仕事を続けるべきか!?

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

Momo

こんにちは。22歳の女子です。私は新しい会社に転職をし1年3ヶ月が過ぎました。その間にパニック障害・うつ病になり、本当に大変な時期を過ごして参りました。
今年に入って症状は大分良くなったと思いましたが、(ただ、体のだるさはなかなか取れません)最近、症状がぶり返して来た様な感じです。ただ、去年も体の症状が辛くても、なんとか薬を飲みながら頑張りました。今も薬は飲んでいます。それは、会社を辞めたくない気持ちがあったからです。人間関係、仕事の内容、私にとって良かったからです。でも、ここに来てゆっくり体を休めなくてはいけないのかなっと思ってはいます。辞めたくない会社ですので、退職後定年うつみたく抜け殻になるのも怖いです。以前にうつ病で退職をした方が定年うつ病みたくなってしまった例を知っています。
アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休職してみては?

Momoさん、こんにちは。
    治療を続けながら、今まで頑張ってこられたとのこと、
    Momoさんは責任感の強い、頑張り屋さんなのでしょうね。

しかし、症状がぶり返してきてしまったのですね。
    そこで提案なのですが、ここは思い切って休職という道を選んでみてはいかがでしょうか。Momoさんは今の会社をとても気に入っておられるようですし、
    病気を抱えながらも辞めたくないという気持ちは素晴らしいと思います。

ただ、「ぶり返したかも」という自覚があるのに、このまま無理に頑張り続けてしまっては、かえって症状の悪化を招いたりしてしまうかもしれません。

いきなり退職、と早まらずに、まずは上司や先輩に今のMomoさんの体調や
    会社に対する気持ちを率直に話し、休職することはできないでしょうか?

まだまだお若いのですから、ゆっくりお休みをいただいて、
    その間にじっくり少しずつ治療してみてはいかがでしょうか。

好きな会社と仕事、ご自身の体調、どちらも大切にする道はありますよ。

どうぞ一人で悩まずに、会社で相談なさってみてください。

• お返事有難うございました

しゅりさま
    とても参考になるご意見有難うございました。私は、契約社員という立場から休職することが出来ません。一年契約なので、途中退社という形しか選べないのが現実です。トピに書かなくてすみませんでした。本当に難しいところです。ありがとうございました。

• お気持ち分かります

私は33歳、結婚1年目の主婦です。
    現在派遣です。仕事と家事を両立したくて今年の3月から9時〜5時の残業の無い会社に行くことになりました。
    仕事内容は今まで続けてきた貿易関係、残業無し、交通費別途、時給良しと申し分のない内容ですが、画面入力が多く、慣れないせいか不眠症になってしまいました。
    始めは慣れれば治ると思ったのですが、今だ治らず、重症になってしまい、精神科に通院しながら頑張っています。
    しかし、体は快方には向かっていません・・。
    辞めてゆっくりしたい気持ちもありますが、辞めてどうしよう?暇すぎて、悪い事ばかり考えて社会復帰できないのでは、、と思い悩む毎日です。
    アドバイスにはならないかもしれませんが、なるようになるで自然に身を任せるのはどうでしょうか?どうしても不調になったら辞めざる得ないでしょうし、良くなれば続けてて正解だったと思えると思います。