○○がいい。○○でいい。どっち?

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

たけのこプリン

小町の皆さん今日は。皆さんに伺いたいです。
どちらかを選ぶ時、がいい、でいい、どちらですか?
たとえば、お茶を飲む時、熱いお茶がいい。熱いお茶でいい。
コーヒーか紅茶を選ぶ時、コーヒーがいいと、コーヒーでいい
がいいと言ってくれると、コーヒーが飲みたいのね、美味しく入れよう
と思います。でいいと言われるとコーヒーで我慢するの?紅茶の方がいいの?と思ってしまいます。家族は皆、がいい〜。と言ってくれます。
でも会社の同僚は、ほとんどの人が、でいいよー。です。
でいいは、本当は嫌なの?
小町の皆さんはどちらですかぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出身地の違い?

ウチの夫とその両親も同じです。
    「コーヒー飲む?」「飲んでもいいな。」
    飲まなくてもいいなら作りたくないぞ。と思います。

「どっちがいい?」「こっちでいい。」
    こっちでって。。。ホントはどっちがいいの?

夫にしつこく指摘して、やっと変だと理解してくれました。
    夫が言うには、東北人の遠慮した言い方じゃないかと。

私は嫌いですね。はっきりしない言い方なので。

• 多くの場合はどちらでもない

私が最も良く使うのは「何でも良い」です。
    お願いするのにリクエストなんてしませんや。
    水を出されてもありがたい。というか、水が一番好きです。
    よって、「水が良い」というとなんだか折角いれてくれる
    雰囲気なのに申し訳ないので「水でよい」といいます。
    気を使わないで、というニュアンスをこめて。
    文面では伝わり辛いですが、これで上手く言ってます。
    個人的には「で」も「が」も気になりませんが、やや「が」の
    方が攻撃的かな?と思います。
    本当に感覚は人それぞれですね〜。
    なんか「が」だと命令形に通ずるようななんかそういう高圧的な
    ものを感じるんですよね…。説明し辛いですけど。

ただ、タイトル通り、もっとも使うのはやっぱり
    「なんでも良い」
    理由は簡単です。食事にしろ何にしろ、希望が多くの場合
    ないからです。無いものはいえません。嘘つくのもなんだし…。
    何系統が食べたい・のみたいもないので最近は皆で
    食事に行く際に私は希望をきかれなくなりました。楽です。
    飲食に執着が本当にないのです〜。

• ○○がいい!!

私も「○○がいい」派?です。
    職場や外では、「○○でいい」と言われてもそう気にしません
    (というか気にしてたらやってられません)が、
    家で家族が「○○でいい」なんて言ったら、「で、いい??」
    「が、いい、じゃなくて?」と聞き返します。

結婚当初、夫には雑談の延長で言いました。
    「で、いい」と言われると、妥協されて仕方なくって
    感じがするし、イヤな感じがする、
    「が、いい」と言われると、ちゃんと希望してるって感じがするし、
    その希望に応えようという気になる、と。

まぁ、口うるさい奴やなと思われたかもしれませんが、
    お茶を淹れたりとそういう雑用は断然私の方がすることが多いので、
    少しでも気持ちよくしたいですもん。

• テンションしだい?!

家族とか友人に聞かれたら、手を挙げて「はーい!私コーヒーがいいっ」って言う場合もあるけど
    会社では「コーヒーでいい」って言うと思います。そんなにテンション高くないので(笑)

• 旦那いわく

希望を聞いているのに
    『〜でいい』は『投げやり』な感じがして嫌だとの事。

個人的に『〜でいい』は声のトーンによっては
    気を使っている印象を感じるので
    『〜でいい』と言われても私は気にならないのですが
    自分で言う時は『〜がいい』と言っています。
    ・・・ややこしくなりたくないので。(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ○○でいい、使っちゃいます

三大欲求低すぎ さんと同じです。

例えば、アイスクリームの味を選ぶ場面を考えてみました。
    ○○がいい。‥‥‥どうしても○○が食べたいという、ハッキリとした意思がある場合。
    ○○でいい。‥‥‥決めかねる場合。どれも美味しそうで決めかねる場合もあるでしょうし、特にコレというのもないけど‥‥‥という場合もあるでしょう。あるいは、いただき物で数に限りがある場合、人気商品を遠慮して、ありふれた商品を選択する場合に言っちゃうかも。
    でも、これはサービスしてくれる相手に手間のかからない選択の場合。

例えば、コーヒーやお茶をいただく場合。
    相手がエスプレッソマシンを買ったとかで、淹れたくてウズウズしているような場合なら、「コーヒーが飲みた〜い!」となるでしょう。
    でも、面倒くさいオーラ全開で「冷たいのがよければペットボトルのお茶もあるけど‥‥‥。」と付け足されたら、「お茶でいい。」と言っちゃいます。

結局、相手の手間に対する遠慮が含まれているのではないでしょうか。

• 「でいい」でいい

「がいい」は主張が強い感じですね。
    コーヒーがいい=コーヒーでなきゃダメ、紅茶はイヤだ。
    コーヒーでいい=どちらでも嬉しいのですが、お言葉に甘えてコーヒーを!

本当にどっちでもいい気分のときに、「がいい」を強制されるのは不愉快かも。

• 横ですが

『○○でいい』、という言い方は、東北人特有の言い方、という訳ではありませんよ〜。

「コーヒー飲む?」と聞かれて「飲んでもいいな」なんて答える東北人にも、会ったこともありません。

私は、「○○と××、どちらがいいですか?」と聞かれたら「○○を下さい」と答えるようにしています。
    「○○でいいです」という言い方は、『それしか選択肢がないなら、しょうがないから○○でいいや』というニュアンスを感じるからです。

• 主張の違いです

「○○がいい」というのは、それを希望していること、というより意見です。
    「○○でいい」というのは、「それでも良い」という主体性のない意見と、「他人に入れてもらうのだから贅沢は言いません」の面があります。
    つまり、「○○でいい」というのは、貴方の手間を省くために言っている一面もあるのです。
    それか「すぐに欲しいのでなんでもいい」なのかも知れません。 要約すると、
    「○○がいい」は、『主張派』。
    「○○でいい」は、『無主張派』『恩義を感じる派』『欲求派』『従属派』。
    ということでしょうか。

結果、『適当にやりましょう』&『時々、自分の意見を押し通す(コーヒーでいいよね等)』

• 気遣いの意味もあります

「コーヒーがいい」だと「何が何でもコーヒー!他のは嫌だ」という感じに聞こえ、買ってきてくれる人や煎れてくれる人に対し、融通を許さなく、負担をかける印象を持ちます。例えば、コーヒーが売り切れだった場合、「でもコーヒー『が』いいって言ってたしな…」と、違う自販機まで買いに行かないといけないような圧力が…。「コーヒー『で』いいよ」と言ってくれてたら、「違うもの『で』いいかな?」と相手に余地を与えられる気がします。

私が友人を家に招いて「コーヒーと紅茶どっちがいい?」と聞くと、たいがいの友人は「ラクな方でいいよ」とか「みんなと一緒の方でいいよ」と言い、私がコーヒーが飲めないことが分かっている友人に関しては「紅茶でいいよ」と、私の負担を減らそうとしてくれます。「〜でいいよ」には、そのような気遣いの意味があるかと思います。

何かに頑張っている時に「ゆっくりでいいよ」とか「そのままでいいよ」って言われたら、なんだか安心しませんか?「コーヒーでいいよ」は、そういうニュアンスに似ていると思います。

• ○○を

私も○○でいいです。と言われるとなんか仕方なく答えているように感じて、
    私の場合、そのように聞かれたときには、○○をお願いします。と答えるようにしています。

• マナーでは

「〜〜でいい」は、「〜〜でガマンするよ」というニュアンスになるので、ふさわしくないそうです。
    取引先などで「〜〜でいいです」というのは絶対NGですよね。

私は「〜〜をお願いします」って言うかな。
    「コーヒーをお願いします」とか、仲のいい人が相手なら「コーヒーお願い」とか。

• 誤用?

自分の希望を伝えるなら「コーヒーがいい」ですよね。
    私も普段はそっちを使います。
    本当にどっちでもいい時は、気心知れてる仲なら「ん〜、コーヒーでいいや」と言う時も。

仕事先などで聞かれたときには、自分の希望を「〜がいいです」とハッキリ言うのは少し気が引けるので「コーヒーでお願いします」と言います。
    もしこういった場で「コーヒーでいいです」と言うと、どっちでもいい感が強くて相手に失礼なんじゃないかなぁと思うので・・・

でも結構、へりくだる意味合いで「〜でいいです」って使う方、いらっしゃるんですよね。
    「〜でお願いします」の誤りじゃないのかな?とも思うんですが、今はそういう使い方も一般的になってしまっているのかな・・・結構違和感あります。

• 「が」の方がいいですね〜

同じ事をずーっと昔から思ってました。
    特に、レストランでバイトしていた頃、オーダーを取りに行ったときに。
    お母さんがまだ小さいお子さんに、「○○と××どっちがいい?」と聞き、子供が「○○がいい」と答えると、おー良い子だおねーさん頑張って美味しく作るからねー、と思っちゃう。
    「○○でいい」と言われると、なにやら微妙な気分。
    ちゃぴさんの旦那さんのおっしゃるように「○○でいい」と言われると、何となく投げやりな感じがしてイヤなんですよね。
    それと、それで妥協している、というような雰囲気を感じるときもあったり…。
    そういう意図はまるでない場合が多いんでしょうけどね。

でも、何となく遠慮してしまうときには、「○○がいい」とは言い難かったりしますね。
    そのときには極力「で」が出ないようにしてます。
    「じゃぁ、○○をお願いします〜」とか。

将来子供に恵まれたら、レストランでのオーダー時には「オレンジジュースが良い!」と答えるよう子供に仕込もうと思っています。

• それは

そのときの状況、自分の心境によりませんか?
    私はどちらも使います。

「中華が食べたい!」という選択。
    けれど、店が混んでいたので「ラーメンでいいか」という妥協。
    家で飲むときも朝はコーヒーがいいというこだわり。
    しかし今日は時間がないので家族にお願いしたら
    「面倒だから(自分と一緒の)紅茶でいい?」と聞かれ
    淹れてもらうんだから「紅茶でいいや」という妥協。
    妥協できる範囲なのだから嫌いではないでしょう。

家族は身内という甘えから自分の好きなものを主張し、
    同僚は他人に手を掛けさせることを考えて遠慮しているだけではないですか?

• 早苗さんへ>トピをよく読みましょう

早苗さんはトピ主さんの質問の意図を勘違いしているようですね
    質問するときでなくて、トピ主さんは、答えるときの言い方について聞いているんですけど。

• 状況による、かな

家族など、ごく親しい人から「どっち?」と尋ねられたら「○○がいい」と言っている気がします。
    明らかにAよりBの方が用意するのが面倒そう、という場合は「Aでいいや」。
    こちらがお客として招かれているような立場なら、「○○をお願いします」かな。

私もトピ主さんが思っているように、「○○でいい」って本当は嫌なの?というニュアンスを感じていました。
    しかし、義父がよく使うんですよ。
    「なんでもいいや、○○でいいや」って。
    初めのうちは、本当は嫌なのかな?と思っていたのですが、毎回そう言うので悟りました。
    「でいいや」というのは、「○○がいい」と声高に宣言するのを遠慮しているというか、控えめぶっているのですね。
    本心では「○○がいい」んです。
    声高に宣言すると意地汚いと思われるんじゃないかという、遠慮だったのです。

だから、トピ主さんの会社の方の「でいい」には、「淹れてもらって申し訳ないね、どちらでも構わないんだけれど、本心では○○がいいんだよ」という気持ちが秘められているのではないかと思いました。

ま、あんまり言葉尻を気にしすぎても疲れますから。

• 下駄を預けるのは不親切

前に「どっちでもいい」が口癖の友人とのお悩みトピがありました。
    相手にサッサと人任せにされて、自分はいつも「Aがいいか?それ
    ともB?」と悩むのがいや、みたいな。
    私もそう感じる質なので、自分がリクエストする側になったら、
    できるだけ具体的に伝えます。
    ただし相手の負担も考えるので、その辺りは気を遣って疲れますが
    それは人付き合いというもので仕方ないこと。
    少なくとも「コーヒーか紅茶か」なんて選択肢があるんだったら、
    「紅茶をお願い」とハッキリ選びます。
    先レスにありましたが、水が飲みたければ「今ね、水をゴクゴク飲み
    たいのよ。だから水道ので構わないからお水もらえますか」と言っち
    ゃいますね。
    何も飲みたくなければ「今は飲み物はいらないです」と断るし(丁
    寧に伝えますよ)
    以前よく遭遇したんですよ、内部だけどお客扱いだから何がいいかと
    聞けば何でもいいと言う人。
    すっごく迷惑でした。
    決めてくれ〜っ
    むしろ外部客の方が規定(もどき)があったので斟酌しない分楽でした。
    「が」でも「で」でもなくてすみませんが、トピ主さんの気持ちは
    よくわかります。

• 主張と気遣い

・・・がいい→主張
    ・・・でいい→気遣い
    として使うのが好ましいですね。

目の前にお茶があるとして、「何か飲む?」と聞かれたとする。
    面倒だろうけど今飲みたいものを主張するときは「悪いけどコーヒーがいいな♪ お願い〜」
    コーヒーが飲みたいけど面倒だろうから「お茶でいいよ〜」

親しい間柄の人であれば、このシチュエーションで「コーヒーでいいよ」などと言う人には「コーヒー“が”いいんでしょ!?(怒笑) 手間かけさせてそんな言い方するのは感じ悪いよ〜」と言ってしまいます。
    ちなみにウチの夫の家族がそんな言い方です。ヤな感じですが、義理の家族には言いません。しかし夫には言わないように注意しています。

「・・・でいい」も、正しく使えばとても思いやりのある言葉になると思います。

• そういえば、

子どもの頃、〜でいい。と答えて、よく親に叱られていました。
    ニュアンスの違いをよく理解できていなかった小学校低学年のころは、なぜおこられるのか全く判りませんでしたが、あるとき理解できるようになってからは、〜がいい。と使うようにしています。
    4才の息子は〜がいい!〜じゃなきゃイヤだ!と云っています。性格の違いかしら?

• 「○○を(お願いします)」かな。

トピ主さん同様、「○○でいい」という言い方には抵抗があり、なおかつ「○○がいい」というのも
    なんだか用意して頂く身で主張しすぎる印象もあるなあということで、
    「○○をお願いします。」「○○をお願いしてもいい?」などという感じになります。

でも夫以外の人から「○○でいい」って言われてもあんまり気になりませんね。
    「ああ、今この人はどっちでもいい気分なんだな。」と思うだけです。
    何故か、夫からこの言葉が出ると「”でいい”ってことは、本当は別にベストのものが
    あるんじゃないの?それは何?」と聞き返してしまいます。なんででしょうね。

• なるほど・・・

夫が「〜でいい」を多用するので、「〜がいい」派の私はとっても不満で、よくこう言い返していました。
    「でいい?じゃやめた!」
    夫はなぜか困り顔。
    そんな反応に私もはてな顔。

でも勉強になりました。

「仕方ないからそれでいいよ」ではなく、
    「君がそう言うならもちろんそれでいいよ」なんですね。

言葉って難しい...。

• ほぼ確実に○○をゲット出来る場合は

例 「コーヒーが良い」って言います。
     コーヒーがあるかどうか分からない場合は、「コーヒーある?」って言いますね。「コーヒーが良い!」って言い切って、なかったら、ひっこみつかないし。

「コーヒーで良い」は、失礼っぽいので、あまり言わないですわ。

「お茶漬けで良い」「インスタントラーメンで良い」等、彰かにランクが落ちるものについては、「で」って言いますけどね。

• トピ主です。ありがとう♪

皆さんいろんなご意見有り難うございます。
    ○○でいい、気遣いですかぁ。
    私の職場での休憩の時。当番は皆さんに聞きます。
    何を飲みますか?と皆さん○○でいい。です、、、。
    同じものは無いです。お茶、コーヒー、紅茶、カルピス、オレンジジュース、林檎ジュース、などなど、ジュースは濃縮で水で薄めるタイプです。私の職場の同僚は、○○でいい。なのにてんでばらばらで、
    それなら○○がいいと言って欲しいなと何時も当番の時思います。

• 気になるなら聞いてみる

2回目です。
    気遣いというより、「自己主張が強いと思われたくない」という感じがしますね、その職場。「…がいい」は自己主張が強いという意見もありましたから「…でいい」はみんな使っているから良しとしているのでは?
    そんなんじゃ納得いかない! どうしても気になる! というのであれば「皆さん、お茶でいいですか〜?(笑顔)」と聞いてみてはどうでしょう?
    本当に「…でいい」人は「いいよ〜」だろうし、本当は「…がいい」人は「え〜、○○がいいんだけど…切らしてる?」とか聞いてくるのではないでしょうか。
    突然そんなこと聞くのはなぜかと聞かれたら(聞かれなくても、前々から疑問だったと言っていいと思いますが)「いやぁ〜なんか皆さんいつも…でいいって言われるので、いちいち聞かれるの面倒なのかな?って思ったので(笑顔)」とか。
    職場の雰囲気にもよるでしょうが、聞いて大丈夫そうな職場なら、ずっと気にしてるよりは明るく聞いて終わらせればいいかと思います。

• トピ主さんのレスを読んで…

だとしたら、もはやそれは口癖でしょう。

それに皆さんが「○○でいい」の「いい」まで
    ハッキリ言われますか?

もしかしたら「ぼくコーヒーで!」「私はカルピスで!」
    って言ってる人もいませんか?

「ぼくコーヒーが!」「私はカルピスが!」じゃおかしいでしょ。
    「ぼくコーヒーで!」のあとに「いい」を付けたんだ…
    くらいの解釈にしておいたら、気持ちがラクではないでしょうか。

皆さんそんなに大意はないと思います。
    だって実際にはたくさんの中から選べて、
    妥協ではないってことが解るじゃないですか。

会社ではトピ主さんだけがお茶を煎れるんですか?
    他の人と交代ですか?
    他の人も煎れているのに、
    その人も普段「でいい」と言ってるとしたら、
    自分が同じ立場になっても何も感じていないということだから、
    トピ主さんが気にし過ぎなんだと思います。

• トピ主です。お茶でいいですかぁー

今日の当番の時、全員にお茶を淹れました。
    ○○がいい。○○でいい。の話をして。
    皆さんお茶でよかったですかぁー?
    カルピスでいいよ。の人以外は、お茶が飲みたかったと
    言ってくれました。
    (カルピスの人は、カルピスがいい。と言う様にする)
    と言ってくれました。
    コレでめでたしめでたしカナ?
    皆さん、Thank you