病院でのつらいこと

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

たかじゅん

一ヶ月ほど前に、不妊専門病院へ行きました。それまでは特に主治医も無く時間に合う先生に診てもらっていましたが、今回の院長の説明に疑問を持ち、質問しました。内容は前回の医師との説明の違いについてです。すると、バラバラの医師に診てもらっている患者は真剣に診ていないとの回答。この時に初めて主治医がある事を知り、ならば主治医はカルテを見ているのかと質問しましたが、選択しなければ診ないとの事。それでは名ばかりの主治医だと思います…。その他納得のいかないこともあり、分かってくれない院長に悲しくなり、「患者をこんな気持ちにさせて不妊治療をする院長としてどう思うのか」と問うと、「私は従業員を大事にし信頼している、あなたのような患者は重い」と。こんな病院があると驚いていま
す。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ、、、!?

本当に!?
    それが人の命を預かる医師のいう事?
    「主治医でないと真剣に診ない」と?
    それは意訳ではなく、明らかにそんなことを言ったのですか?
    私も、ちょっとショックです。

• よく聞きます。

私も自分が納得いく治療、ドクターを求めて
    度々転院しました。
    質問者さんのようなドクターはいませんでしたが
    他のBBSなんかではトンデモナイ医師の話しは
    ちょくちょくあります。残念なことです。
    不妊治療は他の病気と違って
    精神的な面での影響が大きく
    ドクターは勿論スタッフに信頼を持てないと
    進めないと思います。

質問者さん、勇気を出して転院しては??
    私は今電車で1時間かかるクリニックに通ってます。
    まだ恵まれてる方だと思います。
    中には高速で1時間かけて通ってる人もいます。
    無理してストレス溜まったら無意味です。

未だに患者を見下したような
    医者がいるのは本当に嘆かわしいですね。

• 行動に出ましょう

頭に来ますね〜。そのことを地方自治体の医療110番に伝えた方がいいですよ。患者名は匿名で病院や医師の名前は実名で。言われた言葉をそのまんま言った方がいいです。私は泣き寝入りは絶対にしないと決めてますのでいつもモラハラに近いなと感じたことは必ずそうしてます。意外と不妊専門の病院って怪しいのかも知れないですね。私も以前かかっていた不妊専門病院での言葉は忘れられません。

• 別の病院を探しましょう

そのような病院を相手にすることはありません。
    時間の無駄です。
    ストレスをためることが一番悪いのでは?

とにかく別の病院を探しましょう。
    一日も早く、トピ主さんが信頼できる病院が見つかることを願っています。

• ありがとうございます

医長の言葉を正しく言いますと「いろんな医師を選択している患者は医師からも信用されない、なので真剣に診る医師はいない」です。時間の都合や担当医の予約終了でやむなく違う医師を選ぶ患者さんも多いはずです。

同じ医師を選択するように勧める事を言うべきだと医長に言うと「そんな常識的なことをわざわざ言いません」(←半笑いで)いろんな医師を選ぶ人も予約を取れない人も病院からみればすべて信用できない患者なのです。院長曰く、そういう患者さんも多いとの事…。有名な病院なので本当にショックでがっかりです。

私はこういう病院は初めてなのでちゃんと教えてくださいと言うと「えっあなた病院初めて!?」と揚げ足を取る始末。(そういう意味じゃない!)苦情を言える窓口があるのですね。転院も考えて行きたいと思います。こういう院長は不妊治療の研究専門でいて欲しい。不妊は患者にとってただでさえ不安なのに、理解と責任をもった医師でないと不安は募るばかりです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あぁー

いますいます。馬鹿な医者。
    >私は従業員を大事にし信頼している
    勘違いしてますよね。こいつも。
    大事にすべきは従業員より患者さんなのに。
    こういう輩は退治しなくてはいけません。
    どなたかも言ってますが医療110番いっときましょう。

• 確かにひどいが・・・

当方医師ですが
    確かにその医師の言い方に問題があると思います。
    が、しかし。
    不妊治療に限らず、一般的に、診察を受けるに当たり、行き当たりばったりで、適当な曜日にかかっておいて、話す内容が異なることに疑問を持つと言うのは、勝手じゃないですかねえ・・・
    余程共通することであっても、医師によって説明の方法やリスクの捉え方は少しづつ違いがあることが多いです。
    毎度、同じことを説明してもらい、納得をしたいのであれば、
    同じ医師にかかるのがいいでしょう。
    このようなトラブル
    (かかる医師が毎回異なり、患者サイドが不安になる)ってのは、
    患者さんがいきなり前の医師から説明を受けた途中から話し出し
    (しかも都合のいいように解釈して)、
    それが自分の頭の中にあるものと一致しないと不快になるってヤツです。
    自分に合わないと思えばやめる、新たな医師とじっくり話す、連続して同じ医師にかかる。
    これがいいと思いますが?
    医師も人ですから。
    患者さんも見下されるとイヤになるでしょうけど、権利ばかり言う方も昨今多いですし。
    治療は別にして他は少しだけ寛容になりましょうよ。お互い。

• 病院はしご

私の住んでいた地域にも、悪名高い産婦人科がありまして、友人も子宮を取られそうになり、近くの総合病院に転院して無事、出産しました。

その時、子宮摘出の話を総合病院でした所、先生は「あぁまたあの医院か・・」とだけ、言っていたそうです。

その後、評判を気にして、今は改名して営業しています。過去を知らない若い患者さんに人気みたいです・・

自分で体を張って、合う病院をとことんハシゴしてみる事をお薦めします。
    私は5コ目で当たり、出産しました。

• そうでしょうか

ことデリカシーのない言葉に寛容になれないのが不妊治療だと思うのですが(不妊治療だけではないです)、命を授かりたいからかかっているわけでして・・・。仕事を持ちながら働いていてまた同居している親達の(義理)食事も合わせて家事をしています。私のようなケースは特異ではないと思いますよ。言いにくいのを断って同僚や上司に相当嫌な顔をされて休暇を頂いて病院にやっと通えているのが現状で「勝手な日に来て」は言葉違いではないでしょうか?何科の医師にしろ言葉を慎重に使わないといけないのではないでしょうか。医師である前に一人の人間なのであって不妊治療に通う者、または何科にせよ患者側だけが寛容になれというのはおかしいと思います。どんなに頭がよかろうと収入が多かろうと誰だってただの人間です。そういうレスを勝手につけられること自体、と〜っても不思議です。

• 患者の努力も大事

私も同じ医師にとことんかかり、納得できないなら別の医師にかかるといいと思います。
    担当医に継続して観察してもらうほうが細かい変化などに気づきやすいんじゃないかと思います。
    信頼関係を築くには双方の働きかけが大事です。
    患者が同じ医師を訪ねていくのも信頼関係を築くアプローチになるのではないいでしょうか。
    といっても、時間を調整して行くのって面倒くさいですけどね‥。

• 転院を考えていいかもしれません

私は女医ですが、院長の言葉は同じ医師としてあまりにひどいと思いでてきました。

確かに病院にかかるときはできるだけ同じ医師の方がいいです。診る側としても経過の流れがわかりやすいですし、治療方針等についても医師それぞれで見解が異なることはどうしてもあるので、患者さんに異なる説明をして戸惑せわないためにもできるだけ同じ医師にかかることをお勧めします。

但し諸事情でそうできない場合もあるわけで、それを患者の身勝手と解釈したり、真剣に診ない等と言ったりするのは、医師としてあるまじき発言で強く憤りを覚えました。

その病院は評判がいいとのことですが、院長の評判がよいのでしょうか?
    院長がその病院で一番腕がいいとは限りませんよ。もしかしたら勤務している別の医師で腕も人格もよい医師がいるのかもしれません。
    あと巷での評判がよくても実は外へのアピール上手なだけで、やってることは全然だめという病院も残念ながら存在します。

この院長のように同業者として憤りを感じる医師もいますが、もっと真摯に患者さんを診ている腕の良い医師も世の中にはいますよ。
    そのような信頼できる医師に巡り会えることをお祈りします。

• 念のために補足です

どなたかのレスのありましたが、不妊治療の通院は医師より指示された日に検査を受けますので、適当に来院しているわけではありません。そしてその病院はその場で患者のカルテをみて、判断するのです。事前には見ていません。理由は前回の検査さえ受けているかどうかを見ずにまた同じ検査を勧めます。こちらは受けて結果も聞いていると言うと、初めて確認する状態です。結果や治療の進め方は医師個人の判断なので、そこに疑問は持ちませんが、同じ医院の中なのに医師同士の連絡が不十分だと感じます。患者を第一に考えるお医者様もいっぱいいらっしゃると思います。中には考えない医者もいると悲しくなった最近でした…。

• 病院をかえた方がいい

結構な費用もかかり、十分な間隔を取って受診しているのに、対応が不適切なのは問題です。やった検査を再度勧められるなど、前後の連携の悪さは診療体制の基本から疑問に思います。問題患者としてマークされている可能性もありますし、別の病院に行った方がいいと思います。

• ちょっとびっくり

ドクターふーんさんのレスに驚きました。お医者様ですが、不妊治療のことはまったくご存知ないのでしょうか?

不妊治療中の患者は、適当に病院にかかることなんてできません。月経が始まって3日目にまず行って、その後は仕事も何も全部やりくりして、指定された日に行くしかないんです。ましてや、検査結果によってその後の治療方針も大きく変わっていきます。カルテをろくに見もしないで、同じ検査をすすめるなんて、真面目にやってるとは思えません。

また、トピ主さんが同じ先生にかからないのが悪い、ということですが、混み合っている病院なら、同じ医師に予約が取れないのもザラです。でもその日にいかなければ、治療にならないんですよ。周期によってホルモンが変わりますから。それとも、女性のホルモンに周期があることも、ご存知ないのでしょうか?

トピ主さん、心も体もキツい治療ですから、納得できる病院に転院されたほうが良いと思います。早く赤ちゃんに会えますように、お祈りしています。

• ドクターショッピング

患者よりも身内(従業員)をかばった医師は、許せませんが…

自分の時間の都合に合わせ受診する、というのは、医師からしてみれば『不妊治療に真剣味のない患者』に見えたのかもしれません。1対1の信頼第一とする医師だからこそ、ドクターショッピングをする患者を嫌うでしょうね。

でも、今からでも遅くありません。病院を変えても構いません。早く主治医を決め、治療に専念しましょう。

• やっぱりこうなる・・・・(2度目レス)

とっとこさん、当方産婦人科医ではないので、女性の体についてはもちろん勉強しましたが、不妊治療などはまったくやったことも見たこともないです。失礼しました。
    そのくせに何を言うんだ!!!と思われる方もいるかもしれませんが、

とっとこさんのように、
    女性のホルモンに周期があることも、ご存知ないのでしょうか?

(それは知ってますけど、無論)

医師は何でも知ってて当然、何で知らないの?と考える方が、あなたのようにいらっしゃるのも、これまた事実です。
    自分の専門についてはもちろん詳細に勉強してますが、知らないこともあるのも、どの医師も当然にあることです。それとも全部知るべきですか?
    私はあくまでも概論として言っただけですがね・・・・

患者も医師も人間ですから意思疎通において、いろいろ言葉足らずになることもあるでしょうが。違う立場から物事を考えるのはいいですけど、攻撃的なのはね。

トピ主さん、本題からそれてしまいすいませんね。別の先生にめぐり合って、子供が授かりますように祈念しております。失礼しました。