• ホーム
  • 男女
  • 結婚の時期をずらしますが、頭で分かっても心が整理出来ません

結婚の時期をずらしますが、頭で分かっても心が整理出来ません

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

先日、彼氏にプロポーズされました。
それはとても嬉しくて、お願いしますと答えました。

後日結婚の時期を何時にしようか、
両親への報告を何時にしようかと話し合いました。
今から、お互いの両親への挨拶・両家顔合わせ新居等の結婚への準備をすれば、年末、もしくは年明けには出来るかななんて話していたのですが、
彼の妹さんが10月にご結婚されるという話が出てきました。

それを聞いて、私は結婚の準備の時期を妹さんの結婚以降に
ずらさないかと彼に提案しました。

私達は結婚式・披露宴をするつもりはありません
(親族のお食事会をしようと思っています。
両家の両親の希望があれば、両親・兄弟姉妹のみで挙式は
しようと思ってます)。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

ですが、私達が結婚式をしないにしても、
    折角自分が主役になれる結婚式というイベントを
    私と時期がかぶってしまう事によって
    彼の家で、彼の結婚話と妹さんの結婚話が重なると
    良い気分ではないと思うのです。
    幸せな気持ちで、ご結婚して欲しいと思っています。
    また、ご両親も結婚が重なると精神的に大変かなとも思います。

でも、結婚を早くしたいとも思います。
    自分で言って、頭で納得しているのですが
    心がうまく整理できません。
    うまく心の整理をつける考えや方法を気付けません。
    教えて下さい。

• 本音

さくら様、ご婚約おめでとうございます。

ちょっと時系列が分からないのです。
    彼妹さんの結婚式は来年の10月ですか?今年の10月ですか?

どちらにせよ、結婚式披露宴をさくら様があげないのなら、例え同じ月でも、彼妹さんは、根本的に気にしないと思います。

気にす驍フは、さくら様ご自身。
    思うに、さくら様の本音では、結婚式を挙げたいのではないかな。
    最初は、「なし」と決めても、妹さんの話を聞いて、ちょっと心が動いたのでは?

それって、ごくごく普通の感情です。
    ご自分に素直になって下さいね。
    今なら「やることにしました♪」 としても、大丈夫ですよ。

• レスありがとうございます。

>sarasara様

レスありがとうございます。
    埋もれてしまったと思っていたので、
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

説明不足ですいません。
    彼の妹さんの結婚式は今年の10月の予定のだそうです。

結婚式披露宴に関しましては、やろうという気はありません。
    親族皆さんにご挨拶のお食事会はきちんとやらなくてはと思っています。
    また、記念として二人で写真だけ残そうと話しています。

同じ時期ですと妹さんだけでなく、ご両親にも負担かなって思ってしまって。
    彼は、ご両親には私達の結婚の話はしていません。
    私が延ばしたいという話をした時に、それならば
    妹さんの結婚式が終わるまで全く耳に入らない方が
    良いのではないかという意見だからです。

自分が気にしてしまうのできっと気にすると思ってしまっているので、
    気にしないという意見を聞けてそういう考えもあるんだと気が付きました。
    ありがとうございます。

• どちらもおめでたい話なのだから

そこまで時期に関して気をまわさなくていいと思います。彼のご家族だって「いやあ、二件続いちゃって忙しくて困るよ」なんて、ニコニコしながら言ってまわりますよ。ノープロブレムです。かえって、ああだこうだトピ主さんが言うほうが、印象悪くなると思うけどな。

• 「披露宴」がかぶるわけでないのですから

ご婚約おめでとうございます。

トピ本文と続きを読んでの感想ですが
    ちょっと気にしすぎかな?と思いました。

トピ主さん達は大々的に披露宴を行うつもりはないのですよね。
    また、結婚にあたって彼両親に金銭的に何か頼ろうとしているわけでも
    ないのですよね?
    でしたら特に問題は無いのでは?

とりあえずは彼から彼両親に「結婚したい人がいるので会ってくれ」とだけ伝えてもらっておいてはいかがでしょうか?
    後の流れはそれから決めても遅くはないですよね。

案ずるより産むが易しですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 妹と重なりました

私の婚姻届提出と妹の挙式が3ヶ月弱しか違いません。でも親の仕事は「妹の式に出席してくれる親戚との連絡役」「2人分の顔合わせ・結納」ですから、たいした負担ではありません。これは子供の人数だけやる可能性が元々あることなのですから、一度に起こっても別に構わないでしょう。結婚前の幸せムードと言ってもトピ主さんの想像なさっているような、「主役の娘を囲んで幸せ家族!」という感じは全く無く、ただひたすら「パーティーを催すための下準備をこなす」というのが一般的だと思います。それも親と共有するような作業もありませんし、「ああ、私って今、主役だわ〜」なんて感じもありませんでした。

妹の挙式の時は私たちはもう夫婦だったので、そろって出席し、夫をちゃっかりお披露目しました。これは私たちにとって好都合でしたし、披露宴をしないトピ主さん達にも良い方法(義妹さんの披露宴前にトピ主さんも出席できるようにする)だと思いますが、ご心配の一つでもある通り、遠くの席に座っている妹の夫よりも、同じ丸テーブルに座った私の夫のほうが注目を集め、その後も人気者になりました。

• 気にしすぎかも

もし年明けに食事会をするのであれば、妹さんの結婚式から3ヶ月ぐらいは間があるわけですよね?
    だったらそこまで問題ない気がするのですが…。
    それに披露宴をするつもりはないとのことですので、妹さん・さくらさんの両方の式に参加される方々(彼の親戚など)もそんなに負担にならないと思います。

それより、妹さんの結婚式が終わるまでさくらさんたちの結婚について全く耳に入れないということのほうが不自然に思いました。
    確かにタイミングについては気にしてしまうでしょうが、おめでたいことなのですから、彼のご両親も喜ぶと思うのですが…。
    なので、まずは結婚のご挨拶に行った上で、「妹さんの結婚式が近くにあるそうなので、自分たちの結婚式をいつにするか気にしている」と彼からご両親に相談していただいてはいかがでしょうか?(さくらさん本人からご両親に口を出しては、角が立つ場合もあるかもしれないので)

さくらさんなりの気遣いだと思いますが、妹の結婚式は彼の家庭の問題ですので、まずは彼のご両親の意向をリサーチしてみてはいかがですか?