夫が手伝ってくれる家事って…

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なっつ

結婚9年目です。友達の旦那さんと比べるとうちの夫があまりにも家事を手伝ってくれないので「うちがおかしいのか」「友達の旦那さんがよくするのか」分からなくなってきました。

夫がしてくれる家事手伝い→夫の休日は子供の保育園の送迎・塾の送迎・風呂掃除ぐらいです
(私が言えば洗濯たたみ・洗濯干しなどもしてくれますが年に数回程度)

友達の旦那さん→ゴミ出し・家の片付け全般・家族の衣替え・布団替え(冬物→夏物とか)・子供の保育園の送り・奥さんの飲み会の時の子守り
などなどです。

しかもうちの夫は超がつくほどやりっぱなしで、家具類や電化製品の組み立ては喜んでするのですが工具は出しっぱなしだったり、ティッシュもゴミ箱に捨てないとか細かい所に全く気がつかないタイプでイライラしてしまいます。

毎日不満がたまって体にも悪いので気分を入れ替えるアドバイスなんかも頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況にもよるんじゃ

たとえば、トピ主さんのお宅が共働きなのかどうかとか、ご主人のお仕事がどれほど忙しいのかによっても条件が違うので、ちょっとアドバイスしにくいですね。

たとえば、私は専業主婦なのですが、昔の専業主婦と比べてこれだけ家事が自動化されて楽になったのに手伝ってもらいたいとはとても言えません。
    共働きだったころは、完全に家事を折半してやっていましたが、私からお願いして専業主婦をさせてもらうことになったときに家事は一切私がやることにしました。
    当然と言えば当然ですよね。専業なわけですから。
    家事のプロとしてアマチュアには頼めません。

また、ちょうどそのころから主人の仕事が忙しくなり、とても家事を頼めるような状況でもなくなりました。
    夜中に帰ってきて、朝早く出かけ、休日も半分以上は仕事でつぶれてしまう人に家事を手伝えっていえないでしょ。

とにかく、主人の代わりに私が激務に耐えることも、また同じだけ稼ぐこともできませんので、家庭のなかで自分ができる「仕事」と思って家事をやってます。
    主人の仕事を手伝うことはできませんので、私の仕事を主人に手伝ってもらおうとも思いません。

• うらやましい。

保育所ということは、共働きなのですよね。
    私も同じですが、うちは、何もしませんよ。
    保育園の送迎どころか、育児家事、一切しません。(休日も)
    できないといいます。傍観のみ。
    頼むより自分でした方が早いので、全部自分でやってしまいます。(過去に頼みましたが全く改善されず)
    周りには、専業主婦、子持ちでも、育児家事に全面的に協力してくれるご主人がたくさんいます。
    私は2ヶ月に一回は風邪を引き高熱が出て倒れます。
    子供が成人したら絶対に離婚すると心に決めて毎日歯を食いしばってがんばってます。こういう愚かな人間もいます。

• 追加です。

美輪明宏さんの本で見ましたが、どんな小さなことにでも感謝することで自前で幸せが調達できる(すみません、はっきり覚えていませんが。。。)って書いてありました。ご主人健康なんですよね。送迎してくれるのですよね。力を合わせてこれからもがんばって欲しいなと思います。私もストレスのあまり、感謝できなくなってますが。お互いにがんばりましょうね。

• 保育園で

保育園のママの集まりでは、もう愚痴りましたか。
    いやもう、やらない夫、できない夫は山ほどいることでしょう。
    我が家もそうでした。

しかも、行きたくない付き合い、面倒くさいゴルフの時には、家庭を理由にして、実は家で寝たおしていますので、恐妻家と思われているようでした。あんまりです。「何をしているのか」と問えば、「我慢をしている」そうで、やかましいわ、ぼけ!と余計に腹が立ちましたが、同じせりふを吐く夫はとても多いようですよ。けしからんことです。
    しかし我が家は、子供の中学受験の時、え、こんな役に立つ男だったの、と思うほど、丁寧で根気よく、嬉々として、子供に付き合っていました。

それぞれ得意方面ってあるのですね。お子様のスポーツ関係に燃えるお父様方も多くいるみたいですし。今はだめでも、そのうち活躍する日が来るのでは。
    で、我が家は、その点についてほめちぎっていたら、結構、家事も手伝ってくれるように。といっても、布団干しとか、ごみ出しレベルですが、大成長ではないかと。やっぱいほめるって、大事なんですね、もっと早く、ほめ育てに取り組んでおけばよかったな。

• トピ主さんの状況は?

うちは夫婦共働きです。トピ主さんの友達のご主人とほぼ同じことをしてくれます。最初は何もしない主人でしたが、少しのことを手伝ってくれたときでも「ありがとう」「助かる」等、感謝の気持ちを伝えていたら、徐々に何でもやってくれるようになりました。
    うちの主人は単純だったのかな〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 共働き子どもはいません 結婚1年です

うちの夫も全然なーーーんにもしてくれません(怒)

やる事といえば

・週末の愛犬のシャンプー後、体を拭く係り
    ・たまーに洗濯たたみ(隣で私が畳んでても言わないとやらない)
    ・たまーに自分の服の洗濯(しかし干さない、干してもハンガーにかけないでぐちゃぐちゃのまま)
    ・1ヶ月に一回くらいリビングだけ掃除機(外の部屋は言ってもやらない)

夫の仕事が忙しいので半分は無理なのはわかっていますが、腹が立つのが『気を聞かせてやってあげる』つもりがいつのまにか『当然』という意識になってしまっていること。

こんなんじゃ,,,と子作りもためらってます。
    もう、専業主婦になってしまおうか悩み中です。

アドバイスになってなくてすみません。
    私も便乗してアドバイス欲しいです。

• うちの主人と似てますね

何でもやればやりっぱなし..同じです。
    ご忠告申し上げます。
    お手伝いはお願いしない方が良いです。

片づけを頼めば適当な所へ押し込む為にどこにしまったか
    分からなくなる→物を無くす

洗い物を頼んでもきちんと洗ってくれない。
    ちゃんとすすがないから泡がまだついてる→私が洗い直す

買い物を頼む→余計な物を買ってくる。これで○○を料理しろ、と
    言われ(料理法を知らないのに!)→返って面倒な事になる

自分でやってしまった方がよほどすっきりします。

• うちもぜーんぜん!

うちも全然家事をしてくれない人で、トピ主さんが書いておられる事だけでもこの先やってくれるんだろうかって、今から心配です。飼っているウサギちゃんの世話さえ毎日の事で二人でやったら早いのにやらない。まだ済んでないってわかってるのに一人そそくさとベッドへ入って「早く寝ようよー」ってあなた・・・。私まだしなくちゃいけない仕事たくさんあるんですけど。。。うちも今後子供が出来たら私はきっとストレスフルだろうなぁって今から覚悟を決めてます。

とはいえ、ストレスが溜まってどうしようもなくなったら「手伝って。」「手分けしてやろう。」って言うようにしてます。
    でないとわかってくれないし、私がやるのが当然というふうで甘えっきりで全然動いてくれないので。
    今は家の事を色々してくれる(しかも嫌々でなく喜んで!)男性も増えているとは思うけど、どういうのが普通なんて無いんだと思います。
    結局時代が変わろうが共働きが増えようが、最後にはその人自身がどうかっていうことに尽きると思いますね。
    私がストレスを溜めないように現在工夫していることは「期待しないこと」です。

• 何をしてるんだ?

夫がしてくれる家事は

風呂の掃除、トイレの掃除、毎朝のゴミだし、食後の食器洗いです。

それ以外は全部私がしますが、トイレの掃除をやってもらえたら、もうそれだけで幸せ。あれこれ文句をいうのでとっても綺麗にしてもらえるし。

でも、昼間はお前は何してるんだって思われてるんじゃないかなぁ・・・。

• ダンナ様を育てましょ♪

共働きです。しかもお互いシフト制で休みが合わないこと多いです。
    結婚したばかりの時は私が専業主婦だった為、家事全てをやってました。
    しばらくして私が仕事を始め(1日8時間/週5日)るとだんだん家が荒れてきました。
    A型の私は完璧に出来ないことがストレスになり「キー!」ってなりそうになりましたが
    O型の彼が「出来ることはやるよ、一人で頑張らないで」と言ってくれたので楽になりました。
    ここまでだとただのノロケのようですが(笑)自主的にやってくれる男性の家事はA型の私には
    「え?やるってこういうこと?え?え?」と顔に出てしまうくらい半端な出来でした。
    そこで「〇〇してくれて有難う!今度はここをこうしてくれると嬉しいなっ♪」とリクエスト。
    ポイントは「感謝を忘れないこと」「アドバイスは具体的に」の2点です。
    もちろん思った以上の出来(成果)だった場合は狂喜乱舞します、そんな私を見て彼も喜ぶ(笑)
    結婚4年目を迎えましたが「料理・水周りの後片付け・ゴミ捨て・洗濯物干したたみ」が私と同じ位に出来るようになりました。
    稼ぎ手が2人・主婦が2人いると家の中が快適ですよ♪

• 皆さんありがとうございます!

はじめてこちらでトピを立たせてもらったのでレスがあるかかなり心配していたのですが、こんなにたくさんの方からいろんなご意見を伺うことができて本当に嬉しいです!皆さんありがとうございます。

私はパートタイマーです。時間は朝10:30〜3:30ぐらいまでです。

朝起きてから主人と次女のお弁当作りをしているさなかでも、主人は座ったら座りっぱなしで朝からイライラ…

毎日毎日口うるさく注意してるのもほとほと嫌になってきてます。

でもこのイライラも感謝の気持ちとか言ってもらえるとすごく穏やかになるのになぁって思います。

「お疲れ様」とか「ありがとう」とか「おいしかったよ」とか簡単な言葉でも言いからかけてもらえると救われるんですが、性格とそんなことを言わない環境で育ってきてるからなおさらなんだと思うのですが気持ちを伝えるのが苦手で…

私のまわりでは夫が家事手伝いをするのが当たり前という家庭ばかりなので、皆さんのご意見を伺い本当に「うちだけじゃないんだ」と少し元気になってきました。本当にありがとうございました

• うちの場合・・・

結婚2年目、共働き子供のいない主婦です。

うちの夫は、意外と家事を手伝ってくれてるかもしれません。
    たまに直に頼みごとをすると、「いや」って言われてムカッとしますが。
    今は私のほうが帰りが遅いので、夫の帰るメールの返信で、「これ頼んでもいい?」とついでのように用事を頼んでます。
    そうすると、意外とやってくれます。

夫の分担は以下の通り。
    タイマー予約で選択した洗濯物を干す(2日に1回)
    干されている洗濯物を取り込んで畳んで仕舞う(2日に1回)
    お米を研いで炊飯器にセット(ほぼ毎日。麺類の日は無し)
    部屋の掃除機がけ(週1回休日のみ)
    お風呂掃除(なぜか浴槽のみ)
    ごみ出し(量があまりに多いときは、私も手伝います)

ただ、夫もやりっぱなしな人なので、自分のシャンプーを詰め替えても詰め替えっぱなし。新しい石鹸を出したら、石鹸の包装を置きっぱなし。詰め替え用パックや石鹸の包装の紙はいつも私が捨ててます。
    そこを何とかして欲しいところです。

7月から専業主婦になりますが、家事をこなしても時間が余ると思うので、ごみ出し以外は私がやるつもりです。

• 我が家の場合

我が家は、私がパートで短時間家を空けるだけ、
    夫は朝六時に出て行き八時に帰ってきて週休一日です。

夫の仕事は、

ゴミだし、食器洗い(片づけまで含む)
    洗濯物を畳んでしまうことです。

私の仕事は、

食事を作ること。(たまにお弁当) 洗濯をして干す事。
    トイレや室内の掃除などです。

衣替えとかは、各自でやっているのでどうなんだろ。

特に不満はないです。
    洗濯は乾いたらすぐ畳んで欲しいと思うけど、相手のペースにまかせてます。

• それぞれに

ご主人さんが手伝ってくれる内容って違ってて聞いていてとても興味深いです(^o^)丿

洗い物からアイロンかけまでいろいろだなぁと感心してしまいます。

うちは私が体調を崩して寝てても「洗いものは元気になってからでいいよ!」と一見優しそうに思えるけど「結局手伝ってくれないのよね!?」と思えるような言葉で終わってしまいます。

昨日ぐらいから言い方をすこ〜しかえてみました。

今までなら「コーヒーぐらい入れてよ!気がつかないよね!」
    だったのを
    「コーヒー入れてもらえる?」
    に変えただけで結構嫌な顔せず用意してもらえました。

やっぱりおだてながらこちらが育てるということでしょうか?
    本当に皆さんのご意見が生きています。ありがとうございます

• うちは、家事の取り合い。

40代前半結婚6年目、同い年夫婦、子どもなし、共働きです。

毎日何かの家事の取り合いをしてしまいます。
    夕食後食器を洗おうとする夫から
    「私がするから、ゆっくりして。」
    「いいよ、俺がするから、君こそ座ってなさい。」
    3回ほど同じやり取りが続き、
    「有難うじゃ、私は布団を整えてくるね。」
    「有難う」

ゴミをまとめて捨てようとする私に
    「あ、捨ててくるからおいといてね。」と夫。
    「いいよ、すぐ済むから。」「いいよ、俺が捨ててくるよ。」
    「有難う。じゃあ、こっちの新聞を捨ててくれる?」

「お風呂って洗ってある?」「ごめん、まだなの。これが終わったらするね。」
    「やっとくから、慌てなくていいよ。」「有難う」

ちなみに、休みの日は夫が全て食事の支度&かたづけをしてくれます。
    朝も「奥様コーヒーが入りました」と起こしにきてくれます。

「だって、大事な奥さんだから大事にするんだ。
    仕事もして家事も全部してたら
    体を壊してしまう。
    俺よりも長生きして看取ってくれないと困るから。」

二人だけしかいないので家事も仲良くです。

• 教育しなきゃ

結婚当初、主人はびっくりするほど何もしませんでした(共に正社員)。しない、のではなくて出来ないのです。自分の洋服や着替えさえも出せませんでした。本当にどんな教育を受けてきたんだ!と憤慨したものです・・。

そして10年、今、彼は食器洗い・ご飯作り・洗濯物干し(洗いは出来ないらしい。何故??)・掃除・ゴミだし・ゴミの分類・近所付き合い・お風呂掃除等等・・色々出来るようになりました。

コツは「出来ない」訳ですから教えればいいのです。一回、その仕事を任せたら終わるまで何時間かかっても絶対に文句を言わない事!それで終わったら必ず褒める。これに尽きます・・・。

あと、石鹸を出して、その殻は置きっぱなし・・なんてホント毎日ですが、このゴミを片付けるのは自分、と割り切った方が気持ち良いかも。出すだけマシかー、と思って。

しかし男性は片付けが苦手みたいですね。部屋に洋服とかスーツとか靴下とかが放り投げられているのを見て毎回思います。はー。

• あぁーわかります!

うちもほとんど家事を手伝ってくれたことはありません。

うちでしてくれることは
     ・風呂の湯をはる(掃除はしない、湯をいれるだけ)
     ・食べた食器を流しに持っていく(決して洗わない)
    以上!うちのほうがヒドイですね^^;

そこで私開き直りました。今月末から専業主婦になります。
    これで家事は自分の仕事とプライドもってやるつもりです。
    当然、寝込んだときはビシバシ使いますよぉ。