもちろん私がB’Zが好きだったからです。
    でも友人には、結婚式に『Bad Communication』は無いでしょう。。。
    と笑って言われましたよ。

• 夫が競馬好きだったので

披露宴はやっておりませんが、二次会での入場テーマです。
    夫とその友人達が競馬バカなので、
    入場テーマ曲は中山競馬場(だったと思う)
    のG1のファンファーレでした。
    各競馬場でファンファーレって違うらしいです。
    私にはさっぱりわかりませんが・・・。

• 入場の時ではないのですが。

アメリカにある夫の従姉のお宅で結婚式を挙げたので会場での披露宴はなく、式のみでした。夫のもとへ歩いて行く時には、一般に使われる結婚式の曲(ターン、ター、ター、ターンから始まる)でしたが、二人で神父様の前に立った時にも曲(歌詞入り)を流したのでその曲を(前置きが長くてすいません)。

「All 4 one」というアメリカのグループが歌う「I swear」でした。
    夫と付き合っていた頃、夫の十八番でよくカラオケで歌っていた私の大好きな曲でもあります。「私は誓うよ」というタイトルも歌詩の内容もこれから結婚する二人にぴったりの曲だと思い、私が選びました。

• 嵐が丘

って言ってもあまり解りづらいと思いますが、『さんま恋のから騒ぎ』のオープニング曲なら直ぐにあの甲高い(?)歌声を思い出して頂けましたでしょうか?
    私だけお色直しの登場だったのでいいかな〜と思い流しました。私の中では、いかにもドアが開いて登場!!ってカンジだったので…

• 私も参加させてください!

昨年12月に結婚しました。披露宴での入場曲って思い入れがありますよね。

1回め入場 ELTの「フラジール」
    ちょうど、「あいのり」にハマっている頃に番組のテーマ曲として流れていました。歌詞も音楽も大好きで、カラオケでも唄いまくったなぁ。

2回め入場 クリスマス・メドレー 「ジングル・ベルほか」
    クリスマスの季節だったので、この曲で入場し、全員にクリスマスカードを配って歩きました。主人はサンタの帽子をかぶって・・。

他の曲は式場におまかせだったんですが、特に1回めの入場だけは絶対にこの曲にしたい、とこだわりました。一生に一度のことですから後悔のないようにしたいですよね。
    トピ主さまをはじめ、他の方のレスも楽しく拝見しています。色んな思い出があるんですね。

• 中島美嘉「桜色舞うころ」

最初は、ドラマ「白い巨塔」のテーマソング
    「AMAZING GRACE」にしよう!と思っていたのですが、
    夫が医師なので「・・・・しゃれにならない」と却下されました。

ある日、式の打合せをした帰りがけにロビーで
    人前式をされている方達がいました。
    立ち止まってみていたら、中島美嘉さんの「桜色舞うころ」が
    流れて入場されていました。
    ピアノの前奏曲がとても綺麗で大感動でした!
    マネさせていただきました。
    (私は披露宴入場で使用)

お色直しは、私の大好きなドリカム
    「うれしい!たのしい!大好き!」の英語バージョンにしました。
    日本語バージョンよりゆったりしたテンポで
    でもハッピーな曲なのでとても好評でしたよ。

• アメジインググレイス

白鳥英美子のアカペラを使いました。
    教会での厳粛な式の雰囲気をそのまま披露宴につなげたかったからです。
    お客様にも好評でした。

• Almost Paradise

6月24日で結婚17年になります。
    1980年代に『フットルース』というアメリカ映画がありました。その挿入歌の"Almost Paradise"を入場曲に使わせて頂きました。マイク・レノ(ラヴァー・ボーイ)とアン・ウィルソン(ハート)によるデュエットのロック・バラードです。私が個人的に非常に好きだったのと、妻(米国人)がもともとハートの大ファンだったので、すんなり決まりました。今聴いても「いい曲だなぁ」としみじみ思います。
    ちなみに披露宴のBGMもすべて男女のデュエット曲(英語の)にしました。

• Cinema Paradiso!

名作「ニューシネマパラダイス」のテーマです。
    我ながら素晴らしい(!)選曲だったと思います。

• true

ウエディングシンガーという映画のサントラから、true と言う曲を使いました。
    大好きな映画で、ラストの主人公の結婚式で流れていたので、絶対使いたくて、式場にCDを持ち込みました。
    他にも、ファーストバイトで同じサントラから「GROW OLD WITH YOU」という曲を使いました。

ちなみに退場は、ゴスペラーズの「あたらしい世界」という曲。

結婚式の準備で、曲選びが一番楽しかったかも。主人は余りこだわる方ではないので、私が、思う存分こだわっちゃいました。

• パパパパーン♪

お姉さまのご結婚おめでとうございます。

私は某結婚情報誌のCMで使用されていた
    「パパパパーンの歌」を使いました。
    CDは非売品なのですが、特典でいただけたので(〃▽〃)

結婚行進曲ってベタベタですけど、
    これはその名の通り「ぱぱぱぱーん♪」って歌うので
    かわいいし、それでいて華やかでオープニングにはぴったりでした♪

• もう10年以上前ですので

結婚披露宴の入場曲は竹内まりやさんの「本気でオンリーユー」です。 それから二次会の入場曲は思い切りミーハーに「プリティウーマン」。

結構ベタでしたね〜。 今ならもっと笑いを取れる曲を選曲してたと思いますが、なんせ若かったので、可愛くキメたかったんですよね(笑)。

• 入場ではなくお色直しの中座のテーマですが

自分も今年の秋に挙式と小規模の披露宴を予定しています。
    これからいろいろと打ち合わせしていかなければならないのは大変ですが、やはり楽しいものですよね。

さて、自分は東京の神田明神ですが、担当の方から銭形平次の『男だったら〜 一つにかける〜♪』を勧められて、使おうかどうしようか迷っています。

それにしても、水戸黄門は意表をつかれました。入場が水戸黄門で、お色直しの中座が銭形平次なんてのもいいかもしれないですね。

• ラヴラヴさんへ

モナリザはナット・キング・コールが歌って有名でした。
    うーん、たしかにいい曲だ。ソフトな歌いかけですよね。

あとシルビー・バルタンとか懐かしい名前がでて嬉しいです。
    水戸黄門、笑ってしまったけど、いいですね。

自分の結婚式?遠い昔のことだし忘れたわ。式場におまかせでした。