大好き!「サッポロ一番塩ラーメン!」

レス59
(トピ主4

生活・身近な話題

ヨーグル

子供の時から、我が家の定番は「サッポロ一番塩ラーメン」♪

「しょうゆ」や「みそ」にも、たまに浮気しちゃうけど
帰る所はやっぱり「塩ラーメン」

私の大好きな食べ方は
キャベツ・ねぎ・ソーセージを麺と一緒にゆで
ちょっと時間がたったら「卵」を投入。
ごちゃごちゃだけど、野菜の旨みがスープに出てて大好き!

夫が作ってくれると(チキンラーメン派)
ラーメン屋のように別茹での野菜や卵がお行儀良く並んでてちょっとガッカリ(ゴメンね)

最近、「夏限定 塩らーめん バジルとオリーブオイル仕上げ」
も出たようですね。ちょっと気になります。

私のように「サッポロ一番塩ラーメン」大好きな方がいらっしゃったら
お気に入りの食べ方など楽しいお話を
お聞かせください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大いに賛成!

トピ主様、初めまして。ラーメン歴30数年、毎昼食ラーメンでもOK。インスタントラーメンは小学校1年生から作りました。数々の袋ラーメンを食した中でベスト・オブ・ベストはトピ主様と同じく「サッポロ1番塩ラーメン」です!これこそ私の中では究極です。
    食べ方はトピ主様と同様なのですが調理時間が違うかも。水からキャベツを煮て沸騰後、ネギとともに麺を煮て1分で粉末スープと少量のウェイパー投入、30秒後に溶き卵投入し火を止める。これで私にとってはジャストの湯で加減。パンチが欲しい時は長ネギを縦に切ったヤツを豆板醤、少量の醤油、ゴマ油、ラー油で絡めてドッサリ乗せます。う〜ん最高。
    トピ主様、美味しいトピをありがとうございます。今週末は塩ラーメンだな、こりゃ。

• 私もサッポロ一番塩らーめん派でした

子供の頃、大好きでした。最後に小さな袋に入ったゴマをパラパラっとね
    水の量が多すぎると味が薄くなっちゃうんですよねえ
    麺は固めで、具はキャベツ・にんじんを炒めて上からのせていたと
    思います。

• はい!はーい!大好きです♪

私もファンです!
    インスタントラーメンってあまり食べないんですけど、
    (カップラーメンはたまに食べる)これだけは無性に食べたく
    なりますね〜!我が家には常にストックがあります。
    私のお気に入りの具は
    1.溶き玉子オンリー(付属のゴマをかけて)
    2.白菜・ソーセージ(もしくはハム)人参・ネギ等を
      ごま油で炒め、塩コショウで味付けしてラーメンに乗っける。
      (もちろん付属のゴマもフリフリします)
    キャベツも好きですけど、白菜の方がよりスープが染み込む
    気がして好きです♪
    鍋に一緒に野菜を投入するのは手間が省けて良いですね!
    今度から真似します!

私も夏限定バージョン、気になってたんです!
    どなたか食べた事ある方いませんかね?

ヨコですが、家の夫はサッポロ一番のソース焼きそばの大ファン。
    夫の唯一の得意料理です。(料理という程じゃないけど 笑)
    カップじゃなくて、これもフライパンで作るタイプなんです。
    私は結婚するまでこの存在を知らなくて、初めて食べた時は
    ベトベトしててどこが美味しいの!?って思っていたのに、
    今では結構ファンです(笑)

• 同じ

トピ主さんのトッピング、、、むかし実家で食べていたのとまったく同じです。
    土曜日の昼は学校早く終わって
    ほとんどいつもサッポロ一番(なぜか他の銘柄はナシ)食べさせられてましたよー。
    私にとって土曜日の味!
    ただ塩に固定することなく、みそ・しょうゆも同じくらい食べていて
    まさにCMソングそのままの世界でしたね。
    大人になってからまるで食べていないので今度買ってみますよ!
    思い出させてくれてサンキューです。

• 私もサッポロ一番塩ラーメン!

白菜と麺を一緒に煮て、白菜が少し固めの時に残った餃子の皮(適当に切って)と卵を入れます。それと付いているゴマにすりゴマをプラスして出来上がり。とても美味しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キャベツをゆでる

。。。それ、それ。。 このラーメンだけは、短冊状にざく切りしたキャベツを麺といっしょに ゆでる。
    決して炒めない 何にもしないで ただ一緒にキャベツをゆでるのみ そこが、おいしさの秘訣とおもってます 
    仕上げに溶き卵 私のは この二つ入りです

ちょっと やわらかくなってしまったのも、十分ありです 
    キャベツとともにちょっとくたっとなった麺 結構すきなんです(この味の、このラーメンに限っては) 

そこに、添付の切りゴマ あーたべたい 

アメリカの田舎町の小さい日本食材店では、米国産(?米国向け?)のサッポロ一番 オリエンタル(しょうゆ味)、チキン(塩味)に変わってしまい 
    味はまったく違います とくにチキン 

最近はカロリー気にして インスタントラーメンでも、中華三昧とか ノンフライをえらんでますが、 

この、サッポロ一番塩ラーメンは、別物。 日本に帰るとき いつも20袋は、もって帰ってきます 

• 塩ラーメンに一票!

うちは、塩ラーメンにキャベツ、ニンジン、たまねぎ、モヤシ、などを炒めて入れます。さらに仕上げに白ゴマ、コーン、バターが入った日には、美味い、美味すぎるといった感じです。野菜がない時は冷凍のミックスベジタブルで代用することもあります。若いときは、「味噌ラーメン派」でしたが、今は塩が一番、サッポロ一番の塩は昔から変わらず美味しいですよね、日清のラーメン屋さんの函館塩味もお勧めですが、第一位はサッポロです。高校生のころ、キャベツがなくて、たまたま家にあった紫キャベツを入れて塩ラーメンを作ったら、何とも言えない色(灰色?)のスープになって、食べるのをためらいました。味はそれなりによかったのですが。これからの季節は塩ラーメンとビールの組み合わせもたまりませんね。食べたく、飲みたくなりました。サッポロ一番塩ラーメン、バン〜ザイ!

• 夫もサッポロ一番塩ラーメン派です

結婚前はほとんど食べたことなかったですが、夫が好きで結婚後は休日のお昼などに時々食べてます。
    はじめは、「サッポロ一番塩ラーメンは俺が作ったほうがうまくなるから、任せて。」と夫が作っていましたが、
    あるときから「むむむ…ビタミン、だんだん腕を上げてきたな…」と敬意を表されるようになりました。

その作り方
    お鍋ではなく、フライパン(中華鍋?)で作ります。
    1やかんに分量のお湯をわかしておきます。
    2フライパンにごま油を少々ひき、具をいためます。次に煮込むので、さっとでいいんです。
     具は、豚こまかひき肉と好みの野菜。キャベツと玉ねぎは欠かせませんね。あ、白菜でもおいしいけど。
    3野菜をいためているフライパンに沸いたお湯と麺を入れます。
    4麺がほぐれたら、ちょっと硬めかな、くらいで火を止めてスープのもとをいれます。
     まぜたらすぐに器にうつして、トッピングをのせてできあがり。
     トッピングは、ねぎ、半熟ゆで卵など。1で肉を入れていない場合はチャーシューなんかも。

この方法にしてから、夫は私がつくるのを待つようになった。おいしいよ。

• ご指名?(笑

うまいよね〜〜〜!!!

個人的には豆腐(きぬを入れるパターンが好きです。
    豆腐のフワフワ食感がたまらんっ!!!(笑

他にはオーソドックスに適当な野菜&卵を入れたりのパターンです。

余談ですが、卵を入れる場合卵をつぶす派?潰さない派?
    潰す派は前半or後半?
    ちょっと気になります。(笑

個人的にはその時によって色々です。

• 私も大好きです!

私は千切りキャベツを山盛りに載せて食べます。
    美味しいですよ。

• 美味しいですよね!

色々あるけど、やっぱり「塩」が一番ですよね!!
    私は最初にたっぷりの野菜を煮込んでから、半分に割った麺を投入し、固めに茹で上げ、溶き卵を2個分入れます。
    最後にごま油&すりごま&ラー油をプラスですね。

でも、昨年と一昨年、札幌に住んでたんですけどサンヨーさんの「サッポロ1番塩ラーメン」は見かけませんでした。今は大阪にいるので、「サッポロ1番塩ラーメン」を買える幸せを味わっています。

• テレビで

インスタントラーメンが大好きな芸人さんが美味しい作り方を披露してました。簡単ですが、仕上げにゴマ油(大さじ1杯から2杯)でねぎの小口切りを炒めて、仕上げに油ごとラーメンにかけるんです。これでうんと美味しくなりますよ。

• タイムリー!!

先日某TV番組内で家庭にあるインスタントラーメンランキング
    をやってました。正確なデーターとはいえませんが
    それで「サッツポロ一番塩ラーメン」が1位でした。

私の実家でも塩・味噌はよく食しており懐かしい味。
    夫はTV観て「喰いて〜」としつこく言ってたので
    後日買ってきて一緒に食べました。

ウチはある野菜を適当に入れる派なんで
    こだわりはありません。
    皆さんのレス見てウチでも試してみたいです。
    最近出たイタリアーノ(?)風も確かに気になりますが
    やはりノーマルがいいのかな・・・
    もし食べた方いたら感想聞きたいです。

因みに私は熊本出身で、高校出るまで
    塩ラーメン=サッポロ一番だと思ってて
    実家離れてラーメン屋で「塩ラーメン」知った時
    カルチャーショックでした。
    今でもサッポロ一番の塩が私の中の塩ラーメンです。

• 豆乳

お水の変わりに半分くらい豆乳を入れて・・・
    野菜ベーコン炒めをトッピング♪
    美味いよ・・・・美味しすぎます!

• 鰹の出汁で塩ラーメンを作るのが好きです。

賛否両論ですが私はかなり美味しいと思うんだけどな。。

• 大賛成!!!

塩ラーメン、大好きです!!
    私の大好きなトッピングはアサリです! 
    アサリの酒蒸しを作り、口が開いたところで分量のお湯とスープの素を投入。
    ラーメン鉢に入れた麺(別茹)にアサリスープ・たっぷりお葱!
    もちろんゴマも忘れずに入れてくださいね〜
    ほんと〜に美味しいんです!
    あぁ食べたくなってきた〜

• わぉ〜!皆さんありがとうございます!

1日でこんなにたくさんのレスがつくなんて感激です!
    しかも、みなさん、「サッポロ一番塩ラーメン」が大好きなのが
    分かる熱い書き込みばかり!

うちの「塩ラーメン」はクタクタ派ですが
    (塩ラーメンにいたっては、ちょっとぐらい伸びてても気にならないんです
    他のラーメンだとダメ!)
    皆さんの食べ方もどれもおいしそうです!
    このトピ、絶対保存しなきゃ(笑)

ゴマ油をお使いになる方、結構多いんですね。
    やってみます!

卵は私は「潰さない派」です。
    溶き卵ってのもアリなんですね〜。やってみます!

お豆腐ってのは、とっても意外ですが
    塩ラーメンに合いそうですね!

サッポロで「サッポロ一番塩ラーメン」が売ってないとは?!
    本場、サッポロなのに!

先週、食べたばかりですが
    今週も食べちゃいそうです。
    お野菜をたくさん入れれば大丈夫ですよね(笑)

「夏限定 塩らーめん バジルとオリーブオイル仕上げ」
    食べた方、いませんかね〜?

• 実は美味しいですよね

共働き家庭で子どもの頃から簡単なお昼を作ることが多く、そのときからお世話になってました。
    私もトピ主さん同様、キャベツやほうれん草、あればソーセージや豚小間肉などを一緒に茹でるのが好きです。
    さらにコーンやバター、ちょっと味を変えたい時はごま油やラー油と、いろいろ楽しめますよね。

書いてると久しぶりに食べたくなってきました、今度買ってこよう・・・。

• 塩ラーメンだけど・・・

私も小さい頃から塩ラーメンが大好きです。主人がチキンラーメン派というのも一緒です!
    いつもはキャベツを一緒に煮る作り方ですが、時々塩ラーメンなのに塩味の素+カレーのルーを1個入れます(塩分&カロリー高そうですが)。
    塩味もしてカレーの味もして好きなんです。これは姉と私のお気に入りです。

• こんなのどうですか?

袋入りの焼そばからヒントを得たんですけど、200CCほどのお湯をフライパンに沸かしてそこに麺を入れてお好みの具(キャベツやウインナなど)を混ぜて2〜3分かな。一緒にスープを入れて味を含ませます。
    少しスープは減らした方が塩辛くない。調節してください。
    スープが無くなって来て底がカリッとしたら出来上がり。
    お皿に移し仕上げに玉子の黄身を落として混ぜ混ぜして食す。
    やってみて下され。具の固さもお好みだから後から入れてもOK。 

• こんなに大勢!

塩ラーメン好きがこんなにいらしたのですね〜!

まず最初、別にお湯を沸かしておき
    麺を30秒程茹でたらそのお湯を捨てて
    新たなお湯で茹でます。
    最後に溶き卵in!!
    野菜はシンプルにキャベツだけ入れるのが好きです。

ラーメン屋みたいにキレイに湯切りするワケでは無いですが
    結構味が変わってビックリ!だと思います。
    ぜひお試しあれ〜!

• ラーメンはご馳走

私が小さい頃、何故か土曜日のお昼がインスタントラーメンの日で、
    毎週その日を楽しみにしていました。
    その時はもちろん、サッポロ一番塩ラーメン。
    こっくり塩味と太目のちじれ麺とすりゴマがたまらないですよね。
    母が「他のと比べて量が多い」とも言っていました。

私も“オリーブオイル&バジル”(5袋パック198円)を
    スーパーで見かけましたが、
    まずかったら5袋も食べられないので買いませんでした。
    おいしいんでしょうか!?食べた方、教えてください!

ちなみに私は関西ですが「すきやねん」というラーメンも
    おいしいです。関ジャニがCMしていました。

• 夫の命。

うちの夫は「サッポロ一番塩ラーメン」命。
    先日行列のできるラーメン屋で塩ラーメン950円也を食べたのですが、みるみる眉間にシワが・・・
    「これならオレはサッポロ一番塩の方が旨いと思う」と。

彼は、何も加えません。もうそのまま、袋の能書きに言われたとおり。
    水も時間もきっちりはかる。
    私はどちらかというと、いろいろ食べてみて味を確かめてみたい派なのですが、夫は別にいいそうです。サッポロ一番塩さえあれば他を知らなくても。

• 大好きです〜♪

群馬県出身、神奈川在住30代です。
    子供のころからサッポロ一番に親しんで来ました。
    私も適当な野菜と一緒に煮込むのが好きでした♪
    牛乳や豆乳を入れるのも洋風になって美味しいですよね!
    ごま油と葱!美味しそう〜〜〜〜!

ここ暫く頂いていないので、急に食べたくなってきました。
    これからスーパーに行ってこようと思います〜。

因みに、同じサンヨー食品から発売されていた「アラビアン焼きそば」も大好きでした♪

• 「夏限定 塩らーめん バジルとオリーブオイル仕上げ」

2度目の書き込みです♪

夏限定ラーメンも美味しかったですよ!
    スーパーで売っているカット野菜のレタスサラダ(100円くらい)をそのまま入れて食べました。

• 美味しいですよねー

皆様こんにちは。以前妹が作ってくれたレシピをご紹介。

1麺をゆでる時、水をいつもの半分にして代わりに牛乳を入れる。
    2麺と一緒にキャベツとベーコンを煮て、粉末スープを入れる。
    3クリームコーンの缶詰を半分〜1缶入れてよく混ぜる。
    4お好みで温泉卵、付属のゴマ、粗引き黒コショウをかけて出来上がり。

コーンスープ風だけどあの味もちゃんとする、いつもと違う塩ラーメン。
    こういうアレンジが苦手じゃない方はお試しあれ。
    牛乳、粉末スープ、クリームコーン缶の量は好みで調整して下さいね。
    上で出ていますが、牛乳の代わりに豆乳でも美味しそうです。

健康の為にインスタントやカップのラーメンは控えているけど、これだけは
    無性に食べたくなるのでやめられませんね〜。他にも好きなラーメンはあるけど
    (ヤクルトで販売しているクロレラ入りのラーメンが美味しい)
    やっぱりこれが一番好き!

• 私も好き

袋のインスタントラーメンでは一番好き。
    私の中でダントツ1位です!!!

入れるのはきゃべつ、もやし、長ネギ、卵が定番。
    お湯を沸かす際に野菜は全部入れちゃいます。
    その後に麺を投入して、ほぐれたら卵をそのまま”ポトッ”を入れて半熟状態にします。
    どんぶりに移したら上からメンマ、キムチを乗せて、ごま油、ラー油を回しいれて、こしょうをふります。
    あればすりごまをさらにプラスします。
    これが私の定番の食べ方です。

>横ですがへの8番さん
    豆腐気になります〜。
    どの段階でどの程度入れるんですか?
    詳しく教えてください。

• はいはーい!!

ここにいまーす。
    夏限定昨日食べましたー!!
    何人か「食べた人いませんかねー」っておっしゃってたのでついでてきちゃいました。

サッポロ一番はしょうゆ派だったんですが、最近すっかり塩にはまってます。
    あたしは固めにゆでて溶き卵を流しいれ、器に移した後もりもりにもったネギの
    上に熱々に熱したゴマ油をジューってやって食べてます。
    意外や意外ふつーに食べるよりあっさり。

で、本題。
    夏味はほんのりバジルの味がして(オリーブオイルはあまりかんじなかったかな)これはこれでおいしかったです。
    ただどうアレンジしていいものか見当がつかずきのうはそのままシンプルに溶き卵だけ溶いて食べましたー。
    袋にはアスパラ、トマト、卵なんかを入れるといいって書いてありました。
    イタリアンテイストってことなのでトマトおいしいかも。
    こちらのバージョンには切りゴマはついてません。
    ご参考までにー。

• これしか、食べられません

インスタントラーメン類が苦手な私ですが、
    塩ラーメンだけは、別物です!

私は海外在住で、日本に里帰りする度に
    持って帰ってます。
    貴重な日本食なので、チビチビと大切に食べていたら
    夫にそれ何?と聞かれ、一口食べさせたら、、、
    ハマってしまいました。
    他のインスタントラーメンを試してみても、
    塩ラーメンは不動の一位だそうです。
    具はシンプルに、キャベツまたは白菜と
    最後に溶き卵ですが、皆さんのいろんなレシピ(?)
    を見て、試してみたくなりました。
    が、今はストックが底をついてしまい、
    今度の里帰りまで食べれません。(泣)

• 私は簡単メニュー

塩ラーメンにスープを入れて混ぜた後、卵落とし、すかさずコンロの火力を最大に!
    一煮立ちしたら、火を止め、ラーメン鉢へ。 卵が半半熟〜半熟になるのがベスト。

もう1つは、出来上がりの塩ラーメンを大き目の鉢に入れ、ご飯を一杯入れる。
    これが「塩ラーメンライス」・・・結構イケるんですよ、このメニュー。