母の過剰な飲酒嗜癖

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

愛子

70歳の母は、若い頃からお酒と上手く付き合えない人です。
毎日飲酒する訳ではなく、適度に抑える事もできるのですが、何かで不満や不安が高じると、過度に摂ってしまうようです。

母は根拠の無い特別意識を持っていて、しかしそれに見合わない現実から逃避するための手段として使っているように見受けられます。
幼い頃は、飲み過ぎで騒いだりもどしたりする母を、オロオロしながらなだめようとしたり背中をさすったりしか出来ませんでしたが、成人しいろいろ見えてくるにしたがって、様々な改善案を試しました。

しかし本人に自覚は無く、どこに相談しても「本人にその気が無ければ…」と言われ、一番迷惑を被っていた父が数年前に他界してからは、頻度が少なくなった事もあり、私の方も立ち入らない様にしていました。(自分の無力さを感じた事が最大の要因ですが)
しかし、数年前大病も経て、まだそういう状態である事が心配である事には変わりありません。

母はに母の人生があると思って、もうあきらめるべきでしょうか。
それとも、何かできる事があるのでしょうか。

ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですよね

こんにちは。トピ主さん。
    私の母と似ています。
    違う点と言えば、母は病気をしたことがありません。
    だからこそ、自分を過信して、過度の飲酒をしてしまうようです。

それと、ベロベロに酔って、人に迷惑をかけたことを覚えていない、或いは、覚えていても、数ヶ月もすると、忘れています(年齢による物忘れというより、若い頃から記憶力が乏しかったようです)。

それと、悲しいかな、羞恥心に欠けているところがあります、、、。
    片付けや整理整頓も苦手なので、たぶん、ADDの気があるのかなあとも思います。

でも、もう、高齢ですし、本人がそれでいいなら、ま、いいか、と私はなかば諦めています。

トピ主さんのお役には立てなくて申し訳ありませんが、同じような母をもつ者がいるということを知っていただきたく、思わずレスしてしまいました。

• ありがとうございます

愛子2号さん、レス、ありがとうございます。
    ご苦労されてきたんですね。
    私も、「もうこの歳まで治らなかったんだから、もう仕方ない。」という気持ちが大半を占めてはいるのですが、まだ完全にあきらめられない状態です。
    でも、無知が故のイネーブラーには戻りたくないので、このままでいるしか無いのでしょうね。
    ありがとうございました。