子供の歯の矯正費用って

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

わん

うちの子は来月から矯正治療に入るのですが
みなさんの中で
お子さんが過去に矯正治療した経験があり現在治療は終わった方に聞きたいんですが
総額費用いくらかかったか教えて欲しいのですが
多分 その人の歯の状態によっても金額変わってくるとは思いますが
参考になると思いますのでぜひ知りたいです
初診の時に金額の話しはされるとは思いますが
多分高額だと思うのでみなさん経験者の方に先に聞いて心の準備をしようかと(汗)思いましたので
レスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

小学校六年生から高校一年生まで上の歯の歯列矯正を矯正専門の歯科医院で行いました.
    もうかれこれ20年くらい前の話ですが,当時で以下のような感じです.
    ・治療費 80万円
    ・月に一回の診察費 5000円(これを四年間ほど)
     レントゲン撮影などがあった場合は上記診察費プラス5000円
    全部で100万円ちょっとかかっていると思います.
    これが安いのか高いのか判断できませんが,当時の子どもだった私から
    すると途方もない金額だったように記憶しています.

治療費,診察費,交通費なども医療費控除の対象になると思いますので,
    領収書などの記録をしておくと良いでしょう.

それと通院される病院にもよりますが,歯列矯正専門の医院だったりすると
    虫歯などの治療は他の歯科医院でということもあるかもしれません.
    矯正中は歯の磨き方やケアを今まで以上に注意したほうが良いと思います.

二十数年経った今も歯はとても良い具合です.両親には本当に感謝していますし,
    この歯をきちんとケアして維持していきたいです.

• 思いの外安かったかな

現在小学6年生の長女が1年生の時に矯正をしました。
    上あごを広げるための金具をつける事に始まって(完全母乳でなかったため上あごの発達が良くならなかったからだそうです。)上の歯をきれいに並べるまで、最初に105000円支払いをしただけでした。
    かかりつけの歯医者さんですが、娘と同級生の息子さんがいて、同じ理由で同じころ、まったく同じ矯正を始めたそうです。
    30万くらいは覚悟していたので意外と安く済んでよかったです。
    でも100万単位で矯正している歯医者さんもあると聞いて、驚いたことがあります。

• 現在治療中です

まだ終わっていないのですが。
    4歳の子供が反対咬合で、矯正治療しています。
    「ムーシールド」というマウスピース様のものを就寝時のみ
    口に入れています。
    (ムーシールドについては検索してみて下さい)
    初めに相談料として3150円
    ムーシールドの調節料6300円
    ムーシールド代プラスレントゲン代で65100円
    装着するようになってからは、3ヶ月に1度受診しています。
    その度に診察料かな?2100円支払っています。
    ムーシールドは1年を目安に使用するそうです。
    いま7ヶ月になりますが、まだなおっていません。
    これで治ってくれたら、10万円足らずで済むかもしれません。

• 私の子供時代ですが

30代半ばですが、中学から大学病院で歯科矯正をしていました。
    最初に50万円、その後は毎月一回の診療で3000円から5000円でした。
    私のケースはちょっと特殊で大幅に移動させたので、6年くらいかかりました。

個人のクリニックなどだと膨大な治療費がかかる場合があるようです。

• トピ主です

はは さん
    ゆみもも さん(ひらがなですいません)
    レス有難うございました!治療内容によってかなりの金額差があるんですね〜
    それとも行く病院によって変わってくるんでしょうかね?うちの子は噛み合わせが逆なんですよ
    なので多分全体的に治す感じになりそうなので
    ビックリするような金額言われそうで今からドキドキです
    医療費控除の対象になるのは知ってたんですが
    高額医療費の対象にはなりませんよね?無理だろうなぁ〜知ってる方いますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 矯正中です。

こんにちは。31歳の主婦ですが、現在矯正中です。
    結婚して仕事を辞めて時間が出来たので矯正を始めました。おかげで妊娠、出産、育児も矯正装置が着いたままで、ちょっと面倒でした。私も子供のうちに矯正してもらえたらなぁ・・。
    今は矯正装置は取れ、後戻り予防の装置を睡眠中だけ着けています。
    私の通っている矯正歯科は、トータルで54万円くらいです。
    装置代やレントゲンなどの検査費用、通院時にかかるメンテナンスの費用も全部込みです。どんな歯並びでも同額です。ただ、抜歯や顎の手術が必要な場合は他院で別途費用がかかります。都内の矯正歯科ですが、ネットなどで検索するとかなり安い方みたいですよ。
    ご参考になれば幸いです。

• 友人の場合

友人の話しですが。

子どもの頃、歯並びがわるかったらしく、大学病院で治療をしたそうです。
    通常であれば、自費診療と言うことで、100万近くはかかる治療内容(抜歯、矯正等)だったそうですが、
    担当の先生が良心的な方だったのか、保険適用をしてくれ、通常の歯科治療と同じくらいの費用で治療できたと言っていました。

私が知り合った頃には全ての治療が完了していたようで、とてもきれいな歯並びをしていました。

このような例もあるので、実際、治療をされている方の情報を聞いたりして、比較検討されてから病院を選ばれるのがよいと思われます。

• 反対咬合(俗にいうウケ口)

トピさんの子が何歳なのか書いてありませんね。

うちは小1の時に矯正しました。
    反対咬合のために上の前歯の伸びが悪くなってしまったからです。費用は10万円でした。
    近所の歯科で矯正したのですが、初診の時に「あんまりひどいようならうちじゃ無理だから信頼できる専門のところを紹介します。その場合30万〜50万の予算が必要だと思います」と言われました。診察の結果、軽度だったので「うちで矯正しましょう」ということになり、型をとって装置を作りました。半年間、1週間に1度通院しました。約半年で綺麗になり装置を外してから2年たちました。
    半年に1度、経過を見せにいっていますが経過観察も10万円に込みだそうで費用はかかっていません。

• トピ主です yumimomoさんに質問

また トピ主です
    レスの中に
    最初は30万ぐらい覚悟してたけど・・
    とありましたが、その金額の情報は知人から聞いてた金額とかですか?それともサイトとか本で見たとか病院で最初言われた金額とかですか?
    実際は思ってたより安く済んでよかったですね!
    実は私も今
    色々情報を集めてたんですが
    他の方のレスにもあったように最低でも50万〜で高ければ100万以上という話しも多いのですごく恐怖です
    反対○合(○の部分漢字出なくてわかりずらくてすいません)受け口の矯正に100万と言われたらその病院はやめた方がいい
    とかありますか?病院選びにも迷ってます
    最初の話しを聞くだけ(カウンセリング)でも有料の所があるので何箇所に聴きに行くわけにもいかなくて・・・

• ぽんたん さん

レスありがとうございました!
    うちも実は反対○合(〇の部分わからずスイマセン)
    受け口なんですよ
    同じですね!ただうちの子今5歳で今年6歳になるんですが
    まだ矯正スタートと言われてなくて
    ぽんたん さんのレスを読んで4歳で既に矯正始めてるそうで ちょっと焦ってきました
    うちもぽんたん さんぐらいの費用で済めばいいんですが たまに100万かかったと言う方もいるのでドキドキです
    子供の矯正ではそんなにかかる事はないでしょうか?他の方のレスでクリニック系は高いと言ってたんですが
    今フッ素で通ってるのクリニック系なんですよね
    矯正もしてる歯科なのでそのままそこで
    と思ってましたが
    やめた方がいいのかな?

• 保険診療でない以上

高額療養費には該当しないと思います。

• ドンキホーテさん トピ主です

レスありがとうございました
    とても参考になりました!うちの子は5歳です
    今年6歳になります
    ドンキホーテさんのレスから判断すると
    歯の状態が軽度なら安め?に済むかもしれないけど
    重度だとしたら高額になる可能性がある
    って事になりそうですね
    うちの子も矯正をする理由は受け口のせいなんですようちの子の場合
    下の前歯が上の前歯を削ってる感じで
    今 上の前歯が三角?Vの字になってます
    特殊な例にならなければいいですが 不安です

• 娘が始めました!

高1の娘が先週から矯正を始めました
    先生のお話では期間は2年、費用は70万との事。
    高額医療は使えないし、医療費控除もたいして戻ってこないのでしょうね(涙

• トピ主様

トピ主様、こんばんは。うちの娘の場合、受け口ではなく単に上あごが発達しなかったための矯正で、トピ主さんのお子様とは異なった矯正の方法かもしれないですね。

でも矯正って金額がピンきりって言うか、病院で言う自由診療と同じなのでしょうか(インフルエンザ予防接種が病院によって金額が違うように)皆目わからないですよね。
    うちは虫歯を治療していただいていた延長で矯正のことを相談しました。つまりかかりつけの歯医者さんということです。近所です。同級生の息子さんがいらっしゃることも知っていました。

最初に30万くらいかなと思ったのは、漠然とです。根拠はありません。
    隣の市には300万くらいかけて完璧にする矯正専門の歯医者さんがあるらしいとうわさで聞いたことがありますが、まずはかかりつけで相談したほうがいいのかなと思いそうしました。

5年たちますが、今のところ問題ないようです。
    金額のことは、先生がある程度教えてくださるのではないでしょうか?

• えーと

病院としては矯正専門歯科か歯学部附属病院が通える範囲にあるならそれをおすすめします。矯正って、長期の予測と経験が必要になります。軽度の場合だと、どの歯医者がやってもある程度のレベルまでは歯並びをきれいにすることが出来るのですが、難症例の場合は矯正科である程度修業した人間でないと無理です。安いからといってとびついてはいけません。相談料で1万円、それから歯型、X線をとって治療計画を作製して御説明する段で数万円程、さらに同意なされるようなら最初にある程度の金額を御支払いいただくようなシステムだと思います。値段は大体50万からだと思えばよろしいかと・・・
    ・・・個人的には矯正治療は余程の骨格的(下あごが極端に成長するなど)異常が無い限り、小学校5年生くらいからを目途に行った方がいいと思いますけど。

• うちは最終的に15万前後だったと思います。

うちの娘はわんさんのお子さんと同じ反対咬合(俗にいう受け口)で、
    4歳の時に小児専門の矯正歯科クリニックで矯正をしました。
    最初に相談・今後のカリキュラムの説明等で1万円位。
    レントゲンその他で1万円位。
    矯正費用が10万円。
    ほぼ2〜3ヶ月に1回、ほぼ1年間調整に通って、
    それが1回2〜3000円だったと記憶しています。
    装置は、ぼんたんさんのお子さんが夜寝る時のみに装着されているマウスピース状の物と
    同じだと思います。
    最終的にトータルで15万円程だったんじゃないでしょうか。
    「年齢が低いうちの方が精神的なストレスも少なく(周りから虐められたりしない)、
    顎も動かしやすいので、早めにした方が良い」と言われ、
    4歳になった時点で矯正を始めました。
    でも、「成長とともに顎も発達し、また元の反対咬合に戻る事もたまにある」とも
    言われました。
    今7歳ですが、今のところは元に戻っている様子はありません。

• 見積もり出してもらえます

私は30代前半なのですが、歯列矯正をしています。
    成人なので、費用は80万強かかっています。
    矯正専門のクリニックです。

小臼歯の抜歯(成人は顎の発達が見込めないため、スペースを作るため
    抜歯することが多いのです)の際、他の歯科医院に行きました。
    そこは小児のみ矯正もやっているところで、
    費用は大体30万円くらいですかねーーと言っていました。

ただ、受け口の場合、顎を切る手術が必要・・とも聞いたのですが
    (その場合は保険が効きます)、それも成人に限った話でしょうかね?

矯正歯科では治療計画の見積(料金含む)を出してもらってから
    治療を受けるか決められると思うので、
    とにかく何軒か回って、専門医からの話を聞かれたほうがいいのでは
    と思います。

子供のうちに歯を矯正させてくれる、素晴らしいお母さんですね。
    私は、本当に子どもの頃にやっていたら・・と思う毎日ですから。

• 高学年から、と進める病院もありましたが

トピさん、こんにちは。2度目です。
    最初に何軒か歯科をあたったのですが
    中には高学年以降をすすめる先生もいました。
    並びきらない時は何本か抜くこともあり、
    費用は50万から、とおっしゃってました。

別の先生は口の中全体を少しずつ広げる装置をつけて
    歯が全部並ぶスペースを作る、という方法で
    治療は長期に渡り、費用も総額で
    軽四が新車で買えるくらいから必要と言われました。
    (100万以上かかるんだな〜と自分で判断したのですが
    はっきりした金額は聞きませんでした)

今の先生からは、骨格が成長してからの方がいい場合と
    早くに始めた方がいい場合があって
    うちの子の反対咬合に限っては早い矯正が良いと
    判断します、という説明をいただきました。
    費用についても最初に明確に説明していただけました。
    下の歯の並びも心配だったのですがそれを伝えたら
    「今からアゴが成長しますからこれくらいなら
    心配しなくても大丈夫」と言われました。
    今、本当に取り越し苦労だったと実感しています。
    トピさん親子も良い先生にめぐりあえますように。

• いろいろですね

中三の長男、はえてきた前歯の酷さにがくぜんとし四年生で初めて相談・検査→矯正スタート。
    検査料五万円+〔きれいになるまで〕三十万円を一括でも分割でもOK。
    三ヶ月ごとの受診(三千円)。乳歯を早めに抜いたりなどしながら永久歯がきれいに並ぶスペースを確保しつつ成長を待つ、という流れでしょうか

長男の場合、初診時には〔あごの大きさ〕に比べレントゲン写真に写っているうもれている永久歯の「でかさ」のため間引き(健康な永久歯を抜歯する)する事になる可能性があるとの説明をいただいてましたが先月の受診でいよいよワイヤーによる治療に入れますが受験にかかるけど、どうする?とのお話でした。あせらなくても高校進学後でもどちらでもいいですよ。と。  足掛け6年以上になりますが正直、別の歯科で矯正治療を受けているお友達からワイヤーや就寝時の装具などの話を聞くとその様な治療がない事に対し焦りを感じたりしましたが 必要がなかっただけのようです。ワイヤーに関してですが、もう本人の判断にまかせようと思うのですがなかなか決められないでいるようです

• 場合によっては健康保険も使えます

タイトルのとおり。
    強度の反対交合などの場合は、健康保険も使えますよ!
    ただし、厚生労働大臣が定める施設基準に適合した育成(更正)医療指定の歯科医療機関でなければ、健康保険治療が出来ませので、治療医院を良く選んで相談してみてはいかがでしょうか?
    それから、子供の美容目的でない歯列矯正はたいていの場合、医療控除を受けられますよ。
    (子供が小さい場合、付き添い人の交通費も控除されます。)
    下記、URLをご参照ください。
    http://www.taxanswer.nta.go.jp/1128.htm

• 健康保険適用は

健康保険適用は原則的にはありません。適用になるのは顎口蓋裂のような奇形をもつお子さんの場合のみです。
    医療費控除は、そうですねえ、トピ主さんが年間どのくらいの所得税を納めているかでも変わってきますけど、数万円くらいとふんだ方がいいと思うのですが・・

• 20年前で140万円

次男が小学校4年の時にいわゆる「うけ口」このままでは将来三日月形の顎になると言われ歯列矯正をしました。6年生まで3ねんかかりました。保険の適用が効かないため合計140万円
    かかりました。今では普通の顎の形になっています。3年間毎週のように通いヘッドギアをつけて時間もかかってますので普通の顎の形になればと思い高くても親としてはできるだけのことはとがんばりました。

• 矯正の種類によると思いますが・・・

一般的なワイヤー矯正(抜歯する場合もある)だと60万くらいと言われました。
    長女の歯並びが気になり、最初に行った矯正歯科で言われた金額です。
    その後、別の歯医者を受診しました。そこで、床矯正をしてみないかと言われ、今治療しています。1年経ちました。
    あごを広げる矯正方法で、出来れば生え替わりの時期にするのがベターだとか。あごを広げる事によって、きちんと生えるべき場所に永久歯が生えてくるようにするのです。もちろん、生えてからでもある程度は矯正されるみたいです。
    ただ、人間のあごの大きさには限界があり、それでもダメな場合はワイヤー矯正と言われました。

本題の費用ですが、床矯正の装置は上下で15万円。維持費が月額5250円です。今はほとんどメドが立ち、あごの拡大も終わったために3150円です。
    ちなみに今後ワイヤーになった場合でも、+10万かかるか かからないかだと思います。

うちの子は、床矯正だけでもずいぶん良くなり、ねじれて生えていた前歯もすっかり綺麗になりました。
    色々な方法をとっている所で診てもらってはどうですか。

• 歯科矯正やりました。

健康保険適用はかなり特殊なケースのようです。

http://www.dent.niigata-u.ac.jp/ortho/hp/treat2.html

国立大学の新潟大学歯学部の矯正についてのサイトを見つけました。
    Q&Aに健康保険の適用範囲や、一般的な料金についても乗っています。
    (宣伝ではないからURL書いてもいいですよね?)

なお、私が矯正したのは街の矯正専門医でしたが、同じくらいの料金でしたよ。
    あと説明があったと思いますが、ブラケットなどの素材の違いや、外側・内側
    のどちらに器具を取り付けるかによっても数万円単位の差があります。

あと、歯科医は良く選んだほうがいいです。
    ミクロン単位の調整が必要ですから。
    抜歯しなくて安く出来ますと言ったはいいが、あごに入りきらず出っ歯になり結局
    大学病院の御世話になり2重に料金が掛かった知人や、ワイヤーの締め方や
    ゴムの強度調整が下手なせいか、下顎が後ろに外れた・・・なんて怖い例を聞いた
    ことがあります。

ご参考までに。