母子手帳 紛失かも!(パニック)

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

真琴

16才の息子の母子手帳が見付かりません。はしかの予防注射をしたか調べたいのに…。一昨年のインフルエンザの注射に使って以来見てないんです。病院に行けば はしか等の免疫の有無は分かるし 出産時の体重等も覚えています。もちろん よく探しますが これから先 母子手帳が必要な事があるのか 教えてください。それから 探し物が出てくるおまじないがあれば 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学入学時

今春、息子が大学に入学しました。
    その際、学校にいろいろな書類を提出したのですが、その中に健康調査票もあり、アレルギーの有無や既往症の他に予防接種の済・未済を記入する欄がありました。
    慌てて母子手帳を探し、記録を元に記入しました。
    大学に入るのに母子手帳が必要になるなんて・・・と思いましたが、最近大学生に麻疹が流行しているしているニュースを聞き、学校の保健室でこの調査票が何かの参考にされているのかも知れませんね。

• おまじない

物差しを使ったおまじないです。
    物差しを箪笥などの高い所に置いてください。
    (母子手帳が見つかりません、出て来ますように)
    と言って手を合わせおまじないの言葉
    【あさからや、ふどうのたきの、かなしばり
    つなぎとむれば、あまのいわとに】
    を、百人一首を詠む様に言います。お試しください。

• お試し下さい。

母から教えてもらった『探し物が見つかるおまじない』です。
    家の中心地点にて大きな声で『にんにく・にんにく・にんにく!』と
    3回唱えます。
    嘘みたいですけど、これで探し物が見つかります。
    母もテレビで見たらしいのですが、無くし物は家に住んでる(?)妖精の
    『いたずら』らしいですよ。(笑)
    『にんにく』はその妖精の苦手な食べ物なのでいたずらを辞めて
    探し物が出てくるとか・・・。
    でも私はこのおまじないで今まで9割方探し物を発見しました。
    是非お試し下さい!

真琴さんの母子手帳、無事に見つかりますように。

• 困りました

私は四人兄弟ですが、母が四人分、全部失くしました。しかも、四人も子供がいるもんだから記憶が入り乱れていて、全くあてになりません。
    記憶がはっきりしていれば、記入するときにあると楽なだけで、母子手帳自体は必要はないです。覚えているうちにメモしといたほうがいいですよ。それを息子さんにも渡しといたほうがいいと思います。
    出産のときに、いろいろ記入することもありましたが、恥ずかしい事情を話し、適当に記入しました…、かなしい。

• だいじょうぶ。

大丈夫ですよ!
    母子手帳を発行してくれたところへゆき、紛失を説明して再発行して貰います。
    そのときに、過去の予防注射の記録を、書き込んでくれます。
    そうこうしているうちに、ある日ひょっこり出てきますよ。きっと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分の手帳は、見たことない

母子手帳も、へその緒も、自分が母の子として生まれた証拠がまったくありません。出生時の写真もありません。
    長男である兄は、すべて揃っている上にゼロ歳のアルバムが2冊もあるのに。

悲しかったこと以外は、とくに困ったということはありません。
    顔が母とそっくりなので、養子ではなさそうです(笑

16歳になっているのだし、とくに問題はないでしょう。

はしかの予防接種は、20歳頃になると、その免疫力が消えることがあると聞いたことがあります。とりあえず、お医者様で調べてもらってはどうでしょうか。

• おまじないです。

『にんにく』と言いながら探すと出てくるというおまじないです。母は財布が出てきました

• …死にやしませんから、落ち着いて。

私の母、姉の母子手帳は「大事なもの」を仕舞っておく引き出しの中に丁寧に入れてあるんですけど。
    私の母子手帳は、聞いたところによると「あぁ、そういえば見てないわね〜。無くしちゃった〜」。
    そう言われたのは中学入学前でした。
    その後、一切困った事は無いので、今回の麻疹騒動のような事でもない限り、大丈夫だと思いますよ?
    それに、トピ主さんは必要と思われる情報は全てご記憶の様子…。
    うちの母とはえらい違いだなー。

• あら、それは大変っ!

高校の授業で、自分の母子手帳が必要な事がありました。
    保健体育だったかなぁ?
    今でも、自分のも持っています。

おまじないとは違うかもしれませんが、忘れた頃、あきらめた頃に探し物ってなぜか出やすいですよね(苦笑)
    散々、お探しになったとは思いますが、一度、家中掃除してみたら思わぬ所から、出てくるかもしれません。
    鞄の中に入れたままかもしれないし・・・。

あと、忘れ物ある方向を知る占い?も聞いた事があるような気がします。
    参考にならなくてすみません。心配ですよね。。。

• 私はいつもコレで探します

「にんにく、にんにく〜!」と唱えながら探すと見つかります♪
    失せ物の妖精がにんにくが嫌いらしいので、唱えながら追い詰める(笑)と諦めて出してくれる様です。
    私は結構効果ありましたよー!
    唱えていると、あっ!!ってソレをしまった場所が閃くんです。
    「にんにくにんにく」言いながらガサガサしてる様子は我ながら可笑しいですけど。
    早く見つかるといいですね。

• 私も「にんにく」

「にんにくにんにく」と言い続けながら探し物をします。
    結構出てきます。

• ありがとうございました。

みなさん 遅くなりましたが、ありがとうございます。とりあえず あまり必要性はないようで 安心しました。息子には内緒のままで済みそうですね。おまじないも試してみます。『にんにく、にんにく』は かなり効きそうですね。これから探し物のときには使わせてもらいます。手帳はまだですが 他の捜索物は すぐ見付かりました。