緊急事態?で部屋の鍵を開けられました

レス51
(トピ主4

家族・友人・人間関係

スノウィー

30代前半、ひとり暮らしのOLです。

先週の土曜日、仕事から帰宅したところポストに前の職場の同僚からメモ用紙が入っていました。メモには「連絡が取れなくなって心配なので様子を見に来ました」と書いてありました。
実は2月に事情があって携帯の番号を変えたのですが、彼女を含め疎遠になっていた人には番号を知らせていなかったのです。
彼女が家まで来たことに驚きつつ「心配かけたみたいでゴメンネ」と電話しました。すると
「心配で家を探したんだよ。管理人さんに事情を話して部屋を開けてもらったよ」というのです。(室内に異常がないか確認しただけですぐに出たそうです)
私は勝手に部屋を開けられたことにショックを受けました。

今日管理人さんに聞いてみた所「緊急事態だったので開けた」といわれました。みんな心配してくれたことに感謝しなければ…でもモヤモヤしてしまいます。

ニュースで「同僚が訪ねて倒れている○○さんを発見した」というのを聞きますが、倒れていなくても部屋を開けられている人は大勢いるということなのかなと思ったり。
正直言って迷惑だったと思ってしまっている私にご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえずありがたいと思おう

倒れて無くても 他の人に心配かけてしまうほど所在不明になるのはやめましょうね。
    というかどれだけの期間音信不通だったのですか?
    緊急連絡先とかはきっちり手配してなかったんですかね?

倒れてるかもしれないけど、関係ないからまあいっかと放置されるよりずっといいですよ。
    モヤモヤするのであれば心配かけないようにきっちりしておけばいいのです。
    自分の不備を種にあげてはいけません。
    家出女子高校生じゃないのですから「ほうっておいてよ!」はいけませんよ。

• 私ならありがたい

以前独り暮らししていたとき、やはり隣室の女性が部屋で亡くなっており
    不審に思った職場の方によって発見されたという出来事がありました。
    決して他人事ではないと思った私は、親や友達に「急に音信不通になったら、部屋に来て」と言いまくったものです。

確かに複雑な心境になるのはわかります。
    ただ、あなたは元同僚を「疎遠」と位置づけたようですが、
    「わざわざ家を探してまで来てくれた」相手は、あなたをもう少し近しい間柄に感じていたのかもしれませんね。
    であれば「他人との関わりに希薄な世の中なのにありがたい」と私なら素直に思います。
    私は亡くなった隣室の女性の顔すら知りませんでしたから。

独りで暮らしている以上、こういうことが再び起こらないとも言い切れません。
    必要な方面には連絡先を明らかにしておく、疎遠な友達との関係性を見直してみるなど、
    これを機会にご自分なりに整理しておくとか。
    ありがた迷惑という気持ちも分からないではないけど、元同僚もそこまでするからには本当に心配したのでしょう。
    そこのところを少し汲み取ってみれば、少しは納得できるのでは?

• 前の職場の同僚ですよね?

前の職場の同僚さんですよね?
    その人との新密度にもよりますが、連絡が取れないからといって
    管理人に部屋をあけてもらうのはやりすぎのような気がします。

というかそんな簡単な理由で管理人に部屋を開けられちゃうのかと思うと
    相手が身内じゃない分、一人暮らしとしてはコワイですよね。
    まず、管理人や不動産屋を通して部屋を借りるときの
    保証人(大抵は親か兄弟とかだし)に連絡を入れて欲しいなと思いますけど
    そういう前段階が無くていきなり管理人に開けてもらったのでしょうか?
    非常に気になります。

• 嫌です

30歳、独身、一人暮らしの女性です。私もいくら『緊急事態』だったからといって、勝手に鍵を開けられるのは絶対に嫌です。
    そもそも、携帯で連絡が取れなくなったからといって、すぐに『緊急事態』ということになるものでしょうか。
    私なら、他の友達に「○○ちゃんと連絡取れないんだけど、何か知ってる?」とか尋ねると思います。
    それから、管理人にも問題があると思います。
    アパートを借りる際に契約書には緊急連絡先を記入するはず。通常は実家や会社の番号を書いてあるので、まずはそのようなところに電話で確認をするべきでは?と思います。
    家族でもない、ましてや疎遠になった友人が「開けてください」と言うのもおかしいし、その言葉で開ける管理人も許せません。
    感謝すべき、と言われるかもしれませんが、感謝の気持ちよりも「勝手に開けないでよ!」という怒りの方が大きくなるのは当然だと思います。
    今後のこともあるし、管理人には「まずは実家(もしくは契約の際の保証人など)に連絡を取っていただきたい」と言っておいたほうがいいかも。
    もし自分だったら・・・と熱くなってしまいました。失礼しました。

• なんでありがたいのか・・・

今の会社に無断欠勤で見に来られて・・
    とかだとわかりますが
    前の同僚で、そんなに仲のよくない人にそんなことされるのは
    変ではないですか?
    モヤモヤどころか私だったら怒ります。
    多分トピ主さんも、ほんとに友達とかだったら
    連絡先教えてるでしょうし、
    仮に開けられても「迷惑」とまでは思わなかったでしょう。

勤め先、学校、実家以外で
    疎遠な人に連絡先教えなかったからって、不備ってことはないと思います。
    管理人もおかしいですよ。
    ストーカーだったらどうするんだろ・・・コワいですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 前の職場の同僚とはどんな関係?

緊急事態で入室するのは、血縁が基本で、仮に会社が動くとしたら現在勤務している会社の上司が(入社の際に渡した)保証人にコンタクトし、保証人に動いてもらうべき。なぜなら部長があなたの部屋に入るのは変でしょう。

「前の職場の同僚」って一体誰ですか?退職した会社の社員が自分の部屋に入るなんて絶対にあり得ない。退職とは縁を切ることです。その理由によっては、不法侵入で警察に告訴したほうがいいかも(その人は逮捕されます)。

大家さんも、緊急事態を理由にして鍵を開けることを要求する第三者の身元確認にミスがあったと考えられます。大家さんに対し、ドアを開けて良い人の範囲と身元確認をきちんとするようお願いしておきましょう。

• 補足を兼ねて、トピ主です

定時b連絡さま

コメントありがとうございます。
    その彼女とは半年間同じ部署で働き、休憩中にみんなで話す程度で
    プライベートでの付き合いはまったくありませんでした。
    私が転職したのは昨年の9月末で、その直後に一度近況報告のメールをしましたが
    その後、2月に携帯を変えるまでメールと電話は一度もありません。
    私としてはもう彼女との付き合いは終わったと思っていたのです…。
    それなので彼女が家を探して訪ねてくること自体、とっても驚きました。

私はもともと携帯をあまり使いこなす方ではなく、
    現在の電話番号は家族以外ではごく親しい2人にしか教えていません。
    管理人さんに伝えてある緊急連絡先は家の固定電話と実家の連絡先です。
    (これはひとり暮らしを始めた時に携帯を持っていなかったので
    管理人さんに携帯番号を伝えることも気づいていなかったのが正直なところです)

今回、管理人さんから実家への確認はありませんでしたが、
    そうですね、私が管理人さんに携帯の番号を伝えてあれば
    こんなことにはならなかったかもしれません。

• 大胆な友達ですね・・

なんとも大胆な事をするお友達ですね。
    ポストにメモを入れておいて様子を見るなりするだけで良かったと思いますけど、ねー。
    お年寄りではないのに。。。部屋の鍵を管理人にいって開けさせるっていうの、心配だからといわれても私もなんだか嫌ですね。
    モヤモヤの気持ちわかります。
    それにお友達に言われたからと、言われたまま開けてしまう管理人さんもどうかと思います。
    家電の番号は知らなかったのかな〜?
    それにしても、モヤモヤしますね。

• 私も嫌

私なら絶対いやですね。そんなに仲の良くない、ましてや、新しい携帯番号すら教えていない人に管理人さん同伴とはいえ、部屋の中を見られるなんて。

その程度の仲なら、一度ポストに手紙を入れて返信を待つとか、そういった対応をするのが普通でしょう。

ただ、元同僚はトピ主さんが思っている以上に近しい間柄だと勘違いして連絡が付かないのを不審に思ったのでしょうね。
    いつも頻繁に連絡を取り合う仲のよい友人ならともかく、迷惑と思うの
    は当然だと思いますよ。

• イヤですね・・・で、念の為確認ですが

あまり関係ない人に新番号を教えなかったのはいいとして、管理人さんには?
    借りてる以上最新情報で連絡とれるようにしておきましょう。
    もし教えていなかったなら、管理人が確認できないようにしてしまったのは
    トピ主さんにも非がありますよね?
    もし、管理人には教えていたのに、本人に確認することなく、訪ねて来た人の
    言う通り部屋に入れたなら、管理人として違うと思うし気分悪いことだと思います。
    そんなことだといろんな人が入れちゃいますよね。
    私なら、ずっと会っていない人の留守中入る昔の同僚もちょっと怖いです。
    元同僚はとりあえず教えなくていい人に分類されたのですね。
    あちらは友達だと思っていて絶交されるつもりなかったのでは。
    ちょっと強硬手段に出た感じもします。
    この程度で済んでいい経験だと思うので、私なら、管理人さんに、
    「訪ねて来た人がいたら、まず私の携帯に電話してください。
    私の断りなく他人を私の部屋に通したりすることのないようお願いします。」
    と言います。
    また必要があれば、家族の情報を教えておいて、身内以外はお断りしてもらう
    とかしておいてはどうでしょうか。

• 管理会社の者です

トピ主さん、こんにちは。
    タイトルの通りですが、実際、多いですね。連絡が取れないので、鍵を貸してくれ、部屋を見てきてくれって言って来る人。
    入ってみたら、心配通り、倒れていたり、亡くなっていたり、はたまた寝ていただけだったり、長期旅行に行っていただけだったり。
    でも、実際部屋に入るのって、あらゆる連絡先に連絡してから・・・ですよ?
    トピ主さんの場合、管理人がそこまで色々確認したようにも思えないので、入室したのはやりすぎに思いますね・・・
    でも心配したお友達の気持ちも分からなくもないですし・・・
    ただ、今まで疎遠だったのであれば、少々迷惑な行動であると、私も思います。

• えー私も嫌だな、そんなの

え? 私はその大家さんおかしいと思いますよ。
    身内でもない元同僚(ということすら証拠もない、ただの人)がやってきて
    「心配なので開けてください」って行ったらホイホイ開けるんですか?
    その人がストーカーとか泥棒の下見だったらどうするんだろ?

まずは身分証明書で身内かどうか確認。
    身内でなければ警察に失踪届けが出てないか聞くとか、
    大家なら実家の連絡先を知っているだろうから、そちらに先に聞くとか、
    「ああそうですか」ってドアを開ける前に、やることがあると思います。

しかも現・同僚でなく 元・同僚です。
    連絡が取れなくなっていても全くおかしくありません。
    その程度の音信不通でドア開けられてたら(頼む方もどうかしてる)、
    私の学生時代の友達、誰でも開けてます。

元同僚もおかしいし、大家もおかしい。

まず私は
    「実はストーカー被害にあっていて...誰彼かまわず開けられるのは困るんです。
    今後このような場合には、まず私の携帯か実家に許可を取ってもらえますか?」
    と大家に話をしますね。

元同僚は、ちょっとおかしい人だと思うので、このまま疎遠かな。

• 心配は有難いけど、困る(複雑な心境)

トピ主さんは、管理人さんや地元警察署に緊急連絡先は知らせていないのでしょうか(私は管理事務所と地元派出署には知らせています)?

私が住む所では、住人の身内でも警察でもない人の依頼を基に、管理人さんが部屋を開けるということはないと思います。

今回のようなケースでは、1管理人さんのところに、知らない女性がやってきて、「〇〇号室の住人と連絡がとれず、心配」と言う、2管理人さんは住人が届け出ている「緊急連絡先」に電話をする、3それでも連絡がとれない場合は、警察を呼び一緒に部屋の鍵を開ける、という手順になると思います。

私の場合、2の段階で管理人さんは、職場、携帯電話、両親宅の巡に電話をかけることになり、そのどこかで当日元気に出勤していることは確認できるはずなので、警察を呼んで鍵を開けることにはならないでしょう。

心配は有難いけど、その管理人さんの対応は不安です。本当に友人だからよかったものの、犯罪目的で部屋をのぞかれたら......

でも、管理人さんや警察署がトピ主さんの連絡先を全く知らなかった場合は、「心配のあまり」ということで仕方なかったのかなあとも思います。

• それは迷惑ですね〜。

疎遠になった人に連絡先を教えないなんてごく普通の事だと思いますよ。
    久々に元同僚レベルの人に電話して繋がらなかったとしても、もう番号変えちゃったかな、残念...で普通終わりだと思うんですけどね。
    家まで行って部屋にまで入るなんて信じられません。
    ただ管理人さんはトピ主さんと元同僚さんが疎遠だったなんて事情は知らなかったでしょうし、緊急事態だと言われ開けたというのも理解できます。
    私なら再び番号を変えて、管理人さんには事情を話してもしまた彼女が連絡とれないので部屋を開けろとやってきても決して開けないで下さいと頼むか、思いきって引越しを考えます。
    心配してもらえるのは確かに有り難い事ですが、迷惑と感じた自分の心に正直になった方がストレスはたまらないと思いますよ。

• え?

家族からの要請ならまだしも,友人からの要請でその管理人は開けちゃったんですか?
    それって非常識じゃないですか?
    友人からの要請で開けるなんて,誰の要請でも開けると同じじゃないですか。
    もしも,ストーカーみたいな人につきまとわれていたとして,ストーカーが「心配だから開けて欲しい」なんて言ったら,
    その管理人は開けてしまうんじゃないでしょうか。

強く管理人に抗議した方がいいと思います。

• 私だったら、嫌

あららー。ちょっと唖然としてしまいました。

親や親友や現在の職場の同僚なら、「連絡取れなくなってすみません」と思います。でも、「疎遠になって連絡先を教えてない人」に入られたら。いやーーーー!!迷惑そのものです。せめて、家を訪れた初回ぐらいはドアにメモ、せめて親兄弟あるいは親戚同伴で鍵開けてほしい。

なかなか「心配してくれてありがとう」と思えないですよね。社交辞令で「心配かけてごめんね、ありがとう」とは言うけど。それが同性の元同僚じゃなくて、元彼とかだったら即ストーカー扱いで警察に言いに行きますよね?(私だけでしょうか)。

確かに知人で事故や自殺で一人で亡くなって発見が遅くなったこともありますが、その場合もやっぱり親に来てもらってあけました。死んでいたとしても、親の連絡先も知らない人、調べられない人にはあけてもらいたくありません。

• 疎遠になった人だったから、、?

元同僚も心配したのでしょうね。
    その方にしてみたら、自身がトピ主さんから縁を切られたことに気が付かず、本当に心配したのでしょう。
    有難いことと思います。

• えーと・・・

私もトピ主さんと同じで、もし同じことされたら迷惑だと思う方です。
    仲の良い友人なら話は分かりますが、疎遠だったんですよね。
    だったら相手の方は心配し過ぎだと思いますし、正直言って余計なお世話です。
    個人的には家族でもない・そして特別仲良くもしていない方に
    自分の部屋に勝手に入られたとしたら、ものすごく不快に感じます。
    ただ、今回のケースでなんとなく思うのは、トピ主さんと相手の元同僚の方の間では
    温度差があるのかなぁということです。
    トピ主さんには疎遠に感じられていた相手でも、相手はそう思ってはなかったのかなぁと。
    それとこういう気が回りすぎる方はどこにでもいますし、まあ悪気があったわけじゃないと思いますし
    何と言ってももう済んでしまったことなので、軽く流した方がいいと思います。
    世の中にはこういう人もいる、ということで。

• それって緊急事態ですか?

私もトピ主さん同様、疎遠にしていた人に部屋に入られたら迷惑だと思います。
    管理人さんに、身内以外の人間に部屋を開けさせないようきつくお願いするでしょう。

今の職場の人や身内が連絡が取れないというのなら緊急事態かもしれません。けれど今回の場合、今は付き合いのない人ですよね?
    毎日会うわけでもない人が心配だと言ったとして、緊急事態と判断するのはおかしいと思います。

この場合、管理人さんが部屋を借りているトピ主さんの自宅や会社、あるいは身元保証人にまず連絡するのが筋で、それでも連絡がつかない場合に初めて緊急事態となるのではないでしょうか?

はっきり言って管理人さんの危機意識が低すぎます。
    もしこの人がトピ主さんの知り合いを騙った泥棒やストーカーだったらどうするのでしょう?
    よくよく注意しておいたほうがいいと思います。

• 何かおかしい!

>管理人さんに聞いてみた所「緊急事態だったので開けた」
    おかしいですね。契約時に緊急連絡先が有ると思います。そこに管理人さんは連絡したのでしょうか?もし、連絡しないで開けた場合は不法侵入ですよ。

しかも、前職の同僚と言うだけ開けたのでしょ。最悪です。
    これが嘘とかだったら恐ろしい事ですね。
    今は、昔と違って有り得ない犯罪が増えていますから怖いですね。

ただ、管理人ともめても良い事ないです。
    引っ越す気が有るのなら文句を言っても良いでしょう。
    それか、これからはこの様な場合、携帯に電話するか、実家に電話してもらう様にするのも良いかもしれませんね。

• その人ちょっと怖い

だって、前の職場の同僚で、もともと疎遠気味だったんでしょ?
    つまり現職場の同僚でもなく、家を行き来するような親しい友人でもないってことで…。
    そんなん、私もわんさか音信不通になってますよ。
    そんな人がいきなり家を探してまで来て、しかも大家に頼んで鍵を開けてもらうなんてことになったら、驚きを通り越して怖いです。

逆に、私が疎遠気味だった知人に連絡が付かなくなったら「仕方ないな」と納得します。どうしても連絡を取りたい場合は、まず共通の友人知人に連絡、住所が分かるなら手紙を出します。

私にはその人がずれて感じられます。
    手順を踏まず一足飛び過ぎるというか、人との距離感が掴めてないというか。
    失礼ですが、盗聴器とか仕掛けられてませんよね?

• 遠い話ですが

主人の知り合いが、連絡の取れない友人を訪ねていったら、部屋で亡くなっていたそうですよ。
    40代の方で、持病もなく、突然らしいです。
    エアコンがつけっぱなしだったので、誰も気がつかなかったそうですが、死後3,4日経っていたようです。

勝手に部屋を空けられてしまったのは気持ち悪いですよね。
    でも、そんなこともあるということで…。

• できるだけ早く

引っ越した方がよいですよ。
    新しい部屋で気持ちよく暮らしましょう♪

• 疎遠にする自由

わたしも迷惑に感じます。そこまでされると変です。
    「心配」という言葉は便利なものですよね。
    元同僚程度の間柄で、勝手に部屋を開けてしまう管理人もどうなのでしょうか。
    入居の際にご実家などを緊急連絡先にしているはずですよね。
    まずはそちらに連絡してから部屋を開けるかどうか確認するのが筋だと思うのですが。
    元同僚の方に押されて部屋を開けてしまうようでは、管理人失格では?
    もし部屋に入ることになっても、警察官の立ち会いで安否を確認して、その間元同僚は外で待っているものだと思うのですが。

うがった見方かもしれませんが、この元同僚の方が確認したかったのはトピ主さんの安否よりも、「自分が疎遠にされたこと」だったのでは?

• 管理者がヘンです

身内でもない他人ですよね、単にポストにメモなり入れてその日は帰っていただき最低でも1日は様子見しないと。
    また管理者には家賃の滞納がないから最低限ここ一ヶ月以内の無事は確認できているはずですよね。それ、そんなに緊急ではないと思います。もちろん事故や事件はありえますが、その程度の関係の人(彼女がどう名乗ったのか知りませんが)に部屋までというのはおかしいです。管理者としてはそういう時は警察も呼んで開けます。(なにしろ本当になにかあった場合「第一発見者」になるのはリスク高いですから)

というか・・・「元同僚」程度で連絡がとれないなら「ああ、疎遠になったんだわ」と思わないあたり、かなり危ない方のようにも思えます。

• 2度目です

トピ主さんの2度目の投稿を読ませていただきました。
    正直なな感想は「ゲッ!」です。

プライベートな関係は全くなかった
    実家への連絡はなかった

以上の2点でモヤモヤするのは当たり前です。

というか、その同僚さんの行動が不気味なんですが…。
    元々そういう突飛な事をするような方なんでしょうか?

• 絶対おかしいです

管理人さんの対応がまずいと思います。

私も一度、不在時に階下で緊急事態がおこり上階の私の部屋も
    状況確認のため管理人が入ったことがありました。
    私もその時点で管理人に携帯番号は知らせてなかったのですが
    ちゃんと前もって「いまから部屋の確認をします。」と
    私の携帯に連絡が入りましたよ。

管理人から、私の保証人である実家に連絡して状況説明し、
    実家経由で私の携帯番号を教えてもらったと説明も受けました。

今回のトピ主様の管理人さんの行為は、はっきりいって早計だったと思います。
    しかもトピ主様が聞かない限り管理人からの説明もなかったようですね。
    私だったら管理体制に疑問どころか嫌悪感が湧きます。

• その前にすべきことがありますよね?

つまり、携帯を変える前にも半年以上も音信不通だったのに、今になって急に電話をしてきて「通じない。じゃあ緊急事態だわ。」と勝手に暴走したのですよね。
     普通は、そんなことしません!
     毎日、顔を合わせている同僚が「今日は無断欠勤した。心配だから家に行こう」っていうのなら分かります。でも彼女は何ヶ月も連絡を取っていなかったのだから、昨日今日電話が通じないからといって、家に踏み込む前にすべきことがあります。

1.トピ主さんの今の職場に電話をかける。
    2.共通の友達に連絡をしてみる。
    3.葉書を送って「電話番号変えた?」など連絡してみる。

ただし管理人さんの行動は、間違っていないと思います。管理人さんにしてみたら、彼女が何ヶ月も連絡を取ってない人間だなどと知らないわけです。逆に、彼女が泥棒でないかどうかその場で監視してくれたともいえます。

彼女の行為は、すっごく嫌ですが、でも「確認後すぐに家を出た」ことと悪気がなかったことで、ありがたいと思って許しましょう。たぶんトピ主さんが友達が少ないことを知っていて、「私しか友達がいない」と気負ってしまったのかも。

• スパイかも

元同僚(友人の範疇にも入らない)が自宅におしかける時点で異常。緊急事態を主張してまで室内に入ろうとしたはもっと異常。実際に室内に入ったのは不法侵入罪。私もこれは警察沙汰にしていいと思います。警察に対しては、「友人ではない人が友人面して根拠無しに緊急事態を主張して不法侵入した」と説明します。大家の不注意も厳重抗議しておいたほうがいい。

それでふと思ったのですが、彼女は探偵事務所からお金を受け取ってあなたの様子をうかがいに来たのかもしれません。誰が何を調べるために探偵事務所を雇ったのかまでは、想像するしかありませんが。中学、高校時代の友人を使って「最近どう?」と接近してくるのは、彼らがよく使う手法です。

• 嫌だ、ありえない!

どんな事情があるにせよ、家宅捜査願いが出ない限り、
    大家でも管理人でも、不法侵入になるのではないの?

ポストに新聞が溜まっているとか、明らかに不審なときは近くの交番にでも行き、
    警官立会いで鍵を開けるべきでは?

昨今に多いストーカー事件、思い浮かべました。
    この元同僚が過去知らない間に、恨みなどを抱いていたとしたら、
    部屋の中に物騒な物を置いていく可能性だってあるはずです。

一人暮らしはどんなに用心していても不安なものですよ。

この管理人は失格です。
    替えたほうがいい。