全ての連休を帰省する彼。

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ガール

私の彼は28歳、東京で一人暮らしです。彼はGW、お盆休み、お正月の全てに必ず帰省します。たとえばGWが9日あって、前半に予定が入ってしまったら、残り4日であっても帰省します。毎年必ず、です。彼の実家は九州なのですが、みなさんの彼も必ず実家に帰ってますか?女のコが実家によく帰省する、というのは聞いたことあったんですが、全ての休みに必ず帰省する男性を知らなかったので。予定が入っても、必ず帰るというのも私からすると、「面倒くさくないのかなー」と思ってしまいます。
また、心配なのが現在結婚の話もでたりしてるのですが、結婚したら同じように全ての休みに帰省しないといけないのかな・・・と思い、憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです。

私の夫も長期連休は必ず帰省します。
    車で8時間かかります。
    もちろん、私も必然的に義理の実家へ帰省することになります。
    正直辛いですよ!!
    せっかくの休み、のんびり体を休めたい。旅行へも行きたい。
    でもお盆とお正月帰省という人多いんじゃないかな、これが当たり前なのかもと思って我慢しています。

• 結婚後も続くかもよ

ウチの夫がそうでした。つーか今もそうです。
    あちらのご両親、ウチの夫共に大型連休中に帰省するのは
    アタリマエな行動となっている為結婚後もずーとその習慣は続いていますよ。

まあ実家が好きなんでしょう。
    めんどくさくても歓迎されればうれしいのでしょうし。
    ウチの場合、別に極端なマザコン、実家好きではないので事を荒立てる事もしていません。
    同行する私としてはちーとも癒されない連休ですが、
    まあそれも嫁づとめかな・・・と。

• 一生治らないですよ

一般的に若い男性で帰省が好きな人は珍しいですよね。我が家の男兄弟は用事がない限り返ってくる事はありませんでした。結婚した現在もそうです。

友人がご主人の帰省癖で離婚しましたよ。夫婦で旅行に行きたいと言っても『休みには帰省するものだ』の一点張りで、彼女がボイコットしても、ひとりで帰省してたそうです。理屈で説得できるレベルではなく『帰省は何が何でもするものだ』と盲目的に信じているので、話し合っても無駄だった、、と言っていました。

休暇を夫婦や家族で旅行へ行ったりリフレッシュに使いたい、夫の親と自分の親を平等に扱いたい(そういう男性は、妻の実家には帰省しなくてもいいと思っている場合が多いので)と思うのでしたら、絶対止めておいた方がいい相手です。

• 昔の話ですが

当時の彼(九州出身)も連休は必ず帰省していました。
    彼女の私を一人東京に残して。
    彼の友人から聞きました。
    「言いにくいんだけど...アイツ地元に本命の彼女居るんだよ」
    ・・・?!
    絶句。二の句が告げない。
    しかも私は本命じゃない方でしたよ。

トピ主さんは結婚の話しが出てるとか。
    まさかとは思いますが、こんなケースもあるってことで!

• 彼の立場は?

旧家で本家の長男なら必然的にそうならざるを得ません。
    そしてそれは結婚後もある程度つづくと覚悟しなければなりません。マザコンだからではありません。因習としきたりの世界に棲息しているからです。こういう態度が我慢できないなら、早めにお別れするのが吉です。
    一度彼とそのあたりを膝をつきあわせてお話しするべきです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちもでーす!

うちは最低、大晦日〜正月とG.Wまたはお盆の年2回(5日間ずつ)必ず帰ります。
    遠いのでいつも飛行機です。
    向こうには夫の姉一家&夫の兄一家がいるのでお土産や出かけたりで
    1回の帰省で10万以上かかるんですよね…なので帰るだけで年20万以上はかかります。

今年はG.Wに帰ったばかりなのにお盆は?と聞いてきました!
    日々、節約しながら帰省費を捻出しています。

でも、毎回帰ってきていた息子が結婚して急に帰ってこなくなったら
    絶対、お嫁さんのせいだ!って思われますよ。
    なので、波風たたないようにちゃんと帰ってます…

• トピ主です

レスくださった皆様ありがとうございます!
    そうですか・・・結婚後も続く可能性大、なんですね。彼と共通の結婚した友達がいて、だんなさんがやはり九州の人なのですが、私が「○○ちゃんのところもお正月とか帰省してるのかな?」っていったら、彼は「ないんじゃない?一緒に帰ったら、○○ちゃんだって気をつかうでしょ〜」といっていたので、一応奥さんが旦那さんの実家に帰るのは気をつかうことだ、という認識あるみたいです。また、大学は山口だったのですが、その時は近かったのでいつでも変えれた為、特に長期連休にあわせて帰ってはいなかったそうです。
    また実家に本命彼女が・・・という話も実はちょっと疑ったのですが、帰省中はいつでも電話が繋がるし、仕事をやめたとしても九州に帰りたいという気持ちはないみたいなのでそれは大丈夫かな、と思っています。
    引き続き、レス募集します。

• 九州出身で本家で長男です

タイトル通りの上に一応旧家だそうです(なんぼ偉そうに言ってもただのリーマンなんですけどねぇ)。
    京都在住22年ですが、そんな連休毎回帰省するなんて想像できません。私は独身時代も結婚してからも3年に一度位です。それも用事がないと帰りませんし、盆・正月に帰ったことはないです。私の周りにも九州出身の男多かったですけど、それほど頻繁に帰ってる奴なんていなかったなぁ。

ヨコですがRinさんへ

>マザコンだからではありません。

そう確かにマザコンじゃないでしょう。

>因習としきたりの世界に棲息しているからです。

「家」の因習としきたりにとらわれるのは(ファミリーコンプレックス)通称ファミコン(可笑しくなくても笑って下さい)と言っていいんじゃないですか。

• 出来るときに

親孝行。

実家にいる祖父祖母、両親に孝行する為に実家に戻るのだ。
    死んでから孝行しようと思っても遅いしね。

• うちもそうです。

うちの夫もそうですよ。
    GW、盆、正月+年に1〜2回・・・。
    長男だからなのでしょうか、休みになると帰省するのが
    当たり前・・・といった感じです。
    私はたまには家族だけで旅行したいな。とか思うのですが・・・。

子供も小さいうちは喜んで付いて来ましたが
    最近は「え〜?行きたくないな」と私にだけは言っています。
    (夫に言うと、多分怒るので)
    でも、子供も来年は中学生なので
    部活や勉強もあって、休みの度に・・・とはいかないと思うので
    それを理由に断ろうとひそかに計画しています。
    今年一杯のガマンかな。と思っています。

• いますよ!

今の夫も付き合っている時は年に3回帰省していましたよ。
    飛行機を使う距離で繁忙期は往復で5万円以上もかかるのに。
    手土産持って当たり前のように帰省してました。

私は実家に帰省する習慣があまりないので、夫の事が理解出来ません。
    なので、結婚後は帰省する回数が減ると予想しているのか、
    義母に「寂しい」と言われています。
    私の実家には用事がない限り行く必要がないと思っているのに、
    義理の実家には「一緒に行くのが当然」と言い張ります。
    一度、それぞれの実家に帰省してみたところ、
    「どうして奥さんを連れて来ないの?」とも言われなかったとのこと。
    息子を独占したい義母は嬉しかったようです。

嫌な思いをしてお金も時間もかけて義理の実家に帰省する意味って何でしょうね。
    お互いに気を遣うばかりで居心地も良くないっていうのに‥。
    義理の家族は一緒に居ても声をたてて笑う事もない人達なので、
    常に笑いのある自分の実家とは違いすぎてビックリです。
    帰省する事を考えたら憂鬱になって来ました。

彼が九州出身との事。
    結婚したら毎回一緒に帰省になると思いますよ。

• 正月・GW・お盆

なら 独身の子が帰ってくるのは普通だと思います。三日(土・日・月)続きの連休までそうですか?

結婚したら妻の実家への里帰りも入ってきますので 交互に帰っていたら回数は減るでしょう。

今のうちに しっかり自分のほうも「休みには帰っている、父母も楽しみに待っている」をアピールしておいたらどうでしょうか?
    トピ主さんの方は実家に帰らなくてもいいと思わせていませんか?対等ですよ。

• 元彼がそうでした

GW・お盆・年末年始など、必ず実家へ帰省していました。(その際に家族旅行など)

行く前は『帰るのは面倒くさい、実家に行ってもツマラナイ、親が好きじゃない、』
    帰って来ると『つまらなかった、居場所がなかった、親に30過ぎたのだから、そろそろ結婚しろと言われるのが嫌だ』などと毎回、言いながらも、なぜ、高い交通費を掛けてまで、行くのか?と思っていましたが
    帰省の際、親の薦めでお見合いまでしていました。(もちろん、私に内緒で!)
    結局、元彼の場合は、親離れ出来ていなかったのと、わたしとの結婚を望んでいなかったが理由だと思います。
    ちなみに、彼の兄夫婦も毎回帰省しているそうです。
    なので、結婚後も続くと思いますよ。

• うちの夫も同じでした。

弟は一人暮らしのとき全然実家には近寄らず
    結婚後も同様。
    母の具合が悪くなってからは頻繁に来るようですが。

が、夫はマメに帰省してましたね。まぁGWは仕事があるので
    帰省はしませんでしたが。
    同居してる今は、逆に連休になると
    私の実家に行かないと、と思うみたいです。(行かないけど。苦笑)

でも、その時に気付けばよかった。。。。
    連休のたびに小姑も帰省してくるのです。
    これが今では一番キツイですね。

• 結婚しても、多分そのまま。

うちの夫は一人暮らし歴が長く、あまり実家よりな人間ではありません。 なので、車で小一時間ほどで行けてしまう夫の実家にも、数ヶ月に一度くらいしか行きませんし、連休に泊まるなんてこともありませんし、常に私との計画を優先させてくれます。

でも、実家大好きでマメに帰省するクセがついてる男性は、結婚しても妻や家族にそれを強いるようです。 というか、そういう人の中ではそれが当たり前、って思うようです。 でも自分の実家にはマメに帰省するのが当たり前な割には、妻の実家への帰省には無頓着な人が多いのが難点みたいですね。 そういうダンナを持つ友人がいますが、自分の実家には、ダンナさんが出張の時とかを狙ってじゃないとゆっくり帰省できないし、まとまった休みに旅行にも行きたいのにそれもかなわない・・・と嘆いています。

そういうのはイヤだなぁとお考えならば、結婚は少し考えたほうがベターだと思います。 一生のコトですから・・・。

• 独身時代は帰省してたけど

夫は独身時代、GW、盆、正月、必ず帰省してました。

多分、一人でこちらにいても、することがないというのが一番大きな理由だと思います。
    私と付き合ってはいたけど、長期連休中ずっと過ごすわけじゃないし、他に友達がいるわけでもないですから、暇もてあましてパチンコ行くくらいなら、まぁ、実家でも行っとくか、というとこでしょうか。

結婚後は、むしろ帰省しなくなりましたね〜。

三つの長期連休のうち、一つは海外旅行でつぶれますし、その他の時も、帰省してもせいぜい1泊です。
    やることがなくて私や子どもが苦痛を感じているので、それを見るのが苦痛なんだと思います。
    親もうるさく言って来ません。

• うちも

結婚前からちょくちょく実家に帰っていた夫。
    実家が島根で、学生の時は県内で一人暮らしをしてたんですが、週末は電車で2時間かけて実家へ帰っていたそうです。

就職して県外へ出て、GW、お盆、大晦日からお正月にかけて年3回は帰ってます。

結婚してからもそうです。
    もちろん私も一緒です。
    しかも遠いので、一回行ったら最低3泊以上します。

私は気を使うししんどいから最低2泊にして欲しいと頼んでも嫌そうです。

今は長男が誕生してまだ4ヶ月なので、長旅で実家へ帰るのはほんとに辛く、予防接種が全部終わってないし、はしかが怖いのでこのお盆は帰らないと言いました!

年末は帰らないといけないかも・・ですが。
    遠いので道中が憂鬱です。

ちなみに、夫の家族はすごく仲がいいです。
    お姑さんはすごくいい人で、私との関係は良好ですが、夫はマザコンです。
    ま、男の人はほとんどがマザコンなのでそれはいいんですけど。
    嫌なマザコンじゃないしね。

• ええ〜!

結婚するなら、「長期休暇のたびに帰るのはいやよ」「帰るのは年○回までにしようよ」と決めておいたほうがいいですよ、絶対!!

実家を離れて住んでる人はいっぱいいますし、旧家の長男の友達もいますが数年帰っていない人もたくさんいますよ!
    それがいいかどうかは別としてね。
    旧家の長男は「田植えの時だけは帰る」と言ってましたかね(でも去年は仕事の都合で結局帰ってなかった!)

というか女性でも実家にあまり帰っていない人、いっぱいいます。

私もそうでした・・(親不幸モンですね・・)

親はよく来てましたが・・。

• 前からの素朴な疑問

>実家にいる祖父祖母、両親に孝行する為に実家に戻るのだ。
    >死んでから孝行しようと思っても遅いしね。

こういう人って、妻には親はいないと思っているんだろうか?
    本音が聞いてみたい。

• 結婚後は続けたくても無理かも

飛行機代高いですよね。早割り使っても高く感じます。
    結婚後も共働きの間は、当たり前のように帰るかもしれませんが、家ローンを組んだり、子供が生まれたり、家計の黒字が減るにつれて帰るのを躊躇するようになるんじゃないでしょうか。
    でも帰る人は無理してでも飛行機代を捻出するでしょうけど…。

親孝行や実家好きもあるでしょうが、帰省すると交通費以上のお小遣いがもらえてるのかもしれませんね。

• 待っている身内がいるから

夫も飛行機で帰省する距離に実家がありましたが
    結婚する前は、滅多に帰省しなかったです。
    結婚後も、冠婚葬祭は必ず帰省しますが
    それ以外は、数年に一度の帰省です。
    トピ主さんの彼は、休暇がとれれば帰省されているんですね。
    結婚後は、二人で相談されてはどうでしょう。
    交通費等もかかりますから。
    でもね、最近は夫に帰省する意向がなくても
    私が行きたくなってしまうんです。美味しい空気と自然に満ちた
    環境、そしてなぜか私を待っていてくれる人々が
    いるんです。考えようですね。

• 家族と仲良しの証拠

彼は、誠実でいい人じゃないですか?

私の知人の男の子で、トピ主さんの彼と年も同じぐらいで
    すごい好青年の子がいますが、
    やはり、連休のたんびに実家帰りしていたっけ。
    礼儀正しく、親を大事にし、すごくいい子なんで。
    思わず、似たようなタイプかなって思っちゃいました。

あなたとしては、私と過ごすより実家がいいの?
    結婚しても、頻繁に帰るつもり? 
    それが心配なのですよね。

これは結婚してみないとわからないけれど、
    彼が思いやりのある人なら、帰省のたびに、
    必ず奥さんも同行させるとかはしないと思うんだけど。

でもきっと家族仲良しのいいご家庭なんですよね。
    そんな家庭で育った男性のほうが、良いんじゃない?

• 帰省貧乏・・

家も必ず年2回帰ります。
    車で10時間以上かかるところで、もちろん連休なので渋滞にはまってとんでもなく疲れます。
    しかも、やっぱり一回に10万円はかかってしまう・・・。
    年20万円でも貯金すれば、10年で200万円・・・車が買える。
    ・・・・っていうのはやっぱり嫁の発想ですよね。

夫がお義母さんのご飯をウホウホとご満悦で食べているのを見ると
    きっと、癒されているのな〜と思います。
    私は、自分の母親がいないので生きてるうちに、たっぷり甘えたりしといた方が
    後悔のない人生になると思います。
    愛する人の喜ぶ顔を見るためだと思って、我慢するかな。
    はあ〜200万円・・。

• 同窓会かねて?

友達の彼氏も、そのタイプみたいです。住んでる場所から実家まで3時間ほどなのに、非常によく帰ってます。友達いわく、『帰省ついでに、学生時代の友達と遊んでる』と。

私の旦那も、すべての連休全部を使って帰省はしませんが、盆と正月はできるだけ帰ってましたよ。車で8時間の距離です。正月は一緒に年を越した事なかったです。

親孝行だと思うんです。
    結婚して初めて、旦那について彼の田舎に帰省しましたが、息子が帰ってくるとご両親の嬉しそうな様子を見ると、帰ることが親孝行なんだろうな、と思います。

かく、私も半年前、嫁に出てたまに実家に帰るとすごく歓迎されます。両親も言葉に出さないけど嬉しそうなんですよね。実家暮らしのときは、気がつかなかった親のありがたみを知ります。
    私の実家は電車で1時間の距離という隣の市なので、月1は帰ってますけどね☆

• 私の彼もです

こんばんは!
    私の彼もそうです。年末年始、G.W.、お盆。ほぼ帰省しています。
    普段の住まいと実家は同県内でバスで2時間弱ほどで、トピ主さんよりかなり近いですが、やっぱり休みのたびに帰省していると気になりますよね。
    長期連休だけでなく、土日休みなので、ほぼ隔週で金曜の夜から帰ってます。
    なのでデートの計画は『あの週は多分帰るから…』なんて先回りして考えたりして。
    長男で実家は自営業。年末年始とお盆は繁盛時期なので手伝いもしているようです。
    頻繁に母親の話も出てくるし、最初はマザコンの傾向が…?なんて思ってましたけど、彼の弟くん達もわりと頻繁に帰省しているようなので、単純に実家が好きな兄弟なんだなぁと思うことにしました(笑)
    私も結婚を考えてのお付き合いをしているので、トピ主さんと同じ不安があります。
    他の方も言われてますが、そういうことってしっかり話しておくの、大事だと思いますよ〜。
    大型連休のたびに旦那さんの実家(県外)に一緒に帰省して、実家以上にリラックスして帰ってくる友達もいますけどね。
    くつろぎすぎて太っちゃった、って笑ってました。

• 悪くはない

こんにちは。
    私は北海道で兄が東京で勤めていた頃。
    盆と正月は帰ってきていました。
    そのうち、GWなどはお友達と一緒だったのか、予定がある、金がない、などの理由でこなかったです。
    地方にいると、なかなか息子といえど会えないもの。
    たとえば、家族のみならず地元の友人(彼女とはいいません)とあう、など恒例行事になっていることなどなど。

年3回は結婚してからはきついかもしれませんが、、それもお互い話あってどういう考えなのか確かめてみるといいかもしれませんよ。
    あなたが今度旅行にでもいこうよー、っていったら、いいよ。となるかもしれませんし。マザコンとかはちょっと心配しすぎかなっと思います。

• 九州出身ですが。。

ガールさんは実家の側にお住まいなのでしょうか?

私は九州出身で東京在住、ダンナは東京生まれの東京在住ですが
    長期休暇のたびに実家に帰省する私に
    「なんでそんなに実家に帰るの?海外旅行とか行かないの?」
    と心底不思議そうな顔して聞きます。

でもダンナはいつでも会えるところに両親がいて
    1ヶ月か2ヶ月に一度親と会えますが
    こちらは長期休暇でもない限り帰れません。

昔に比べて祖父母や両親も年老いてきているので
    (年に3回一緒に過ごせると考えて、あと何回くらいこの人たちに
     会えるのかなあ??)
    と思うと胸が苦しくなります。

まあもともと土地柄的にも帰省プレッシャーのある所
    なのですが、大人になってくると帰省の重要性も見えてきたりします。

おヨメさんになる方にとってはウザったいかもしれませんが
    そのときはダンナさんだけ帰省させたり
    回数をちょっと減らしたり、と対策もとれますので
    全否定だけはしないでほしいなあと思います。

• 大変そう

私の友人にもいますよ。
    彼は30歳、GW、お盆、お正月の休暇はすべて実家で過ごしています。
    帰省費用は、両親が送ってくれるそうです。
    とても親思いで、礼儀正しく、優しい人です。
    結婚後は「寝室だけが別の同居がいいよな〜」と本気で言います。
    他の男性友人が「それは奥さんにはキツイよ」と言うと、「何で?家族なんだから」と…
    家族と言っても、自分の実家の家族のことだけ。
    女性にも実家の家族がいることは考えてもいません。

そんな彼も、秋に結婚です。
    奥さんは苦労するだろうと、みんなで話しています。

これは私の友人の話で、トピ主さんの彼がどう考えているかは分かりません。
    一度、結婚後の帰省について話し合われてみることをおすすめします。

• 考え方

私の実家は本家だったので、
    毎年GW、お盆、正月(・・・は途中でなくなりました)に
    父の兄弟は家族連れで泊まりに来ましたよ。

私は、『長期休暇は実家に帰省』が普通だと思い育ってきたので
    結婚してからも長期休暇には双方の実家に行きます。

『夫(or妻)の実家だけ』の考え方には賛成しませんが、
    毎年最低1回は帰省したら親に喜んでもらえると思います。
    (帰省されると面倒と思う親なら帰省しなくて良いと思いますが)

特に子供(孫)が出来てからは、
    顔を見たくてしょうがないようですし、
    少しの辛抱で喜んでもらえるなら
    頑張ってみても良いんじゃないでしょうか?

将来の自分に置き換えて、自分の子供が孫を
    全く連れてきてくれなかったら寂しいと思うので
    喜んでもらえる限り、帰省しようかと思います。

ただし、姑etcとの関係が険悪なら無理かなぁ。

• 結婚後は2年に1度と一応決めた

うちの夫も結婚前は車で13時間掛かる実家に年3回帰省してたそうです。
    理由は連休中ヒマだから。

でも付き合い始めの連休は帰省せず、ずっと私と。
    2回目の連休は前半の4日間、1人で帰省してました。
    3回目の連休に一緒に帰省、3泊。3ヵ月後に結婚(交際1周年記念日)。

結婚後初の連休は2人で旅行
    2回目の連休は2人で帰省して親戚に挨拶まわり(結婚報告)
    1年半空いて、マイホーム資金の援助要請のため2人で帰省

その帰り道に夫が「もう当分帰省しなくてもいいよな」(私は内心ラッキー♪)
    「まあ、でも2年に一回ぐらいはおばあちゃんも喜ぶし、いいんじゃない?」
    と余裕の発言で夫を安心させておいて、大型連休の計画を立てる時になると
    ハワイに行きたい・東京へ行きたい・アメリカへ行きたい・・・
    と私が言い出すから結局2年以上帰省してません。

義母と話すたびに「子供が生まれたら遊びに来てくださいね」って
    言うようにしてるから、ポジティブな『帰省しない意思』が伝わってるようで、
    帰省をせがまれたこともなく平和です。