メールで不満を伝える同僚

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カルパッチョ

携帯メールのアドレスを教えあう程度には親しくしている同僚です。

最近になって彼女から「実は傷ついていた」「嫌だった」というようなメールが来るようになりました。例えば「意外とおおざっぱなんですね〜」などの会話のあと、彼女からメールがきます。私としては単なる冗談というか軽口のつもりです(私のほうがよっぽどおおざっぱだったりするので、侮辱しているつもりはないんです)。

毎回このような感じなので、気を悪くさせたことに申し訳なく思う気持ちと、改めてメールで送ってくるほどのこと?とビックリしてしまう気持ちとで戸惑います。家に帰って家事を終わらせ、リラックスしている時にこんなメールをもらっても…とも思います。その場で言ってくださいね、と伝えていますがなかなか難しいらしくて。

こういうタイプの人は、気長に付き合ううちに直に不満を伝えてくれるようになっていくんでしょうか。あえてメールを使う人の気持ちがサッパリ分からないので、だんだんと不愉快に感じてきている自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっちですね〜

>例えば「意外とおおざっぱなんですね〜」などの会話のあと、
    >彼女からメールがきます。私としては単なる冗談というか軽口のつもりです
    >(私のほうがよっぽどおおざっぱだったりするので、侮辱しているつもりはないんです)。

口から出てしまった言葉を相手がどう受け止めようと
    相手を非難することはできません。
    トピ主さんの冗談だとわかる人がその場に何人いようと、
    「こんな大雑把な人から『大雑把』と言われる筋合いはない!」
    そういう怒りを持つ人がいても止められません。

トピ主さん、そこで冗談だということを表明するなら
    「意外と大雑把なんですね〜。ま、大雑把なら私には勝てませんけどね〜」
    これぐらいのことを言っておくべきです。
    (それでも相手は傷つくかもしれませんが)

それよりも、メールされる原因を作らないことが賢明です。
    話題の結果のみにコメントして、
    相手の人格を(冗談でも)指摘しないことです。

• いや・・・

かなり無神経なトピ主さんと、かなり繊細なお相手、という印象です。
    「その場で直に不満を言う」・・・なかなか出来る人ばかりではありませんよ。とぴ主さんは出来るようですが、私は出来ない彼女に非常に共感します。
    相手にばかり改善を求めるより、無神経な発言を自重してはいかがでしょうか。
    自重できないというのなら、彼女の表情の変化などで「今のは傷つけてしまったな」「嫌がっているな」と判断し、「あ、ごめんね、ちょっと言い過ぎたわ。言葉が悪かったよね」と言うことは出来ませんか?

• 傾向と対策

何度か同じようなメールが来たのだったら、トピ主さんのどんな発言が相手にとってNGなのか、という傾向がお分かりですよね。そのような発言を止めれば良いのでは?

「その場で言ってくださいね」「不愉快に感じてきている」というトピ主さんの書き込みから、自分は悪くないし、単なる軽口をやめようとも思わないという気持ちが見て取れます。メールが来るということは、相手にとってはそうではないんですよ。

発言が度を越えてるかどうかは、例がないし分からりません。

申し訳なく思って、相手との良好な関係を続けたいのであれば、対策としては、相手が嫌がりそうなことは言わないこと。言わなければメールも来ないのです。もし言ってしまったら謝ること。

一度改めて、自分は大雑把な性格で何度も気分を害するようなことを言ってごめんなさい、と言った方が良いのでは?

相手の人も同様に「トゲのある発言は止めてと伝えていますがなかなか難しいらしくて」「不愉快に感じてきている」のでしょう。

わざとじゃないからという言い訳で、相手を傷つけて良いわけじゃありません。

• 少し鈍感かも

>こういうタイプの人は、気長に付き合ううちに直に不満を伝えてくれるようになっていくんでしょうか

いえいえ、トピ主さんが少し鈍感なのかもしれないです。
    そういうことは、相手の前で笑って言いましょう。
    でないと、変に勘違いされますよ。

文字には、本当の相手の顔が見えないんです。
    そのことが解っていないのならそういうメールは送るのは避けたほうがいいです。

メールのマナーをインターネットで探して、読んで見られたらどうでしょうか?

している相手は気がつかない、された相手は悲しんでいる。

そういう状態ですよ。

• 「その場で言え」ません

「意外と大雑把と言った」云々は別にして、トピ主さんの「その場で言ってください」が、私もやはり気になります。
     私も(トピ主さんのご同僚側の)経験があります。私の場合は、自分の趣味で頭が一杯の人に、私にも別分野の趣味があるんだよという事を少しは思い出して貰いたくて、メールで1行だけ触れる、という書き方をしたら、幾ら書いても完全に無視してきた事に端を発しました。しまいには或るどん底まで落ち込む事があったときにそれに軽く触れても無視されたので、とうとうこちらから出すのは先方からのメールへの返事だけ、それもyesかnoかだけ素っ気なく答えるという(大人気ない)事をし続けたのですが、約半年後、このメール態度はどうした事かと尋かれました。「無視してたよね」と言ったら、「そういう事はその場で言ってくれ」と……。
     でも、こちらの趣味や落ち込んでいる事を一言書いて黙殺されたら、「返事くれないのか?」と問い詰められませんよ。大体、1回言って返事をくれないという事は返事する価値を認めてくれなかったという事ですから。
     こんなふうに、「その場で言えない」「取り返しのつかない」事というものはあるのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 怖っ!

今回の場合はトピ主さんにも「言い過ぎちゃったかな?」ってところがあると思いますが、基本的に私はその同僚タイプは苦手です。
    後からメールで文句言うタイプですよね。
    私が送られたのは「あの時、信号右よと言われましたが、私はいつもまっすぐに行くのです。だけど私は言えませんでした」です。
    会社では、同僚Aがかなり常識はずれな発言をしてみんなが「え〜!?」っと驚いたところでランチタイム終了。
    同僚Aは同僚Bに「さっきの話なんだけどね、私だって・・・」となぜか弁解のメール。Bにしたら「もういいよ・・・」って感じだったみたい。

なんか女女してる性格なのでしょうね。
    今後はそういうタイプだと思って、発言にちょっと気をつけてみてください。
    そんなに仲良くないのならうわべだけのつきあいでいいと思いますよ。

• トピ主さんの気持ちわかります。

「その場で言う」のは難しいと思います。
    同僚の方にとってはいきなり思いもかけないことを言われびっくりして言葉が出なかったのかも、と想像しました。
    一方、後になって「メール」で言われると悲しい、という気持ちはわかります。
    私も自分の至らなかった点は時間が経ってからでも直接会って(どうしても会えないなら電話で)話して欲しいタイプだから。

ちょっと違いますが、私の場合サークル仲間の内の一人ですが、その人がその場では反論せず後々サークル仲間がいる前で
    「感じ悪いこと言われた」と初めて不満を口に出されビックリ&ショックでした。
    それなら直に二人きりの時に言って欲しい、とお願いしましたが(言われた時は)頭が真っ白になって言えない→後になって
    ふつふつと怒りがこみあがる→言っても私に負かされるから皆の前で言うしかない、と言われました。その後は挨拶以外話さなくなりました。

同僚の方はトピ主さんだけでなく他の人にも携帯メールを利用して顔を会わさずに思いを伝えているのでは?
    その場ではなくとも直に不満を言えない人はどうしたって言えない性格の持ち主と私は考えます。

• ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます(埋もれてしまって見つけられず返信が遅くなりました)。
    ここのところは自分でも気をつけるようになり、最近は彼女からメールがこなくなりました。付き合っている相手でも一年以上経たないと本音が言えない、というのを聞いたこともあるので、なかなか言えないものなのかもしれませんね。気をつけないといけないな、レスを頂いて反省した次第です。相手に嫌な思いをさせない=相手からもメールがこないというのが一番いい関係ですよね。
    ちなみにメールが来たのは3回です(3回嫌な思いさせちゃってますね…)。4度目が来ないように、心がけたいと思います。

• 軽はずみなきつい物言いにもうちょっと自分から気づいたほうが

> 毎回このような感じなので、気を悪くさせたことに申し訳なく思う気持ちと、
    > 改めてメールで送ってくるほどのこと?とビックリしてしまう気持ちとで戸惑います。

トピ主さんは、口で言われたことは気にしないタイプなのかわかりませんが、
    〜なのねー!って言われれば、自分とは違うなあ!と思うからこそ改めて言うんだろう
    思うのでは?トピ主さんが改めてメールで・・・と深く思うように。
    もしかして捉え方のタイミングが逆なんじゃないでしょうか。

> 家に帰って家事を終わらせ、リラックスしている時にこんなメールをもらっても…
    > とも思います。その場で言ってくださいね、と伝えていますがなかなか難しいらしくて。

本当に気が付かないのかなあと思いながらも、それじゃ自分を中心に合わせてくれるように相手に要求し続けるだけじゃん?とも思うし、よく考えないでやたらなこと言うクセは
    やめる気ないのねと思います。リラックスしてる時にこんな話・・・って思ってるようですが自分だけ気持ちがいいとこ邪魔されたみたいですね。

• 続きです

同じこと繰り返してるのにっていうのは自分のことでもあるでしょう?
    何となく自分より相手を見下してませんか?
    普通自分の中で気をつけるような程度のこと、毎度いちいち大人が反論したり、
    その言い方は私の気持ちが傷つくわとか訴えるわけないでしょう。
    だけど黙って無視したり離れたりするのはいやだしお付き合いは続けようと
    思うからこそ本音をなんとか言おうとしてるんじゃありません?

それに、言いたいこと言っといて、相手に指摘してよね、なんて言う人って、
    その瞬間は、勢いがあって、相手の気持ちなんてどうでもいい(聞く耳持ってない)
    雰囲気で喋ってること多いですよ。後で人にいくらか転嫁してる感じがします。

• いるいる・・・メールのヒト。

さらっとその場で冗談めかして抗議できるヒトもいれば、胸のうちに溜めに溜めてメールで打ち明けてくるヒトもいますね。

自分の体験ですが。
    私が怖かったのは、隣の席の先輩女性でした。
    大人しい女性で、普段から上司や取引先にとても気を使う細やかなヒトだなぁとは普段から感じてはいました。(良い意味で)
    ある日、その隣の席からメールが届きました。
    「私は、まるぞうさんがこの会社に来てからやっと職場で呼吸が出来るようになりました。まるぞうさんが、AさんやBさん(共に同僚女性の名前)の味方になってしまってしまうか、私の見方になってくれるか不安でした。また、上司のDさんは職場で盗聴をしていて・・・」

と、画面スクロール3回は必要なロングメールが・・。
    こ・・・怖かったです。
    客観的に見て、職場でいじめは無かったし、上司の盗聴も無く、何かの偶然やちょっとした不満から妄想を膨らませているようでした。。
    ちなみにその先輩、ある日突然会社に来なくなりました。
    怖かった・・怖かった・・・。
    メールでのみ本音を言うヒトは怖いです。トラウマです。