シェパードを飼いたいのですが

レス32
(トピ主4

生活・身近な話題

しぇぱ

子供の頃からずっと犬と暮らしてきました。
常に複数の犬がいましたが中型犬が中心で
大型犬はラブラドールと秋田犬しか飼ったことがありません。
(その2頭も、飼えなくなった人から託されたり
迷子だと思って保護したら飼主が出て来なかったりで、成犬から飼いました)

40歳になり、残りの人生で一緒に暮らせる犬がもう何頭もいないと気付いた時
幼少期に初めて見た盲導犬でずっと憧れだったジャーマンシェパードを
できれば子犬から飼いたいと考え始めました。

そこでシェパードを飼ったことがあるという人に片っ端から情報収集したところ
その全員が、「とにかく神経質だった」とか「お腹が弱くて大変だった」とか
「夏は毎年皮膚病だった」とか、何かしら「飼いづらかった」点を挙げることにびっくりしました。

そう言えば盲導犬がラブに変わってしまったのも
見た目が優しいのもあるけど、シェパードより丈夫だから、と聞いたような気も・・・。

訓練の必要性、介護の大変さは覚悟していますが
シェパードはそんなに飼いづらい、体の弱い犬種なのでしょうか?
情報をお持ちの方、是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かっこいいですよね

こんにちは〜。しぇぱさん。
    シェパードはお向かいと親戚が飼っていたんですが
    3歳と4歳で突然死しました。
    聞くと胃捻転だったそうです。
    うちはバーニーズで胃捻転しやすい犬種なので
    食前食後には特に気をつけて静かにさせています。
    (シェパードが胃捻転しやすい犬種かはわかりませんが・・・・・)

• シェパードかわいいです

シェパード、室内飼いでかっております。
    うちの犬に限っていえば、抜け毛が多い以外は非常に飼いやすく、またもうどうしようもないほどかわいいです。
    うちのははっきりいっておばかなお調子者ですけど、陽気で明るく性格はとてもよいです。

私の知り合いのシェパードには天真爛漫で明るくかわいい性格の子がおおいですね。
    人見知りはしますが、基本的にやさしいいい犬たちですよ。
    だれかれかまわず人懐こくないラブに近いような(ラブも飼ってました)。

ただ確かに神経質だったり、おなかがよわかったり、皮膚病やったりする犬も多いようです。飼い主色に染まりやすい犬なので、飼い主さんがりりしい誰にもなつかないきつい犬を求めているとそういう風になるような気がします。

ブリーダーさんから直接、親犬の性格毛質などもみて、十分吟味の上子犬にも直接あってお選びになってみてはいかがでしょう。
    神経質なのは訓練系の犬におおいと思うので、ショー系から探すといいかもしれません。
    オスよりはややメスの方が体の大きさの意味でも飼いやすいかなと思います(うちのはメスで30キロくらい、大柄なほうです)。

• 飼ってました

警察犬の訓練所で産まれた子犬でした。

訓練所の職員さんが言うには、
    シェパード(特にオス)は体が大きく力も強く活発なので、
    普通の犬以上にしっかりした訓練と充分な運動が必要だそうです。
    本来はあまり家庭で飼うタイプの犬ではないらしいです。

うちは田舎なので、
    庭にサークルを作ってその中で放し飼いプラス毎日散歩してましたが
    若い頃はそれでもまだ足りないという感じでしたね。
    しつけは専門の訓練士さんに訓練をつけてもらいました。

でもさすがに頭が良くて従順で、
    長年我が家の番犬として大活躍してくれました。

年をとってからは足腰が弱って寝起きがつらそうでした。
    寝たきりになった時の準備もしてましたが、
    ある日突然倒れて2〜3時間で死んでしまいました。老衰らしいです。

大変丈夫で一度も病院に行った事もなく、
    家族全員に看取られての最期でした。

私にとって、シェパードは丈夫で賢くて良い犬だけど
    しっかりした訓練と運動が必要なので、
    その点飼いやすいとは言えないかなという印象です。
    あまり参考にならなくてすいません。

• 実家にいます

実家に12歳半のおじいさんシェパードがいます。

野性的な風貌に似合わず無邪気な犬でしたが、家族全員が留守の間に、かなり吠えていたようで、一緒に暮らしていくために、苦渋の選択をしました。声帯を取る手術をしたのです。

飼うとしたら、家庭でのしつけのみでなく、専門家の訓練を受けることも考えたほうがいいです。シェパードの声は大きく、運動量も相当必要です。また、股関節に遺伝性疾患がないことも重要です。きちんとしたブリーダーから迎えるのがおすすめです。

うちのは年をとり、関節に炎症があって歩くのも困難です。万が一、犬が動けなくなっても世話をできる体力も必要です。家庭犬向きとは言えないと思います。

• シェパード最高

シェパードは最高の犬です。
    シェパードを飼える人は最高の条件を満たした人だと思います。
    なぜならば、運動量やしつけなどが必要であり、犬の飼育に対して理解を十分にしている必要があるからです。
    なんて大げさですが。

私はシェパードのブリーディングの仕事に携わっていました。
    確かにお腹を壊しやすいですが、それも個体差があります。
    皮膚病もありましたが毎日の手入れで十分防げます。
    神経質で愛想を振りまきませんが自分だけに甘える特別感がたまりません。

生まれた子犬を飼い主に渡すのですが、みなさんもうメロメロです。
    シェパードの魅力に取り付かれた人は絶対に次もシェパード、いつかはシェパードとおっしゃいます。

ただ、子犬をもらう時に親を見せてもらうと良いです。
    今でも気性の荒い犬がいて、家庭で飼うには危険なこともあります。
    実際トラブルも見聞きしてきました。
    身体の弱さは個体差であって、何十頭と飼育してきましたが、飼いにくいレッテルを貼られるほど手間のかかるコはいませんでした。
    心配いりませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます!

>baniさん
    胃捻転!昔、知人のゴールデンがそれで亡くなったのを思い出しました。
    それ以後、うちの犬のごはんと散歩の時間の間を空けるように変えたのですが
    そう変えたきっかけを忘れかけていました。気を付けますね。

>うにさん
    おばかなお調子者のシェパード!
    ちょっとイメージじゃないですけど、それも可愛いですね〜!
    ショー系の方が神経質でないかもっていうのも
    貴重な情報で有難いです。

>たやまさん
    突然の死に関わらず、御家族全員が看取られたっていうのはなかなかないことですよね。
    私はずっと付きっ切りで看病していたのに、ほんの30分獣医師に薬を取りに行ってる間に死んじゃった犬がいて
    「なんで待っててくれなかったの〜?」と泣いたことがあるのでうらやましいくらいです。
    本当に賢い子だったんですね・・・。

ますます、ふつふつとシェパードを飼いたくなってきました。
    あの、人の憂いまで理解しているような表情と、ドイツっぽい真面目くさった感じがたまりません・・・。

引き続きよろしくお願いします。

• トピ主(追加)です

>たやまさん
    ごめんなさい。他にもたくさん大事なことを書いて下さったのに
    最期の時のお話だけで頭がいっぱいになって自分の話をしてしまって
    失礼しました。
    「本来ならあまり家庭で飼うタイプの犬ではない」
    という訓練士さんの言葉、肝に銘じます。

訓練はラブと秋田犬が受けましたので、その時の先生に
    また御相談して教えて頂くつもりでいます。

ドイツに旅行した際、地下鉄やレストランに平気な顔でシェパードがいたり
    あるいは街なかでずいぶんお年なおばあさんがノーリードのシェパードと歩いていたりしたのが
    とてもとても印象的でした。
    (その後本などで、ドイツでは無料や格安の犬の教室がたくさんあって
    みんなちゃんとそういう所に通って訓練するのだと知って
    そうか、その結果がああいう風景になるんだあ、と感心しました)

飼うとなったら、私ももっといろいろ勉強しようと思います。

• うちも胃捻転で亡くなりました・・。1

たしか、6歳だったと思います。♂で40キロオーバーの大きな子でした。
    お母さんも同じ原因で死んだのでもしかすると遺伝性の強い病気なのかもしれませんね。

ある日突然死んでしまいましたが、それ以前に特に大きな病気にかかった記憶はありません。純血種なので腰には注意するようにと専門家にアドバイスを受けたことはあります。

トピ主さんは大型犬を以前2種類お飼いになったことがあるようなのでご存じかと思いますがその2種類以上に運動が必要な犬種と思われます。
    散歩ができない時があってもそれなりの広さのお庭での放し飼いができる環境であれば問題ないでしょう。

続きます。

• うちも胃捻転でなくなりました・・。2

ただ・・トピ主さんが歳を重ねる事に長距離の毎日の散歩や犬の遊び相手など辛くなっては来ませんか?私の場合、父がシェパードを飼ってしばらくしてから大病でしばらく入院し、家族で面倒をみましたが(なにせ体力勝負なところが多いので)かなりたいへんでしたし、かわいそうな思いもさせてしまいました。
    訓練所にも1年預けましたけれど、散歩中いざというときの力にかなうのは父しかいなかったのです。

犬は飼い主の側にいてこそ幸せを感じる生き物です。万が一、何かあったときに大型犬は預けられたり もらい受けてくれる人も少ないというのが大きな問題です。
    自分の経験も踏まえて、先々犬が不幸にならないようにお考え頂ければ、と申し上げたいのです。

なんだかネガティブ気味な意見になってしまってすみません。

でもしぇぱさんが最良のパートナーに巡り会えますようお祈りしています。

• シェパードを飼う条件

私はシェパード(メス)を家の中で飼ってます。
    人見知りが激しい(番犬にもってこい)ですが、甘えん坊で賢く実の子どもようにかわいいです。パートナーにはもってこいの犬なので私は以下の条件がクリアなら是非飼うことをお勧めします。

★犬にかける時間とお金、場所があるか
    散歩の他、走らせたり(運動)、遊んであげたりする時間が毎日必要になります。あまり犬に時間はかけられないのならシェパードは厳しいかもしれませんね。
    エサ代や、ゲージ代、訓練費など小型犬よりも明らかに出費は多いです。
    訓練は自分でなさる時間があるのなら必要ないですが、何せ大型犬で力も強いので半年間くらいの訓練は考えたほうがよろしいかと。
    場所ですが、基本的にシェパードは運動量が多いですので、狭いゲージに入れっぱなしにするとストレスがかかります。家にそれなりのスペースは必要ですし、近くにドッグランがあったりすると便利ですね。

以上がクリアなら問題はないでしょう。

確かに健康面には楽観できない部分があります。日々の注意や信頼できる
    獣医師が必須になります。

• 思い出の犬

実家でずっとシェパードの女の子を飼っていました。13才で乳腺腫瘍でなくなりましたが、獣医師さんには
    「シェパードの13歳は、とても長生きですよ」と言ってもらえました。今私はラブと暮らしていて、ラブを
    心から愛していますが、ラブもお利口とはいえ、マイペースで、
    それほど飼い主に気を使ってくれません(泣)(我が家だけ?)
    だけど、シェパードは今在りし日を思い浮かべても、常に、自分から考え、飼い主に気を使ったり
    注目してくれたりしたのです。犬と暮らすことの素晴らしさを教えてくれた
    忘れられない犬です。専門家の方に「一度シェパードを飼うと、次はどの犬と暮らしても物足りないですよ」とも
    言われましたが、わかるような気もします。
    残念なのは、シェパードの場合、どんなにおとなしくお利口でも、他の人に「こわーい」と言われてしまいます。
    あと、運動量は並みの大型犬より、もっと必要だと思います。うちは実家の母が散歩中に引っ張られ、腕を骨折しました。
    また最後の2ヶ月、寝たきりの看病は、人間一人分と一緒でした。

• うちのまわりに2人います。

アメリカですが、2人とも室内で飼っています。一匹は小さいときから、いろいろな人が出入りしていたので、誰にでも人懐っこいですが、一匹は家族がほとんどだったので、誰か人がきたときになつくまで少し時間がかかるようです。でも、これって、やっぱりそだてかたによってですよね。おおきいのできちんとしつけができてないと、少し大変だと思います。後は毛がよく抜けるのでブラッシングと掃除とか時間をかける必要がありそうですね。皮膚病とか、神経質だったとかも、飼い方からではないですか?私のしってるシェパードはこの2匹に限らず丈夫です。私も犬大好きでたくさんかっています。50キロのアフガンハウンドも一匹居ますが大きいので、よくたべる、散歩で引っ張られると大変、簡単にあずけられず旅行するとき、友人にきてもらってエサをあげてもらっています。あとサイズからこわがるひともおおいので、たのめるひとにもかぎりがありますね、、、。シェパードが、、というより、大型犬をかえるかどうかでしょうね、、、。

• かわいいですよね!

10年くらい前に実家で飼ってました。
    14才で老衰で亡くなりましたが、とても賢い子でした。
    特に気を付けてたのは幼少期の食事ですかね。。

うちでは、スーパーの肉屋さんで鶏の頭をもらい、圧力鍋で煮て
    ドックフードに混ぜたり・・。その為小さい頃から骨がしっかりしてたと思います。その後、訓練所に3ヶ月預け,基本的なしつけを受け戻ってきました。寂しがり屋で家族に対してとても愛情ある犬でしたよ。
    確かにシェパードは神経質と聞きますが、いつも家では家族が見えるところ(庭)で飼っていたので、うちの犬は割とおおらかだったような。。

最近では、めっきりシェパードを見かけなくて寂しいですが、
    トピ主さん,是非ともがんばってください!!!!

• 昔飼ってました。

私が小さいころ25年前くらいに飼ってました。すごく賢くてまだ言葉もたいして話せない私でも安心してさわれるくらい大人しいコでした。

また、近所の友達も現在で3代目。
    このコもまたおとなしくて人懐こくてすごくかわいいんです。
    ちょっとおバカなところがまたかわいい!!

でも、うちの犬もそうだし、友達のうちの犬もそうでしたが、やっぱり
    年をとるとまず腰が悪くなるようで・・・。
    後ろ足を引きずり歩いて血だらけになって、苦しそうで・・・
    お医者さんでは安楽死をすすめられてました。
    うちのコも安楽死だったそうです・・・。しっかり最後までめんどうをみてあげられる環境で家族になれるといいと思います。

• 最高の友1

シェパードを小学生の頃から飼い始めて現在3代目です。
    他人に媚を売らず、主人一筋なところが最大の魅力ですね。
    かといって、他人に攻撃的ではなく。
    怒られると耳を倒し上目遣いで反省する、可愛い奴です。

今いる3代目は、オスで生後7ヶ月現在で体重35kg。
    これはけっして大きいほうではありません。まだ成長します。
    メスは30kg行かない個体が多いですね。

室内で飼われるならフローリングや畳に注意ですね。
    足が滑りやすいので、腰に負担がかかります。
    股関節形成不全は血統書にそのグレードが載っています。

性格のキツさは親からきますので、親の情報をよく聞いてください。
    ショー系は訓練の種類が違うので性格や賢さがわからない場合があります。
    警察犬訓練所で、その訓練所所有の犬の胎犬を買われるのが
    間違いがなくていいかと思います。
    親も兄弟もいるので性格や遺伝病や既往症がわかりやすいです。

うちのシェパたちは、小型犬、猫、兎、鶏、インコなどと仲良く
    室内外出入り自由の放し飼い状態で暮らしています。
    小型犬や猫たちにひどいことされても、されるがままです。

• 最高の友2

ご心配の通り、この犬種は胃捻転や腸捻転には細心の注意が必要です。
    ラブなどと比べて内臓の周りに空間が多いのでなりやすいそうです。
    胃捻転や腸捻転を防ぐのに有効なことは
    1.ふやかした餌を与える
    2.食後3時間は犬舎でおとなしくさせる
    3.一度に大量に食べさせない
    4.遊びなどで息があがっている場合は落ち着いてから与える
    5.犬舎の高さは耳より数センチ高い程度にする などです。
    ドライフードはとてものどが渇くので大量に水を飲み胃が膨れるし、
    消化に最低3時間はかかるので、散歩や遊びは厳禁です。
    胃が膨れ上がることと、食後立ち上がる事は大変危険だそうです。
    立ち上がることは腰にも負担が大きいので犬舎は立てない高さに
    したほうがいいです。
    我が家はこの方法で、1代目2代目とも15歳まで生きました。

お腹が弱いかどうかはやはり個体差だと思います。
    それほど神経質になる必要はないかと思います。
    抜け毛は多いし、力は強いしで大人になるまでは大変ですが
    しっかり躾ければ、これほど扱いやすい犬はいないと思います。
    上下関係だけ仔犬のうちにしっかり教えてください。

• 飼っていますよ〜

こんにちは。しぇぱさん。私もシェパードが憧れで二年前に子犬から飼い始めました。今では二歳半の雄です。とってもかわいいですよ〜。自分の子供の様な存在です。シェパに限らず犬は自分の子供の様にかわいいですが。我が家のシェパはあまえんぼうで水遊びが大好きの食い意地がはったやんちゃぼうずです。訓練所にも通わせています。服従訓練は半年から入れたので基本的な服従はできます。そしてなんと人間の言葉を理解しているようです。シェパードって本当に頭がいいですね。でもしぇぱさんの不安なお気持ちもよくわかります。生き物ですものね。飼う前によく考えてシミュレーションを描くといいと思います。一つの命に責任を持つわけですものね。訓練所もお金がかかるし(我が家は一月5万円くらいでした)フードも高額なものになります。(個体差はあると思いますがうちのはお腹が弱いので)でも・・・お金には変えられない幸せをくれますよ。本当にいろいろ大変なこともありますがやっぱりシェパード最高ですよ。

• とても可愛いかったです

実家でオスを飼っていました。見た目よりもうんと無邪気な性格の犬種のように思います。飼い主には非常に従順です。ちゃんと言うことを聞いたり甘えたりする姿は、とても可愛かったです。
    うちも、たやまさんと同じように庭を自由に走り回れるようにしていました。運動量はかなり必要だと思います。運動、しつけをきちんと出来る状況の人にはとてもいい犬だと思います。
    我が家の犬は歳をとってからは寝たきりのような状態になっていました。歳老いた大型犬の世話は大変です。それも頭に入れてくださいね。

• 再度の書き込みです

丁寧なレスありがとうございました。

うちでシェパードを飼うことになった理由は、
    父がトピ主さんと同じように
    子供の頃からシェパードに憧れていたからでしたよ。

ペットが死んでしまうのってツライですよね。
    犬が倒れたと親から携帯に連絡をもらった時、
    私は飲み会、弟はデートの真っ最中でしたが急遽キャンセルして
    急いで家に帰り、何とか最期に間に合いました。

意識も無さそうだったのに、息を引き取る直前に「ワン!」と一声。
    きっと「ありがとう」か「さようなら」と言ったのだと信じてます。

現在は私も弟も実家を出て犬が飼えない環境にいますし、
    両親も年をとったのでこの先シェパードを飼うことはなさそうですが、
    あれは良い犬だったなあと、今でも時々思い出します。

トピ主さんは犬を飼った経験が豊富で
    訓練士さんともツテがおありのようなので、大丈夫だと思います。

これから新たにシェパードと巡り合える可能性のあるトピ主さんが
    何だか羨ましくて、ついまた書き込んでしまいました。
    お許しください。

• トピ主です

タイムラグがあって、たやまさん以降もレスを下さっている方があったのに
    御礼を言えてなくて失礼しました。
    トランペットさん、わんだろうさん、2男のママさん、みいさん、犬好きさん、WOOさん

みなさんのひとつひとつのアドバイスが本当に説得力があって感動しています。

やはり飼育難易度の高い犬なのですね。
    私自身、ずっとシェパードに憧れつつも、なんとなく「上級者向けの犬」という印象があり
    ただ憧れているだけでした。
    でも犬を飼うのに必要な「体力」「時間の自由」「経済力」を合計で考えると
    たぶん後にも先にも今(からの約10何年間)しかない!と思うようになり
    真剣に検討を始めたのですが、やっぱりもっとハイレベルの人でないと無理かなあ?
    と心は揺れています・・・。

みなさんのレスの行間から
    「シェパードはとてもとても素晴らしい犬だけど
    だからこそ半端な人には飼って欲しくない!絶対絶対幸せに出来る人だけに飼って欲しい!」
    というシェパードヘの熱い愛情が溢れていると感じました。

引き続き真剣に考えます!

• 二度目です

胃捻転のお話が出ていたので補足です。
    胃捻転のリスクはたしかにとても高い犬だと思います。アメリカなどの使役犬の一部は事前に胃固定手術を行ったりもしているようです。
    シェパの寿命を縮めている原因の最大ではないかと(私のまわりのシェパードたちにも経験者が多いです幸い発見が早く、一命は取り留めました)。
    本来は12,13年が寿命のようです(実際そのくらい生きているシェパードは沢山います)
    ただ、うちではラブがやはり胃捻転を起こしましたし(やはり発見が早く助かりました)、胸の広い大型犬にはおこりやすいものなので、シェパ独自のリスクではないですよね。
    可能でしたら室内飼いを強くお勧めします。
    胃捻転は早期であれば助かる確率があがります(確実に助かるわけではないけど)、目の届くところに犬がいることはかなり高い予防になるはずです。
    他の意味でも老後の介護まで視野にいれると室内飼いで室内トイレもしつけておくことは大切かと。

• 二度目です2

ちなみにうちの犬訓練所には一切出していません。
    ドッグランでも楽しく他の犬と遊べる犬ですし、小さい子供たちとも楽しく遊ぶ普通の家庭犬として何ら問題はない犬ですが、訓練に出しておけばよりよい犬になったろうなとは思います。
    欧米ではごく一般的に家庭犬として飼われていて人気の高い犬なので、家庭犬に不向きとはあまり思えませんが、日本風の飼い方だと扱いにくい・・・ということはあるかもしれませんね。
    接触が多いほど飼い主次第で変わっていく魅力的な犬ですから、屋外で飼われる場合もコミュニケーションは密にされることをお勧めします。
    小犬のうちの躾はとても大切だと思います。
    飼い主と犬との関係作りもとても重要です。優しいママパパより犬に信頼されるBOSSが似合う犬だと思いますし、実際そうでないと制御が難しいかと思います。
    ただアキタ・ラブを飼われてきたトピ主さんにはそのあたりは釈迦に説法かなと思われますのでこのあたりで。

トピ主さんによい出会いがありますように。楽しいシェパライフを。
    本当に素晴らしい犬です。

• 刑事犬カール!!!

古くてすみません(苦笑)。 でも私はこのドラマを見てシェパードってすごい!飼いたい!と思い、名犬ラッシーを読んでコリーと暮らしたい!と熱望し、更にはわんぱくフリッパーを見ていつか絶対イルカを飼うと心に誓ったり、黒馬物語を読んで将来は馬と暮らすんだと思い込んだりしていたアホな動物好きでした。

そして現在はラブと猫と暮らしています。 ラブは賢いし陽気で温和だし、いい犬種ですよね。 

ところでシェパード。 自分でしっかり訓練出来る知識と時間と情熱があるか、プロにみっちり頼めるくらいお金がある人じゃないと駄目ですよね。 どなたかもご指摘なさっていましたが、躾や医療、食やその他にかけるお金・時間・情熱が十分すぎるほどある人向けかなぁという気がします。 かかりつけの動物病院で、以前私が「もっと犬に対する色々な知識やお金があったらシェパードとか飼いたいんですけどねー」と言ったら、先生も「そうねー。シェパードはいい犬種だけどラブとは違うからねー」と笑っていましたし、やなり誰しもが気軽に飼えるタイプではないのでしょうネ。

• 素晴らしい犬種だと思います。

30年前、生後1ヶ月のシェパードを警察犬訓練所から買いました。(引越しの事情により無理を言って早めに譲ってもらいました)

訓練所から言われたとおり、3ヶ月まで市販の整腸剤を与えて、食事も殆どドックフード(時々鶏の頭を煮たものや巨大なブタの骨も)で病気などは一切無く元気に育ちました。訓練は市販の本で勉強して、しっかり教えました。生後3ヶ月くらいから訓練を始めましたが、覚えるのがとても早く、本当に賢い犬種だと思いました。
    更に飼い主への忠誠心はすごいです。
    普段は屋外で飼っていたのですが、ある日玄関に入れて食事させていると、寂しかったのか部屋に入ってこようとしました。それを母は怒ってプラスチックのおもちゃの「刀」で叩きました。叩かれてもキューンと鳴くだけで大人しくしているので、可哀相に思って私がかばった時に、母が私を叩こうとしました。そのときいきなり、その子は「刀」に噛み付いたのです。母は驚いて腰を抜かしていました。

参考にならない話ですみません。
    でもシェパードの魅力を少しでもお伝えできればと思いました。
    世話の問題をクリアできれば、是非飼ってみて下さい。

• トピ主さんの書き込みから

私の想像ですが、トピ主さんなら訓練系の子でも良い犬に育てられるように思うのですが、
    (訓練系でも穏やかで陽気な子はいるし、性格は犬それぞれですが・・・)
    他の方もおっしゃっているショータイプかもしくは、
    ホワイトは候補にどうでしょう?

ホワイトシェパードもショータイプのように穏やかな子が多いそうです。
    シェパは見た目で怖がられる事が多くて誤解を招く事も多いけど、
    全身白のホワイトシェパードは、シェパに偏見がある人からも好意的に見られる事が多いようです。
    「ホワイトシェパード」や「ホワイト・スイス・シェパード」などで検索すると見つかります。
    胸を張ったような腰が低い体形の子は少ないようで、
    腰は現在のシェパより比較的高くて昔ながらのシェパードといった感じです。(アルビノではありません)
    一度カフェで会った事がありますが、とても落ち着いた子でした。

と、ジャーマンシェパードについて書きましたが、いいんですよね?ジャーマンで・・・?

• 短所を書き連ねます

7月で12歳になるジヤーマンシェードを飼っています。
    換毛期にはたくさん毛が抜けます、体臭が強いです、沢山食べます、沢山排泄します、運動量が多いです、体重が重いです、お風呂に入れると乾かすのが大変です。
    個体差があると思いますが、頭がいい分警戒心が強く恐がりです。
    ああでもとても可愛いです。あの大きな体で「へそ天」で寝る姿はラブリイです。若い頃は喋って(吠えるのでも鳴くのでもないんです)いましたが、歳のせいか、あまり喋らなくなりました。
    犬を甘やかさないよう、しっかり躾をして大型犬ライフを楽しんでください。
    ※腰と後足に来ているので、もう後1年ぐらいの命だろうと覚悟していますが、大泣きだろうと思います。

• トピ主です。

りっきーさん、yukoringさん、シェパ飼い25年さん、シェパシェパかわいいさん、
    パート主婦さん、まこりんさん、にゃんこさん、風の犬さん、アルフのママさん、
    そして、たやまさん、うにさん、より詳しい情報での再投稿ありがとうございます!

最近決してメジャーとは言えないシェパードについて
    これだけたくさんのレスを頂いたことに、とても驚いています。
    数は多くないだろうシェパードの飼主さんがシェパードヘの思いを抑え切れず
    もれなく全員(?)レスを付けて下さったのでは?と思うほどです。
    このたくさんの思いのこもったレスを読んでいると
    シェパードがやはり素晴らしい犬なんだなあと、実感します。

飼うとしたら室内で飼うつもりです(ラブも秋田も室内飼いでした)。
    訓練は、訓練士の先生に週に何回かうちに来て頂いて
    犬と私が一緒に教わる、という方法をとるつもりでいます
    (訓練所に預けると成長の過程が見られなくて寂しいので・・・)。

頂いたレスを参考にさせて頂き、飼えた暁には必ず幸せにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• うちの犬は

海外在住。ベルジャンシェパードのタービュラント2歳のおす(23kg)を飼っています。生まれて3ヶ月の時にペットショップであまりの可愛さで購入しました。でも飼うのは大変ですね。まず、家の中には絶対に入れないのと身体がのみだらけになり獣医師の所へ良く行きました。水が嫌いなので洗うのも大変。お金を払って犬のお風呂屋さんに来てもらっています。家は大きな庭があるのですが毎日散歩に行かないとストレスをためています。

家族以外の人が来るとその人が帰るまで吠えまくっています。この吠え方が異常。近所から苦情が来ました。興奮すると飛びかかって来ます。服はいつも泥だらけにされます。こっちではジャーマンシェパードを飼っている人が多いのですが警察で訓練させたりしているようです。又、広大なの敷地内で走り回っているそうです。うちの犬は食べ物は何でも食べます。でもあちこちに糞をするのと何でも噛んで壊します。

うちもどこかで訓練させようと思っています。散歩に行くと会った人に可愛いって言われるんですけど〜(外面が良い)この犬はやっぱり警察犬として訓練した方が立派な犬になるんでしょうけど、家庭で飼う犬ではないような気がします。

• かわいいですよ

私も40歳終わりごろから飼いだしました。それまでは、中型犬どまりで、大型は初めてだったのですが、やはり子供の頃に近所で見かけたシェパードのかっこよさに憧れ、ネットで警察犬訓練所を探しました。我が家はオスで、ショータイプなのですが、毛並みに癖があるということで1歳2か月まで訓練所にいた子を引き取って飼い始めました。やはり、訓練は必要です。おなかの調子も時々良くないことがありますが血統の良い犬は雑種に比べると仕方がないかな?やはり、我が家の犬は神経質で人が好きというわけでもありません(ラブに比べると人間に対して愛想はないです)が、飼い主はとても大好きで従順です。幸いなことに犬を放してボール投げをする場所があるので、自転車で散歩をしたりボール投げをしたりと運動をさせております。家の中で飼っているのですが、いたずらもしないし家の中を駆けずり回るようなこともしません。バリケンもなしでお利口にお留守番しています。信頼のおけるブリーダーさんを見つければ大丈夫だと思いますよ。小さいワンちゃんにもとっても優しくご挨拶しています。ぜひ、買ってみて下さい。シェパードの良さがすごくよくわかると思います。

• シェパと共に育ちました

私は10歳の時からシェパードを飼っています。計3頭(全てメス)とともに育ちました。初代と2代目は通いの訓練士さんにしつけをお願いしました。3代目は2代目の様子を見て覚えてくれました。多くの方がコメントなさっていますが、我が家でも必ず餌はふやかして与えています。安いドッグフードはふすまで嵩をとっているだけなので、フンの量が増え胃腸に余計に負担がかかります。

アイムスのユカネバがお薦めです。初代は胃腸が弱かったですが、2-3代目はとても丈夫でした(見た目よりおなかの丈夫な子を選びました)。
    盲導犬にラブが多い…という話ですが、精悍な顔つきゆえに周囲を怖がらせてしまうため、といった程度の理由だったとおもいます。

初代は医療ミスが原因で享年7才でしたが、2代目は12才で老衰でした。3代目は10才を超えて元気にしております。初代はとにかく陽気で2代目は冷静沈着で賢く3代目はおっとり、と性格はずいぶん違います。
    私が幼かった頃は時に保護者のように面倒をみてくれました。大型犬ですので大変なこともありますが、きっちりしつけられてさえいればそれを上回る喜びがあると思います。