Yシャツの下に下着は着る?着ない?

レス79
(トピ主0

男性から発信するトピ

でんぼ

30代後半男性です。
つまんない疑問ですがトピ立ててみました(笑)

最近、ふと気になったのが学生など若者のYシャツ姿なんですが、余りYシャツの下に何も着ていない人をよく見かけます。
自分が学生の頃は、ランニング等下着を着ていない奴など余りいなかった気がするのですが、今は違うのでしょうか。
自分は、下着を着ないと汗かいたときべちゃつくような気がして嫌ですが最近の若者はそう思わないのかな。

小町の皆さんは、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷汗、油汗、大汗かき!!

私自身、太っては居ないのですが、大汗かきなので夏は汗拭きタオルが必須で憂鬱になります。日本は高温多湿のため、健康のためにも下着着用は必要だと思います。真夏に汗もかかず涼しそうに歩いてる人がとても羨ましく見えます。私自身、営業の仕事をしているため、お客様の前で汗でビショビショ姿は見せられないため、夏はブルー系等の色付きのYシャツは着ません。最近ではクールビスが主流となり、ネクタイを締めないだけ楽になりましたが、健康及び見た目でも下着着用はした方が良いと思いますよ。

• 若者の普段着なら

あまり気になりません。
    本人は、かっこいいと思ってるんでしょうし。

ただ、サラリーマンがスーツを着たうえでの、ワイシャツだと、若かろうが、歳を取ろうが、中にTシャツを着てもらわないと困ります。
    普段着のシャツだとガラ入りが多いでしょうが、スーツYシャツだと白とか、無地が多いので、たまに乳首が透けてる人がいて、目のやり場にこまります。

あと、個人的には、ランニングもオヤジ臭くていやです。

• そりゃ

そりゃ、戦闘服と遊び服の違いでしょ?
    万一でも相手に印象悪かったら致命的になる場合もあることだし、ダサくてもランニングにせざるをえません。

• 場合によっては着て欲しい派

転職前の会社の後輩(女)が、
    Yシャツの下に下着を着ていない自分の同期(男)に向かって一言。
    (この時後輩(男)は手を上に挙げて伸びをしていました)

「○○くん、乳首透けてるよ!!!」

・・・と言うわけで、
    白いYシャツを着る時は下着を着てくれた方が、
    私(女)としては有難いです。

ちなみにその後その彼は、色シャツしか着てこなくなりました。

• 社会人として

Yシャツの下に下着を着るのは
    基本です。

うちの会社にも、着てない非常識人間がいますが。。。。
    汗をかいてるその人を見ると(意識的に見てるわけではないです)
    気持ちが悪いし、最悪です。

お客様の前で背広を脱がないかもしれませんが、
    見せられるこちらはたまったもんじゃないです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 学生時代

かつて、ランニングシャツなどYシャツから透けて見える事を「ツキノワグマ」などと呼んで
    カッコ悪がる男友達がいました。
    当時、確かにそれを「おじさんの象徴」のようにいう風潮がありました。(かれこれ10年前ですが。
    オバタリアン、オジタリアンという言葉もあったような…。)

でも、現在彼らも社会人になり「Yシャツから裸が透けて見えるなんて恥だ」「汗で湿ってみっともない」と
    忠告を受け、見事にTシャツ派になりましたが。

もし、身の回りにそんな若者がいるのであれば、指摘してあげたらいかがですか。

• クールビズ用の下着

クールビズになってからクールビズ用の下着が売られています。
    Vネック・ノースリーブで肩はYシャツの袖付けの縫い目まで、
    Vネックなのでネクタイを取り第一ボタンをはずしても下着は見えません。
    Vネックのサーフシャツみたいな感じです。
    これだと、ランニングほどダサクはないし脇の下の汗を吸ってくれるので快適です。
    男の人でも乳首が透けて見えるのはイヤだな〜。

• ランニングはダメ

普段着でラフに着るシャツは本人の好みです。だけどビジネスの仕事のスーツは下着は半袖です。夏になれば薄手の肌シャツがありますしU首が基本です。男性の場合は乳首や脇毛をみっともなく見せないのがマナーですからランニングや余分な長袖の下着はタブーでしょうね。

• ランニングはオヤジ、でも下着無しはNG

他の方のレスにあるように下着無しでは、汗をかけば本人も周りも不快ですし
    乳首が透けて見えれば、さらにNGです。

一方、ランニングだと首周りのラインが透けて見えますが、これはチビ猿様や
    huhu様が仰っているように、極めてオヤジスタイルなので、若者は好きません。

結局無地のTシャツを着るのが無難、となります。欲を言えばノースリーブに
    すれば、下着のラインが目立ちません。

ノーネクタイの季節になれば、サーフ様が仰っているように、Vネックのシャツ
    にしないと、Yシャツの首周りから下着が見えるのでかっこ悪い、となります。

• Yシャツはもともと下着

Yシャツはもともと下着なのでそのしたに更に下着を着ないのが本来の姿だと思います。
    しかし、蒸し暑い日本の場合、上はYシャツのみという場合もあり、汗でべとついたりもしますから、Yシャツの下に下着を着るようになったんだと思います。

ですから、下着としてわきまえてスーツを着ている場合は、Yシャツの下に何も着ないのはアリだとおもいますよ。

• 汗で張り付くのがイヤです

下着を着用しないと汗をかいた時にYシャツが張り付いて不快です。見た目も不潔に見える。
    同僚に欧米人が数人居ますが、彼らは素肌にYシャツを着ていますね。皆、乳首が透けて見えるので女性社員は(目の高さに乳首があるので)嫌がります。
    日本人が下着なしでYシャツを着ていたら「欧米か!?」と今年は言おう。

• 本来のシャツの姿

学生の場合は違うかもしれませんが、本来西洋でスーツを着る場合のシャツはそれ自体が下着であり、その下に何かを着るものではなかったはずです。

まぁ日本の気候に於いてそれを実践するには色々問題があるのは分かりますが、あくまでシャツの上にベストなりジャケットなりを着た状態が正しい姿で、シャツだけになるのは下着姿になるのと同意だったはずです。

なので上着を必ず着る条件ならシャツの下に何も着ないのはある意味正統派であるのではないでしょうか?

こんなやり取りを見つけました
    http://q.hatena.ne.jp/1159459602

• 夫の場合

Yシャツの持ちから考えても、下着着用がよいかと思います。
    若い子が柄付きのTシャツを下着にして、柄が透けていることも
    ありますが、仕事モードとお遊びモードの切り替えが中途半端な
    子供だな〜と思います。

夫は普段は丸首下着を着ていますが、袖口がTシャツ風に普通に
    折って縫ったものを選ぶようにしています。
    バイヤス風のテープでくるんである物はオジサン臭いので。
    でも、おじさん袖のほうがYシャツを着た際にもたつかないのですよね。
    Tシャツ風の袖だと、Yシャツを着るときに、くちゃくちゃになりやすい。
    毎朝それを直すのが、私のお仕事ですわ。

クールビズでネクタイをしなくなり、首から下着が見えるのは
    かっこ悪いので、Vネックを買うようになりました。最初は「これ
    見せないためには、え〜U首〜!おっさんくさ〜」と思いましたが、
    Vネックで踏ん張っています。

夫は汗かきなので、袖のついた下着を好みます。
    職場に着替えのYシャツ、下着を置いて、大汗をかいた場合は着替えて
    いるようです。
    その理由が「上司にこっぴどく怒られた」というのが情けない!

• 本来は素肌に直接着るものです

でも、これは暑くても湿気の少ない欧州だから出来ることで、ローファーを素足に履く(本場をちゃんと実践しているのが石田純一)のと一緒で、湿度の高い日本には本場の着方は根付かなかったのでしょうね。
    和装も、どんなに暑い真夏でも絽の着物の下も肌襦袢、長襦袢を付ける習慣がありますからねぇ・・・。

けれど、最近は上手に日本に取り入れた文化も、グローバル・スタンダードだとか何とかで、本来の形の方がイイしカッコイイという風潮があるように思います。

でも、私個人の意見は、日本においては、どんなに暑い時でも、下着を着けた方が見た目にも着心地的にもよろしいというのが、ワイシャツの着方のスタンダードだと思います。やたらに、グローバル化すればいいってもんじゃないと思います。

• 着た方が

汗とりとかスケ防止とか色んな意味で着たほうがいいと思います。
    夫は会議の日以外はスーツ上着をあまり着ない職場なので(一応ロッカーには一式入れてるらしい)無地のTシャツを着てます。白だけでなく薄いグレイも着ますがワイシャツの色柄によってはこの方がかえって目立たなくていいみたい。

• 息子は

着ない派だったのですが、少し用意してあげました。それでも着ない派でしたが、最近は「もっと沢山、買って置いて」と言われたので、T型とY型を大量に用意しました。それとYシャツって半袖でも良いものなのでしょうか?

• 下に着るんですか〜

我が社の男共はじかにワイシャツ(日本語)です。各国人混ざってます。
    たまに、タンクトップを着ているのもいますが。
    マッスルシャツやワイフビーターは着てません(たぶん)。
    内勤のせいもあるのでしょうが。客筋には上着を着ますし。
    Tシャツ短パンの副社長はあわててロッカーに駆け込みます。せめてロングパンツはいてればいいのに。
     色や生地のせいか乳首すけすけっていうことはないですが。
    ファッション系なので素材にうるさいせいでしょう。シャツは注文らしいです。
    そう言えば下着Tや下着タンクトップはそこそこいくのですが、
    マッスルやワイフビーター(ランニングシャツみたいなの、グリコのマークが着てます)が落ちてるんです。
    このトピ参考になります

男性用ニップルパッチって売れるかも!と思っちゃいました。

• ん〜

少し前までは、ワイシャツの下にTシャツを着ていない男性が嫌い(苦手?)でした。

が!

正式な?着方は、下にTシャツなどは着ないものだ。
    と教えられた後は気にならなくなりました。
    確かに色々透けているのは避けていただきたいですが。。。

と言うか、いろいろ透けて見えるようなうっすい生地のシャツを着ている人自体嫌かも。。
    いいシャツなら白でも透けないですよね?

• あえてのアンダーシャツなし

私の同僚ですが、アンダーシャツを着ない人がいます。
    聞いたところ、前の会社は外資系で、外国人の上司が「シャツの下に着るのおかしい」と
    指摘され、それから着ていないのだそうです。

ここは日本ですし、気候も違いますが、あえてのアンダーシャツ無しを選択している人も
    いるということで。

ちなみに冬は寒いそうです。

• びっくりしました!えええ!

30代後半男性です。
    みなさんの意見を読んでいて、結構びっくりしました。

私は、Yシャツの下に下着を着ない派です。
    職場でも着ない派が多数派、ランニングシャツ派が年配に少し。
    何名かの方が書かれているように、Yシャツが下着、ジャケットが上着ですから、下着の下に下着は着ないです。それが普通と思っていました。

逆に、Yシャツの下にTシャツを着ている若者を見ると、学生じゃないんだからTシャツはないだろう、と思ってしまうおじさんですが・・・。

ただし、日本の夏は暑いですから、場合によっては上着を脱いで仕事をするのも仕方ない、というか合理性があると思いますし、そうした場合は肌が透ける、というのが問題になるのかも知れません。

なので、着ないのが基本で、ただし、日本の気候や習慣を考えると、着る人がいるのも1つの考え方かなあ、くらいが私の印象です。

でも、そもそも、クールビズで暑くない格好が夏は良いと思うんですけどね。

• 日本と欧米は違うので・・・

ワイシャツは本来下着なので、中にTシャツを着るのはおかしなことだというのはずいぶん前に聞いたことがあって、私自身、素肌にワイシャツを着ていたこともありました。

しかし、スーツのジャケットを脱ぐ場合、「下着で歩いているのか?」まあ、ネクタイをしているので下着を真に受けることはありませんが・・・

やはり、「ちち」がすけるのは良くありません。また、汗をかきやすい日本の気候には当てはまらないのではないでしょうか。

日本の夏、特にクールビズをやっている所ではインナーシャツは必要でしょうね。

• 本来は。。

何名かの方が、本来はYシャツは下着との意見でしたが。。。。
    すいませんけど。。本来とか関係なく
    汗かいたYシャツで肌が透けてるんですから
    着て下さいお願いします!!
    見たくもないものが見えてしまって
    気持ち悪いんです。

不愉快に感じる人が多いという事実もありますので。。。

• 夫は着てます

汗っかきなので、着てます。純粋日本人だし、日本以外に住んだ事ないし。
    着る人によるんじゃないかな。
    例えばジャ○ーズ系みたいな細身でサラサラヘアのどう見ても
    「ボクたち汗なんてかきません!トイレも行きません!」
    って感じの爽やかな、見るからに柑橘系の体臭がするような若い男の子なら
    素肌にYシャツでも汗で張り付いたりしないし、張り付かないから透けないでしょう。
    逆に高橋克典みたいな鍛え上げた肉体だったら透けても素敵かも。日に焼けてるから乳首も見えないだろうし。
    でもねー、ちょっとメタボリックな中年男性が素肌に着て、ふーふー汗かいて
    汗でスケスケになって乳首まで丸わかりだったら・・・見てるだけで臭いそうです。
    他人なら個人の自由なので見ない振りですが、家族なら厳重注意します。

• 私は着る派です。

本来の格好はよく分かりませんが、高校生時代(小生の時代は詰め襟、ワイシャツ)からずっとTシャツをアンダーに着ています。
    汗かきだし、何か自分でも張り付いて気持ち悪いし・・・。
    最近綿素材のワイシャツもありますので、そう言った素材なら着なくてもOKかな?と思いますが、やはり下着としてTシャツくらいは着ていた方が傍目にも見よいかと・・・・
    何はともあれかれこれ30年間真っ白のTシャツを着ています。

• 質問〜!

私の父は背広、スーツ系の仕事ではないので、男性のスーツ談議に興味津々です。

ところで、質問なんですが、男性用の肌着にはベージュ色とかはないんですか?
    白のTシャツ、ランニング(あえてこう呼ぶ)とか、どちらも透けてるのって・・・
    おっさんくさい。

でも、なんか素肌が透けて見えるとか、乳首とか、ホントに気持ち悪いですし(学校の先生にいた)汗かいてて張り付いてると、うわ〜と思っちゃいます(すいません)。

ふと思ったのです。透けない肌着。ベージュ色。ないの?さけられてるの?

• 基本は着ない

Yシャツは素肌に着るものだと思います。
    ただし、高温多湿で肌に張り付くとか、
    日本には日本の事情がありますから、
    日本流の着方もあっていいと思います。

ただし欧米に出かける時は、やめといた方がいいと思います。
    「だっさー」「きもーい」って思われます。

職場に何名か欧米人がいますが、
    彼らがシャツを来ている様子はありませんね。
    スケスケだ〜と気になったこともないです。

• うわ〜 いるいる〜

うちの職場にいるんです。
    もう55くらいのおじさんなんですけど、Yシャツの下に何も着ない人。

ある夏の日、ものすごく暑い日、
    おじさんは汗を大量にかいていて、Yシャツが汗で肌に張り付いていました。
    背中全面。

キモイです。

見た時、凝視してしまいました・・・
    Yシャツの下に下着着てないの!?って。
    それが普通と思っていたので、ありえないです。
    本当に気持ち悪いと思いました。

Yシャツが下着とか色々言ってる方もおられますが、
    周りに不快感を与えていてもその考え方のままなんでしょうか?
    私の夫がそんなこと言ってたら、強制的に下着着させますけどね。

• あれ〜?

こんにちは、私はトピ主さんと同世代と思うのですが、私が中学生のときはワイシャツの下は下着を着なくて先生に怒られていましたよ。
    その理由は、マッチでした(笑)!
    近藤マッチが全盛期の頃だったのでワイシャツの上のほうのボタンを開けてセクシー(のつもり)になっていたのを思い出します(爆)。

もちろん今ではきちんとランニング(オジシャツ)着てますけど。

• どっちでもいいんだけどさぁ

アンダーを着る 着ないはそれぞれのポリシーもあるし、どっちでもいいんだけど、「気持ち悪いとか不愉快 臭い(から着用すべきだ)」という意見は言い過ぎじゃない?

女性の方は、ブラウスやシャツの下に下着きない人の方が多くないですか?(冬除く)
    男性はダメで女性はokに見えるので疑問に思いました。

女性の場合でも女優さんのような汗の臭いがしない美しい女性の場合だけok?

• 男性用ベージュの下着 特にすててこ

二度目です。
    男性用のベージュ色の下着ですが、私も、なぜないのかな?と思っていました。
    特にすててこ。

すててこはオジサン臭いと言われますが、すててこを履かずにウールのズボン
    (膝の上のあたりまで裏地が付いているものの含む)を履く方は、夏場は毎日
    クリーニングに出すのだろうか?料金的にも、生地の傷みから言っても、それは
    ないだろう。ということは、えらく汗で汚れたものを履いているのでは?
    それよかすててこ着用の方がきれいだし、日本では合理的というのが、夫の
    持論です(笑)

まあ、一理あるかな?と思います。

でも、すててこって、白か洗いざらしのデニムみたいな色(?)か、白地に青い
    ストライプしか見たことがありません。
    サマーウールの薄手のズボンにこれだと、透けてかっこ悪い事もあるので、なぜ
    べージュがないのかな?と言うと、夫は
    「それでは、ラクダの下着になってしまうから」
    といいます。べージュがないのは、この「ラクダのシャツ」の呪縛が強いのでしょうね。