• ホーム
  • 話題
  • 土地の購入から一軒家を建てると幾らかかる?

土地の購入から一軒家を建てると幾らかかる?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃ

結婚一年目の主婦です。9ヶ月の子供がおります。
このところ家の購入について大変頭を悩ませております。
選択肢として‥新築マンション購入。中古一軒家購入(築5年以内)。建売購入‥‥と三択でずっと考えていたんですが、ふと土地の購入から一軒家を建てるというのは無理なんだろうか?と思いはじめました。
予算は3千万円くらいです。土地を1500万円以下で買えたとして(不動産屋に聞いてみたら神奈川県内に幾つかそういう土地があるそうです)家は如何ほどなのかと。。。
タ△ホームとかアイ△ルホームとか比較的手頃だって聞きますが、それでもどれ位かかるものなのでしょうか??
土地の代金+家の代金+家の内装代金+あとは登記代とか銀行の保証金?とか。それらすべて合計で幾らくらいかかるんでしょう?
3千万円前後で土地の購入から家を建てられた方いらっしゃいましたら是非その経験談を拝聴させてくださいませ。(それより高い予算を組まれて建てられた方は申し訳ありませんが私の状況では参考になりませんので、恐縮ですがご遠慮させてください)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 設備そのほか建売みたいなものですが

建築条件付きの土地を購入しました。
    土地が1000万円で建物は30坪で1800万円

建物1800万円は庭関連や配管などいろいろ込みです。
    営業さんの話ではカーテンとカーテンレール以外全部だそうです。

その他、ローンの保証金やらに100万から200万円。

お手持ちの土地に家を建てる場合はどうか分かりませんが
    業者が建売用に持っている土地に注文して建てるなら
    建売の値段と同じかプラス数百万円程度で建つように思います。

プラス数百万円というのは、建売には希望を反映するためのやり取りが省ける分
    数百万円のオプションがつけてあるという営業さんに聞いた話からです。

建売ではあり得ない好みの間取りに少し追加費用を出してつけたコダワリの設備。
    建築中の様子もデジカメに撮ることができて満足しています。

• 土地、建物代プラス1割

家は土地1300万で家1400万、仲介料,登記,印紙、保証料。外講、保険関係、など約3000万位でした
    住宅会社で、見積もりだしてくれますので、頼んでみてはどうですか?

• 首都圏の注文住宅の平均はおそらく坪50〜60万くらい・・・。

外溝は別です。
    内装は多くの注文住宅にはほぼ付いてますが、付いてないものも交渉しだいという部分もあります。
    安いところだと坪30万円台からありますが、融通の利く範囲や選べる範囲が少ないです。高いものだと(有名どころでスウ○ーデンハウスとか)坪80万くらいです。
    トピ主さんのご予算だと、平均的な注文住宅で30坪程度のものが立ちます。
    もうちょっと、ほぼ建売のような規格品なら坪単価が安くなるので、ゆったり広めの家が作れます。

ただし、土地から購入した場合、地盤がゆるかったり、一区画の土地の中で地盤の硬さが違ったりすると、基礎だけで一般的な基礎工事(100〜200万の間)よりも倍はかかってしまうこともあります。ちなみに我が家は川が近く地盤がゆるいので、基礎工事だけで300万以上かかりました。
    また、高台だったりすると外構費用だけで数百万かかりますし、公道からの間口が狭い土地だとユニット工法(2×4とか・・・)は組み立ててから入れるので、建てられないということもあります。安い土地は建築条件が厳しい場合もあります。
    土地から買うなら、一斉売り出しの住宅地が素人にはお奨めです。

• 参考になれば

昨年11月に、土地つき一戸建てを3380万円にて横浜市で購入致しました。
    いわゆる建築条件付きの「売り建て物件」というもので、土地の価格が1300万、そこに建てる家は1830万円というセット価格で、無事に現在住んでおります。建築会社は地元で実績のある建設会社で、とても評判がよく、売り出すと1週間ほどで完売してしまうため、一切公告は出しません。

つまり、不動産に直接問い合わせた人しかご縁がないという感じです。私たちがこの物件に出会ったのも「運が良かった」としか言いようがないですが、地道に探していけば、あることはあるのですよ。建築条件を外したい人は他の住宅メーカーを使いますが、その場合は別途200万かかるということでした。建築条件がついても、間取りや内装、外装、建具の種類など、かなり選べるようになっていて、自分たちらしい家に仕上がりました。住んでいて今のところ、不具合は全くないです。地元密着型の建設会社というのは一つのキーワードになるかと思います。良い家探しができますように!

• 総予算の検討

土地)
    土地代        
    土地購入に係る経費  土地代の5〜6%

建物)
    建築本体工事費    64.5%
    別途工事費      17.5%      
    設計関係費用      5.5%
    祭典費等        1.0%
    借入関係の費用     2.5%
    その他諸費用      9.0%

参考)
    http://www.house-support.net/tisiki/

我が家は上記の数字を参考に、工務店(の建築士)に依頼しました
    今週末に実施設計があがってきそうです
    予算総額が違うのでしゃしゃり出る者ではないのですが、数字は参考になると思います
    3000万円でちゃんとした家が手に入ると思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧