• ホーム
  • 健康
  • 卵巣嚢腫・手術か経過観察か(早期妊娠希望)

卵巣嚢腫・手術か経過観察か(早期妊娠希望)

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

砂糖ちゃん

こんにちは。現在26歳の新婚です。

2005年9月、両側に、こぶし大の卵巣嚢腫が見つかり、開腹手術を受けました。そして今年3月、片側に4センチの卵巣嚢腫が再発しました。

医者は、「あまり頻繁に開腹するのも良くない」との事で経過観察の方向ですが、私としては早く子供が欲しいので、取るべきものであるなら早く取ってしまいたい気持ちもあります。

が、一方で私が事前にネットで調べた限りでは、「自然に小さくなったり、消滅することがある」「漢方が効くことがある」「腹腔鏡手術の方が体への負担が少なく、短期間で退院できる」などあったのですが、先生からはいずれも否定され、「自然消滅ということはない」「漢方が効くというのはうそ」「過去に開腹したのなら、改めて腹腔鏡手術はせず、もう一回同じところを開腹した方が体の負担が少ない」と言われました。あまりに見解が違うので、セカンドオピニオンを試そうとも考えます。

私のような場合、手術せずに妊娠するのは危険か、または、手術しないと子作りしないほうがいいのか?また、腹腔鏡手術は本当にダメなのか?という部分について皆様のご意見が伺えたら、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年前に誤診を受けた経験があります

A病院で片側の卵巣にのう種があると診察され経過観察をしていましたが、数ヵ月後「自然消滅していますね」と言われ一安心。その後事情があってB病院に替え、子宮がん検診を受ける際に病歴を聞かれたのでこのことを伝えると、「卵巣のう種は自然消滅しませんよ。おそらく排卵時に膨れた状態を誤診されたのでしょう」と言われ愕然としました。B病院の医師の説明は十分納得できるもので、投薬等がなかったとはいえセカンドオピニオンの重要性を痛感しました。

たとえば子宮細胞異形成の治療において子宮温存派の医師と子宮摘出派の医師がいるように、どんな病気でも治療方針は医師それぞれです。特に初期の病気は治療方法の選択肢が複数あるのでなおさらです。となると、自分が納得できる治療ができるかどうかが大事。

不安を取り除くためにも至急セカンドオピニオンをとりましょう。トピ主さんにはどんな治療方法がいいのかは医師でなければ分かりません。ここで手術の成否や方法についての答えを待っている時間がもったいないです。
    評判のいい婦人科を周囲に聞いてみるのもいいと思います。いろいろご心配でしょうが、納得いくまで動いてみてくださいね。

• 経過観察中に妊娠しました

トピ主さんと同年代です。
    2年半ほど前に片側に5cmほどの嚢腫が見つかり、以来経過観察中です。MRIなどの結果、どうやら脂肪性の嚢腫のようだと言われました。
    自分でネットで調べた限りでは、水が溜まっただけのと違って、自然消滅は無いようです。

半年おきに診察に行き、生理不順の漢方を処方してもらっていました。そして周期が整わないまま、子どもを授かり現在安定期を迎えています。
    また、妊娠すると嚢腫が大きくなることがあると先生に言われましたが、今のところ変わっていませんし、妊娠経過も順調です。

セカンドオピニオンはもらってもいいかと思いますが、嚢腫があっても妊娠可能だと前向きに考えてはどうですか。
    私も焦っていた時期がありました。しかし親になるとはどういうことか冷静に考えるようになり、今近くにいる人たちを大切にしよう、親になるときに備えて人間性を磨きこうと思いました。だいぶ心が軽くなったころ、子どもを授かりました。

• 手術待ちです。

初めまして。23歳のひろと申します。私も来月腹腔鏡で手術を受ける予定です。中身は水と油やらで大きさは4.5*5.5cnと言われています。私も1〜2年後には妊娠したいと思っているのでとても手術は不安です。クリスタルさんは妊娠されたとの事ですが、その大きさで手術をせずに出産されるのですか?私はこのまま妊娠しても妊娠中に手術をする事になると言われたので・・・。参考までに聞かせて下さい。