40歳で無職に…復帰にむけて

レス21
(トピ主2

男性から発信するトピ

もの

私は40歳の独身男性です。
いままでずっとシステムエンジニアをやっていました。
この仕事はとにかくハードで体や心を壊す人が後をたちません。
私も何度か体を壊し、それでも資格を取り転職を繰り返しながらこの年齢まで
なんとかやってきました。

しかし、とうとう40歳になり、心療内科のお世話になってしまう状況に
陥ってってしまいました。
会社には休職を申し入れたのですが、認められず、かといって通うのもしんどいので
退職という形をとり、しばらく休んでおりました。

何とか休んだ効果はあって転職活動をできる状況になり、同じような業務内容の
会社に打診し、内定をもらうことができましたが、しかしもう同じ仕事を続けていく
自信がありません。

私は今後、どうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください!

大変ですね。

社内SEで仕事を探してみてはいかがでしょうか?

私も開発SEやってて残業続きの生活が嫌になり、派遣に転向してその後社内SEとして就職しました。客からの受注の開発案件だとどうしてもスケジュールもタイトになり、しわ寄せがきますが、今は自社の案件を取り扱うのでわりとスケジュールの自由が効きます。

その代わり開発だけに集中できるわけではなく、PC管理やヘルプデスク、雑用に近い仕事もします。漠然とした要望を案件としてまとめる事から自分でしないといけません。技術力よりコミュニケーション能力が必要になります。
    また閉じられた世界ですので最先端の技術や知識に触れる機会もないです。
    そういう事が嫌でなければお勧めします。
    私は今は結婚してこの働き方があっています。

また、開発を続けるにしろ、どんな職場であれ、周りから白い目で見られようとも一人だけ先に帰る勇気も必要です。あなたの限界はあなたしか分からないのですから。

頑張ってください。

• 社内SEはどうですか?

既出ですが社内SEはいかがですか?

10年前は小規模な会社で、なくなんとなく手書きで、
    どうにかなっていたけど、この数年で業績が上がり
    アナログでは対応が厳しい。
    IT化したいとけど方法が全く思いつかない!
    PCに詳しい人がいない!!!
    など、(まさに当社です)悩みを抱えた会社が多いと思います。
    そういう所で、開発をコツコツされてはいかがでしょうか。
    少しエクセルやアクセスが出来るぐらいで重宝される世界です。
    SEだなんて!凄いです。神に見えるかもしれません。

道はいろいろあります。
    あなたを必要としている会社はたくさんあると思います。
    経験を生かし、あなたのペースで働けると思います。

ただ、初歩的な質問にも答えなくてはならないという、
    煩わしさが伴うかもしれません。

専門的にソフトを開発するようなハードなことはないかもしれません。
    内容的に物足りないと感じることもあるかもしれません。
    でも、やってみる価値はあると思います。
    内定が出ているとの事で、惑わすつもりはありませんが、
    あなたの場所は絶対にあると思います!ファイト!

• 前向きに頑張って。

とにかく休暇期間は延ばさないように気をつけましょう。

2〜3ヶ月を過ぎ、半年にもなろうものなら、再就職の心意気が薄くなります。気をつけて下さい。

• SOHOはいかがですか?

地方在住、40代後半の既婚女性です。

若い時は徹夜も長期出張も可能でしたが、結婚、出産しても仕事をしたかったので、SOHOという道を選びました。
    自宅に作業場所を作ったり、設備投資がかかりますが、仕事も家事も子育てもやりたい私にはぴったりでした。仕事量も自分で調節出来ますし。

小規模な会社で社内SEという道をお勧めしている方がいらっしゃいますが、小規模な会社は予算がタイトなので、社内SEを常駐するでしょうか?私の客先も小規模なエンドユーザーですが、私のような個人が仕事をもらえるのは、企業に比べて単価が安いからです。そういう顧客を何社か持てば、まあ何とか食べていけるのでは?

但し個人の場合、『何でも屋』にならざるを得ません。設計、製造は勿論、データ処理、LANの構築など。
    それと、夕方連絡が来て、明日の朝まで、なんて仕事もザラです。
    デメリットは、ひとりでやっていると、最新や大きなプロジェクトとも無縁だということです(業界の流れについていけない)

是非ご自分のスタイルにあった仕事を探してみて下さい。

• 事務職は?

たとえば簿記の勉強などをして一般の会社の経理マンを目指すとか?SEをやってらしたくらいだから、経理の基礎的なことくらいすぐに習得できそう。実務経験がなくてもPCのプロという強い武器があるのだし。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 別の仕事もよいものです

心も体も壊すほどの仕事を続けてはいけません。心療内科で済んでよかったです。それ以上続けると、もっと深刻な病気になっていたかもしれません。心が発した警告を無視してはいけません。

自分の持っている技術だけに目を向けると、またSEと考えがちですが、別の仕事も良いものです。
    前の同僚に、SEで目を悪くして、ガードマンの仕事につき、その真面目ぶりが買われて事務の正規職員になった人がいました。40代後半でした。
    また、現役のSEで活躍していた人で、40歳近くになって「これは違う」と心機一転、介護関係の仕事につき、1つの事務所を任された人も知っています。

もっとご自分を大切にされよすように。そして、心身ともに健康に働くことのできるお仕事を探してください。

• 最近そう言う方増えてますね 何でかなぁ?

思い切って他の業種に転向はありえませんか? 私も派遣社員として東芝〇〇工場で3交替勤務してましたが、今は警備員の仕事してます 確かに最初の頃は失敗&苦労の連続でしたが今はそれが逆に経験となり仕事上そんなに言う程の事は無くなりましたね やっぱりどんな仕事でもしてみょうと言う意欲ですよ でも焦る事はないですからじっくり時を掛けて職探しして下さい 同じ40代のおっさんからのアドバイスです じっくり考える時は有ります 諦めない様に…。

• ご縁のある会社と・・・

とりあえず、ハロワなどで就職活動をし、採用してくれるという会社があれば「縁があった」と考えて、どんな仕事でもするという柔軟さを持つ事だと思います。

「これがしたい」「これしかできない」という固い考えでは再就職も難しいですし、再就職をしても継続して働く事は難しいと思います。

職種にこだわらずに「自分を採用してくれるだけでも有り難い」と思い、柔軟な気持ちで頑張れば良いと思います。

• ご意見ありがとうございます

トロさん、スマートボールさんのご意見のように別の仕事も考えてみます。40歳以上の実例ありがとうございました。大変心強いです。
    いいくろさんのご意見のSOHOはやってみたいのですが、まだまだそこまでの気力はないので…。
    らんくssさん。ありがとうございます。とにかく今まで休まなかったのが状況を深くしてしまったように思います。とりあえず、あと一月休んでから本格的に活動しようと思っています。
    かのんさん、くるみさん。社内SEもいいですね。探してみます。
    ご意見ありがとうございます。

• 厳しいようですが、、、

独身とのことですが、これからもずっと独身で通すのでしょうか?
    誰か他の人の面倒を見てあげることは必要はないのでしょうか?例えば親とか?

心療内科に通われているとのこと、「心の病」は大変ですよね。完治すると言う
    こともないのでしょう。

でも、それで良いのですか?

人ってある程度の経験を積んだら(年を重ねたら)、「このままじゃいけない」
    って思わないとダメじゃないでしょうか?
    確かに仕事や病気やいろいろと大変なのは良くわかりますが、貴方自身のこと
    ですよ。しかももう人生の半分まで来ている。

偉そうなことを言うつもりは毛頭ありませんが、5年後、10年後の自分を
    イメージしてみた方が良いです。
    後になって後悔するより今一生懸命考えて一からやり直したらよいと思います。

きっと今までの苦労を糧にしたら何でも出来ますよ。

まだ間に合います。貴方の人生はあと40年ぐらいあるのですから。

頑張って下さい!!!

• 面倒みなければならない人はいます。

残念ながら結婚は無理でしょうね。
    好きで独身をしているわけではないのです。
    面倒を見なければならない人はいます。姉です。
    ただ普通ではなくていわゆる知的障害者と言う存在です。
    永遠の5才児ですね。
    しかも重篤の喘息を患っているため、
    普通の知的障害者がやるような軽作業ですらできません。
    何度かお見合いもしましたけれども、
    姉に会わすと例外なくダメになります。
    生まれた子供がそうなると困るということですね。
    私もそのことは怖いです。

まあ、いつかは心療内科にお世話になるのは当然だったのかもしれません。
    10年後なんか考えただけでも気がおかしくなりそうですよ。(笑)

• セミリタイア or アーリーリタイヤ

もう頑張るのは止めたらどうですか?

> 資格を取り転職を繰り返しながら

おそらく一生懸命努力してキャリアを積み重ねてこられたのでしょう。けれど仕事はそれに答えてくれなかった。

これから定年まで20年もそんな虚しい生活を続けても仕方ないでしょう。男性の平均寿命は 76歳ですが、若くして死ぬ方もかなりいます(羽田健太郎さんが亡くなられたのはショックでした)。
     砂を噛むような虚しい、それでいてきつい仕事を続けた挙句、若くして死んでしまっては、人生ドブに捨てるようなものです。

幸いにして独身とのことですので、つらい仕事はやめてやりたい事をやっていはいかがでしょう?

かく言う私は、同業者ですが会社勤めに見切りをつけ、やりたい仕事だけフリーでやっていくため、現在退職交渉中です。
     で、2年やってだめだったら諦めて職探しをするつもりですが、最悪、野垂れ死には覚悟してます。

• 有難うございます

トピ主さん、私の質問に答えて頂いて有難うございます。

事情はよくわかりました。確かに先の事を考えると不安いやそれなんて
    通り越してしまいますね。結婚の事もよくわかりました。

貴方は立派すぎます。他の人に依存せず自分で全てを背負われている。
    本当に素晴らしいです。でも貴方も体や心を壊してしまったら誰がお姉さんの
    面倒を見るのですか?

障害のある方でも自分に対して良くやってくれる人はわかると思います。
    お姉さんは貴方に言葉に出来ないほど感謝していると思います。
    貴方が体(心も)を壊したらお姉さんはきっと自分のせいでと思うでしょう。

申し訳ないですが、私にはトピ主さんに良いアドバイスが出来ません。
    一生懸命考えたのですが、それでも思いつきません。

本当に大変だと思いますが体に気をつけて無理せずに頑張って下さい。
    くれぐれも自分のためにも、お姉さんのためにも無理しないで下さい。

人が持っている「幸せの量」ってみんな一緒だそうです。きっと今まで大変
    だった分、これからは沢山の幸せが待っていますよ!ガンバレ!!!

• 横ですが、konekoさん

>人ってある程度の経験を積んだら(年を重ねたら)、「このままじゃいけない」
    って思わないとダメじゃないでしょうか?

konekoさんの最初のレス、まるでトピ主さんがいい加減に生きてきたかのようなご意見ですね。
    将来が不安だから、「このままじゃいけない」と思ったから、こういうトピを立ち上げたのではないですか。
    どんなに頑張ったって、つまずいてしまうことがあるのです。
    必死に働いて病気になってしまった人に、「辛口」になれるお気持ちが分かりません。

>でも貴方も体や心を壊してしまったら誰がお姉さんの面倒を見るのですか?
    それはそのとおりですが、無理をするな、というのであれば無理をせずにやっていける方法を教えてあげるべきでしょう。

konekoさんはまだお若いのではないでしょうか?
    まだトピ主さんのような方に意見できるほどの社会経験をつんでおられない、とお見受けします。
    ご意見できない、なら見守るだけでいいと思います。
    半端な「叱咤激励」はかえって相手を苦しめてしまうこともあるのです。

• 主治医はなんと?

はじめまして。
    うちの旦那も40歳で前職を退社(うつ病のため。半年休職し復職しましたが回復せず)、
    丸1年休養し、今月から新しい会社に就職しました。

休養期間は私から見てもかなり元気になったのですが、
    主治医が「まだフルタイム勤務や残業には耐えられないはず」とのことで、
    会社と交渉し、週4日勤務、残業なしでの開始です。
    因みに旦那も前職はSEですが、エンジニアに戻ればうつも戻ってくる、とのことから、
    全く違う職種(どちらかといえば営業職。営業経験もあるので)へ戻りました。

うつになる前と同業への復帰とのことですが、
    主治医から何かコメントはありましたか?

既にお仕事は始まっているのでしょうか。
    何も建設的なことはいえませんが、
    無理だけはしないでください。ぶり返しが怖いですし…

私より旦那にコメント書かせればよかったかな…

• 私も全く一緒です

私も全く一緒です。

30歳のと気に友人からのスカウトでSEになりましたが、余りにもハードな労働で39歳のとき精神崩壊して退職、その後以前の事務仕事に戻るため簿記の資格も取り経理関係の仕事に再就職したら何故か続かず3ヶ月で退職。病院に行ったら「うつ病」の判断でしたが、問題はその後も頑張って就職しても続かないのです。何が悪いわけでもなく異常なストレスを感じ職場から逃げたい気持ちと家に帰ってきてからも胸の圧迫感が酷く、医者は「うつ病は就職しても1週間持たない」といわれました。

現在40歳ですが、やはり経済的なことも有り、就職口を探していますが書類選考で弾かれる事がほとんどでやる気すら失せて来ました。

もうダメなのでしょうか?今は仕方なく年金暮らしの親の世話になっています。

• だらしない

人である以上、努力しなけりゃ何を言っても駄目ですよ。人生は全て結果です。結果が出せなければ、それは何もしていなかった、怠けていたことと同じです。甘えてはいけませんよ。

• 無理しないで下さいね

仕事をいつ始めるかについては、4月からと決めなくても、主治医の方に相談されながら
    お決めになるのが一番良いと思います。どうか今は無理をせず、ご自分のことも決して
    責めたりなさいませんように。うつ病は誰でもかかりうる病気であるとともに、必ず治る
    病気です。

しばらく仕事をしない場合、生活費をどうするかですよね。ネットで、「うつ病」のあとに「補助金」「生活費」「自立支援」と言ったキーワードで検索すると色々な情報が出ますので、一度チェックされてみると良いかと思います。抵抗を感じることもあるかもしれませんが、ご一考下さい。

>らんくssさん
    うつ病は、限界まで頑張ってなることも多いのです。「頑張って」は禁句です。

>konekoさん
    体の病気の人にも同じことをいいますか?言わないでしょう。
    心の病に偏見がおありのようですが、環境次第で誰でもかかりうるのが心の病です。
    konekoさんもかかる可能性はあるんですよ。
    >「誰がお姉さんの面倒をみるのか」
    言いすぎです。
    治療中のトピ主さんに、さらに精神的負担をかけることはないでしょう。

• うつ病は、誰でもなりえるのですよ

人生は結果だ、というのはそうかもしれません。何だかんだと言っても日本人は恵まれている方だから、甘えている、と言われればその通りかも知れません。
    しかし、うつ病というのは恵まれている環境かどうか、という事で発症するわけではありません。例えば、有名な心理実験で「監獄の実験」というのがあります。ごく普通の市民を無作為に「看守」と「受刑者」に分類し、看守には「適正な管理」だけを求めます。
    放っておくと、看守役は管理をどんどん強化し、ルールを決め、受刑者を「支配」しようとします。受刑者は精神的に耐えられなくなり、精神障害を起こしそうになって実験は急遽中止されました。

人が働く環境、というのは強制力が伴うのである意味で監獄になり得ます。私の職場でも、特定のマネージャの下はどんどんと人が辞めていきます。「箸の上げ下ろし」まで指示しようとするので、耐えられなくなって辞めてしまうのです。
    辞める人はまだいいのですが、なまじ責任感が強いと、自ら罠に落ちてしまいます。その人を「敗者だ」と断じるのは簡単ですが、自分も環境が整えば成り得る、という事は覚えておいた方がいいと思いますよ。

• 「結果が全て」という意見がどうしても気になって

努力も重ねて成功した人がその果実を手にする、という事に対して反対はしません。しかし、多くの経営者(創業経営者)の方の本を読むと、企業の成功が数多くの「幸運」「出会い」などに支えられている事がわかるでしょう。決して「努力だけ」で成功するわけではありません。
    特に会社員の場合は注意する必要があると思います。あるプロジェクトの成功や売上の達成によって会社が上手く行っても、それが個人の幸福に繋がらない事がままあります。若い頃に会社の成長に寄与したオジサン達がリストラに遭っている現実を見ると、「結果って何?」をもう少し考察する必要があると感じます。リストラされるのも「結果」と言えますから。

トピ主さんにはやはりSOHOを勧めます。自分のペースで仕事ができるし、慣れれば間に私用の雑用もこなせるため、収入が低くても案外暮らしやすいのです。「自宅にいながらお金持ちになる方法」や、「フリー・エージェント社会の到来」という本をお薦めします。「勤める」だけが仕事ではありません。

• 先に展開しておくのはどうでしょう?

当方9年目PGです。
    難しい問題ですね。

でも、最近のSE/PGの鬱病率と言ったら凄まじいものがありますから、
    どこもそんなに冷遇しないと思いますよ。

思い切って、就職前に、再就職先と条件面を話し合われたら如何でしょう。
    (病気持ちはタブーですか?)
    雇用側にとって多少厳しい内容でも、採用するところはあると思いますよ。
    (特に経験内容等で雇用側にとってどんぴしゃなとこががあれば尚良いかと)
    あとは派遣で派遣会社に予め条件を提示して、
    折り合いのつく案件を探してもらうのも手だと思います。

うちの現場でも胃潰瘍持ちで9時〜18時までしか就業不可、
    月2〜3日通院の為休暇取ってる派遣の人いますよ。
    他にも週3勤務、開発内テスター(65歳元SE小遣い稼ぎだそうです)とかもいます。

あと、個人での請け負いには反対です。
    権限や責任の重さから開放されても、
    収入が安定しないので金銭面の心配で参ってしまいそうな気がします。

いずれにせよ、失業保険などでしのぎつつ、
    担当医とご相談されご自身の病状に合わせ、
    じっくりお選びになっても良いかと思います。
    どうかお大事に :-)