36歳、親友がいない

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

takako

はじめまして、こんな情けない悩みを持つ子育て中の36歳です。
はっきりいって、友人がいません。古くからの幼馴染がいますが自分が友人だと思っていても、彼女たちには大親友がいて、その話をいつも聞いていたり・・・。私自身の友達って、どうしたら出会えるのだろうか?などと真剣に考えちゃっています。

ママ友とランチやお茶をする機会もありますが、こちらは自然体でいるつもりでも、避けられたり、挨拶をしても帰ってこないことが多くあります。自信がなくなってしまうんです・・・。みんな普通に友達や親友がいて、楽しくしていても自分はそうできない・・。

空しいですが、こんな状況を替えたいと思います。でも、もう無理かな?とも思います。趣味があるので、それに没頭したり、大好きな小説化の本を読破したりして気を紛らわせています。子供も心なしか人の輪に入りにくいような・・・。アドバイス伺えたらありがたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親友、いないとだめですか

私には親友と呼べるような相手は子供の頃から存在したことがありません。
    ダメなんです、何と言うか心をまるごと開くことが苦手なんです。学生の頃は普通に遊んだりする友達は数人いましたが、大人になった今、年賀状のやりとりをする人が数えるほどいるだけです。
    趣味の仲間は大勢いますが、親友とはちょっと違うし。会社の仲間とも飲んだり、スポーツ観戦にも行きますが、やはり親友ではありません。
    でも、仕方ないですね。親友って作ろうと思って作るものでもありませんから。
    うちの母も学生時代の友人などはほとんどいないと言ってます。でも、趣味がたくさんあって生き生きとしてます。そしてその中で数人の気の合う友達に出会えたようです。
    だから私も「親友にはまだ巡り合っていないだけ」と思ってます。
    いつか、歳を取ってからでも心から何でも話せる相手が見つかるといいな〜と思ってます。

• 一番の親友は妻

5歳双子(2卵性男女)の父親です。男性なので的確なアドバイスでないかもしれませんが一言です。私も親友と呼べる人はいません。学生時代の親友はいますがもう5年位会ってませんし、お互い忙しいし、会えば一瞬で昔に戻れるけども、特に会いたい、話したいとは思いません。日常は仕事に追われていて、ビジネスパートナーと呼べる人はいますが、よく考えると「友人」と呼べる人すらいない事に気が付きます。
    そんな私の最近の親友は妻です。もちろん妻も家事育児、そして自分の趣味に忙しく中々ユックリ時間が取れませんが、朝はお互い早起きなので数時間は子供の事、将来の事、時事、趣味、仕事の事などを話ます。交際した頃からカウントすると20年以上経ちました。親と過ごした時間を上回っているかも?と思う今日この頃。妻の事を、もちろん女性としても好きですが、最近は「親友かな?」と思うようになりました。
    トピ主様も旦那さん、お子さんがいて、お幸せでしょう?あまり焦らずマイペースで良いのではないでしょうか?そのうちきっと「親友」と呼べる人が出来ますよ。それとも私みたいに手っ取り早く旦那さんを親友にされてはいかがでしょうか?

• 親友は夫

りゅうりゅうさん、お仲間ですね。私の親友も夫です。

ママ友(今は疎遠)や仕事の仲間、趣味の仲間は大勢いますが、どの人ともその場限りの浅い関係です。学生時代の友人も、年賀状のやり取りだけになりました。でも、それで困ったことはありませんよ。

むしろ子供が小さいころは、ママ友のネットワークに参加しておくのがとても重要でした。子供同士を遊ばせたり、育児や幼稚園の情報を教えてもらったりして、とても助かりました。その時、ママ友のネットワークから弾かれたタイプが2つ。1つは、誘われるのを待つだけで自分からは誘わないタイプ。ランチに誘われたら、次はお誘いしてますか? 家に招待されたら、自分の家にお招きしていますか? 自分誘えないなら、せめて誘われたお返しをしないと、それっきりの付き合いになってしまいます。もう一つは、仲良くしてオーラを出しているタイプ。自然体にしているつもりとおっしゃってますが、ちゃんと隠せてたでしょうか。このオーラが出ていると、しつこくつきまとわれそうなので、避けてしまいます。

かなり失礼なことを言いました。もし違っていたら、ごめんなさい。

• 親友とか

親友とか友人とかってあせって欲しがるものではないですしねぇ。
    気がついたら友人だった。気がついたら親友と呼べるほど深いつきあいになっていた、というもので。
    年齢制限は無いと思います。確かに学生の頃のように毎年クラス替えはないですから、出会いの数は少なくなったのかもしれませんが。
    ママ友は同僚みたい、いえ「夫の同僚の奥さん」みたいなものですから、しょせん子供のつきあいのお供です。そこからムリヤリ親友探しをしてもね・・・。そんなオマケの人間関係ではなく、あなた自身でつきあう人のほうが友人になりやすいですよ。(○ちゃんのママ、でなくtakakoさんとして)

• プレッシャーになってませんか?

情けなくないですよ〜〜
    親しい友人と出会えてなくても、大した問題じゃーないって気がします。
    トピ主様にはご家庭もおありなのですし、まず
    なんで私は〜っていう肩の力を抜きませんか??

人付き合いが苦手で、進んで自分の世界を大切にする方がおりますが
    生きていく上で支障がないのであれば、立派に一つの生き方だと思います。
    こんな考え方もありますし、ご自分をそんなに責めないでくださいね。

趣味がおありなんですね。
    気を紛らすという意識でなく、これ楽しいわ〜って
    積極的に純粋に楽しんでみては☆そうした中で
    自然に意気投合できる友人ができるかもしれませんよ。
    イキイキすることの楽しさ、お子さんにもきっと伝わるかと。

余談ですが、うちの母50代後半、昔からの友人はいなくとも
    習い事や長年の職場で、多くの友人を作っています。
    一時は嫌な空気になった人とも、いつのまにか仲良くなってたり。
    『仲良くしよう』って意識はあまりなく、自然体で笑顔です。
    何かやるなかで、話す必然が出てきて、距離が
    縮まったり広がったりまた縮まったり。そんなもんだと思います〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親友、必要ですか?

同い年です。私も親友なんていません。学生時代の親友とはもう何年も会っていないし、何年か前に久し振りにあったとき、ああもう遠い存在になったなあと思いました。

あえて言えば、夫が親友ともいえます。でも、ある意味、利害関係者なので、私が求めるような聞き心地のいい言葉をいつも言ってくれるわけではありません。

近所のママ友とは立ち話をする程度のお付き合いです。お茶したりとかって、子供がゼロ歳児でまだ歩かないうちは楽しいけど、外で遊ぶようになるとちょっと億劫なので、誘われないのをいいことに行っていません。私は出産が遅めだったので、だいたいみなさん年下だし・・・。

上の子がまだ2歳なので、トピ主さんと状況が違うかもしれませんが、私は子供が「ママ大好き」なのをいいことに子供と遊び倒すことを楽しんでいます。もうちょっと大きくなったらほかの子とも遊ぶようになるかな?今は公園でその場に居合わせたほかの親子とたまに一緒に遊ぶくらい。それで十分です。

• なんていうか。。。

親友=私を1番大事にしてくれる人、って思ってませんか???

友達に、他に仲良しな友達がいるのは不思議な事じゃないし、いろんな人間関係があるのは当たり前です。

親友、親友ってあえて言う方が何か不自然な気がして仕方ないです。お互い確認するのも何か違和感。

口では言わないけど、さりげなく力になってくれる人には本当に感謝してるし私も力になりたいと思うけど、あえて「親友」とは呼びたくないんですよね〜。気恥ずかしい(笑)
    でも、それでいいのかなって思ってます。

「親友だから」っていう変な気負いもないし、色んな友達と気楽〜にたのし〜く出来てます。お互いが認める親友なんていなくても「大切な友達」がいればそれでいいんじゃないですか??

• 親友がいる/いないの問題ではないような

問題の本質は、親友がいるかいないかではないですよね。

>ママ友とランチやお茶をする機会もありますが、こちらは自然体でいるつ>もりでも、避けられたり、挨拶をしても帰ってこないことが多くあります。自信がなくなってしまうんです・・・。

この記述を見るにご自分と人との付き合い方に悩んでらっしゃるのだと思います。自信がないのはよく分かります。だけれど、顔に出してはダメですよ!私もずっと同じ悩みを抱えているのですが、ひとつ分かったことがあります。いつでも悩んでいるような空気を出している場合、絶対人は寄って来ません(笑)。

まず簡単に相手に好感を持ってもらう方法として、
    1.服装・髪はこざっぱりと。
    2.いつでも笑顔を心がける。
    3.相手が自分に話を振らなくても気にしない(相手から嫌われていると思わない)
    3で相手の態度を気にしてしまうと、その空気を相手が感じて雰囲気が悪くなってしまいます。相手も人ですから波があると思いましょう。

私はこんな感じで日々心がけてます。友人は後から付いてきますので焦らずに。
    和田裕美さんの本を読んでみるといいですよー。応援してます。

• 親友って、とっても好きな友達のことです

トピ主さんにはすでにお友だちがいる、とのことですが、その中で「トピ主さんがとっても好きな人」は誰ですか?その方が「親友候補者」ですよ!

親友って、探しに行って作るものではなく、好きになったから親友になってた、というものだと思います。もしかしたら、今の友だちの中にいるかもしれません。また、これからの出会いの中で、気がついたら親友だった、ということがあるかもしれません。

つらいことがあって、それをこの人だけには聞いてほしいと思ったら、その人がきっと親友ですよ!また、ある友だちが悲しそうなとき、何としてでも励ましてあげたいと思ったら、その人もきっと親友です。

私の場合、入院した時に電話の向こうで泣いてくれた人や、さしいれを箱にぎゅうぎゅう詰めにして送ってくれた人がいて、「あっ、この人親友だったんだ!」と遅まきながら気がつきました。それまで仲は良かったけど、こんなに特別な存在だとは意識していませんでした。

もし、今考えてみて親友がいないとしても、人の心は変わります。もう少ししたらわかってくることもあります。あせらないでね!

• 私も夫が親友

極論を言えば・・・
    親友って、自分が思っている場合だけのこともありますよね。自分が親友だと思っていても、相手は違うと思っているかもしれない・・・
    自分が、好きだなと思うお友達を大切にすれば良いのではないでしょうか?
    何人かの方が、おっしゃっていましたが、私も夫は親友だと最近思います。
    たとえ、どんなに仲が良くても、話せないことってあるけれど、夫になら包み隠さず、話せること、私は結構ありますよ。