店員さんになぜか嫌われてる?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

デリカ

うちのアパートの隣にコンビニエンスストアがあり、よく利用しています。
いつ頃からかハッキリとは覚えていないのですが、
そのコンビニのある女性店員さんになぜか嫌われているようなのです。
会計後の「ありがとうございました」を私にだけ絶対に言ってくれません。

レジに並んで見ていると前のお客さんには普通に対応しています。
しかし、毎回必ず!私には「ありがとうございます」もなく、おつりを渡したらフイと横にそれるようにいなくなります。

その方とは話したこともありませんし、身に覚えはまったくありません。
私は2年前に結婚してこの土地に来たので、過去に関わって(同級生など)私が忘れているというのもありません。

頻繁に利用し、毎回必ずそうなので気が滅入ります。
お客みんなに態度が悪い店員というわけではなく、私にだけ、というのが余計気になります。

お店側に注意するなどして、その後そのお店を利用しづらくなるのも困るので何も言えずにモンモンと毎回悲しく思っています。
どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに他の店員さんは普通に対応してくれますし、彼女の態度に気付いていないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に・・

別に店員さんに嫌われたからって何か困ることがあるわけじゃないですよね・・。
    コンビニということは、きっと店員さんもバイトかパートだし、そのうち辞めていなくなりますよ。
    もしトピ主さんに原因があったら、その店員さんに謝って許してもらうのですか?
    ばかばかしい、そんなの気にしないで放っておきましょう。

• その人の思い出

その店員さんの思い出の中で、貴方に良く似た人が居たのかもしれません。
    で、良い思い出ではないので、似た貴方を見ると辛くなるのかもしれませんよ。
    お嫌でしょうが、普通に接して過ごされたら如何ですか?
    あまり気にされない方が良いと思います。

• 私もほぼ同じです

家から1分の所の女性の店員さんです。
    個人的に私を嫌いなんだろうと思います。
    そんな店にお金を使いたくありませんから、
    別の店に行ってます。

何も困る事はありませんよ。

• 気にしないことです

そこ以外に他にはコンビニないのですか?

利用するかしないかはこちらの自由
    誰に対しても「ありがとうございました」も言えないような、そんなコンビニわざわざ利用しなくてもいいのでは。。。
    そんな気まずい思いをしてまで利用しなければならない理由もないでしょ。。

たかが、そう「たかが」コンビニですよ。気にする方がおかしいと思いませんか?

わたしなら意地でも絶対そんなコンビニ利用しませんよ。

• 顔色うかがっていませんか?

本人に嫌われているかどうかは確認しないと分りませんが、例えアルバイトやパートだとしても、お客さんに対してお礼を言うくらいは当然ですよ。
    私も高校生の頃にスーパーでレジのアルバイトをしましたが、挨拶とお礼くらいはしました。

たとえ100均のお店だって、感じよく対応してくれる定員さんはたくさんいます。誰だって気持ちよく買い物に行きたいですものね。

よく利用するお店だとしたら、トピ主さんは良いお客様ではありませんか。それなら注意してもらった方が良いと思います。
    私は同じような場面に遭遇したら言ってしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もそうですよ

会社のそばのコンビニの店員に嫌われているようです。
    私が会計に向かうとスッといなくなります。
    だから私もその店員がいるときは買い物しません。
    おじさん、おばさん(その店員も含めて)何人かでオーナーをしてるようで、
    ほぼ毎日いるので、ここのところほとんど利用してません。
    他の店員のおばさまがその態度に気付いているらしく、
    注意をしてくれてるみたいですが、だめですね。
    生理的にいやなんでしょう。

利用しないのが一番ですが、
    むかつくならコンビニの本部にメールしたらいいと思います。
    あなただと特定されることはないと思いますよ。
    たぶん、そういう店員て何人もの客に対して同じことしてるでしょうし。
    私ときどきやりますよ、苦情メール送るの。

そもそも、客を選り好みするような人は
    店頭に出ない仕事すればいいのにね。
    お金払ってるのに不愉快ですよね。

• ありがとうございます

そうですよね、たかがコンビニ、気にしなければいいのでしょうが、
    くよくよと気にしてしまう性分で…。
    徒歩10秒という便利な所でしたので、使えなくなるのは困るのですが
    できるだけその方に対応してもらわずにすむようにしようと思います。

今日はその方が子供にニッコリ対応しているのを見かけました…。
    ああ一体私が何をしたって言うのでしょうか…。

• 私の場合は男性店員

いつも宅配便を出すだけで買い物をひとつもしなかったら、面倒なことばかりさせるから嫌われたようで、店にはいっただけで避けられるようにお国引っ込みます。ためしにひとつか二つでも買い物するようにしたらとても愛想がよくなりました。利益なんてたいしたことないのに、よほど面倒だったのでしょうかね。いやー驚きました。
    その前は同じ店でもっと態度の悪い店員がいて、プラス超怖くてびびっていたら、他のお客からもクレームがあったのか、すぐ居なくなりました。友達とたむろってる店員なんて、怖すぎます。
    もしむかつきが続くようでしたら名前を覚えておいて店か、チェーンのコンビになら、店名と店員の名前を覚えておいてクレームするとすぐよくなりますよ。

• 気にするだけ損ですよ

そのコンビニ店員の態度はオーナーも知っているのですか?
    知っていてそれなら(知っていなくてもかまいませんが)、
    本部に即刻苦情を入れましょう。

ネットで調べれば、すぐにわかりますよ。
    私も数ヶ月前、地元展開のコンビニの店員(中年女性)の態度のひどさに、本部に電話を入れました。
    その後数ヶ月ぶりに試しに行ってみたら、
    もうその店員はいなくなっていました。
    かなり好立地なところにある店なのですが、
    お昼時でさえ、駐車場はガラガラです。

いつもお客が入ってきても、
    チラッと見るだけで、「いらっしゃいませ」も
    「ありがとうございます」も皆無。
    ジロッとお客を見る視線も不快なものでした。
    決定的な不愉快な態度をとられることがあったので、
    電話を入れた次第です。

• 赤の他人にライバル意識

全く何のしがらみもない他人に瞬時に対抗意識を持ってしまい、それを態度に出してしまう人って、確かに存在します。きっとその店員さんもその手のタイプなんですよ。トピ主さんが悪いんじゃなくて、相手が自爆してるだけです。

トピ主さんがカワイイとか、幸せそうな奥さんだから、っていうのも相手にはカチンとくる理由かもしれませんし、ま、こういった常時コンプレックス全開の人は、そもそも自分と、そのターゲットになる人を同じ土俵に立たせてる所からして間違ってるって事に気づけないんですね。

お店に行かなければ嫌は思いはしないので、それはそれでいいですけど、もし利用するならば、『あなたの世界って狭いのね。カワイソウ』って心で思いながら『ジロジロ』見つめてあげてください。嫌な感じをお返しして差し上げればいいんですよ。

試しに一度ご主人と一緒にレジに並んで、ご主人にお金を払ってもらう間ぴったり横について、まじまじと彼女の顔を見つめて反応を見てみてはいかがでしょうか。その反応によって、なんとなく理由が分かりそうな気がします。

• 店員が悪いと思います

あなたは悪くないし、気にせず毅然としてれば良いと思います。
    もし万が一、あなたが何かしたとしても・・・です。

店員は給料をもらって仕事をしているプロなので、どんなお客様にも同じように
    『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』って言えないようでは困りますよね。
    とんでもなくお客様の態度が悪かったり、何かするならまだしも、普通のお客様に理不尽に態度を変えるのは苦情の対象でもあります。
    教育がなってない、と言ってもいいと思います。

何も行動を起こす気はななそうですが、あなたがその店に行くのなら気にしないことです・・・気にするだけ損ですよ。

• 時が解決すると思います。

その店員さんがお若いアルバイトの方なら、時期が来れば辞めて居なくなると思いますので、時が解決すると思います。

私は、人の身なりや容姿で差別して、接客態度を変えてくる店員とかは嫌です。誰に対しても、無愛想な店員さんなら、元々そういう性格の人なんだ。と割り切れるのですが、明らかに人を見て、挨拶したり、挨拶しなかったり、無愛想だったりする店員とか稀にいますよね。それから、裏で悪口や陰口を言ってそうな店員とかも嫌です。そういう店員って、話し方とか表情見たら、何を考えているのか、大体、心の中とか読めますもんね。
    誰に対しても、明るくて、優しくて、愛想が良い店員さんの居るお店に行くようにしています。

• 相手が嫌うと言うことは

あなたも何かしらいやなサイン・シグナルを送っていると言うことですよ。
    そんなにいやなら、他のお店に行けばいいのではないでしょうか?

• 答えは三つ

一つ目は他の人も言ってるように、コンビニの本部にメールか電話で不愉快であるということをきっちり伝えて退場してもらう。
    二つ目はどうしたら普通に対応してもらえるかゲーム感覚で楽しんでみる。たとえばあなたからこんにちは〜なんて挨拶してみる。何回目の挨拶で返事が返ってくるかなんて予想してみる。
    三つ目はあなたが完全無視、ただのレジ打ち機械だと割り切る。

• 言うべき

こちらはお客なのに、そんな態度をする店員って
    まったく教育がなってませんね!!
    ぜったい電話なり、メールすべきだと思います。
    そんな店員がいるなんてお店にも不利益だと思いますし、
    わざわざ買い物に行っているのに、不愉快な思いをさせられるなんて
    私だったらぜったい許せません!(怒)

他人事ながらイライラする〜!
    その店員にずばり言ってやりたい!!

• 言ってしまえ〜

私自身、小さな店をやっています。
    「ありがとうございました」も言わないとは、接客業をやる資格はない!!

たまたま1度行った店なら気にもならないでしょうが、
    頻繁に使うところで、トピ主さんだけに、では腹がたちますよね!

「ありがとうございました」を言うのも立派な仕事です。
    それを言わずに、お客さんに嫌な思いをさせる店員は
    きちんと教育し直すべきです。

• 理由なんかどうでもいい

店員に投げやりな態度を取られたからといって意気消沈する必要はありません。友達同士などような対等な立場の人間関係と違って、店員と客との関係は1対1ではないのです!客商売の仕事をやっている以上、『いらっしゃいませ』『ありごとうございました』を言うのに理由など必要ありません。たとえ、特定のお客さんを嫌っているとしても、店員はそれを態度に出してはならないのです。自分の感情をコントロールできないのは、本人の未熟さの現われだと思います。あくまで来客あっての商売!誰も買い物に来なくなれば、その店員にも給料は無くなってしまうのです。嫌な思いをさせられたからといって、自分のどこが悪かったんだろうなどと落ち込むことはありまえん。