年齢に関係なく過食症になる?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

テルミン

摂食障害をネットで調べると、10〜30代の女性が多いようです。私は40代後半ですが、時折ストレスで非常な量の食べ物を口にすることがあって悩んでいます。1度診察してもらった方がよいのか・・・でも敷居は高い・・・。そもそもおばさんでも摂食障害になりえるものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢は関係ないと考えます

私も過食症です
    年齢は関係ないでしょう。
    一度診察してもよいとも考えます が、よいカウンセリングに会わないと
    それはそれで・・内服が処方されただけ。ということにもなるでしょう

あまりひどい過食症でなければ 食べ始めたときに 自分にこう問いかけてみてください
    「自分は何で食べるの?たくさん食べたからといって 何にも解決しないのに何でたくさん食べるの?」と問いかけてみてください

そうすると もしかしたら何かわかるかもしれません。
    たくさん食べることは言えない言葉の代わりの行動です
    その見えない感情が見えたら そちらの方の対処すると過食は
    収まります 例えば淋しいと感じているのであれば 寂しさを紛らわす
    何かをしたり 怒りであるなら それを表現したり 話せる人に話してみたり これらはひとつの方法です テルミンさんにこれが適応かどうかはわかりません。
    それらを見つけるためにカウンセリングがひとつの方法かな・
    今ではたくさん 著書も出ているし それらを活用してもいいと考えます
    ではでは 検討を祈ります

• ホンモンバランス?

生理は順調ですか?
    御年齢的に、女性は変化がある時期ですから、精神のバランスに何かあっても不思議じゃないかも知れません。
    悩みとか、、。
    話しをよく聞いてくれるお医者様に巡り会えると良いですよね。

• 入院していた時

私がうつ病で入院していた時、摂食障害の患者さんもいらっしゃいました。
    年齢も10代〜50代でしたので年齢はあまり関係ないのではないでしょうか?

敷居が高いと気後れするお気持ちも分かりますが
    診察していただくと先生も看護師さんも親切ですし
    患者さんも普通の方が多くて「私だけじゃないんだ」と前向きになれます。
    大学病院など大きい病院ですと、万が一先生が合わなかった場合でも
    変更ができますので一度診察を受けてみてはいかがですか?

• ありがとうございます。

むっちゃんさん、レスありがとうございました。やっぱり年齢には関係ないんですね。自分でもわからないですが、何かの不満に対する代償というか抵抗というか・・・そういうものが過食を引き起こしているのだと思います。でも・・・それがわかったところでどうしなきゃいけないのかが、具体的な行動が見えてこないのです。もうこの年で社会参加(自分で有意義だと思える)しようとするガッツがないし、結局、どこまでも自分に甘い性格がだめなんだなぁと自己嫌悪。考えるのが怖くて食べることに逃れている。しかもこの歳で。
    一度書物なり、クリニックなり探してみたいと思います。