結婚後の呼び名について

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

まゆ

たいした話ではないのですが、参考に聞かせてください。
結婚した友人から結婚したので今度から名前でよんでほしいと言われたので、結婚後○○(名前)ちゃん、と呼んでいるのですが、正直、中学生の時から旧姓でのあだなで呼んでいたので、違和感があります。
私自身も結婚していますが旧姓のあだなで呼ばれても嫌な気はしないし、新しい姓で呼ばれるとかえって変な気がするのですが、みなさんはどうですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 珍しいですね

夫婦別姓という言葉も耳馴染んできた昨今、そのお友達の要望は珍しいですね。
    今まで親しんでいたあだ名は、そう簡単には変えられませんよね。
    私はむかしから下の名前で呼ばれてきましたが、もし苗字のあだ名だったとしてもイヤじゃありません。
    「なんか違和感あるから、しっくりこないよー」って明るく言ってみては?

• 変えました

この前30歳になったばかりのダンボです。

私にも小学生のころからの友人が6人おります。
    最近まで小学生のころにつけたあだ名で呼び合っていました。
    しかし1,2年くらい前に、「この年になって、このあだ名は恥ずかしいから名前で呼ばないか」
    ということになり、下の名前で呼び合うことにしました。
    でも、20年間もあだ名で呼んでいたので、名前で呼ぶのはとっても抵抗があり
    結局、もとのあだ名に戻しました(笑)
    その代わり、人前ではなるべく小さい声で呼ぶようにしていますけどね。

一番呼びやすい呼び方で呼ぶのがいいと思いますよ。
    友人に相談してみたらどうでしょうか。

• 同じだぁ

私も独身時代、周囲に苗字で呼んでもらっていました。

このたび結婚して、周囲が私のことをなんて呼ぼうかと悩んでいたので、
    「なんでもいいよ。なんなら旧姓をあだ名と思ってもらえればいいよ。」と伝えると
    みんなホッとしていました。

念の為、気になったので夫にも私の考えを伝えましたが、「独身時代のお前の友人なんだから
    好きに呼んでもらえばいいよ」と言ってくれました。

「なにぃ〜!?俺の姓になったのに!俺の存在を無視するつもりかぁ!!!バキッ(←パンチ音)」
    なんてことを言う夫ならそんなこと報告もしなかったでしょうけど。

トピ主さん、ご友人のご主人は、こんな人ではありませんか?
    聞いてみたらいかがですか?

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    旧姓のあだなで呼ばれても気にしない、という方が多くて安心しました。
    多分友人はだんな様を大切に思ってるからこそ、呼び方を変えて欲しいと言ったんだと思います。逆に私自身は今までどおりに呼んでもらった方がしっくり感じるので夫に対して愛情が少ないのかしら…と不安に思っていたところでした。夫への愛情と呼び名っていうのはまた別ですよね♪