学生時代、どんな制服でしたか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

セーラームーン

レス

• セーラー服が着たかった

中学→白い丸襟の替え襟付きジャケット+ジャンパースカート(ジャケットを着ていればインナーは見えないので、インナーは結構自由でした。)夏服は白い半袖ブラウス+ジャンパースカートか、ヒダ数の同じプリーツスカート。色は濃紺。
    スカート丈は長かったですね〜。半袖でも袖を2回くらい折り返したりして。(時代を感じます…)
    高校は県立でしたが、私が入学した年から制服が変わりました。
    白シャツ(襟に学校名のイニシャルの刺繍あり)濃紺のジャケット(ダブル)+ベスト(三つボタン)+ボックスプリーツのスカート(標準が膝丈)上着のボタンは金ボタン。紺地にエンジでまたしてもイニシャルが刺繍してあるリボン。
    夏服は半袖バージョンのシャツかポロシャツ(もちろん刺繍あり)にグレーのグレンチェックのベスト+プリーツスカートでした。

ジャージは中高ともエンジ、紺、緑の3色(学年別)ありましたが、ずっと「紺ジャー」でしたね。

なつかし〜。

• セーラー服着たことない

●幼稚園
    冬服:グレーの襟なしブレザー、プリーツスカートに丸襟ブラウス、エンジのネクタイ
    夏服:丸襟ブラウスに紺のプリーツスカート
    何故か冬は、「こげ茶のタイツ」と決まっていました。
    ●小学校 私服。
    ●中学
    冬服:紺のベルト付ジャンパースカートに丸襟ブラウス、紺の細いリボン
       上着は襟なしダブルで首元まで詰まったもの(まるで幼稚園のスモック)
    夏服:上着がないだけ
    普通はジャケットって春も着るじゃないですか。
    うちの中学、何故か春は上着着ちゃいけなくて・・・。
    寒かった・・・。
    ●高校
    冬服:襟なしダブルジャケット(V字襟の普通の ボタン4つ)、V字ベスト(前が開かなくて脇チャックで被って着用)、プリーツスカート、カッターシャツに制服と同色ネクタイ
    冬服:上着がないだけ 
    まぁ脇チャックで被って着なきゃならないベストが妙でしたねぇ・・・。
    それより何より色が「鉄緑色」。
    高校時代に祖父の葬式があったんですが、私浮いてましたねぇ・・・。

あぁ、セーラー服、着てみたかった。

• はっきり言ってコスプレ系

わかる人にはわかるかな…高校の制服がとにかく個性派でした。

冬服:セーラー服の上に襟なしのジャケットを着て、セーラーの襟を出すようなデザイン。
    色は濃緑基調にゴールドのラインが襟と袖に。襟下のスカーフもゴールド。
    ジャケットはアイボリーで金ボタンと金のエンブレム刺繍入り。

夏服:襟が二重になったセーラー。
    白基調で、襟とスカートは緑のギンガムチェック。薄緑の小ぶりなリボンが胸元に。
    上着の着脱のためのファスナーが胸元から下へまっすぐついていて、生地も薄かったので
    校内外の学生から密かに評判だった(爆)

…というように、特に冬服が派手で…まるで美少女アニメかゲームのヒロインのような(笑)
    今はなき某女子高生向けファッション誌の人気制服ランキングにも載りました。
    よく私立のお嬢様校と間違われましたが、県立です。
    この制服に憧れて入る女の子が多かったですね、私もですが。
    ちなみに男子の制服は、普通の紺ブレでした(笑)

• なつかしいっ

思い出せたのから書いていきます。

保育園はブルーグレーのスモッグ。(スモック?)
    小学校は公立なので私服。

中学校はオーソドックスな紺のセーラー服で紺のスカーフでした。夏服は上が白のセーラーで半袖と長袖がありました。
    系列の小学校は赤のスカーフ。礼服の時は白のスカーフ。

高校も中学校の系列校というか、高校がメインなのになぜかセーラー服ではなく、化繊の白ブラウスに紺のボックスのスカート、とてつもなくダサい形のブレザーでした。スカートのベルトがウルトラマンといえば同世代の人にはそのかっこ悪さがわかってもらえるでしょうか?

ちょうど、バブル期に入る頃であちこちの学校でかわいい制服に変わっていくのに、自分達の代には間に合わず、卒業した年に入れ替えるように新しい制服に変わって悔しかった。

しかもわけわかんない校則で、寒いのに上着を着ちゃダメだとか。

それでも、中学の制服は好きだったかな。親が昔の人で、おまけに身長も伸びず、冬服や夏スカートは一着しかあつらえてもらえなかったから、衛生的とはいえなかったけど。

• 12年間セーラー…

私の出身市では(田舎の都市ですが)都市部では制服がないのに、田舎の方では小学校も制服がありました。
    市の境に住んでいた私の学校も当然制服があり、女の子は普通のセーラー服に臙脂色のリボン。男の子は学ランの詰襟がない普通の襟の制服でした。(ちなみに一部の女の子は冬季にズボンをはいていました。上はセーラーです。戦争時代みたいだった…ほんの?20年弱前なんですが…)
    中学校も普通のセーラー。紺色の細いリボンでした。
    高校は私立。普通のセーラー服でした。小学校と同じ大きさの紺色のリボンでした。私の入学数年前に制服変更の予定で、かわいいデザインが用意されたそうです。ただ自分たちは着れない在校生の強い反対で中止になったと先生が話していました。とても残念でした…
    でも高校の夏服の半袖だけは普通のセーラーとデザインが違っててかわいいのがお気にいりでした。

私は、自分の着たもの他の学校の人が着てるもので、前開きじゃないセーラー服や、夏服で襟だけが紺のセーラーを見たことがありません。私の県では前開き(隠れてボタン)で夏服は全部襟も白いです。普通は横ファスナー紺襟なのかなぁ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なつきクライシス

知らない人はなんしゃそりゃ?なんですが、高校の制服はなつきクライシスのなつきが着ていた制服と同じデザインでした。
    言葉で説明すると襟無しのブレザーなんですが、上着の裾が三角になっていて1つボタンで留めるタイプです。(説明ヘタですね)
    指揮者のベストみたいな形です。
    制服って毎日着てたけど、今考えると清潔感が怪しいですよね。

• ちょっと前は有名だったらしいです

セーラーでした。(中高同じ)昭和50年頃、制服日本一をとったことがあると聞いたことがあります。
    セーラーなので上と下で別れてるので着替えはあれでも楽なほうだったのかな?ちなみにお掃除の時間は必ず着替えます。理由は「制服が汚れるから」・・・。学校側が決めた規則でした。でも高校ぐらいになるとスカートだけジャージに履き替えて、っていうのがメジャーでした。今でも制服は宝物です。

• セーラー服とブレザー

小1の時の学校は制服がありました。制服と言っても黒い(紺だったかも)ブレザー1枚着るだけでボトムスは自由でした。上着も自由だけど女子は襟付きのブラウスを着るという決まりがありました。夏はセーラー服っぽいブラウスを着ていたような気がします。
    小2〜小6まで私服でした。
    中学校はセーラー服でした。セーラー服のデザインが不良が多い高校の制服と同じでした。違うのはラインの部分の色です。夏だけ白いカッターでした。なぜか私の中学校は夏でもカッターは長袖でした。半袖でもいいのだけどなぜか長袖でした。
    高校はブレザーです。上下は紺でした。夏だけセーラー服です。ブレザーの時はネクタイを付けていました。高1の時はセーラー服の時もネクタイ結びしろ!と言われていたけどそれでは結びにくいためリボン結びっぽい結び方をみんなしていました。高2以降からネクタイ結びしなくていいようになりました。

• セーラー

深い紺色のセーラーにエンジ色のスカーフ(冬服)
    それは、中・高ともです。

そして夏服です。
    高校:白と紺のセーラーに、紺色のスカーフ(涼しげな印象)
    中学:紺色のジャンパースカートに、エンジ色の細長いリボン(蝶結びに)

因みに体育の時間のジャージは、青に白い線でした。中・高ともです。

• なつかしい〜

公立の小学校でしたが制服がありました。白ブラウス、紺プリーツスカート(男子は半ズボン)、紺ジャケットでした。周りの公立小学校は全て私服だったので、ある意味目立っていたというか、親はお金がかかって泣いていたというか・・・。

中学校はセーラー服。上衣のジッパーが脇ではなく、正面でした。スカーフはエンジ色。夏は上衣が紺から白になりました。

私が高校受験の頃から私立高校の制服ガイドなる本が出回り、教室でわいわい言いながら見ていた記憶があります。その頃から森英恵などデザイナーの制服が出てきていたような・・・。某女子高のチェックのスカートが人気で、実際その制服着たさに受験していたクラスメートがいます。

ちなみに私は高校時代もセーラーでした。襟と襟の間の胸元の三角の部分がなかったので、ちょっとセクシー(?)でした。でも夏はごくごく単純な白ブラウスとジャンパースカートになるので残念。

ああ、制服、なつかしいな〜。今でもどこかにしまってあるはず。探し出して着てみようかなぁ。う〜ん、考えただけで怖くなる・・・。

• 高校は自由でした

小・中学校は公立、高校は私立でした。
    小学校は私服で、中学校は制服でした。

夏→白のポロシャツにスカート
    中間着→白のブラウスにネクタイ、スカート。カーディガン自由
    冬→ブレザーとスカート。ネクタイ有。

高校が楽しかったです。
    高校は制服がなかったのですが、ないからこそ他校に自分で
    掛け合えばどんな制服でもOKでした。
    そこで私は夏・冬共に色々な高校にかけあって、
    色々な学校の制服を上下組み合わせて毎日着こなしをかえて
    通ってました。…お金がかかったので当然それはバイトで
    払いましたが。

例えば上は○○高校で、リボンは○○高校、スカートは
    ○○高校で、ブレザーは○○高校という感じでした。
    なので電車に乗っていると「あれどこの高校?」と他校生に
    ひそひそ言われていました。

交渉するために飛行機に乗って相手校にアポとって
    行ったこともあります。

楽しかったです……が、全国では今でも一般的ではない
    システムのようですね…。

母校と、嫁ぎ先地域の高校以外では聞いたことがないです。
    お金はかかるけれど、自分だけの可愛い制服が出来上がります。