子供に英語って必要ですか?

レス60
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まんが

レス

• 結論は必要なしに一票

語学上達の秘訣は、いかに継続して長続きできるかということ。これにつきます。まんがさんのお子さんはまだ小さいので、
    今後の参考になればという感じですが、同時通訳者の鳥飼玖美子が書かれた『危うし!小学校英語』という本をおすすめします。
    教育の平等ということを考えれば、絶対反対とは言えないのですが、「楽しく自然に英語に親しむ」という姿勢がそもそも
    間違っているのではと思うのです。英語をおしえるよりも、街を歩いている外国人すべてが英語を話すわけではないということ、
    日本にいる白人が皆アメリカ人ではないこと、やたらとハローハローと馬鹿にしたように(それもやる子は必ず集団で。一人だったら絶対やらないでしょ)叫ばない、など先に子ども達におしえてほしいことがいろいろあります。
     予断ですが、今の中学校の英語の教科書、会話文ばっかりで(全社のものをみたわけではありませんが)文法もきちんと説明
    がないし、文科省は英語を身に付けてほしくないのかなと疑ってしまいます。日本語もそうですが、もっと読み書きをしっかり
    教えてほしいです。もっとも読み書きを教えられる先生が不足しているのでしょうが。

• 早期教育だけではありませんが

英語を習得するには、欧米の習慣、考え方、文化も理解する必要があります。親が日本語できちんと挨拶できない、客の立場でも「〜ください」「ありがとう」を言えない、相手の気分を害することなくはっきり自分の意見を言えない、人にぶつかっても「すみません」と言えない、ならば、英語教育は無駄ではないでしょうか。発音とかRとLを区別できないとかは本当にどうでもいいことで、個人主義の欧米人はその人の人格を重視します。そして、間違ってたらちゃんと教えてくれるし、きいても我慢強く教えてくれます。誤解があってもすぐに一方的に縁を切ったりせずに誤解について話し合います。

私は日本での早期英語教育にかけるお金があれば貯めておいて子供が「ホームステイしたい、留学したい」と言った場合の資金にします。子供はいま6才ですが、英語に限らず、いまは何も押し付けたくありません。もう少し大きくなってサッカー選手になりたい、数学者になりたい、と情熱をもって自分から努力するようになれば応援します。

• 必要ないけど・・・

興味があればやってもいいのかなと思います。自分の体験からです。
    私は、たまたま近所にいらしたイギリスで中学〜大学を卒業された方に、幼稚園から英語を習っていました。両親は私が嫌がったらやめさせるつもりだったようですが、どうやら楽しかったようで、結局中学に入るまでその先生について勉強しました。もちろん週1回のレッスンでペラペラになるのは無理でしたが、発音は良いようです。大学・大学院はアメリカに留学したのですが、「あなたはイギリスに住んでいたの?」と聞かれることがよくありました。また、英語への興味をずっと持ち続けたことで、最終的にはそれを道具として、日本ではあまり進んでいない学問を研究することが出来ました。

相反するようですが、もちろん中学から始めても、やる気さえあれば問題ないと思います。現に私の夫は、大学に入ってから留学したいと思うようになり、そこから英語を真面目に勉強を始めたらしいですが、その後アメリカで学士、修士ともに終え、今も外資で働いています。要は「英語は道具」ということを認識することが大切だということだと思います。自分が必要と思えば、きっと習得できるでしょう。

• 皆さんおっしゃるとおり

例えば、JICA理事長で元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんは
    高度な知性と人徳を偲ばせる口調で淀みなく英語をお話しになりますが、
    発音はどう聴いても非英語圏の人のそれです。

卑近な例えで恐縮ですが、私が勤務する会社の社長は精力的に欧米を飛び回り、
    カタカナ英語そのものの発音でガンガン商談をまとめてきます。
    社長を見ていて感じることは、一つの分野に精通していること、
    気持のいい人柄、意志の強さは世界に通用する武器なのだということです。

つくづく英語は道具にすぎないと思います。
    子どもに教えなければならないのは、道具を何のために、どう使うか、ではないでしょうか。

• 私の考えでは、必要ない。

うちには3歳、1歳のこどもがいます。
    でも、私も小さいうちから英語教育の必要はないと考えています。
    もちろん、こどもは小さければ小さいほど、ネイティブの発音を身につけますが、10歳以降(正確な年齢は忘れました、すみません)使い続けなければ忘れてしまうそうです。

うちの夫は外国人です。
    周りにも同国出身者がいますが、お子さん(両親ともに外国人)は2〜3歳頃までは母国語を使っていても、小学生頃になると忘れてしまう子がほとんどです。
    夫は10歳で来日しましたが、母国語を殆ど忘れてしまい、日本語も日常会話は問題ありませんが、日本人ほど流暢に話せるわけでもありませんし、どっちつかずです。
    中国人の友人(日本在住)で高校生の頃、両親と話さなかったので中国語を忘れてしまい、中国に留学して勉強している子もいました。

お子さんが習いたいとおっしゃるようなら別でしょうが、それまでは必要ないかと思いますよ。
    早ければ発音はネイティブ並になるでしょうが、忘れてしまう可能性も考えられませすので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ずばり国語力

アメリカNY在住です。トピ主さんのおっしゃるとおり、早期英語教育私も必要ないと思います。
    ちなみに私の英語は片言、しかしこの関西ノリがアメリカ人と波長が合うのか友人は多い方。そんな中いるんですよたまに、日本語ペラペラな異国人。私よりも標準語を話せるアメリカ人、日本語含めて5ヶ国語話す中国人・・・彼らの特徴は「母国語力が完璧に備わっている(特に文法)」こと。上記のアメリカ人は英語教師、中国人はお父上が母国で日本で言うところの国語の教師。ちなみに日本語は就職してから勉強し始めたとの事。
    私の場合、小さい頃国語の文章読解、得意でした。でも文法、苦手でした。こういうタイプは外国語の習得が難しい。逆に母国語の文法を完璧に理解していると、その「仕組み」がどの言語にも存在する事を無意識に考慮しながら勉強できるので外国語を習得するスピードが速いそう。そして普通に考えても、母国語の語彙が多い人の方が、外国語の単語も覚えやすいですよねえ。
    親戚で小学校に上がる前からずっと英語教室通っていた子がいます、発音はネイティブ並み(ただし英でも米でもない)、でも自主性なし。莫大なお金がかかったそうですが・・

• いりません

語学は才能よりも努力です。
    ただし、使わないもののために時間をかけるのは無駄です。

で、必要であれば大人になってからでも英語はできるようになります。その際に、日本語できちんと物を考えられる能力と、日本語でどれだけの知識を得ていたかが、他の言語の習得にも大きな影響をもたらします。

ということで、最近の英会話信仰程度(外国人に道を聞かれたらどうしよう!)の内容なら、オームのように関連表現を唱えていればすぐ覚えます。

きちんとしたコミュニケーションをとるための語学についても、必要を感じて訓練すればできるようになりますよ。
    上司が外国人になったら、その部署の英語力があがったってのはよくあることです。

• 帰国子女ですが,必要ありません

私は中学高校アメリカに滞在した帰国子女です.発音はネイティブ並とはいきませんが,まあ日本のみで勉強した人よりは上手い方みたいです.

でも!はっきり言って幼児からの英語教育は必要ないと思います.

まず,「語学」は単なる手段です.
    いくら英語力があっても,発音が綺麗でも,英語を専門に大学院に進むとか「英語に関する職」につく人ならなんらかのメリットもあるでしょうが,そうでなければ,まず中身が伴わないと...

そして,単なる手段のための語学なので,相手に伝われば十分なので別に発音が綺麗である必要はありません.

ちなみに主人は英語が大の苦手でしたが,現在海外で研究留学してます.もちろん英語で論文書いて英語でディスカッションもしてます.でも大学ではギリギリ単位取った位のレベルだったとか.

そして同僚の英語圏外の方達は,堂々とお国訛り(イタリア人の英語はすごいですよ〜)の英語で文法もたまに間違えて使ってるけど,仕事は相当優秀です.

そして皆,自国の事に詳しいです.

英語を学ばせる前に,まずは日本人として恥ずかしくない日本語と日本の知識を身につける方が大切ですよ.

• 必要ないと思います

「子どもに英語を教えたい」と思って講師になりましたが、契約が過ぎたら辞めようと思ってます。無駄だと思えるからです。6歳から中2までを教えていますが、びっくりするくらい皆英語をわかっていません。小さい頃、会話中心でレッスンを受けた子は、中学に入って文法でかなりつまづくようです。5歳から習ってるのに、中学での成績は平均以下って子ばかり、他の先生に聞いたところ同じような答えが返ってきたので、ますます児童英語は無駄だと思えてしまいます。動物の名前や色を英語で言えたからと言って、中学に入れば皆言えます。何年もかかって"dog"と書けるようになっても、中学に入れば1週間で覚えられます。文法は大事です。文法がわかってないと、きちんとした英語は話せるようになりません。だから、中学からで十分だと思いますよ。

• 同感!

「お〜さん」の意見に全く同感です。
    発音にどうして拘るのか、英語力=発音のよさ=幼児期じゃないと習得できない 、、というような図式に?です。

「小さい頃なら、英語習得に苦労しないから、、」っという考えも私にとっては?で、むしろ苦労して、沢山勉強して、挫折して、恥をかいて語学を習得させたいと思っています。これってスパルタでしょうかね?

「英語を習得したい」と思ったときに、自分の経験から学んだ語学習得に関する術や、環境を整えてあげることは大切だと思いますが、それは、母国語もままならない時期から始める必要はないと思います。 

• 基本的に無駄

ビジネスにはもってこいだけど、英語信仰にとらわれて、鰯の頭も信心から、という人は多いですね。

確かに音声面では、日本語の単純な区分(例えば、かんばん、はんたい、の「ん」の違いだとか、じゅけん、とかじゅえん、の「じゅ」の違いなど)から逃れるために、相当な努力をあとからする人も数多いですが、それでコミュニケーションが阻害されるかどうかは、また別問題ですね。

英語が出来る人間が頭がいい、という幻想は、明治期のエリート層のお話であって、ああいった人たちは頭がよくて、英語もできたのであって、英語が出来れば頭が良くなる、と思うのは愚かな発想ですね。

バイリンガルである、ということは物の見方とかの柔軟性で、大切なことです。ただ、それが英語である必要性はなくて、最初は別の言語で、三カ国語目が、英語、ということでもいいのでしょう。日本で扱われる英語ほど、商業主義で、差別意識に凝り固まった言語も少ないので、そういった歪んだエリート意識に気をつける必要があると思います。

• 必要なし

アメリカの大学を出て現地で仕事をしていますが、私が英語を始めたのは中学からなので、別に幼児期にどうしてもしないといけないって事はないと思います。

日本では発音に拘る人が多い様な気がしますが、英語にも訛りがいろいろあって、実際、大きい大学に行くほど各国からの研究者が揃っているので外国訛りの英語をしゃべる人の割合が多いです。

もっと言えば、なんらかの才能があれば通訳がつくわけですし。

習い事の一つで習わせるのもいいと思うけど、これといって必要ではないと思います。

• 方針次第かな?

難しいもんだいですよね。
    ウチにも2歳の子どもがいます。
    教育テレビやそのHPのゲームなどをして
    勝手にりんごを「アップル」だとか言い始めるようになりました。
    環境は大切かな、とは感じています。

ただ、中学校の時に英語がぺらぺらの帰国子女の女の子が転入してきたのですが、
    他の教科はいつも100点だったり、それに近い点数なのに、
    英語はいつも50点前後でした。
    対して、ろくな発音は出来ないけど、受験英語は完璧だった私。

30を過ぎてから海外部に異動し、それから必死で英語、スペイン語を勉強して、
    退職後、大手企業からスカウトされて未だに海外で働いている父を見ていると、
    当人がその気になるまで、焦らなくて良いのかな、と思っています。
    夫婦共に、出版業界で働いていることもあり、英語も大切ですが、
    まずは、日本語を大事にしてくれる子に育てたいなと思っています。

• 私の個人的な経験ですが。。。

私の個人的な経験からですが、参考になればと思って書いてます。
    私が英語の勉強を始めたのは義務教育の中学1年からです。英語の塾や英語会話スクール、留学にお金を出してもらえるほど裕福ではなかったので、「基礎英語」、「英会話」のラジオ講座を毎日録音して発音、リスニング、会話の勉強をしました。外国語大学卒業後日本で就職しお金を貯めて、オーストラリアで1年過ごしました。アメリカ人と結婚したのが10年前で、5年前にアメリカの大学院を卒業し、フルタイムでアメリカの企業で働いています。大切なのは、いつ勉強を始めるかではなく本人のやる気と興味だと私は思います。やる気と興味があるのがわかってからで、ぜんぜん遅くないと思います。

• 2度目です。家庭ごとの問題。

英検3級に合格したのは小学校卒業時。クラスの1/3が持っていました。ほとんどが女子でした。

6年生の懇談会で、習わせていなかった子の母親が「学校でなんとかしてほしい」と言いましたが担任は「現在の授業だけでせいいっぱい。望むなら個々で対応してほしい」と言っていました。懇談会のあとに「こんなに差がひらいているのに学校が何もしてくれないなんて」と怒っていましたが、先生のおっしゃるとおりだと思いました。
    その方、1年生の時は「子供に英語は必要ない」って言ってたんですけどね。
    中学校になってからでも充分間に合う子もいます。基本、各家庭の方針なので必要か必要ないかの結論はでないと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。
    私も英語に関して小さい頃は必要なのかは親が決める事になるし
    本当に子供のためになるか判断も難しい事だと思います。
    以前、新聞で親自身が英語が苦手で子供には1日中、英語のDVDや
    テレビを見せ英語の発音が悪くなるからと、あまり話しかけなかったら
    3歳になっても日本語をほとんど話す事が出来ないという記事が
    載ってたり・・・
    親が英語のテレビを見せ初めて話した言葉が英語で喜んでいる方も
    いました。
    驚きました。
    本当に子供のため?と疑問に思いました。
    言葉は話す人、聞いてくれる人が居て言葉になると思いますし
    教材でDVDなどで学んでも上手く会話が成り立つのか疑問に思います。
    皆さんがレスして下さったように英語より日本語を正しく学ぶ方が
    先だと私も思います。
    皆様ありがとうございます。

• 日本人として生きるなら

まず日本語を大切にして欲しい。私は子連れで海外生活も経験しました。その結論がこれです。
    現地で1歳と3歳の子供を、英語ベースの保育園に入れました。子供はそれは早く覚えてくれ、夫婦で嬉々としてました。が、あるんですよ。落とし穴が・・・。家庭では当然日本語なので、上の子に「テーブルの上にある本をちょうだい」と言った所、理解できなかったのです。何度か言ったあと、英語で話したら、すぐに持ってきました。下の子は英語には反応早いのですが、日本語を理解するのに時間がかかりました。
    そのときに思いました。このままいったらこの子達の母国語は英語?親子のコミュニケーションはきちんと取れるのだろうか?
    それと、言葉はその国の風習からきているものも多々あります。それを知らずに言葉だけ覚えてというのはおかしいかも。その言語の裏にあるものも身につけていくことが必要で、それが母国語ということになるのでないかと思います。帰国後子供は英語をすっかり忘れましたが、逆に良かったと思っています。
    ちなみに私は中学レベルの英語しか話せませんが、海外で困ったことはあまりありません。中学英語は結構スグレモノですよ!

• 英語熱と実効性

私は高校まで日本で公立に通い大学の学部だけアメリカで卒業しました。日本の学校では「英語」はコミュニケーションスキルでなく、まるでラテン語のごとく知能を測る道具として存在しますから、英語ができる=中等教育で英語の相対成績が上=頭がよいという評価 という公式が成り立ちます。しかし、英語が公用語の国に出て勝負をかけると英語スキルの良し悪しなど吹っ飛び(元々ネイティブにはかないっこない)、その他の能力で勝負をかける必要があります。他レスにLABOが出てきましたが、同じ大学の日本人留学生でコレをやってきた人がおり、確かに発音はまあ良いのですが、彼女はあまり大学でのお勉強ができなかったです・・・ 
    英語ができれば確かに利点はありますが「英語だけ」できても仕方ありません。英語と同時に他のお勉強もぬかりないようにしてあげてください。

• うちは逆・・

アメリカ在住です。娘はこちら生まれですが、4歳まで一切英語を話しませんでした。幼稚園も日本のところに通わせていました。母語が確立するまでは他の言語を入れない方が良い、という言語教育理念を信じています。4歳で現地プレスクールに入れた時は毎日泣いていましたが、1ヶ月もたつと英語が出て来るようになり、10歳の現在は現地校で英語の成績がクラスで1番です。先生から「家庭でどんな教育をしているのか?」と聞かれますが、今でも家では英語は禁止、日本語のみでのコミュニケーションです。
    親の私はアメリカで大学院卒で、仕事もしており日常、ビジネスの会話で不自由はありませんが、娘に言わせると「カタカナでしゃべってるみたいに聞こえる」そうです。でも発音が悪くてもちゃんと生活できてるんだからあんたに何か言われる筋合いはないよ!と言い返していますが。
    ちなみに、18歳で大学留学した友人は、誰が聞いてもネイティブ並みの発音ですが、そのために意味を知らない言葉を聞き返したりすると、「頭が悪いのか?」と誤解されちゃうみたいです。
    まずはきちんとした日本語を身につけるのが先決かと・・・。

• 不必要だけど、やってもいいと思う。

必要か不必要かといわれたら、不必要と答えます。
    だけど、やっていて毒ではないと思います。
    私が中学の時、留学したい旨を先生に伝えたところ大反対にあいました。
    大学に行ってからでも遅くない、思春期のうちは日本の文化や教養を学んでおいたほうがいい…と。
    今は低年齢化してるだけで、同じ事を言われ続けているのだと思います。
    私からしたら、英語は単に伝達ツールのようなものです。
    伝える内容がなければ使うこともできないと。
    外国人に興味本位で英語で会話するというのを超えたとき、人間としてのコミュニケーションを取る段階では共通の会話がない相手だとそれはそれで会話終了になるのです。
    だから、本人が必要と感じたときに学べばいいでしょう。
    でも、小さい頃から英語に親しむ環境があってもいいと思います。
    発音云々ではなく、自然と英語がある環境ってあってもいいと思うのです。
    だって、あくまでも英語は手段であって、英語を学ぶのと日本の文化を学ぶのは全然違う話。英語を学びつつ日本の文化だって学べばいいかと。
    日本語そっちのけはどうかと思いますが、英語やってもいいと思いますよ。

• 必要なし

私の同級生が小学校のころから英語習ってました。でも中学は言ってから私のほうが断然成績よかったです。
    習えば身につくってもんでもないでしょ。お月謝無駄になりますよ。
    私の子供は5年生だけど 自分からやりたいからやらせてというまで 塾は行かせるつもりはない。だって無駄だもん。やる気がないとついてこないでしょ?実績は。
    でも唯一スイミングだけは続けさせてって言われてるので「がんばんな」って応援してる。なかなか進級できないけれど やめたくないんだって。こういうヤル気大好き!!
    主さんもお子さんがやってみたいなって言うのを待ったほうがいいですよ。うちの下の子と同級生ですが 英語?はぁ?その前に日本語何とかしなよ  て感じです。どうしてもやりたいなら しまじろうで十分!

• うーん

子供が興味を持っているのであれば
    習うのもいいかもしれませんが
    あんまり親ががっついて習わせるのもどうかと・・。

友人は英語教育に力を入れた幼稚園に通い常にネイティブの先生が
    いたらしく中学生になるまでそこで英語教室に通っていましたが
    英語はさっぱり・・みたいです。

同じく通っていた友達は通訳になったそうで
    結局は子供次第なのではないでしょうか?

英語ができれば確かに世界はとっても広がります。
    が、できなければダメと言う訳でもないし。

できればそれはそれで当然良いってことじゃないでしょうか。

• 教える立場

うちの娘はいわゆる帰国子女で、生まれてからハイスクールまでのうち10年アメリカ暮らし。高校は日本の国際に。ほぼネーティブに英語も日本語も話します。大学卒業後暫くジ・・で英語を教えてました。小さい子のも教えてましたが、お金の無駄だって言ってましたよ。1週間に一回でしゃべれるはずないって。反対に高校生くらいの子が好きで習いに来るのは凄く上達するらしいですよ。

どっちにしても発音は絶対ネーティブにはならない、聞いたらすぐわかるって。家の主人は特に英語の勉強もせずに商社に入り、20年アメリカで仕事してますが、日本人英語で充分暮らせてますよ。殆ど仕事にも生活にも支障ないし、アメリカ人の親友もいますし。特別な勉強させないでも、普通に学校で勉強してたら充分じゃないでしょうか。将来留学とか仕事で必要になってそこで暮していれば話せるようになりますよ。反対に必要にならないと話せるようにならないように思います。

• ネイティブの発音である必要はない

例えばフジ系ニュースJAPANのキャスター(男性)。「HIDAKA REPORT」の日高さん。私はテレビでこの二人を見て、発音がネイティブ並みということよりも、きちんと知識を持って英語を使いこなせることが大切なんだなあ、と思っています。

アメリカに行っても「お国訛り」の英語を話す人はたくさんいますし、
    それが当たり前だと思います。
    日本で日本人両親から生まれた子をなぜネイティブアメリカンのように
    育てる必要があるのか、私には理解できません。

私の従姉妹は高校生の時から本格的に英会話を初めて、数年間留学
    しました。幼少期から学習していなくても普通に話せるようになります
    よ。発音の良し悪しは耳の良さ(聞こえではなく、聞き取りのカンの
    ようなもの)もあるのではないか、と彼女が言っていました。
    つまり早くやれば必ずネイティブのようになるというわけではないと。

私も、本人が興味を持つのがまず第一だからそれまで待つべし、と
    思います。

• 必要であっても

日本人として生きていくのに、英語は必要であると仮定しましょう。

で、その際の英語の水準は、どの程度でしょう。

発音がやたらによくても、新聞も読めないし人と討論できない程度の英語力ならあってもそれ程役に立たないでしょう。
    かといって、英語でも日本語でも高等教育についていける水準にしようと思ったら、親も子も大変な努力が必要になりますよ。

私の意見は必要かどうかはわからないけれど、必要とされる能力を身につけるためには、英語教室程度は無駄ではということです。

• 一応、見させてるけど。。。

子供が3歳になったときから
    通信教育のDVDなど見せてますが
    教えるというより、言葉遊びみたいな感じですね。
    私自身、英語で苦労した者なで絶対に教えることも出来ないから
    通信教育に頼ってしまうのかもしれません。

夫曰く「耳から聞いた言葉だから発音が綺麗」といいます。

実家に帰るとき国内線なのに米人乗車率50%以上の飛行機に乗ります。
    子供(4歳)は米人子供になぜか「ABC」の歌を披露してました。
    なので一応は英語がコミュニケーションツールとは理解してるのかな?
    無駄ではないかな?と思ってます。

どんな結果でも私みたいに拒否反応が出なければいいと思ってます(苦笑)

• 来日相撲取り

来日相撲取りの流ちょうな日本語を聞いていると少なくとも発音において幼児、児童の頃からやってないとネイティブ並にならないというのは嘘だと思います。

おそらく、起きてから寝るまでその国の言葉で話す環境にぶち込まれれば大人でも否応なく流暢に話すんじゃないでしょうか。

ただ、それは凄いストレスです。そして大人の場合、確立された生活習慣を持ち込んだり、たいていは逃げ道があるんでしょうね。

• きらり

うーん、中学卒業時に英検3級って、レベルとしては全然高くないですよね?
    わたしは地方の公立中学でしたが、英検3級は中学2年の頃にとるものでしたよ?
    中学生で英検2級をとったのなら立派だと思います。
    ただ、実力の云々は別としても、本人が楽しんで勉強をやっているのならとてもよいことだと思います。
    確かに、英会話教室絡みのハロウィンパーティーやクリスマスパーティーは毎年楽しみでした!

• 今でなくともいいのでは

日本に住み日本人の両親を持ち、今後海外で生活する予定がない、つまり、普通に日本の社会で生活をしていくのであれば、幼児期にあえて英語を教えなくてもいいのでは?と私は思います。

他の方もコメントされてましたが、
    「外国語を使う能力がある=その言葉でコミュニケーションが図れる」
    とは限らないですから。

極端な例ですが、「高い研究で名をはせる、無口な英語学博士」と「英語の知識は単語レベル。通じなければ日本語で押し通す、憎めない大阪のおばちゃん」とどっちがコミュニケーション能力が上かと言えば、私は後者を選びます。

私自身、アメリカ留学、米系企業勤務、夫の海外駐在(非英語圏)に同行、と必要にかられ外国語を使ってきましたが、経験上、「話せるレベル以前に、自分の考えや要求を、恥ずかしがらずに当然の主張として伝えられる態度」を持ってないと、相手にしてもらえません。

まず、日々の生活でこうした姿勢を育ててから、英語や外国語を身に付けても、全然遅くないと思いますよ。

• 親次第ですよね〜。

英語に限らず、幼児期の習い事って親次第ですよね。
    子供はこれがやりたい!っていえませんし・・。

いつも思うのが「小さい頃から習うと発音が違う」とかいう決まり文句。
    発音が違うとだめなの?と不思議です。
    オーストラリア人がアイルランドに旅行したら
    あまりの発音の違いに、お互い英語で話してるのにわからなかった〜と
    言ってました。

どこの国の英語にもなまりがあります。中国人の人が話す英語だって
    それなりになまりがある。
    発音が悪いとか細かいことを気にしてるのは日本だけでは?
    だからネイティブの発音を小さいうちに習う必要性は感じません・・。

そんな私も我が子を英会話に少し入れてましたよ♪
    外国人に慣れて欲しかったので。
    子供さん本人が好きなら小さいうちから習うのは全然反対じゃありませんけどね。