現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての一戸建て。屋外用のゴミ箱はどんなものが使いやすい?

ケロリ
2007年5月28日 16:04

はじめて一戸建てに暮らすことになりました、新米嫁です。
不安なのが、ゴミです。
回収日まで自分の敷地内(猫の額ほどの屋外)に置いておかなければならないので。(当たり前ですね・・・)
ゴミ箱は上手に選んで、使わないと、雨や虫が入ったり、臭いがしたりしそうなので、
もしおすすめの品や使い方などありましたら、どうぞ伝授してください。

ユーザーID:3634034876  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
生ゴミ用ですよね?
mozuku
2007年5月29日 15:54

キッチンに置く生ゴミをまとめていく(燃やすごみ?)ゴミ箱のこととか、、、そういうものを指しておっしゃっていますよね?あれ?違うかな・・・。
地域によって分別方法も異なりますからね・・・。

屋外で何を捨てるのかなーって、気になりましたが。

私は外には置いていないですよ、ゴミ箱。

ゴミを出す日までゴミ箱に入れて、ゴミを出す日にぽいっ!ですが。
(戸建てです、はい。)
何かおかしいのかしらん・・・・。

ユーザーID:5831334282
つまらないことですが、
びたみん
2007年5月29日 16:10

ある程度、重いものがいいと思います。

ゴミ箱って、暮らし方によって使い勝手の良し悪しも違ってくると思うんですね。
(地域によってもですね。ゴミの分別方法が違うから。)
だから、使いやすいゴミ箱って人それぞれだと思うんです。
私はアパートから一戸建てに引っ越した際、何件もホームセンターや家具屋さん、
雑貨屋さんを回って、我が家の暮らしにあったものを選びました。
屋内用も、屋外用も。
吟味して選んだだけあって、使い勝手抜群です。
が、しかしっ!!
風の強い日、ゴミ箱がすっ飛んで、ビンやら缶やらが敷地内に散乱しました。
アパート時代、狭いベランダに置いていたときとはぜんぜん違うんです。
使い勝手プラスある程度重さのあるもの、お勧めです。

ユーザーID:6014463047
補足ですが
ケロリ(トピ主)
2007年5月29日 20:46

mozukuさん、わかりにくくてごめんなさい!

幼い頃の記憶だと、ゴミの回収日まで「家外の大きなポリゴミ箱」に入れておいて、
回収日の朝、そのなかのゴミを指定された場所に持っていっていたような・・・?
生ゴミは家の中にずっと置いておいて、臭ったりジャマになったりしませんか?

びたみんさん、アドバイスありがとうございます!
確かに重さは大切ですね。
それは、汚れたらジャンジャン水で洗える材質ですか?

ユーザーID:3634034876
蓋付のものであれば
ありこ
2007年5月29日 23:10

私が使っているのは、四角い65リットルの蓋付です。
蓋はサイドをパチンパチンと留めるタイプです。
これなら猫やカラスに漁られる心配ありませんし、倒れて中身が散乱したりしません。

一つ問題なのは、65リットルゴミ箱一つでは年末年始やGWなどのごみ収集の間隔が開く時、ゴミ箱がパンパンになってしまい、蓋を閉めるのがちょっと大変な事です。

ユーザーID:9532364805
屋外用は置いていません
ちい
2007年5月29日 23:31

戸建ですが屋外用のゴミ箱は置いていません。
実家もそういうのはなかったです。

生ゴミはその日の夜のうちに小さいビニール袋(スーパーで魚とかを
買うと入れてくれるようなビニール)とかに入れて口を縛って
燃えるゴミ(うちは燃えるゴミで出せるので)のゴミ箱(フタつき)に
捨てています。会社の先輩のうちに遊びに行った時に「こまめに捨てて
三角コーナーを洗わないと臭くなるから……」と言われたことが
あったので、それを真似しています。週3回収集日があるのでフタを
しめていて臭いが漂ってくるということはありません。

ただ、生ゴミ以外のゴミが原因でゴミ箱内が臭くなることがあるので、
その時は雑巾を重曹を溶かしたお湯につけて、中を拭いています。
これで臭いはほとんど取れます。

プラスチック系のゴミが週1回の収集で、こちらは昔は溢れそうに
なっていましたが、今は出来る限りハサミで小さく切って捨てたら、
問題なくなりました。

古紙のゴミの日が月1回で、ちょっと困りますが、それ以外は
特にうちは屋外用のゴミ箱はなくても問題ないです。

ユーザーID:5864288132
外に置く時は・・・
うちも家の中だなぁ
2007年5月30日 2:54

注意してくださいねぇ。
猫やカラスはもちろんですが、なんと蟻もにおいに反応して寄ってくるみたいですよ。

確かではないんですが、我が家は家の中にゴミ箱を置いています。(2階)
お隣は我が家との境界の部分に置かれてありました。
隣りは車庫側、我が家は玄関側だったんですけど、我が家の玄関から蟻が上がってきたんです。
行列をなして玄関から家の中にも数匹いました。
そんなことが続いて、小さい子供がいる我が家ではアリの巣コロリを置いてみたり努力をしたんですが効果がありませんでした。

ところがふとした瞬間に上がって来なくなったんです。
隣りがゴミ箱を撤去したんです。
ゴミ箱にもアリがたかっていたんだろうと…。
それ以来アリは家の周りをチョコチョコしてますが、玄関から家の中までの侵入はありません。

ゴミ箱を外に置くのは楽ですが、放火やあさられる事もありますから場所にも気をつけた方がいいですよ。

ユーザーID:0567400190
室内
momo
2007年5月30日 8:39

生ごみは室内がお勧めですよ。というか、外に置くという発想に驚きました。

うちは庭も狭く、家が密集しているので、もちろん室内においています。
生ごみ用のストッカーなら匂いもしないし、邪魔にもなりません。

実家も婚家も田舎なので、かなり広い庭でお隣とは何十メートルも離れていますが、それでも室内に置いていますよ。

お隣さんが、多頭飼いしている犬の糞を、ゴミ箱に入れて外に出しているのですが、
風向きによっては匂いがするので迷惑しています。
ごみは室内にお願いしたいです。

ユーザーID:6269440917
外か〜
まろ太
2007年5月30日 10:16

ゴミってお住まいになる地域によって分別方法や、回収日
が違いますよね?

それによってゴミ箱の数も変わってくると思うんですよね。
複数のゴミ箱が横に連結できて蓋が3色くらいの種類の
あるゴミ箱があったと思います。

プラスチック製だから、外に水道があれば洗えるし。

重さ対策ですが、1つ50円くらいで売ってるコンクリート
レンガを何個か底に入れとくのはダメですかね?
重心が下になって良いかな〜って思います。

あと生ごみのゴミ箱には底に朝刊一部入れておくと楽です。
大きなゴミ袋に小分けの袋に入れた生ごみをためるのですが
何かの拍子に袋に穴があくこともあるみたいで、水分が外に
染み出していることがありますが、新聞があると被害が
少なく、またごみの回収時にすぐ気がつきます。

設置場所ですが、日のあたる所を避けた結果・・・
我が家は台所にありますが、週に2度回収があるので
大丈夫みたいです。

祝日等で長期回収がない時には生ゴミに塩をまぜておくと
大丈夫です。

お試しくださ〜い。

ユーザーID:3144829096
ん?
しろくま
2007年5月30日 10:38

ご結婚前、マンション住まいだったとしてゴミはどうされていたのでしょう?
「幼い頃の記憶」って、いい年をしてゴミ捨てもしたことがなかった?
ご実家暮らしだとしてもありえないような・・・。
放火の危険もありますし、出来るだけ外に物を置かないほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:5920274679
重くて大きいものがイイ!
音色
2007年5月30日 11:05

どの程度のスペースに置くか分かりませんが出来る限り大きめのモノがベターだと思います。
冬は良くても夏は家にゴミを溜めると匂いがこもるので、家の中はゴミ箱のみで、ココが
いっぱいになったら外の回収日までのストックゴミ箱に…。こうするといつも家の中にゴミが
ちらほらしてる事もありません。週2しか回収日がないので、その日まで缶やビンを分けたゴミ等
分別ゴミで袋もたくさんになってくるので家はこじんまりゴミ箱でも外はビッグがオススメです。

ユーザーID:5107686440
自分の目で確かめて
セミクジラ
2007年5月30日 11:05

我が家もmozukuさんのお宅同様、家の中、キッチンの隅に置いてますよ、可燃物用のゴミペール。大きめのフタつきの四角いゴミペールです。普段は、小さい袋に生ゴミを捨てて、それがいっぱいになったら口をきっちり縛ってゴミペールへ。フタがあるので匂いも気になりませんし、週に2度ほどの回収で腐って気になることもありません。フタはロック付きです。

外に置かない理由は、猫です。以前、実家のお隣さんが外に置いておいてひっくり返され、フタに重石をされました。でも、フタに重石をしても、ロックしても、えさのためなら賢い猫はひっくり返すんですよ。それから、外は軒下でも雨などで泥などがはねて意外と表面が汚れます。ただ、基本的に生ゴミを入れるようなゴミ箱はじゃんじゃん洗えますから、外でホースでざ〜っと洗える環境ならこれは問題ありませんが。

なにはともあれ、大きさや形状(丸か四角か)、フタがどんな感じか…などなどいろいろあるので、外置き中置きにかかわらず、ゴミ箱を置く場所をしっかり検討して、びたみんさんの仰るとおり、ご自分で足を運んで吟味されることをお薦めします。

ユーザーID:1052372144
ポリ容器は嫌だ
hananomi
2007年5月30日 11:30

我が家はいわゆる「木製ゴミストッカー」を利用しています。ふたの開け閉めは上部(側面ではない)のもの。重みがあるので風で飛んだことはありません。
うちも広い敷地ではないので、隣接するお宅からの景観を損ねない物にしました(これ重要ですよ!)まわりに緑を絶やさぬようにしたり、一見してゴミ箱に見えないような工夫をしています。
生ゴミ等は水気をしっかり切る等すれば通常の屋外収納庫程度にしか汚れませんよ。

ユーザーID:7529619125
屋外用ダストストッカー
うっぴー
2007年5月30日 14:13

我が家では「屋外用ダストストッカー」というものを使っています。
(そのまま検索にかけると色々出てくると思います。通販で購入できます)
底部に通気穴が開いていて、水洗いをした時にひっくり返さなくても
排水できるので便利です。検討してみてください。

ユーザーID:2224592327
水で洗えますよ〜
びたみん
2007年5月30日 15:43

はい、ジャンジャン水で洗えますよ〜。めったに洗ってませんけど…。

ちなみに我が家の屋外用ゴミ箱は、缶、ビン、ペットボトル、プラスチック容器などです。燃やせるゴミは屋内ですね。
他の方もおっしゃってますが、生ゴミは屋外に置くといろいろ被害があると思います。
猫やカラス、虫もだし、何かの拍子で倒れるようなことがあったら大変だし、近隣から嫌がられてもつらいし…。

ちいさんのおっしゃってる小さい袋で一日分ずつしばって燃やせるゴミのゴミ箱へ、というのも以前やってました。
今は蓋付き生ゴミ専用ゴミ箱をおいてます。
三角コーナーには日をまたいで生ゴミを放置しません。におい、カビのもとですから。
三角コーナーにたまったら、蓋付き生ゴミ専用ゴミ箱にバサッっとあけます。一日の終わりには三角コーナーを洗ってます。
蓋付き生ゴミ専用バケツにはあらかじめビニール袋(スーパーの袋など)を入れてあるので、ゴミの日はその袋をしばって
大きいゴミ袋にポイっとするだけです。
においはもれないし、手軽で便利なのでお勧めです!!
ちなみにうちの場合は、足ペダルで開けられるバケツ型です。

ユーザーID:6014463047
うちは外です
ジャス
2007年5月30日 15:59

郊外の大きな住宅地で各家はある程度敷地にゆとりがあります。

我が家周辺のご近所さんは、たぶんみなさん外にもゴミ箱を設置しておられるようですよ。

我が家はビニールゴミと燃やすゴミの2つの連結式ペールをお勝手口外すぐに置いています。今まで猫などの被害に会ったことはありません。
台風などの時は事前にわかっているので、ゴミバケツはカラにして倒しておき、上から石を置いたり物置に入れたりしてます。
でも、最近はもっとしっかりした金属製の屋外ゴミ保管庫にしたらよかったかなぁと思ってます。

火・金の集配なので、ヘタしたら金曜日昼の生ゴミを4泊保管しておくことになり、たとえ臭わない対策を取っていたとしてもなんとなく気持ち悪いです。
以前マンション住まいの時から同様の方式でした。

ユーザーID:3454895045
ありがとうございます!!
ケロリ(トピ主)
2007年5月30日 16:01


みなさま、実用的な小技、わかりやすいアドバイスをありがとうございます!大きさ、重さ、生ゴミに塩!新聞紙!新たな発見がありました!今は放火など物騒だし、室内に置くことが珍しくないんですね。これは大発見(あれ、当たり前?)でした。室内ならば虫も寄ってこないし、いいですよね。

私の地区は週2回が可燃ゴミ回収なので、週3回ってうらやましい!「なんで買ってきたものより、ゴミのほうが多いのだ?」と首をひねることも多いので、なるべくゴミを少なくする工夫もしてみようと思います。小さく裁断するなど、真似させてくださーい。

ユーザーID:3634034876
 
現在位置は
です