飛行機のリクライニングシート一声かけますか?

レス209
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

z3

ゴールデンウイークにハワイへ行ったときのことです。
行きの飛行機でリクライニングシートを倒したところ、後ろの席の家族づれの
奥さん(40歳前後)から、『足があたるので戻してくれますか』と言われました。

その方は自分ではシートを倒しているので、それを指摘すると家族ですとの返事。
食事時ならともかく就寝時間に倒すとまた戻してほしいとのこと。

皆さんは、シートを倒すとき後ろの方に一声掛けますか?
駄目と言われたらどうしますか?

理由にもよりますが、今回のことは自分では納得できません。 
みなさんのご意見をお聞き致したく、よろしくお願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 声はかけるけど・・・

うわ、ご愁傷さまです・・・。
    私の場合、後ろに人がいれば声はかけますが、
    「ダメ」といわれたことはないです。

自分の前の人が声をかけるかどうかなんて気にもしないし、
    かけられて「ダメ」と言ったこともないし・・・。

私、女性としてはかなり大柄(身長)ですが、
    前の人が倒したからって足があたるということはないですけど?
    だから単に「狭くなるからイヤ」っていうだけだったんではないかと。
    運が悪かったですね。
    ハワイに行くのにリクライニングできないなんて、あり得ない!
    クルーに相談してみればよかったのに〜。
    席替えてくれたかもしれないですよ。
    後の祭り、ですね・・・。

• お気の毒様です

いやな人に当たってしまいましたね。フライトアテンダントに対処をお願いしても、反論されていやな気分だけが残ったかもしれません。満席でなければトピ主さんの席を変えていただければよかったのですが。

私は、3〜15時間ほどのフライト頻繁に使うので某航空会社の6インチ“席のピッチの長い席”を確保しています。これだとまずシートリクライニングで問題が起きることはありません。この席を購入するには、この航空会社マイレジがある程度必要ですが。ご参考までに。

これができなかった場合、リクライニングがダメといわれたことはありませんが、後ろの席の方が私のシートの背をリクライニングできないように押さえつけられたことがあります。あいにく満席で私は移動できません。その方はベルトのエクステンションが必要な方でしたから理由がわからないわけではありませんが、だったら二人分の席を購入してくださいといいたいです。その7時間フライトで腰が痛くなりました。

• うわ〜、大変でしたね

私は声を掛けた事はありません。
    いきなり前の座席が倒れてきてビックリするかもしれないから(私がそうです)、声を掛けるべきかなとは思うのですが、いつもタイミングがつかめず、勝手にそろ〜っと倒してしまいます。
    というのも、後ろの人に声を掛けるとなると、座席の背もたれの上から顔を出して・・・って事ですよね。
    通路側にしても通路に顔を出して・・・
    それってどうしても目立ってしまうし、特に座席の上から顔を出すのって、かなり後方の席からも丸見えですし。
    それに突然顔を出されたら、後ろの人もビックリしそうだし(笑)
    座席の間から・・というのも考えますが、何か間抜けっぽいし。
    あと本音を言えば、「倒していいですか?」と聞いて、「ダメ」と言われたら困る、というのもあります。

便乗してお聞きしたいのですが、声を掛けるという方は、どうやって声を掛けてるのですか?
    背もたれの上から?座席の間から?
    私自身、今まで聞かれた事もないのですが、どのくらいの人が声を掛けているのか、レスが気になります。

• 聞くのは当たり前です

貴方の前に座る人が、急にリクライニングシートを倒したときの、あなたの気持ちはどうなのでしょう。
    それを考えたら、他人に「皆さんは一声かけますか?」など聞くでもない。
    ツアー客が座る椅子の空間はご存知のように狭く、前の椅子のリクライニング背もたれを倒されたら、さらに狭くなる。自分の席の前にる空間は自分の席と解釈していますから、大きく倒して来たら不快爆発。無断で倒したら、貴方の頭の天辺が私の顔の前にあると伝え、戻すように言います。

• それは災難でしたね

確かにあの狭いエコノミー席で、前の席の人がシートベルトサインが消えるとすかさずフルリクライニングしてくる人だったりしたら大変がっかりします。(内心、あ〜っハズレだ…と思う)
    かと言ってまさか「戻してくれ」とは普通言わないですよね。そんな権利ないし。
    足があたるなんて、理由にならないような…。
    そんな私でもさすがに離陸前からずっとフルリクライニングしてる人には一言言いたくなりましたけど…あと、食事中はマナーとして戻すべきものだと思いますね。(ものすごい食べづらい!)
    自分がテーブルの上で手帳に書き物をしてる時に前の人がいきなりフルに倒してきて私の頭に「ゴン!」と当たった時はお互い「スミマセン」と苦笑いして前の人は角度をゆるめ、平和でした。日本人じゃなかったですけど。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 声はかけませんがゆっくり倒します。

前の人から声をかけられた記憶もあまりないですね。ゆっくり倒して、ゆっくり戻す心遣いがあるとうれしいです。
     多少足が当たったとしてもお互い様だし、体をずらすとかして工夫するものだと思います。

その方の後ろの家族は倒されても平気だったのなら、前後入れ替わってもらえばよかったのではと考えてしまいました。

CAさんに相談して対処してもらえばよかったですね。

• 腹立ちますね。

私は声はかけません。

しかし、食事中、後ろの人がトイレに立った場合は(気付いている時)直しますが、それ以外は倒します。

もし、そんな事を言われたら「嫌でしたら航空会社にクレーム付けて下さい。」あとは何を言われ様が無視ですね。煩いようでしたらCAのところに言って後ろの席の方が煩くて寝れない何とかして欲しいと言います。

そうすれば要注意人物に成りますので何かしらお咎めが有るでしょう。

大変な経験をされましたね、ここで憂さ晴らししてスッキリして下さい。

奥さん(40歳前後)は最悪です。

• 客室乗務員です

日本から欧州への路線を主に乗務しています。

もちろん、背もたれのリクライニングはその席に座ってる人の権利です。気遣いは必要ですが、後ろの人の「許可を得る」必要はありませんよ。とぴ主様、お気の毒でしたね。乗務員には申し出られましたか?

実は、食事時でもないのに「前の人にリクライニングを戻すように言ってください!」と頼んでくる方はけっこういます。そういった方たちには上記のようにご説明してご理解いただくよう努めております。もしかすると乗務員から説明されれば後ろの奥様も納得されたかもしれません。

狭い機内、お互い気持ちよくすごしていただくのが一番ですよね。

余談ではありますが、お食事時でも、背もたれを戻すのは前の人のご意志次第です。私たちに乗務員は、戻してもらうようお願いすることはできますが、強制する権利はありませんので悪しからず…

• 嫌な思いをしましたね。

先ずはフライト アテンダントに相談してみたら良かったですよね。私ならそのくらいの理由で倒して欲しくないと文句を言われても 無視して倒して自分が楽な方をとりますけれど。確かに長い時間 狭い密室での嫌なフンイキは避けたいですけれど 何しろ相手が自分勝手な事を言っているのですからね。

私は海外旅行が大好きな者で 長時間のフライトは数え切れない程の回数を体験しておりますが 今までに一度も空の旅ではリクライニングシートを倒しても文句を言われた事はなかったですね。

続きます。

• 嫌な思いをしましたね。 続きです

ちょっと話がそれて申し訳ないのですが  一度だけ 日本国内で さほど遠距離でないバスツアーの際 シートを倒して後ろの方から文句が出ました。

彼女曰く バスツアーではシートを倒すのはマナー違反だと言い張りました。
    日本へは里帰り中だった私は 毎日出歩いていて疲れていましたし もう70近い年齢ですから ちょっと ご免あそばせってな感じで40代の若さの相手を 何を理不尽なこと言って。。。。と無視したまま倒して楽な姿勢で通しました。帰りの道中も 皆さん同じ席でした。 再度文句を言われましたが 又もや無視してしまいました。

世界各国飛び回り 行く先先で2週間程の長い期間のバスツアーも体験していましたがシートは倒すものと どなたからも苦情も出ませんね。

ところが後日 日本のバスツアーの本を読んで居て バスツアーではシートは倒さない様にと注意書きが目に入りました。甥の意見は私と同様 倒しても良し 彼は海外旅行多くの体験者。 いとこの意見は普通倒さない。日本では倒すとマナー違反なのですか? 私が間違っていたなら あの時の方 ごめんなさいね。

• 声はかけたほうが

リクライニングを倒すと、多少なりとも後ろの方に迷惑をかけることになるので、
    後ろの方が寝ていないかぎりは、必ずひと声かけるようにしています。
    自分も、食事中に前の人にいきなり倒されて、ムッとしたこともありますし。

ですが、「倒すな」ってのは言いすぎですよね。自己中心的すぎます。
    その点に関しては納得できないのは無理もありません。

• 声は必ずかけます。

飛行機も観光バスも新幹線など旅客も
    必ず一声かけます。それが礼儀だと思ってました。

以前、急にリクライニグされてテーブルの物が落ちてしまい
    ひどい目にあいました。

ダメといわれたらリクライニングが出来るシートにCAにいい替えてもらうかな?

• 横・・・声のかけ方(私の場合)

まるこさんの疑問にお答えします。

いきなり座席の上ににょきっと顔を出し、
    「すみません、少し倒しますね〜」って、ニコッと笑って声かけます。
    後ろの人は不意打ちをくらい、きっとNOって言えない、ですよね・・・。

言い訳ですが、
    NOって言う人がいるなんて、思わなかったです。
    でもやっぱり、基本的には拒否権ないと思うけどなあ。
    お互い様だもの。

本当に、飛行機の中の過ごし方って、
    色々と不思議なことがありますよね。
    難しい・・・。

• 倒しすぎ

>『足があたるので戻してくれますか』
    足が当たるほど倒していたのですよね?
    これは迷惑ですよ。

私も先日乗った飛行機で、前の日本人女性がシートを思いっきり倒して迷惑でした。
    テーブルを出して入国カードも書けない、ジュースを置く場所も無いのです。
    さすがに前の方に言う勇気はありませんでしたが、
    通りかかったCAさんが「後ろの方が詰まっていますので、シートを少し起こしてください」と言ってくれました。
    が、数分後また元に戻したのですが…
    ちなみに、私は158cmの身長です。

納得できないとのことですが、「足に当たるほど倒すのは迷惑」とは思えませんか?

• 声を掛けることはマナーですが

もし後部座席の方が姿勢を前のめりにしていたり、飲み物などを
    持った手を前に伸ばしていたら、トピ主さんがリクライニングした
    途端、頭部を激突したり、飲み物をこぼしたりと危険ですよね。
    事前に一声かけることはマナーかなと感じます。
    少し想像力を豊かにされれば、声掛けの必要性は気が付かれた
    ことと思います。

後部席の女性ですが、最初の時に一声かけていれば、それ程までに
    頑なにリクライニングを拒まれることもなかったのではないでしょうか?
    いきなりリクライニングされたことが不快だったのだと思いますよ。
    まぁ、その女性も些か大人げない方だったのだとは思いますが。

• 声かけません

かけません。
    シートが倒せる限界までのスペースが自分の空間だと認識しています。逆に、私の前の席の人のスペースは前の席のシートが倒せる限界までだと思っているので急に倒されても何とも思いません(食事時間は除く)。

自分が通路側に座っている時は離陸前に隣の席の人に「席を立たれる時は、私が寝ていても遠慮なく起こしてください。起きなかったら申し訳ないのですが、私をまたいでください。」という声はかけますが…。

ダメと言われたらCAに相談します。

• 状況によります

◎ひと声かけるかどうかは状況によります。
    後ろの人がテーブルを使っている様子なら、
    「倒していいですか」と言って倒します。
    既にその人がシートを倒してくつろいでいて、
    テーブルの上にもも乗っていないようであれば、
    こちらも何も言わずに倒します。
    (と言っても、私はいつも最大限には倒しませんが)。

◎倒すなと言われたら?
    食事中ならともかく、それ以外の理由なら乗務員を呼びます。
    書き物をしている、と言われても、前に座る私には無関係です。
    その人が書き終わるまで眠れない、なんてありえませんので。

• 黙って会釈くらいはします

仕事で年間50フライト以上してますが、私のやり方は、ちょこっと後ろを向いて、シートの間か通路側から軽く会釈します。声は出しません。
    それからおもむろに、ゆっくりリクライニングします。
    食事の時と離着陸時は戻しますが、それ以外は、どうするかは自由なはず。

幸い、トピ主さんのような体験はしたことがありませんが、もし、そんな
    ことを言われたら、CAを呼んで、「後ろの席の人に、別の席を用意してやってください」と、頼みます。
    このとき、あくまでも自分が移る席をお願いするのではなく、後ろの人の
    席の変更をお願いすること。
    あとは、CAにまかせます。
    CAがもっといい席を提示してきたら、さっさと移ります。
    そうでなければ移りません。

• 後ろの様子を見てゆっくりそ〜っと倒します

倒す時は後ろを伺ってそっと倒します。
    声を掛けない場合が多いですね。
    書き物をしている様子の時は倒しません。
    後ろの方もリクライニングを倒していると倒しやすいです。
    あと、後ろの方が寝ている時も。
    ある程度はお互い様だと思っています。

自分は倒さず他人が倒すのも不快という方もいらっしゃるようですが、
    長距離フライトでそのような方の前の席になったら悲劇ですね。
    ずっと直角状態では眠れませんし疲れます。

ちなみに・・・、
    食事の時はリクライニングを戻すのは当然のマナーだと思います。
    FAもそのように案内していますしね。

• トピ主さんの場合

相手が悪かったのがお気の毒だった気がします。
    納得できないお気持ちはよくわかりますよ。

こういう場面はお互い様ですから、シートを倒すなら、声をかけないよりかけたほうがすっきりするかもしれませんが、あまり声をかけている人も見ませんし、自分がそうされてもあまりなんとも思いません。
    そういう構造になっているわけですし、食事時でさえなければ人に文句を言えるようなことではありません。(かといって開き直るのも見苦しいので程度の問題ですが)

もしも今回の場合、トピ主さんが「倒していいですか」と言っても「やめて下さい」って言いそうな人だなと思いました。
    ちょっといじわるかもしれませんが、私だったら乗務員の人に「食事時以外でも倒さないでと後ろの人から言われるので、どこかに代わりたい」と聞こえるように言ってみて、乗務員の方から伝えてもらうかな・・・
    確かにそれをすると乗っている間、気まずいとも思いますが、もともと種を播いたのは後ろの人なんですから。

• 声なんかかけません

どのクラスでもシート倒すのに声かけてる人なんか見たこと無いですね。声をかけられたこともありません。よほど荒々しく倒すのは問題ですけど。

そもそも長距離便は、離発着と食事以外はシート倒しているのが基本ですよね。その奥さんは、何らかの障害で足が当たるなら客室乗務員に言うのが筋だし、狭いのが嫌なら上のクラスに乗るべきですね。
    おそらく客室乗務員に言えばトピ主さんの席を変えてもらえたのではないでしょうか?

• 足はあたりません。

私の夫は193センチ、しかもそのほとんどがほとんど足、っていってもよいような。なにしろ、164センチの私と座高が同じなのです(泣)。

彼でさえ、エコノミーで足が当たるということはありません。航空機ってよく設計されているものだと思います。 (ただ窮屈そうなのでなるべくアイルシートをとってあげるようにはしていますが。)

その方は、単に精神的な圧迫感がいやだ、という、我儘さんだと思いますよ。 お互い様なのにね。 私なら、アテンダント経由でお断りしますけど。

• 次回は乗務員に言ったらどうですか?

せっかくの旅行なのに嫌な思いをされましたね。

アメリカに住んでるので日本ーアメリカ間は何度も往復してますが、シートを倒すのに声をかけられたことは一度もありませんし、私自身もかけたことはありません。その席で我慢できないのであれば、その方が追加料金で席をアップグレードするべきであって、あなたが我慢することはないのです。

私だったらCAを呼んで解決してもらいます。場合によってはどちらかの席替えが出来るかもしれません。

• 父が航空会社関係だが

国内線は知りませんが、国際では誰も声かけしませんね 父もしなかったのでそれが当たり前だとおもってました…
    自分の常識が必ず世間に通用する訳じゃないが、就寝時は文句言われても倒してもいいと思います

• 声をかけてもらうと嬉しいです

エコノミーでしょ?

先日、私の前の席の若い男性ははじめっから最後まで
    リクライニング倒しまくりでしたが、これがキツイ。。
    前の男性も背の高い大柄、後ろの私も大柄。
    私の膝は当たりっぱなし、顔の至近距離には前の座席の背(私から見たらテレビのついた壁)で、
    ドリンクサービスの時間も食事の時間もそんな状態だったので
    私はなるべく我慢…と思って声を掛けないでいたんですが、
    さすがに食事が置けないほど傾いていたので、みかねて
    海外のCAの方が前の方に注意して下さいました。

すぐにまた戻しちゃいましたけどね。地獄の10時間でした。
    トイレに行くのにも、座席の隙間をぬって立ち上がり、すりぬけ通路に出るんです。

飛行機の機種によっても座席の広さ違うのかもしれませんが
    後ろを気にしてあげるのも大事だと思います。

• これからは声をかけよう…

いきなり座席をドーンと倒されると、
    食事中や、座席についたテレビを見ている時は、ビックリしますよね。
    必ず「倒していいですか?」と断る必要はありませんが、
    後ろの人の様子を見ながら倒す配慮や、
    ゆっくりと倒していく配慮をしてくれると、嫌な気持ちにならないと思います。
    そう個人的には思いますが、いろいろな人が居ますよね…。

4月にウィーンへ行き、10時間以上のフライトでしたが、
    日本へ帰る便で、後ろの席には、ご年配の日本人男性が座っていました。
    周りの乗客が眠り始め、私も眠りたかったので、
    シートを一段階 倒すと(MAXまで倒したわけではない)、
    後ろの男性から「狭くなるから倒すな」「急に倒すとは非常識だ」と怒られました。
    男性はとても太っているため、身動きするたびに、ギシギシと音がしていました。
    それほど窮屈なら、別の席を探してもらえないかと、乗務員さんにお願いしましたが、
    あいにく全て満席だったため、日本に着くまで座席は倒せないまま…。
    首が痛くなって、かなり辛いものがありました。

• 声かけません

何度か乗ってますが、一度も声をかけたことはないし、
    かけられたこともないです。
    それに、食事中はCAの方が席を戻していない人に一人ずつ
    声をかけるので、食事中でも倒したままっていう人も
    一度も見たことありません。
    自分はフルに倒さず、ゆっくりある程度自分が楽になれる
    角度まで倒します。
    その奥さんは自分で倒しておきながら前の人には
    倒すなってそれはおかしいでしょう。
    だいたい、倒せないんだったら最初からリクライニングの
    意味がなくなっちゃうじゃない!?

• 変な人だったんですね。

アメリカ・日本間を年に数回往復してますが、「倒していいですか」なんて聞かれたこともないし、聞いたこともないです。もし聞かれたら「?どうぞ?」って言うとは思いますが「なんで聞くの??」って思うと思います。

昔の飛行機の席は前の人の頭のてっぺんが見えるくらい倒れましたが、最近の席はそんなに倒れません。だからみんなめいっぱい倒してるし、それで後ろの席がせまくなることもないです。ただ、後ろの方の飲み物をこぼしたりしないように、なるべくゆっくりと倒します。

「倒すな」って言うなんて、おかしいです。変な人だったんでしょう。忘れましょう。

• 私も以前

成田からロンドンへ行くとき、シートベルトのサインが消えたので、眠ろうと思って席を倒したところ、後ろの若いお嬢さんから「倒さないでください」と言われました。一旦起こしたのですが、ずいぶん時間をおいて、もう良いかしらと、そろそろ倒すと、また言われました。長時間ですので、客室乗務員に尋ねましたところ「お客様のご自由です」との回答がありました。航空運賃には、シートを倒した状態での空間まで入っていると勝手に解釈しています。トピ主さんの後ろの方、足があたるってどんな格好で座っているのでしょうか?

• シートの故障?

エコノミーのシートとはいえ

「ジュースを置く場所もない」
    ほど倒れるんでしょうか?

もしかしたらシートのストッパーが故障していたのかもしれませんね。