• ホーム
  • 話題
  • 毎晩ビールを飲まれる方の夕食教えてください

毎晩ビールを飲まれる方の夕食教えてください

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

あじさし

彼(40代)との年内結婚が濃厚になってきました。
お互い長らく一人暮らしをしていて、いい加減な食生活になっていますが、
一緒に暮らすようになったら多少は健康的な食事を作りたいなぁと思っています。

彼は必ずビールを飲むので、どちらかの家で夕食をとるときは、おかずをおつまみの
ようにして食べています。私は多少は嗜みますが、元々自宅で飲む習慣がなかったのと、
ビールは苦手なので、洋食のときに付き合いでワイン等を飲むくらいです。
彼曰く、味付きならご飯物もOKだけど、白米はいらないとか。ってことは、夕食に
お味噌汁とご飯はありえないのでしょうか?
週に1、2度ならいいかなとは思いますが、毎夕食、居酒屋メニューってのもどうかなぁと。

私の実家では誰もお酒を飲まなかったので、夕食は和食中心のいわゆる一汁三菜っぽい
(かなり質素でしたが)メニューがほとんどでした。夕食時にビールとか晩酌という習慣が
なかったので、そういう場合の毎日のメニューが想像つかないのです。
毎晩飲まれる方はどんな夕食を取っているのでしょうか? どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

夫が「ビールを飲むならご飯いらない。ご飯あるならビールいらない。でも夜は毎日ビールがいい!」というので結果的に夜はご飯のないメニューです。

毎日の夕食はだいたい以下の組み合わせです。(一気に全部じゃないですよ。)

■小鉢(?)
     冷奴
     めかぶ
     野菜スティック(セロリ・にんじん・だいこん・きゅうりetc.)
     オニオンスライス
     チーズ
     ビーフジャーキー系
     etc.

■メイン
     焼き魚
     マーボー豆腐
     野菜炒め
      etc.(フツーにおかずです。)

■プラスα(おつまみ系、デザート)
     あたりめ
     ポテチ
     こまい(魚のおつまみ)
     鮭とば
     旬のフルーツ
     etc.

変に手の混んだ料理より切って出すだけの素材を楽しむメニューが好きみたいなので楽な気もしてます。

うちも実家は誰も晩酌しなかったので、初めはごはんを炊かないメニューに戸惑いましたが今は慣れました。
    私個人では昔より野菜を多く食べるようになっている気がします。

参考になりますでしょうか。

• 普通に

私も、毎日晩酌です。
    トピ主さんが作るような和食の一汁三菜です。
    ごはん粒はたべません。

私は、共働きの子持ちなので、ごはんは一食分ずつラップして冷凍して、チンして子供たちによそっています。
    汁物は私が食べたりたべなかったりです。
    そんなに気を使われなくても大丈夫だと思います。
    どんなおつまみでも呑めますし、おつまみなくても呑めますから。(笑)

健康的なおつまみで旦那さんの健康をしっかり管理されてくださいね!

• トピ主です

早速のレスありがとうございます♪

>てびちん様
    とても参考になりました☆ 組み合わせ次第では普通の夕食と同じで良いんだなぁとホッとしました。とはいえ…
    >初めはごはんを炊かないメニューに戸惑いましたが
    そう! そうなんです! ご飯がないとなんか物足りない気がするんです。。

>のんだくれ様
    やはりお酒好きの方は飲んでるときにご飯はいらないのですね。
    今は一人なので、まとめて炊いたご飯を冷凍してるのですが、この際、炭水化物ダイエットと思って、付き合っても良いかなと思えてきました。
    なるべく野菜や魚中心のおかずにしようと思います。

• 毎日飲みます

夫婦ふたりで毎日飲んでいます。
    白ごはんは食べません。
    カレーライスとかでは食べますよ。
    つまみ程度ではなく、ごく普通の食事の白ごはん抜きバージョンを食べてます。
    おかず2品と常備品のタッパーの佃煮や漬物とかかな?
    スープなど汁物を出しても食事の最後まで一切手を付けてくれないので
    私が冷めるだろっとイライラしてしまい、最近は出してません。

普通に食事を出してトピ主さんは+白ごはんを食べたらいいのでは?
    別につまみを作らなくちゃなんて思わなくてもいいと思いますよ。
    ビールに合うつまみじゃ、こってり系ばっかりになっちゃって健康面でもあまりよくないのでは?

• 毎日ビール

24年の結婚生活(子どもなし)で、夕食にビールをださなかったのはワインの日くらい(笑)。量は二人で500ml×2、たまにプラス350mlのこともあります。で、メニューですが、普通の食事に「つきだし」あるいは「オードブル」を1〜2品つけるだけ。ポテチなど乾きものは出しません。

「つきだし(小鉢)」系: 春から秋にかけて多いのは空豆や枝豆の塩ゆで、冷や奴(トッピングをいろいろ変える)、グリーンピースのうすら煮、じゃこおろし、納豆あえ、白和え、ごまあえ、おろしあえ、おひたし、刺身、南蛮漬け、魚の子の煮物、鳥レバーのしょうゆ煮、牛すじ煮、あさりの酒蒸し、魚のみりん干し、など

「オードブル系」: チーズ盛り合わせ+ガーリックトースト、サラダいろいろ、オムレツ、キノコのプロバンス風、あさりのワイン蒸し、魚のマリネ、果物(いちじく・洋なしなど)の生ハム巻き、モッツアレラチーズのマリネ、ピクルス、ラタトゥイユ、オニオントースト、など。

ゆっくりビールを飲んでいる間に、メインの料理を仕上げます。最後はご飯+漬物かパスタ。終わるまでに1時間半〜2時間くらいかかります。我が家の仲良しの秘訣かな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごはんなしでした

実家では、絶対ビールを飲むので
    ご飯は出ませんでした。(カレーをのぞく)
    食べたければ、最後に少しだけ食べます。
    ちなみに味噌汁もありません。
    朝ご飯には出ますけどね。

メニュー的には、普通です。
    居酒屋メニューってわけではなくて
    煮物から焼き魚から何でも出てました。

結婚してからは、ご飯と味噌汁が絶対欲しいという夫ですので用意しますが、それでもビールは食卓に上りますねぇ。

旦那は、実家で食事をしたときにご飯が出ないのでビックリしてました。

• 私もビール好きです

一人暮しが長くなるとお互いの歩み寄りが案外大変かも知れませんね。でも時間が掛かっても変化は期待できます。

あまり結果を急がず、白米も味噌汁も用意しておいて「気が向いたら食べてね」ぐらいにしておけばそのうち食べるようになるのでは?

私自身の経験からです。

• ビールと白いご飯。

横になっちゃいますが・・・。

ビールを飲む時に白いご飯はいらないって方多いのですね。
    家の旦那はアルコールほとんど飲みませんが、私が時々飲みます。
    夕飯時にビールを飲む時も普通にご飯食べるんです。
    飲まない旦那に合わせているわけではなくてビールを飲むと白いご飯も食べたくなるんですよー。
    私だけ?

• こんな感じ?

うちは、夫婦ともに40代。毎晩、晩酌(笑)。
    で、メニューは、居酒屋メニューです。
    でも、主人も私も、飲みながらも、白米食べるタイプです。
    ですので、トピ主さんも、【居酒屋メニュー+白米】はどうでしょう?
    参考までに、我が家の定番は、

○冷奴、枝豆、もずく、塩辛、しらすおろし、キムチ、お漬物

○トマトサラダ、マカロニサラダ、コブサラダ

○焼き魚、タン塩、豚キムチ

簡単でっせ〜!

• トピ主です2

>犬くん様
    お二人で飲めるのは良いですね♪ そしてやはり白ご飯と汁物はナシですか。私はわりと小食(と人に言われます)で、白ご飯は欲しいけど、食べても茶碗に軽く一杯だから、彼が食べないなら、いっそなくてもいいかな〜と思い始めてます。
    こってり系はたまに…くらいにして、つまみ(おかず)でバランスを考えようと思います。

>黒トマト様
    やはり夫婦揃って飲めると良いですね〜♪ 実は私、ビール苦手というより、炭酸飲料全般苦手で、ビールも…なのです。
    でも「とりあえずビール」ができないし、旅先で地ビールを楽しむこともできないので、ビール飲めない自分は人生の何パーセントか損してるよな〜と思います。
    それにしても黒トマト様のメニューすごい! 私はレパートリー少ないうえ、地味なメニューばかりなので、遅ればせながらこれから勉強しよう!と新たに決心しました☆

• 私も!

私も結婚を控えていますが、トピ主さんと同じ悩みです!!

彼もお酒が進むと、せっかくご飯を炊いていてもいらないといいます。
    以前豚汁をたっぷり作ったのに、全く手をつけてもらえず悲しい思いをしたことも・・・。

たとえば昨日は
    冷奴(刻みザーサイのせ)
    アジ南蛮漬け(野菜たっぷり)
    ジャガイモの肉味噌がけ

を出して、私は最初からご飯とお味噌汁をつけました。
    お酒が嫌いというわけではないのですが、やはりご飯がないと何か物足りない・・・。
    で、ひとしきり食べたら私は自分の晩酌開始。

彼は、ひとしきり食べ&飲み、昨日は締めにご飯とお味噌汁を。

実家では父が晩酌派でしたが、普通にご飯を食べていたので戸惑いはありますが、普通の献立にして、私は最初からご飯と汁物をつけることで解決しそうです。

同じ悩みの方がいて嬉しいです。

• 米飯をたべないと、、、栄養士ですが

企業の健康課で健康診断の検査結果で高い数値がでる人の栄養相談をしています。その結果
    四分の三のかたが 米飯を食べないでおかずだけの人です。
    今は昔と違って一日30品目も食べてはいけない指導に変わりました。これは
    米飯をたべそのうえ29品目も食べていたのでは食べすぎとのことで
    今はもうそのような指導はなくなりました。おかずだけめし上がっているかたは健康診断の結果の数値をよくみてくださいね。

• トピ主です4

引き続きありがとうございます! 何故かupされなかったレス(3)があり、一部重複になってしまうかもしれませんが…

>ぱんだ様
    まさにぱんださんの旦那様と同じ心境です。
    しかもうちの実家は何十年前の食卓?というような夕食風景で、シチューやグラタンも出たことがありません。
    なのでビール付きの夕食だけでなく、シチューやグラタンっておかず? ご飯食べるの?というのも長年の疑問だったりします。

>larkspur様
    アドバイス通り、ご飯や味噌汁は、自分が食べたいときに作るくらいにしようと思います。
    どちらにしろ、一人暮らしの今でも、作ると二杯分くらいにはなってますしね。

>もなか様
    友達と飲み会のときなど、飲んでも必ず締めにご飯物食べたいって人と、ご飯食べるくらいならその分飲むって人がいるので、もなかさんだけじゃないと思いますよ〜。私はそんなにがっつり飲む方じゃないから、もなかさんタイプの方が一緒にいろいろ食べられて嬉しいです。

• トピ主です5

>うわばみ様
    お二人とも晩酌するけど白米も、という場合もあるのですね。
    みなさんが挙げてくださってるメニュー見ると、居酒屋メニューってなかなか健康的だなぁと思えてきました。今度から居酒屋行ったときには、もうちょっとよく観察してみることにします。

>もぐら様
    おめでとうございます。 しかも同じ悩みの方がいらっしゃったとは。
    豚汁は残念でしたね。私の彼は、豚汁ならビール飲んでても手をつけてると思います(汁物ではなくつまみとして認識しそうw)。
    でももぐらさんは私と違って、お料理上手そうですね〜。アジ南蛮漬けなんてすてき☆ 魚大好きなのに、恥ずかしながらさばいたことないんです。。
    健康的なメニューに魚は切っても切れないでしょうから、頑張ってみます。

>はるる様
    専門家の方からのアドバイス、嬉しいです。一日30品目、そういう指導に変わってるとは知らず未だに気にしてました(でも実際クリアできないんですけど)。
    それにしてもおかずのみ食べる人の方がそんなに多いとは…驚きです。彼はかなりメタボ気味ですし、私も油断できないので、しっかり健康管理していきたいと思います。