妻とは?

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

夫が飲酒のうえ人身事故を起こし職も失いました。
まだ小さい子供もいるというのに あまりの自覚のなさにあきれてます。
本人は心を入れ替え酒やパチンコをやめ 今は職をさがしてますが、世の中そんなにあまくありません。
こんな大変なことをしでかしたというのに 「いい薬になったわ」とあっけらかんという義母に嫌気がさしてます。人ひとり入院させておいて わたしはともかく 子供まで巻き込んでることわかってるのか・・・。 今回のことで義母にも不信感を抱くようになりました。これから先一緒に暮らしていける自信がないです。
職が決まり 時が経てば もう済んだことなんだからと 割り切れるようになるものでしょうか。
どんなことがあっても 夫を支えていくのが妻だと義母も夫も思ってるようですが これくらいの試練 妻なら耐えて当たり前なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お義母さんはもしかしたら

お義母さんはもしかしたら、トピ主さんが落ち込んでいるだろうからあんまり深刻に言ってしまうとなおの事落ち込むと思って軽く言っているのかも。もしそんな時ワンワン言われるとかな〜りへこみます。
    事故を起した人はよっぽどの人でない限り二度と起さないように頑張りますよ。
    こんなときこそ支えになってあげましょうよ。

• 悪いことは

どうやらあなたのご主人もお義母様も悪いことはすべて向こうから飛び込
    んでくると思っていらっしゃる方達のようですね。
    飲酒運転の末事故を起こしたのも、そんな息子に育てたのもすべて自分達のしたことなのに。
    そんな常識もない人たちとは今すぐに縁を切りなさい、と行きたい所ですが、
    結婚して子供までもうけてしまったのはあなたのしたことですよね。
    ご主人が飲酒運転をしたのは今回が初めてですか。
    パチンコだって結婚後に始めた訳ではないでしょう。
    お義母様の性格もうすうすわかっていたはずです。
    今回の出来事は降って湧いた「試練」ではないことをまず自覚するところから始めませんか。
    きびしい言い方でごめんなさい。

• 大変ですね。

ご主人は普段から飲酒で運転するということはあったのでしょうか。
    ご夫婦の関係はどうだったのでしょう?
    文面からすると日頃からあまりいい夫ではなかったような印象を受けます。
    それで以前からそんな感じなので義母もあきれていい薬になった、という言葉が出てきたのでしょうね。
    もしトピ主さんの中で日頃からちゃんと注意しておけばよかった、
    もっと父親として自覚を持って貰うようしっかりすべきだった、といった後悔の気持ちがおありならもう一度やり直してみてはどうでしょうか。
    でもこれまでもがんばっていたけれどだめだった、
    夫はまた繰り返すかもしれない、と思うような人ならば
    距離を置くなり離婚するなりもいいのかもしれません。
    お子さんの様子はいかがですか?

• 全然当たり前じゃないと思います

少し似たような状況にあった者です。

我が家の場合、幸いにも職は失いませんでした。逮捕されましたが被害者はいません。
    ですが当然大幅な減給、どんなに苦しくても昇給は望めない状況です。

正直、離婚を考えましたよ。しませんでしたが。
    熟慮して決めた結果ですが、2年経った今はまだ「過去の話」とは思えません。

ですが義母には不満が残ります。
    私のいないところで夫に「お前には心配させられたから老後はお前にみてもらう」と義母が言ったらしいです。
    冗談じゃありません。心配したのは夫の両親だけじゃありません。
    私の前では「あなたには迷惑かけてすまないね」「ご両親にあわせる顔がないよ」なんて言っておきながら、実際に両親と会っても世間話しかしませんでしたし。

今は熟年離婚を考えています。成り行きで面倒をみるのは嫌じゃないですが「お前には〜」なんて理由ならごめんです。

個人的には離婚して慰謝料もらってもおかしくないと思っています。
    私自身、早く「過去の話」と思えるようになりたい、でもなれないという葛藤で現在辛いです。

後悔の残らない決断をなさって下さいね。

• 支えてください

まずはお相手の方、入院で済んでよかったですね。
    飲酒運転というのはかなり厳しいですけど、一番に考えるのは被害者の方のことでしょう。
    それから、ご主人を支えること。

妻とは?って…分からないで結婚したんですか?
    夫に傷がついて金銭面も不安、だから別れたい、って言ってるように見えます。
    職を探す間はナーバスになりますし、気持ちは暗くなると思いますけど、だからこそ家族の支えが必要なのでは?

>これくらいの試練 妻なら耐えて当たり前なんでしょうか?

当たり前とは言いません。
    逃げる方は逃げるでしょ。その程度の人、と思います。

親族が似たようなことになった際、その家族は何度もお見舞いに行きましたよ。被害者の方が会って下さらなくても。
    少し考え方を変えてみてはいかがでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと待って。

夫に明らかな過失がある今回の事故。さぞかし腹が立つでしょう。本当にお疲れ様です。
    ただ、ひとつ気になったのは、義母と夫を同一視なさっていませんか?
    義母の発言は被害者の方にも苦労をかけているあなたに対しても不謹慎極まりないですし、もう成人しているとはいえ息子が過失により人様や妻に迷惑をかけておいて「ごめんなさいね」の一言も無いのにはあきれます。
    しかし旦那様は心を入れ替えて頑張っているんですよね?であれば義母と一緒くたにしてはちょっとまずいかもしれません。
    ちなみに私なら支えます。私もこれからの永い人生で、自らの過失によって夫に迷惑をかける日が来るかもしれないからです。
    お気持ちは解りますが、「この際、目一杯夫に恩を売っとくわよ!!」くらいのお気持ちで頑張ってください!