• ホーム
  • 若い子の内股、O脚が気になる!

若い子の内股、O脚が気になる!

レス98
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

気になる子

病気、昔からそういう形で治しようがない・・・というのならともかく、最近の若い子の「わざとらしい内股」は見ていて気になります。何であんな風に、かかとを思いっきり外に向け、つま先をくっつけるようにてだらしなく猫背で立つんでしょうか?雑誌などほとんど読まないのですが、「内股が可愛い」「内股で男の子がキュンとなるポーズ」特集でもやったんですか??
今年はスキニージーンズが大流行ですが、内股、O脚の酷い子は特に目立ちますね。

外国人から「日本の女の子は足の形が変な子が多い」という意見がたくさんあり驚きました。

別に誰の意見であろうと内股は本当にみっともない。気になって仕方ない人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へー、内股が流行っているんですね

私はヨーロッパ在住で、日本のファッション誌は全然見ないので、内股が流行っているとは知りませんでした。
    住んでいる町が観光地ゆえか、日本人の若い子をたくさん見かけますが、性別関係なく歩く姿が独特ですね。日本人の女の子はお洒落で綺麗な格好をしているのに、ひざを曲げてピノキオみたいに歩くのが残念だ、と夫がよく言います。確かにこちらの女性は太っていてスタイルが悪くても、立ち姿、歩く姿勢が堂々としているので得ですよね。
    一昔前によく見かけた、ぽっくりのような靴、あれでは歩き方が変になっても不思議じゃないと思うのですが、その影響で内股になっているとか?
    着物を着た時は内股じゃないと前がはだけでみっともないんですけどね。
    洋装、特にジーンズ姿で内股はどう考えても変な気がします。でも不快ではないですよ。

可愛く見られたいという願望が強いのは日本人独特ですか?
    こちらでは、少なくとも息子のガールフレンドや周りの若い女の子を見る限り、可愛いよりも大人っぽくセクシーに見られたいようで、立ち姿も猫背なんてとんでもない、胸を突き出して女性をアピールしているように思えます。

• 私も気になっていました

あれってわざとなんですか?
    そこまで気付きませんでした。
    今朝、某番組で中高生の足元の流行を取り上げたコーナーがあったんですが映った子みんなが内股だったんです。
    私はダンスを習っていていつも外股を意識しているので余計気になります。
    そんな私は本当は内股です。
    疲れたりすると頑張っても内股になってしまいます(汗)

• 私も気になっていました

あれって、履き物のせいではないんでしょうか…?
    ものすごいO脚で、変な歩き方をしている人って、無理矢理な感じのミュールなんかを履いていることが多いような気がします。
    あんな歩き方をしていると、骨盤が広がったりしないのかしら…?

• 気になります

何であんな立ち方するんだろう。って思っていたら、
    通信販売の雑誌の中で、モデルさんがそんな立ち方をしていました。(かなりの割合で)
    普通のファッション雑誌なら、もっとなんじゃないかな。
    私が若い頃は、みんなモデル立ちしていましたね。

• たぶんね……

何故と言われても考えてないと思いますよ。
    自然とそういう立ち癖がついているのでしょう。
    アレ、楽なんだと思いますよ。
    足をまっすぐに揃えて立つとか座るとか、結構筋力使いますよね。背筋も然り。
    O脚は骨のゆがみや遺伝的なモノもあるので一概には言えませんが、内股はたぶん楽なんですよ。猫背も。
    だからだらしない立ち姿になるのでしょう。
    たぶん自分の立ってる姿や歩いてる姿が他者からどんな風に映っているかとか、考えた事もないんだと思います。

私は人間観察が好きなんですが、電車に乗る時に、膝をつけ足を揃えて座ってる女性はほとんどいません。
    スカートでもミニでもおかまいなしに、ほとんどの女性が足が開きっぱなしです。パンツだと特に酷いです。見えないから良いとか、そういう問題じゃないと思うんですよね。
    正直、ものっすごく見苦しいです。

そういった周囲の女性を反面教師に、私は姿勢と歩く姿、座る姿だけはきちんとしていようと見るたびに決意を新たにする日々です(笑)。
    意外と姿勢って印象に残るんですよね……。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 新卒の子

正にその内股ちゃんです。
    服飾系の仕事なので、
    服がだらしなく見える・服が売れなくなる・スタイルが悪く見える
    と注意をし、どれだけ見た目に格好が悪いか、
    その場でデジカメ撮影し見せましたよ。
    本人もビックリするほど、だらしがない姿で「もうしません!」と宣言してました。
    彼女曰く「スタイルに自信がない人程、内股にしたりして誤魔化す」との事。
    女の子らしさを出す意味もあるそうですが、
    直線を作らない事で、スタイルを誤魔化す意味もあるようですよ。
    しかし癖になっているようで、内股になってる姿をまだ見かけますが、
    太ももの内側の筋肉が落ちてしまったとの事で、
    真っ直ぐ立つ事を意識しただけで、筋肉痛になったと話してました。

結婚式の2次会で一緒になった女の子の団体さんは、
    服はとても可愛かったり綺麗なのに、
    足元を見ると…膝を閉じなさい!と言いたくなるほど内股立ちしてます。
    だらしがないですね。
    私は足が綺麗と言われますが、ただ真っ直ぐに立っているだけなのですが…。

• 靴のせいだと思います

私もとても気になっています。
    というか、歩いていても病的に内股の子をよく見ます。
    花魁行列のぽっくりか!って言うくらいに、
    内股の子や片方の足だけうちに曲がっている子なんかをよく見ます。

あれは、流行っているんじゃなくて、
    合わない、歩きにくい靴を無理に履いていて、
    すでに骨格が曲がっているからだと思いますよ。
    実際、日本の靴メーカーのサイズへの無神経はどうかと思います。
    S,M,Lって言うサイズで、全ての人がまかなえますか?
    しかも若い子が履く値段の安い靴はみなそういう規格です。
    結果合わないサイズの靴を履いているので、
    体がかばうようにああなっちゃうんだと思います。
    年をとってから、かなりつらくなるだろうと
    想像しています。

• いますよね

すんごいO脚の子とすんごい内股の子・・・
    あと、足首が曲がっている子もよく見かけます。
    靴がありえない形にひしゃげていて、痛くないんだろうかと心配してしまいます。

最近になって内股の子が目に付くようになったので、
    きっと流行りみたいなもんなんでしょうね。
    かわいくもなんともないと思いますけど。
    逆にバカっぽく見えて、なんだかな〜って思いますねぇ

中・高と6年ほど海外で暮らしたのですが、
    日本に帰ってきてびっくりしたのは、女の子たちの歩き方が変なこと。
    膝が曲がったまま歩いているので、おしりが突き出てて
    「どっか痛いの?」って聞きたくなるような感じでした。
    ある意味カルチャーショックでしたね。

颯爽と歩いたほうが美しいのになぁ。もったいないよね。
    どんなにおしゃれしていても、歩き方変だとかっこ悪いですから。

• 同じこと思ってました!

不自然な内股、本当に見てて不愉快になるくらいおかしいですよね。
    ただでさえサンダルやミュールを引きずって変な音をたてて歩く上にあの格好…
    自分の姿がどれほど滑稽なのか見えてないのでしょうね。
    前から膝をがくがくさせて変な歩き方をする若い女性が多いとがっかりしていたのですが、拍車がかかっていると思います。

• まったく!

本当にやめたほうがいい

着物を着てたら、しとやかなそそとした歩き方に見えるかもだけど、洋服で内股O脚って情けない…
    小さい頃から親に「内股なんてみっともない」と注意されてた
    だから綺麗に歩けるし足の形も自慢
    今では親に感謝

内股O脚は着物着てればいいのに…

• すごーく気になります

私もずっと気になっている1人です。

雑誌の影響かなと思うんですが、
    数年前からだんだん増えてきましたね。
    特に電車内で座っている女の子を見ると、ほとんどがこの内股座り(?)なので
    ムキーという気分になります。
    座っているときだけでなく、階段を上る時にもそういう形になっているようなので
    やっているうちにクセになってしまうのかもしれませんね。

流行は変わるものだし、その人の美意識もあるでしょうから
    どうにもならないとは思うんですが
    自分と同じ(30代半ば)か、それより上の年代でやっている方を見ると
    さすがに「それはないだろう!」と思ってしまいます。

私は、「足首をつけてピシッと座る」方式です。
    これはこれで確かに疲れますが、内腿が引き締まるかな、と思って
    かたくなに続けています(笑)

• ひやひやして仕方がないんです!

通勤途中、オフィスのある駅でよく見かける若い女性が、
    高いヒールのくつをはいているんですけど、

もう、「ころぶ!ころぶ!え?ころばないの?」って、見ているとひやひやするほど、外減り歩きをするんです。ほとんど高いヒールが地面に右45°傾いてるんですよ。
    「捻挫するー!!だ、だだ 大丈夫???」っていつも目が釘付けに。

でも絶対転びません。
    が、あれで足の関節は大丈夫なのだろうか?って。
    こっちがひやひやしています。

トピ主さんが書かれた意味の、意識した内股ポーズっていうのとはちょっと違いますが、とても気になったので。。。

• 模倣のせい?

電車で座って携帯メールしてる若い女の子は、たいてい爪先がハの字ですね。
    20代女性に人気のあるファッション誌をみると、外国人・日本人モデル問わず内股ポーズがいっぱい出てきます。
    今10代〜20代の女の子の多くが、わざと間延びした隙間の多いヘタウマ文字(?)を書きますが、あれも内股傾向とつながっている気がします。
    "かわいくてナチュラルでつくりこんでない私"が時代の気分なんでしょう。
    "私は怖くない、強すぎない女です"というメッセージを感じるのです。
    筋力の低下や靴もあると思いますが、歩き方も、文字や喋り方同様無意識に周囲を模倣しているんじゃないでしょうか。

あと内股の女の子は歩くのが遅い。
    老人がゆっくり歩くのとは違って、だらだらした、バネやリズム感がない歩き方なのです。
    後ろについて歩くと追突しそうになります。

• ワザとじゃないと思います

和室アパートで暮らしているので、インテリアを合わせようと座机にしたら、内股になりました。
    どうしても、正座をすると足の先が内側を向いてしまいます。
    膝と膝をつけると、踵と踵が離れてしまいます。
    気が付くたびに直そうとしていますが、やはり無意識には内股で立っています。自分でもイライラします。
    地べたで座ることが多い畳の文化なので、日本人に多いというのは仕方がないのかもしれないです。
    カイロで直せるかもしれないけど、かなり高くつきそうですね。
    近いうち、歩き方教室に通って、洋室に引っ越そうと思います。

• ハトリさん、あれはね...横ですが

女性が膝をそろえて座らないっていうの、私も何年か前に気がついて不快に思っていたんですよ。私はニューヨーク郊外に住んでいて、毎日ニューヨークまで電車通勤なんですが、なんであんなに足をおっぴろげて座るんだろって主人に言ったら、言われました。

「太ももに脂肪がついていすぎるから、あれ以上しまらないのさ」

そうなんです。こっちには特に肥満の人が多くて、よく観察すると、太ももが太すぎて、歩くにも足を垂直におろすことができず、左右にゆさゆさ揺れて歩いてる人もたくさんいます。

こういう場合もあるということで。

• 日本の医療保険料が心配

ほんと 多いですよね、内股歩き!

それと、すぐ座り込む若者の多いこと!

ああいう光景を見ると、あの子達は将来
    40代ぐらいで寝たきりになるんじゃないかと
    心配です。若くして働けなくなり(納税者減少)
    寝たきりになって、医療保険を逼迫・・・・・
    なんて、恐ろしい自体を想像してしまいます。。。。。。

• アメリカでも!?

北米で20から30代が読むようなファッション誌を定期購読しています。

街中では、NYシティのような都会ではないせいか見かけないのですが、雑誌のモデルさんの立ち方が内股だな〜と不思議に思っていました。

とくにぺったんこの靴をはいたり、ふくらんだスカートをはいているときの立ち姿が内股なのが気になっていました。

もちろん足はO脚ではないし、姿勢もいいのですが、なんとなく、くにゃっとした印象で、ファッションも多分そういった印象をねらっているのかな〜、と。

ちなみに私もO脚なのですが、それが少しでもばれないようにどちらかというと外またで、姿勢よく歩くことを心がけています。

O脚が恥ずかしくない時代がきたようで嬉しいな〜

• 私もそう思います

私が高校生の頃だからもう10年くらい前になりますが、
    下唇を突き出すっていうのも、モデルがやっててはやりましたよね?
    前髪ぱっつんで上目遣いで下唇出してプリクラ(なつかしい)撮ってましたよね。
    内股も同じ系統で、その頃から一部でははやってましたよ。
    私はもともと内股だったのですが、痩身のため意識してまっすぐに歩いていました。
    それに、そんな可愛い系のキャラじゃなかったので、真似しませんでした。

ところが高校時代のある日、授業の都合で放課後の委員会に遅れて着いたときのこと。
    「すみません」と頭を下げて室内に入り、自分の席まで歩いていったら、
    男性の体育教師が
    「遅れてきたのに、胸を張って歩いている偉そうな奴がいるな!」と言いました。
    とても困惑したことを覚えています。
    縮こまって歩くのって敬意や謝意の表れでもあるのでしょうかね?

これらの話は、海外生活に入った今日の私にとっては、お笑い草となっています。

• ちょうど私も

気になっていたところでした。

足がねじくれてるみたいな、O脚。
    骨盤が完全に開いちゃっている感じですよね。

お洒落な格好してるのに…。

最近のコは、子供の頃あんまりお外で遊んだりしていないから、
    筋力が弱っちゃってるのかな〜、と思いました。

• はい、気になります。

いますよね、内股O脚さん。
    販売員やってますので毎日見ますよ。
    かわいいパンプスやミュールのかかとを床で擦りながら内股歩き、猫背でO脚。
    時々「その足大丈夫?!」みたいな方も見かけます。
    この先ずっとあんな歩き方だと、数十年後はそんな歩き方のばーちゃん達になってしまうんでしょうね・・・

• テレビでいってた

それについてテレビで特集してたときは
    「可愛くみせるため」だとか。
    「だってえ〜〜〜可愛いじゃ〜〜ん」と女子高校生がこたえてました。
    今時は女子高生って媚びるんだ、とびっくり。
    昔言った「ぶりっこ」のひとつらしいです。

ファッション雑誌でもそういう立ち方をしているモデルが多いとか。

それと今の妙なファションのせいかもです。

足の甲に少ししかひっかからないピンヒールのサンダル(ミュールと呼べ!)ならかかとから足を出せないでしょうし。

私は少々、オー脚なので真っすぐ立つようにしてるのに今の子はせっかく綺麗な足を持っているのにわざとあんな、ねえ。

ジーンズにヒールのつっかけ、かっこいいと思ってるのかな?
    もう、わかりません。
    という私がおばさんなだけかな。

• 若い子だけじゃないですよ

中年以降の方も男性、女性問わずO脚やガニ股が多いです。
    若い子につい目がいっちゃいますけどね。

最近では、モデルさんもわざと(?)O脚気味でポーズをとっていますね。
    美しさより可愛さの方が受けるのかもしれません。

O脚やガニ股は、筋肉の未発達が原因の一つだそうです。
    お尻の筋肉がしっかりついていないと、股関節あたりがだらーんと開いてしまいます。
    また、腹筋、背筋がついていないと、膝が曲がってしまうんだそうです。
    足の裏の筋肉も、足をまっすぐにするためには非常に大切です。

私はウォーキングをずっと学んでいるのですが、正しい姿勢の保持やウォーキングって、本当に全身の筋肉を使います。

• そうだ、そうだ。

雑誌がそうなんですよね。どのモデルもそのポーズ。
    スキニーなどの流行の為でしょうか。

また、最近見かけた女性。
    ハイヒールを履いて流行のミニスカートにレギンス、しかし膝が見事に曲がっているので、かっくんかっくんになって歩いている若い女性を見ました。あれじゃあ、もう、オシャレが台無し。
    声かけて教えてあげようかと思いました。
    歩いているところを、冷静にショウウインドウに映して自分自身で見なさいって。

• 内股でした。

幼児の頃内股でした。
    歩きはじめてから幼稚園の頃まで、良く自分の足につまづいて転んでいたそうです(笑)。
    あまりに転ぶので、親が心配して、人づてにバレエ(踊る方)が良いと聞き、小学校に入ってから通いました。
    性に合わず嫌で嫌で仕方なかったのですが、3年習った頃には足に躓いて転ぶ事はなくなりました。
    今はO脚です。骨盤が歪んでいるのでしょうかね?

バレエの先生に、イスの生活の人は猫背になりずらく、脚の形も歩き方も美しいと聞きました。
    日本人古来の座る生活で、正座やアグラ以外の座り方を続けると、
    骨盤が歪み、当然、猫背になるそうです。
    それも関係するのでしょうかね?

体育の授業ではマラソンよりもまず「正しく美しい健康的な歩き方」の練習をしてくれれば良いのにと思います。

• そうそう!

私も気になってました。
    私自身O脚なんで、結構人の足って見ちゃうんですよね。
    最近はスキニージーンズが大流行ですから、足の形が丸見えです。
    まぁ、いるわ、いるわ、内股族。
    内股って骨盤が広がっちゃって、おしりも大きく見えますよね。
    自分じゃ気がつかないのかな〜?
    (後ろ姿までチェックしないの〜?)

確かに雑誌だと内股ポーズが多いですけど、
    あれはあくまでもポーズだってこと、わからないんですかね〜?
    実際、あーいう雑誌のモデルの子達は内股なんかで歩いてないのに・・・

• 内股希望なんて実に嘆かわしいです

内股は絶対に矯正すべきと思っています。
    ハイヒールを履いての内股歩きは、全く見られたものではありません。

• かっこ悪い

私も同感です。
    そして、「靴が合っていない」に一票です。

おそらくピンヒールやミュールのせいだと思います。
    かかとに体重がかけられず、つま先に力が入る→内股のすり足になる→バランスをとるために前かがみになる→癖がついてO脚に・・・というパターンなのでは?
    だから、足音も「カツ、カツ、カツ…」というリズミカルなものではなく、「ズルッ!」とか「ガコッ!」とか「べたんっ!」という感じになるんでしょうね。

どんなに奇麗な人や可愛い子で髪型やメイクをばっちりキメていても、歩き方が変だと全然かっこよくないです。
    やはり流行りなのでしょうか、最近は靴屋さんを覗くと「これで歩けっていうの!?」と言いたくなるような、かかとの細いピンヒールばかりですよね。
    すべての日本人女性のためにも、さっさと廃れて欲しいと思っています。

私自身も結構なO脚で外股でドスドス歩いてしまう癖があるので、それもまた改善の余地があるんですけどね。

• 私も内股ですが

よく脚が色っぽいとか形が良いとかほめられますよ。
    男の人にも女の人にも言われますね。
    でもかっこわるいんでしょうね。
    私はあまり気にしてなかったのですが。

• 着物の内股とは違う

ええとですね。着物で「足をおっぴろげない」歩き方と、姿勢の悪い内股とでは違うものですよ。着物は姿勢をよくしていないと洋服の時とは比べ物にならないほどみっともないので、ちゃんと着こなしている人は背筋も伸びていますし。

若い子達がかわいいと思ってやっている内股は、本人達が意識している以上に、モデル(一般人とは比べ物にならないほど足が長い!)のマネをしちゃっているのではないかと。足を内股で交差させて立っている女の子も多いですよね。骨盤、歪んでるだろうな……。早く年取りそうで怖いです。

ところで困ちゃんさん、正座してつま先が内側に向いてしまうのは、足首が硬いからでは。まっすぐ伸びないのではないでしょうか。身体が硬いのも姿勢を悪くする原因ですよー。

• わざとだと

以前に内股の子が多いと言うことで取材をした番組がありました。
    内股歩き・内股立ちをしている女の子にインタビューするとみんな決まって「可愛く見えるから」と答えており、わざとやっていると言っていました。私の可愛いと感じる基準とこの子達の可愛いと感じる基準はまったく違うのだな〜と思った記憶があります。