洋服の買い方、金額

レス16
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

雑誌等のアンケートを見ていて、月々の洋服代が「2〜3万」、「1〜2万」の方が大多数であり、一般的だと思っていたのですが、
「社会人の大人は半年に一回30〜50万程カードでまとめ買いをし、キャミ等安いものを数ヶ月に一度1、2枚買い足すのが普通であって、普通1着3000円の服なんて買わない。欲しい物になったら最低でもTシャツ1枚で1万円はする。」
とファッション業界にも携わっている人に言われてしまいました。

アンケートの月々の金額は「月々に換算すると」と云う事なのでしょうか?
この話は「普通のOLさんを対象にマーケティングしたものだ」と言い切られました。

実際皆さんはどういう買い方をされているのでしょうか?

私は派遣社員の23歳で「少ないときで月0円。多いときで2万」「バーゲン等では5万程」なのですが
普通大人はそんな安物買わないし、毎月なんて買わない。と言われてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のOL?

長いことOLやってますが、私は、半月に3〜50万の服飾代は出せないなぁ…。そんな収入ないもん(笑)
    ファッション業界に携わるその方は、トピ主さんと同い年くらいでしょうか?
    社会に出て、そういう人たち(Tシャツ1万円以上のものを買うような)に触れて、それが普通だ!これが社会人の大人だ!と思い込んじゃったのかな?

ちなみに私は、季節の変わり目に買うので、大体年4回。
    基本的に、毎月は買わないですね。
    春秋に2〜3万。夏冬(ボーナス時)に5〜6万って感じかな?

• まとめ買いします。

30代女です。
    私はシーズンはじめ(2、5、9、12月くらい)に行きつけのセレクトショップでまとめ買いをします。
    だいたい一回で10万くらいでしょうか?
    もっと安い時もあれば、冬場のコートを新調する時はもっと金額いきます。
    そのほかに量販店などでプチプラ服をちょこっと購入。

今シーズンは基本色をベージュにしようなどと決め、クローゼットの中の洋服たちと相談しながらだいたい買い足すものを決めてお店へgo!です。
    バーゲンはたまに掘り出し物がありますが、気に入ったものがほとんどないので、あまり買いません。

そんな感じで月々に換算すると3万くらいでしょうか。

• CanCanやJJ…

いわゆるファッション誌(これも高いのに重いからもっぱら見るのは美容室/笑)にあるジャケット30万○千円、シャツ1万○千円、スカート5万○千円…
    一体誰が買うんじゃ???って思います。たしかに材質やデザインは凝ったものかもしれないけど。
    だって着たら似合う似合わないで『○万円の服!!』とは見ないでしょうに(それとも値札つけて歩くのかしら?)

3000円でも良いものはありますし、自分に合う服もあります。
    私も月々買いません。必要なものを必要なときに、自分に合うか合わないかだけで買います。
    ああいうアンケートは都会のごくごく一部の地域のごくごく少数のアンケート結果だと思ってみてます。
    だって回りにもいないもの…

• 安物ばかりですが

通勤に平気でユニクロ着て会社行っています。
    今日もスカート・シャツ・Gジャン全てユニクロでした。(笑)
    全身トータルで5千円ぐらいかも・・・(靴を除く)
    以前は平気で月2〜3万ぐらい洋服代に使っていましたが、貯めるモードに入った為、月平均1万円も使いませんね。
    こぎれいにしていればブランド物でなくても大丈夫ですよ。

• 1万円のTシャツ。。。

Tシャツ1枚、1万円ですか。。気が遠くなりました。。。今の私の年間服飾費です(笑)

半年に1回30〜50万なら、年間60〜100万使ってるということですよね。
    トピ主さんくらいの年齢で正社員なら、ボーナスが年6ヶ月分出るとして手取り年収の3分の1近く使ってる計算。それをカードで買うということはキャッシュでは買えない、リボ払いってことでしょうか?もしそうなら、さらに金利も上乗せされますね。。。

でもなあ、洋服以外にも買わなきゃいけないものもあるし、旅行にも行きたいし。そんなに洋服ばっかりに使わないです。。
    お友達、お金持ちなんですね。というか洋服以外に興味がないのかな?

私がトピ主さんの年頃は普通のOLでしたが、月1万円だって厳しかったなぁ。薄給だったし。トピ主さんはごく一般的なほうだと思いますよ。

30代40代になったら、それなりの格好も必要ですけど、若いうちはもっとほかの事に使ったらいいと思いますよ。勉強するもよし、海外行くも良し。
    人は人、自分は自分ですよ。好きなおしゃれを楽しんでね!似合っていて、かわいければいいじゃん!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自分にとっては自分のやり方こそ普通

雑誌をみて「こんなん誰が買うの?」という人もいれば、
    あのように買う方も沢山います。
    知人の方が仰るようにまとめ買いする方もいますし、
    毎月買う人もいます。
    大人でも、大人だからそれなりの高いものや質の良いものを
    買う方もいれば、大人でもユニ○ロやしま○らが一番!という
    方もいらっしゃいます。どれが良い、どれが普通ではなくて、
    自分にあったやり方が「自分の普通」なのでそれで良いと
    思います。お互いに、どんなスタイルであれ押し付けては
    いけないように思います。

ちなみに私は、日本人体系ではなく市販のものはほぼ入らないため
    (身長178cm/上から98・57・86でなおかつ肩幅の広い筋肉質。
    体脂肪は16%だけれど太ももなんて筋肉でガチガチに硬く、
    腿は58cmもあるという服が買い辛い体型)基本的にオーダーです。
    だから多分年間100万くらいはかかってます。
    私にとってはこれが普通です。夫も子供も理解して
    くれているし。なので、普通は自分で決めれば良いと思います。
    人と違っても良い。大切なのは自分の普通を人に押し付けないことだと
    思います。

• センスです。

某セレクトショップでバイヤーをしている者です。
    仕事柄 月々購入する服&アクセサリー等は\3〜40万です。(主人は呆れていますが。)20万のスカートを買ったり、9万のシューズを買ったりざらですが 激安(\1900とか)ワンピースにビーサンで出社もします。
    要はセンスなんです。特に若いうちは安い服で沢山のコーディネートを考えましょう。トピ主さんのお友達は高い服が自分を守ってくれると思っているのかもしれませんが 高い服は見る人が見ればわかります。町を歩いて思う事は『あぁ…あの女性は高いブランド服着てるけど似合ってない(ダサい)な…。(+_+)』センスを磨けば自分にどんな服、どんなシルエットが似合うか分かってきます。そして着こなす力も出てきます。安かろうが高かろうが関係ありません。どんなスタイルも着こなす力を育てれば着物もドレスもスーツも…なんでも来いです。
    雑誌のアンケートなんて気にしないでいいんです。お金に余裕が出てきたら ステキなヒールを一足購入してみてはいかがでしょうか?気持ちが明るくなります♪

• 社会人の大人・・・ですが

その方は業界人だからじゃないでしょうか?
    業界の方だと周りも相当精通してますから半端なものだと笑われてしまうのかもしれませんね。
    一般人がどういう買い方をするのか分かりませんが、
    私はファッションに精通していないのでまとめて買う技を持ち合せていません。
    時期時期に応じて、用途に応じて、必要な時必要な分購入しています。
    家計もやり繰りしないといけないので当然安物も購入します。
    1万円のTシャツだとデザインや素材・カッティングなど細かな点で行き届いた優れものかもしれませんが、
    私のレベルだと洗濯したら色あせするかな〜とか早くくたびれると嫌だから着る機会も減りそうで
    私にとってはコストパフォーマンスが悪い洋服になってしまい、結果たんすの肥やし化してしまいます。
    そのお友達が言う“社会人の大人”とは真逆ですが、一応私も30代ですから社会人の大人の一人になると思うんですが・・・。

• 買う人を知ってるけど・・

会社員時代には高くて3万円、安い物では100円からの物を見につけていました。

バーゲンばかりで買ったので高く見積もっても、一ヶ月で3万も使ってなかったように思います。
    流行がすぐに変わるし、高い物を買っても飽きるので余り買いませんね。

1万のTシャツを買いましたが、これが・・?という感じでしたよ。
    ようはセンスだと思います。

高価な服を買う医者の奥様を知っていますが、全てな名のあるブランド品なのにスーパーの品かと思っていました。

ぜんぜん考えて買ってない感じで、高価なものをテキトーに着ている様です。

本当にセンスのない人は、何を着ても似合ってないようです。

• ホッとしました

ご意見くださった皆様、ありがとうございます。

この事を言った方は30代後半の男性で、職業はファッション関係ではないのですが、仕事上雑誌の撮影などにも携わる方です。
    本人もオシャレには拘ってはいるのですが、彼の年間洋服代は数百万単位なので「一般的・普通の人」の事を言っていると思います。(勿論彼から見ての、です)

私なりに好きな服を揃え、おしゃれをしているつもりですし、彼も私の服装を見て「安物に見える」「ダサイ」とは言いません。基本の服の好みが一緒だということもありますが、組み合わせがおかしいときはズバッと言われますので。

でも、「お前の服の買い方、値段は23歳という歳から考えて普通ではない。高校生か中学生のガキと同じだ」(表現が汚くて申し訳ありません・・・)というニュアンスで言われてしまい落ち込んでしまいました。

でも、皆様の書き込みを読み、自分の考えがおかしい訳ではないと判りホッとしました。
    「普通」という言葉に捕らわれ過ぎていたみたいです。
    マーケティングの結果だと言われましたが、実際彼の周りの方々(スタイリスト等)の意見も多かったみたいですし。

• ホッとしました2

彼の言う「普通」はどうも私にとっては「普通」として納得できない部分もありますし、

(例:「普通の大人」は居酒屋なんて行かない。食事するなら口コミ等でおいしいところ、お酒なら一杯の為でもバー。飲むのが目的なら余計に。居酒屋(ダイニングバー等も含む)なんて大学生のガキが行く所。 等等・・・ )

反論したら「普通じゃない。23のいい歳した大人が」と言われてしまうので、
    「この人にとったら普通なんだな」と半分聞き流すことにします。

自分にとって楽しめる、納得のいくおしゃれをすればいいですね。
    たまにはご褒美として、少しお値段のするものを買うだけで楽しくなりますもんね。

皆様、ご意見ありがとうございました。

• 私は毎日高いもの着る必要ない

Tシャツ、綿カットソー、ハーフパンツや流行の形のスカートなど、
    安いもの買いますよ〜。
    その日の行動によって、外をたくさん歩く日、暑い日とかはジャブジャブ洗える
    ものが来たいし。流行物は高いもの買っても来年は着れないし。
    安いものは5千円以下でしか買いません。

しかしいい服も多少は欲しいので、ファミリーセールをよく利用します。
    年3〜4回くらい行って、3〜5万くらいで1〜2点ずつ良いものを揃えます。
    なるべく上質な生地の、ベーシックなもの、カシミヤのセーターやコート、
    麻のワンピ、シルクのカットソーや縫製の凝ったジャケットなど。

併せて年間30万くらいかな?靴を入れたらもうちょっと?
    私のクローゼットは安い服と高い服、6:4くらいかな、と思います。

• げええ

32歳女性です。

私から見たら、その男性の方が、大学生よりよっぽどガキだと思います。
    居酒屋だろうがバーだろうが、本人が好きならどっちでもいいじゃないか!
    服もしかり。
    お金をかけさえすれば大人なのか???

そんな男の言う事、真に受ける事無いですよ。
    トピ主さんの感覚、きわめて正常だと思います!!

• その人が「普通」じゃないと思う(笑)

いったいいくら稼いでどういう家族構成で暮らしてるのか知りませんが、その方は「普通の感覚」じゃないですよ。
    23歳女性の平均年収を考えても、ひとり暮らしをしていたらそんなに被服費にかけられませんよね。サラリーマンでも家族を養ってたらそんなに余裕ないと思います。

その方の例で言うなら世の中の大半のお店、「大学生のみ」になりますね。(笑)
    アルコールは大学生でも20歳以上なのでしかも半数ということになります。お店つぶれますよね。

他人のお金の使い方にいちいち見下した意見を言う事がまず「普通のオトナ」ではないです。

• ほえー

27歳会社員です。

私はボーナスが出たら、半年に一回のお楽しみ「まとめ買い」です。
    しかもバーゲンで安〜くですよ!
    特に夏は、どこもバーゲンやってるので助かってます。
    とても毎月なんて買ってられません。

私もファッション雑誌を見て驚きますが、世のOLさんは「こんなにめかし込むのか?!」って思います。
    スカート2万?ブラウス1万5千?家で洗えるの?って思います。
    もっとも私は、私服OKな会社に務めた事がありませんので分かりませんが。
    高いものを着てても、中身が伴ってないと見ていて変です。
    新入社員が、ポールスミスの高いスーツを着ているような違和感になりますよね。

知り合いのCGデザイナーの方(物凄い高収入)は、「ボーナス一括カード払いで30万買い」を、ゴルチェでやっているそうです。
    最も収入があれば出来るかとは思いますが、普通のOLさんのお給料でそんなことは出来ません。
    収入に見合った生活が一番格好いいんですよ♪

• 社会人といってもいろいろだと思う

たとえば、私は毎日スーツでなくてはなりませんので、シーズン毎に夏冬合者で各5着ずつ、最低15着はスーツを用意します。
    (座り仕事で皺がつくので、1週間に同じものを二度着なくていいようにです。あと価格より着心地優先します。1日12時間も着てると疲れるので)
    体型が7号サイズなのに胸だけ大きくて常に大幅お直しが必要なのと、シャツはオーダーになるのでそこそこコストがかかります。
    あと靴も極力足にあったものを購入、なければオーダーします。
    (足が悪いのですが職場でウォーキングシューズは許可されていません)
    なので、年4回程度、各30〜50万程度はかかります。
    ですが、一時期私服可で外に出ない仕事をしていた時期がありまして、そのときにはスーツも足にあったパンプスも必要なかったので、チノパンにカットソーなどラフな服装をしていました。
    その頃は1年あわせても被服費は10万いかなかったと思います。
    社会人といっても職業や働き方によって様々だと思いますよ。