大豆アレルギーの詳しい方へ

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mimi

レス

• 娘が大豆アレルギーです。

小4の娘が大豆とゴマのアレルギーで小1から除去食に取り組んでます。調味料のすべてがダメで米醤油に大麦味噌・アレルギー用ソース・マヨネーズ・キャノーラ油を使っています。市販の味のついた食品は買えません。なるべく手作りで、外食はイタリアンか醤油持ち込みで寿司のみです。

• 栄養士です

以前、保育園に勤めていました。大豆アレルギーのお子さん、数名いましたよ。  
    大豆は、色々な加工食品に使われているので、除去は大変ですよね。
    まず、ご家庭で使われる醤油や味噌はノンアレルギーの物に切り替えてしまうと楽かと思います。あと、油にもご注意ください!サラダ油として売られているものは、大豆油を使っているものが多いです。

オリーブ油や、グレープシード油はちょっとお値段が高めなので、キャノーラ油なんかおすすめです。大豆油は、なぜか反応が出やすいらしく、保育園のアレルギー児の中にもお豆腐は食べられるのに、大豆油で揚げた油揚げや厚揚げを食べると反応が出る子がいました。
    アレルギー食は大変ですが、トピ主さんの上のお子さんのように、成長していくうちに軽くなる子がほとんどです。
    がんばってくださいね。