ハガキをもらうと嬉しいですか?

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ポスト

私は、字を書くのが好きな事もあって、
年賀状はもちろんですが、暑中見舞いやその時々、
たとえば、旅先とか、
場面場面で、ハガキやカードを人に送る事が多いです。

でも、時代が時代なせいか、
返信のほとんどはメールですね〜。
ごく、まれにハガキを返してくれる人もいますが、
10人に1人くらいかな(笑)

普段は、自分が好きでやってる事なので、別にいいのですが、
先月、結婚した際に結婚式や披露宴をしなかたので、
結婚報告ハガキを出したのですが、やっぱりメールでの返信が多く、
ちょっぴり、寂しい気がしました。

ハガキとかもらっても、人はそれほど嬉しくはないのかな?
みなさんの意見が、ぜひ聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は嬉しい。

手書きなら尚嬉しいですね。印刷したものに一言手書きで入れてくれてもよし。直筆は性格が出るので、その人をありありと思い出せます(個人的見解)。
    今は何でもメールで済ませる風潮があって、メルアド持ってないと「え〜」と変人扱いされることも。そりゃすぐにやりとりできるのは快適かもしれんが、そんなに急いで返事して欲しい用事が山積してるのかと。ビジネスならともかく、賀状や結婚葉書の返事ならメール以外の手段でして欲しいですね。

• 嬉しい

私ははがきや手紙もらうととても嬉しく感じます。

暖かい気持ちになれます。返事も同じようにはがきや手紙で出すことが多いです。

しかし結婚報告となると、相手によっては早く詳細が聞きたい!とか早く返事しなくちゃ!とか思ってメールや電話にしてしまうかもしれません。

旅先とか、誕生日とかは…はがきやカードはとても嬉しいです。もらったときはちょっとほんわかな気分になります。

• 気にしない

私はたまに絵手紙を出すんですが、やっぱり返信はメールばかりですね。
    もちろんみんなよろこんでくれますが、
    メールがあると、ひと手間かかるはがきで返信ということは面倒みたいです(笑)。
    それにみんなそれぞれ自分の生活に忙しいですし、私はあんまり気にしていません。
    目を通してくれてるのが分かったら、満足です。

• 嬉しい派

この間、友達から引越しのあいさつのハガキが来ました。
    やはり、嬉しかったですね。
    久しぶりに、暑中見舞いのハガキを書こうかと思いました。

• もらうも出すのも嬉しい♪

大事な事、例えば祝いやお礼だったら絶対葉書か手紙で出します。

メールだと、なんだか「お手軽に済まそう」としている気がして、私はしたくありません。
    まあ人それぞれなので人から来る分にはケチはつけませんが、確かに寂しいですよね。
    返事がないよりマシかのう・・・(孫が最近遊びに来てくれないバ様の面持ちで)

自分と同年代以下の人にならイラストも付けたりして。
    「○○(私)からのハガキ楽しみ。」と言われると嬉しいもんです。
    人にハガキを出すウキウキを、出す自分も味わえてオトクな気分になります。

ハガキを描いてる最中の私の顔もウキウキしてると思われます。多分。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嬉しいですよ〜

時候の挨拶、旅先からの絵葉書、日常のお喋りみたいな葉書。
    どんな葉書も嬉しいです。
    相手が心のどこかに、ちょこっとでも私を置いてくれているということだから。

私はかなりの悪筆なので、日頃から集めている綺麗な絵葉書で、極力肉筆部分を少なくして返信します。
    こちらから出したときは、自分が出したくて出しているので、
    返信が葉書ではなくメールでも気になりません。
    ちゃんと届いて読んでくれたことが判れば充分です。

• 嬉しいです!

とっても嬉しいですよ!
    でも… ごめんなさい。
    自分の字が嫌いなので、お返事のお葉書は出すことは少ないです。
    もっと字が綺麗だったら人様におはがきを出す機会も多かったのでは?と思っています…

• 相手によります

単なる友人レベルから旅行先からのハガキとか正直鬱陶しい。そんなのいいから交通費分しっかり観光して下さい。
    帰ってから旅行記をウェブに書いてるなら読みますしコメントもしますが。

まして「さみしい」とか思ってるって、メールではなくおなじく郵送で返信しろってことですよね?
    なんでそんな相手のたーんなる自己満足趣味につきあって、いくばくかのお金かけてポストまで行かないかんかと。

嬉しい相手はごく限られてます。夫が長期出張行ったり(まず無いけど)子供がくれるならそれは嬉しい。

• 感激します

内容が同じだとしても、なんで手紙ってあんなにワクワクするんでしょう。
    メールでは味わえない感動があります。

たぶん、書いてくれた人の心が伝わるんじゃないかな。
    たとえ短い文章であったとしても、文面を考えて便箋を選んで、じっくり机に向かって文字を書く。
    けっこう時間と集中力がいります。
    わざわざ私のために時間を割いてくれたのね、って思えます。
    でもメールは片手間かな。
    文通人間だった私だから手紙の労力とありがたさを知っているのかもしれないですが、大抵の人は手紙を書いた機会すらほとんどないのではないでしょうか。
    なので一方通行でも気にしません。読んでさえくれれば。

先日、高校時代からの友人に旅行のお土産に手紙を添えて出しました。
    みんなすぐにメールで返事が来たのですが、一人だけ音沙汰なし。
    忙しくてそれっきりなのかな、読んでもいないのかも、いや、郵便事故!?
    しかし3日後くらいに封書で返事が来たんです。
    メールに慣れてしまい、たった3日の返事すら待てなくなっていました。
    そう、手紙には待つ楽しさもありましたね。

• とても、とても嬉しいです

はい、嬉しいです。
    私も友達にハガキやら手紙を出しても、ほとんどの返信がメールです。
    でも、気にしません。
    あぁぁ、届いたんだなぁって思います。
    でも、メールでさえ返事くれないと淋しくなりますけど
    「友達も忙しいのかなぁ〜」っと思い、また年賀状とか出してます。
    案の定、「ごめんねぇ〜」っと返事がきますしね。
    メールは便利ですけど、年賀状などはこれからもハガキで出すと思います。

• 身勝手ですが

葉書をいただくと嬉しいです。

でも、親しい友人からだと、返事はメールになってしまうことが多いです。葉書と切手は買い置きがあるので、書こうと思えばすぐに書けるのですが......

目上の方からいただいた場合は、すぐに葉書で返信しますが、友人の場合は、「手ごろさ」を選んでしまいがちです。悪筆だというのが、葉書を書くのをためらってしまう最大の理由なので、ちょっと情けないなあと思っています。

私が葉書を出した場合でも、返事はメールの人のほうが多いですが、返事をくれない人も結構いるので、メールでも返事があると嬉しいです。

• 嬉しいです♪

私は字が汚いのがコンプレックスで、メールばかりしてしまいますが
    葉書をもらったらとても嬉しいです。
    その人が手紙を書こうと思って便箋を選ぶ間、書いてる間、投函するとき・・
    私のことを考えてくれてたんだな〜と思うと嬉しくなります。
    きっと今、着いてるかな?読んでるかな?なんて気にしてるかも、
    と想像するのも楽しいです。

• 嬉しいです!

ハガキに限らず、幼い頃から手紙を書くのが(もちろん貰うのも)とても好きでした。頂いたハガキ類の一部は今でも大切に保管していて、たまに見ると懐かしくなります。過去に受信したメールを読み返すのとは明らかに違う懐かしさです。でも今はハガキといえば年賀状以外は、恩師をはじめ年配の方々とのやりとりが殆どになってしまいました。私自身はもっと文通でやりとりしたい気持ちが強いのですがメールが普及してしまった今、敢えてハガキという手段に変えて用件を送る人は殆どいないだろうなぁと思います。世の中便利にはなったけれど、少し淋しいですね。

• 鬱陶しいです

ごめんなさい、申し訳ないけど
    トピ主さんの文章を読んで
    タイトルのように感じました。

ハガキもらうと嬉しいですよ。
    でもそれは、手紙でもメールでも同じ。
    人とのやりとりの手段のうちの
    ひとつでしかないです。

だから返事はハガキでなくても
    メールでも良いと考えます。
    返事もないのは問題外ですが
    ハガキでもらったらハガキで返すべき
    というトピ主さんの考えには
    賛同できかねます。

ハガキが出すのが好きで出した。
    それに対して(メールで)返事をもらった。
    不満に思う理由がわかりません。

• ハガキをもらうと嬉しいですか?

…と聞かれたら「嬉しいです」と答えます。でも、
    「字を書くのが好きな事もあって」
    「自分が好きでやってる事なので」
    それは自己満足ですよね?
    それなのに、メールでの返事が不服だと、返事の形式まで強要される意味がわかりません。

もらって嬉しい気持ちと、自分がハガキで返事をしたいという気持ちはまったく別物だと思うのですが?
    トピ主さん、自分の気持ちを相手に押し付けすぎていませんか?
    ハガキをもらうと嬉しいと答えましたが、ハガキでの返事でないと不満だと思われるなら、ハガキそのものがイラナイです。送ってほしくありません。

• とっても嬉しいですよ。

もっぱら出す方ですが、最近は凝ったクラフトシールも
    市販されているので、それを貼って出すと喜ばれます。

返事がメールでも全く気にしません。
    喜んでもらえて良かった〜。って思うだけです。

もちろん、もらうのはもっと嬉しくて
    引っ越しの挨拶のハガキでも、引っ越し先のちょっとした
    エピソードなんかが手書きしてあると、とっても嬉しいです。

私はパソコン通信の時代からメールをしていて、
    当初は「みんなもメールすればいいのに。」
    と、思っていましたが、これだけ普及すると
    確かに便利なんだけど、どんな言葉も”活字”でしか
    感じないというか・・・。
    手書きの手紙やハガキの温かさを実感しています。

• ごめんなさい

いらないです。

結婚報告葉書が写真つきなら頂きたいですが、
    文字だけのものならば、メールで十分です。

いらない理由は、「人から貰ったものは捨てにくい」から。

年賀状のように毎年来るものなら捨てられるのですが、旅先で…などの記念的なものを頂くと捨てにくいです。
    デジタルデータで欲しいです…。

私は実家住まいなのですが、友人から葉書をもらうと、私よりも先に家族が内容を知っているという事が何度かありました。
    わざとじゃないんでしょうけど、葉書だと文章見えちゃいますからね。

それもあって葉書は好きじゃありません。
    封書なら嬉しいかな。
    でもやっぱり保管場所がないので、メールで…。

• 嬉しいけれど

葉書も手紙も貰うのは嬉しいですが、同じ形で返事を期待されると重いです

私自身が絵が好きなので、ずいぶんスケッチ葉書を出しましたが、「返信は期待しない&自己満足」 相手が喜んでくれたなら嬉しいというものでした

こういう形でいただけるなら歓迎ですが、「葉書きで出したんだから葉書で」と言われると、メールが中心になってしまった現在、本当の事言って欲しくないです 極端に言えば迷惑です 

結婚の報告にメールでの返信はしないと思いますが、電話するでしょうね 

あくまで、出したい人がそのように出す、こちらも出せる時に出すと言う形でいけたら嬉しいです

自分の好みを相手に求めない方が暮らしやすいと思いませんか? 

• とても嬉しいデス

気にかけているんだナァ〜と思って嬉しく思います。

こちらもお返事を書かなければと思いますが
    筆不精の為…メールで返事になりますが…
    内心は嬉しいです。

• うれしいですよ

うれしいです。そういうはがきが届いたら。

でも、わたしも返信はメールにしてしまうと思う。
    理由は

1、早く返事したい、話が聞きたいから。
    2、字が汚いから、字を書きたくない。
    3、メールの方が絵文字とかあって、こちらの言いたいことが伝わりやすい。

わたしは文章を書くのが得意ではないので、こっちの雰囲気を伝えるために、絵文字を良く使いますし、助かってます。

結構、こういう人多いと思います。

みんなもらう分には喜んでますよ。でも、「返事もはがき」は期待しないで欲しいな〜あんまり。そこまでしなきゃいけないのはシンドイ。

• まめこさんに感謝

私もハガキ派で、ポストさんとまったく同じこと思ってました。
    まめこさんの、

>しかし結婚報告となると、相手によっては早く詳細が聞きたい!とか早く返事しなくちゃ!とか思ってメールや電話にしてしまうかもしれません。

っていうレス、「そうよね、そんなこともあるよね!」と気づき、元気づけられました。

先日、頂き物をしてハガキでお礼を出したのですが、
    送ってくださった方は、届いたその日にお礼の電話もメールもなかった、と憤慨されていたと聞きました。ハガキが届いたら解決することなのですが、いろんな受け取り方があるなと感じた一件でした。

これからも気にせず、「私が出したいから出そう」スタンスでいこうと思います。

• 書くのも貰うのも好きです!

絵はがき、旅先から必ず書くようにしてま〜す!
    絵はがきを選ぶのも文章を考えるのも郵便局を探すのも面倒だし、
    字もあまり綺麗ではないですが、
    自分自身が絵はがきを貰うと、
    とっても幸せな気持ちになるので☆

これまで、いろいろなお土産(主に民芸品)をいただいていますが、
    自分的には旅先で書いていただいた絵はがきが一番嬉しいお土産?です☆
    旅先で書き手が感じたことや思ったことが、
    そのまま真空パック?されたみたいに瑞瑞しく綴られているので☆

• もらったらうれしいけど

はがきをもらったら、ホンワカしてうれしい気分には当然なります。
    だからといって自分もハガキで返事を出すかどうかは別ですね。

うれしいけど、私はメールで返事しちゃいます。
    正直、いそがしくてハガキを自分で書くなんてできないですね。

ハガキの返事を要求されるくらいなら、
    残念だけど、出してもらわなくていいかな?

• 嬉しい

私はハガキで連絡をしてきた人にはハガキで返します。
    それが礼儀、と勝手に思い込んでいるので・・・。
    ハガキをもらうとメールより格段嬉しく感じます。
    どうしてかな?
    わざわざ手間のかかるもので送ってくれた相手の気持ちが嬉しいのかもしれません。
    メールは手軽なので気軽なもの、と感じますが便利ではありますね。
    ハガキでのやり取りは余裕やゆとりというイメージがあります。
    書くのも届くのも時間がかかるからかな?

• 嬉しいけど

私もたまに、親しい友人にはハガキを出します。
    旅先から、というのはありませんが、単に書きたくなったとき、赤ちゃんを出産したとき、
    元気がないと風の便りで聞いたとき、泊まらせてもらったお礼を伝えるとき、などなど。

逆にもらうことは多くはありませんが、ポストに入っていたら、とても嬉しくなります。
    メールとは違って、特別な感じがします。

お返事がハガキでこないことは、正直全く気にしません。
    自己満足でやっていることだし。
    メールさえ無いこともあったりしますが、忙しいのかな、と思う程度です。

トピ主さんは結婚の報告の返事がハガキでなかったことが寂しいようですが、
    結婚の報告をいただいたら、逆にメールか電話で返事を出したくなります。
    だってとてもおめでたいことですから、すぐに「おめでとう!」を伝えたいです。
    きっとトピ主さんのお友達は、ご結婚のことをとても祝福されていたのだと思いますよ。

• みなさん、ありがとうございます。

トピ主のポストです。
    たくさんのご意見、本当に感謝です!

ハガキを受け取る事に対して、「嬉しい」というコメントが
    多くてホッとしました。

特に、「新婚さん」のコメントにあった、
    「手紙には待つ楽しさもあった」・・という事は、私にも
    ふと、忘れかけていた感覚を思い出させて頂いたようにも感じました。

中には、鬱陶しいと感じる方もおられるようでしたが、
    それも本音と思うので、貴重なご意見として心に留めておきます。
    でも、私の友人でない事を祈るばかりですが(苦笑)

でも、これからも、
    気が向いた時にでもまた、書いてみようかな〜と思います!

引き続き、ご意見も頂けますと幸いです。
    (本文、脱筆失礼致しました。)

• えっ?!押し付け過ぎじゃない?!

トピ主さん、結婚報告の葉書を出したのですよね?
    多分、おふたり並んだ写真か何かなのでしょう。
    そして新住所が書いてある。

それを受け取ったら、まず名前と住所変更をする、
    素敵な写真ならちょっと飾ったりもする、
    そして、おめでとうとすぐにメールを送る。
    これって普通じゃないんですか?!

いちいち葉書を書いて切手を貼って数日後に届くよりも
    すぐにおめでとうメールを送る方が
    気持ちの温度が伝わると思っていました。

トピ主さん、ご自分が書くことが得意だからといって
    お友達にもなぜ強要するんですか?
    そんな事で不快に思われるなら、葉書要りませんね。

• 私は嬉しいです。

私なら、御葉書貰えたら嬉しいです。

私の事を考えてくれて時間を費やしてくれたのですから…。

いつでも葉書を出せるように、可愛いハガキを見つけると
    ついつい買っちゃいますね。
    仕事柄、郵便局に行く事があるので可愛い切手も買っちゃいます。

でも、字が汚いのでメールで済ましちゃう事が多いです(ごめんなさい)

字が可愛いとか、綺麗だと今以上にハガキを出したいなぁ〜。
    メールじゃ、なんか温かみがナイもの。

• 嬉しいですよ

開封する時、ワクワクします。自分でもいい笑顔になっていると思います。

季節折々に手作り食品を友人・親戚に送っているのですが、届いたよ〜!の便りは電話や手紙で受け取ります。電話で近況を知らせ合うのも
    とても楽しいのですが、手紙には電話にない暖かさがあるように
    感じます。(私の年代(団塊の世代前後)ではメールはまだ一般的な
    通信手段ではないので、手紙か電話が主)

私が頂き物をした時は、お礼の気持ちを手紙に込めて近況報告を兼ねて
    います。相手によっては、電話で伝えています。

最近は、手紙より電話、電話よりメールが多くなってきましたね。
    世の中が忙しくなってきたのでしょう。

気持ちが届けば手段は何でもいいと思うのですが、少し寂しい感は
    ぬぐえません。

• ラクなので…

ハガキの返事が何で返ってくるかということと、
    ハガキを貰うのを良く思っているかどうかは
    関係ないのではないでしょうか?…と私は思っています。
    『手間のかかるハガキ(手元にない&ポストに行く必要あり)』より
    『すぐそばのメール』派です。
    書いたけど出さなかった(出し忘れた)ハガキは結構あります(汗

横になりますが、『bow様』へ
    宅配物のお返事は、取り急ぎ電話なりメールでスグされたほうが親切だと思いますヨ。
    その上でお礼のハガキを出すのは問題ないと思います。
    贈った方は『届いてないかも!!』と気が気でないと思います…。