白米だけのおすそ分け

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

さくらんぼ

主人の実家から白米だけのおすそ分けを頂きました。

私たち夫婦は月に2回は主人の実家へ行き夕食を共にしています。
毎週土日になると義父から主人に電話が来て呼ばれるので半分は応じている感じです。
今週は日曜日に私の実家へ顔を出す予定だったので「週に1回は自宅で食べたい」という主人の希望で主人の実家には行きませんでした。
主人は平日仕事が遅いので家では食べていません。

すると「今週は来ないの?来ると思ってご飯を炊いちゃったから今から持っていくよ」
と電話があったのです。自宅ではすでに夕飯の準備も済んで食べ始める所でした。

確かに美味しいお米でいつも主人の実家ではありがたくいただいていましたしその度に美味しいと言っていました。

日持ちしない生鮮食品をたくさん貰ってしまったなら解ります。
でも白米です。家にだって米はありますし炊いたご飯は家でもその日に食べないものと判っているのにどうしたものかと。
しかも親子3人の家庭に、タッパーいっぱいのご飯。。

朝はパン食、日曜は私の実家で食事、今日になって大きなタッパーのご飯が冷蔵庫の中を占めています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会う理由が欲しかった?

何だかんだと世話を焼いたり交流を持ちたいんじゃ?

「取りに来なさい」って言わないだけ、優しい姑さん、と思いました。

私なら、全部小分けにして冷凍します。
    食費が浮いてラッキー、と思うかな。

• それで?

炊いたご飯だけ頂いて、それで?
    冷蔵庫がいっぱいで、だから?

小分けして冷凍庫に入れておけば、食べたいときにレンジで温めればすぐ食べられていいですよ。って言うしかないような。

くれた人に対しての日頃の不満があっての感情なんでしょうけど、大したことじゃないとしか思えません。
    もっと大人になったほうがいいよ。
    自分が楽になるから。

• だったら

いつも行くのに行かないのなら連絡してあげたらいいのに。
    どうも文面から姑が嫌いと言う感じを受けました。

まごの顔が見たかったんじゃないですか?
    ご飯を持ってきてくれたのが自分の親でも嫌ですか。

「ごめんなさい、夕食作っちゃいました。」
    って言えばいいのに、後から
    「ご飯だけもらってもねぇ〜」って感じが悪いなぁ

• お米好き

小分けにして冷凍しておけば、食べたいときにチーン!ですぐに食べられるから便利ですよ〜! それかチャーハンでも作ればすぐになくなっちゃいますよ〜

• ありがとうございます。

お返事いただいた皆さんありがとうございました。
    皆さんから言われるとほんとその通りだなと思うし
    私が答える立場なら同じこと言うと思います。

姑は嫌いじゃないですしうるさく言う人ではないし
    私たち夫婦と独立した家庭としてほうっておいてくれるのでとてもありがたいです。

今回持ってきたのは舅。孫を連れて来ました。
    いとこである娘とは非常に仲が悪く会っただけで泣き出します。
    なので主人と外でご飯の受け渡しをしただけで帰っていきました。

今回はなんだかご飯だけってこちらがとても貧乏くさい気がしてしまったり
    毎週毎週息子に電話をかけてくる舅ってなんだかなぁって気がしてしまいました。

家族を大事に思っていることは解るし悪気がないのも解るので何も言うことはないんですが。
    すいません。愚痴でしたね。

こんな愚痴にお答えいただきありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年齢による

もし私が善意に考えたら、ごはんは、おかずを選ばないので、害にならないと思って、あげます。おかずの話はよく聞きますが、私は、料理は苦手なので。それと、年配の人は、ごはんを冷凍という概念は余り持っていません。後でチャーハンなり、夜食のおにぎりとか、使い勝手が良い。ご主人は、学生の頃、勉強のあいまの夜食に食べてたりしてないのでしょうかね。男の人は、パン一斤などという時代もあったりするので、炭水化物はいくらあっても良いように思ったりしますが。
     おかずは残っても仕方が無いので、次の朝も昼も頑張って食べます。少し哀しいかも。

• CMでもやってましたが・・冷凍したら?

貧乏くさい、ですか。苦笑
    お義母さんにしたって身内だからできたことです。
    それも親戚とかじゃなく息子の家だから。
    「冷凍できますよ」っていってあげたらいいのに。

私も帰省した時にお義母さんがくれるお土産の中に
    「えっ?」と思うものが入っていたことがあります。
    煮物用コンニャク(調理前のものです)1袋とか。
    帰ってから気がついて、入れればいいってもんじゃないでしょ!と夫と大ウケしました。

• 姑と似てる!

ウチの姑もそうです。
    私たちが遊びに行くとたくさんご飯を炊いていて、
    でもあまり食べなければ「ご飯持って帰って」と、
    タッパーに詰めます。

ウチの場合は姑が一人暮らしで小食で、
    昔の人なので「冷凍する」という発想もないみたいです。

なので、こんなに余ったら私一人で食べきれない…。
    カチンコチンになる…と、私たちに持って帰らせるのです。

私的には、炊く前のお米をいただけたら嬉しいのですが、
    文句を言っちゃいけませんよね。

• 白米のみ

私もよく貰いますよ。
    旦那の実家は、義父義母の2人暮らしなんですが、もともとは子供達も一緒に暮らしていて多い時には11人居た大所帯なんです。
    なので、お義母さんは今でもゴハンはガス焚き釜で1升焚くんです。
    美味しいうちに食べて欲しいからわけてくれてるんだと、私は喜んで貰っています。
    ラップに茶碗一杯分ずつ包んで冷凍すれば、レンジでチン♪でいつでも食べられますよ〜。

• まぁ、ぼちぼち。

さくらんぼさん、舅に悪気がないのは分かるけど・・・って思うのは、あなたにとってその行為はちょっと迷惑な事だからなのでは?

ご飯だけをもらう事が「貧乏くさい」とは、あなたに言われるまでお姑さん、お舅さんはそんな考えがあるとは思いもよらないと思いますよ。

子供さんに電話をかけてくることが迷惑っていうのも「思いもよらない」と思います。

しかもご飯だけを玄関で受け渡してすんなり帰るお舅さん・・・
    あなたは「ありがとう」と言いに玄関には出られたんですよね?

あなたは舅・姑さんを「好きではないんだなぁ」って感じます。

ストレスが溜まるのって、多くは自分の考え方だと思います。愚痴るのは良いけど、ストレスが溜まる前にできることがあるかもしれませんよ。
    週末のご飯を食べに行くか行かないか、毎週土日に電話があり、なおかつ行かないと伝えてあれば、お母様がご飯を炊いてしまうような事もないと思います。

タッパーのご飯、私ならチャーハンにして実家か義理の実家に持って行くか、冷凍するかな。ちなみにご飯は冷蔵庫で4日は持ちます。日持ちしない生鮮食品より良いと思います。

• まぁ〜一度目は大目にみましょうよ

今回は大目に見て、次に「行かない」と宣言したにも関わらず、ご飯を差し入れに来たら、その時はご主人に注意して貰いましょう・・・

けど、簡単に言ったらその舅さんの行為は(姑さんが行かせたのでしょうが)「何故来ない?」との、遠まわしな「催促」でもあるんですよね。
    トピ主さんも、内心判ってるのでは無いですか?(笑)

私も夫の転勤が決まるまで、そのような「複雑な催促」は良くされましたよ。
    あれこれ理由つけて、顔を見に来させたり、来たりとで「私達が行かなかった埋め合わせ」を「その日に」要求するのも似ています。

皆さんの意見に「元々舅・姑が嫌いなのでは?」とありますが、この行為の果てに「苦手意識」って出てくるのでは無いか?と、私は思うんです。
    (こちらの言う事を、相手が理解しないのでは無く、したくないと)

なので苦手意識が芽生える前に、ご主人にはキッチリ「必要ない」と言う事を、説明して貰ってはどうでしょう?
    そして毎月決まった日を、ご主人の両親に伝え、必ず遊びに行くと決めておけば、その手の催促も多少は少なくなるのでは?

• わかりますよ

トピ主さんの状況と似たようなことがありますので、気持ちはわかります。
    お姑さんは、良かれと思って好意でしてくれているのだと
    思うのですが、はっきり言って迷惑に感じることもありますよね。
    日持ちがしないので、冷凍庫に入れて少しずつ頂くことですね。
    冷凍庫も、いっぱいになっちゃうんですよね。
    不機嫌でいる私に、子供が「何、怒ってるの?せっかくくれたのに」
    って言いましたが、そうですよね。不機嫌になるほどの事かと
    我ながら、自己嫌悪。お互いに度量の大きな人になりたいものですね。

• 私もわかります

あら〜それは確かに「どうして来てくれないの」というアピールに感じますよね。
    でも行けないものは行けない。
    更にそれは旦那さんの希望でもある。

ですから旦那さんにはっきりと
    「平日忙しいから土日はゆっくり家庭の時間を持ちたい。
     行くときは前日もしくは当日お昼までに連絡する」
    などと、旦那さんのご実家と決め事を作っていただいたらどうですか?

トピ主さんも旦那さんと同じように土日はゆっくりしたい気持ちから
    毎週電話をかけてくる舅さんに疑問を感じてしまうのではないでしょうか。

夫婦関係と同じ、何事も話さなくては人には通じません。
    どれだけ平日の旦那さんが忙しいかをアピールし、
    「家庭を大事にしたいという意見は夫のもの」ということを
    はっきり示してもらいましょうよ。

そうしたら、ちょっとした居心地の悪さも少し解消されるのではないでしょうか。
    苦手意識は早めに摘んじゃって気持ちよく過ごせるといいですね〜。