共働き家庭で子どもの習い事は?

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なつこ

結婚3年になるなつこと申します。
そろそろ子どもを、と考えていますが、共働きを続けるつもりです。
子どもが小学生のうちは定時に帰れる職場に回してもらえそうなのですが、一つ心配があります。それは子どもの習い事です。

私は子どもの頃からヴァイオリンを習っており、母が専業主婦でしたので
学校から帰ると一通り練習してから遊びに出かける毎日でした。
おかげで今も仲間とアンサンブルを楽しむ程度の力をつけられたと思っています。
自分の子どもにも一生の趣味になるような習い事を、と考えているのですが
毎日の帰宅が6時半で果たしてそれができるのかどうか…。

共働きで育児されている皆さん、お子さんに習い事させていますか?
とくに楽器など毎日の練習を要するような習い事をどうされているか、お話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

うちも、共働きです。子供は保育園児2人。
    習い事は、上の子のみで、土曜日のピアノと保育園の課外で英語をやっています。

うちが通っているのは、私立の保育園で、課外(別料金)はピアノ、英語、体操があります。
    ピアノはヤマハで申し込んだあとに、保育園で案内がでたので、悩んだ挙句ヤマハです。

帰宅が、6時。そこから、約15分ピアノの練習をしています。15分で終わらないときもありますが。ピアノの先生から、毎日ちょっとずつでいいので練習するようにしてください、といわれてからずっとこのスタイルです。
    両手で弾くようになってから、子供が楽しいと感じるらしく積極的になりました。
    弾く時間が遅いと迷惑になるので、帰ってから着替えて即練習にしてます。

英語は、年長さんのみで、始まったばかりですが、宿題がでたりして、毎日少しずつやってます。
    私も、夕食を作らないといけないので、そんなにはつきあっていません。
    「できた〜!みて〜!(きいて〜!)」と言って来るので、みて褒めたり、感想を言ったり、やり直しさせたりしています。余裕があるときはじっくりつきあっています。

• 週末と早朝利用

高校生になった子どもは、小学生の頃武道とピアノを習っていました。
    お稽古に通うのは週末と夜だけ、ピアノの練習は、朝30分くらい早く起こしてやらせました。
    住宅が密集していない戸建てだからできたのかも。6時〜6時30分くらいに、電子ピアノで音を絞って弾かせていました。

• 参考にならないかも、ですが

保育園児の娘にピアノ習わせています。
    私の場合は、母にその曜日は保育園迎えを頼み、
    帰宅後レッスンに連れて行ってもらっています。
    実家までは1時間ほどの距離なのですが、
    お願いしている状態です・・・。

母が旅行等でその日無理な場合は、
    できるだけ私か夫が午後休んで、連れて行くようにはしています。

同じ保育園の人では、土曜日に習わせている人、
    平日の遅い時間にお願いしている人、などもいます。

わが娘、今度は水泳を習いたいと言い出し、
    さすがに土曜日しかないかなあ・・・と思案しています。

親が遊びたい盛り(?)なので、
    土日には外せない用事は入れたくないのですが。

• 追加;練習のしかた

ピアノなので、サイレント機能つけました。
    で、ヘッドフォン2つ買いました・・・。

毎日は無理だけど、私が早く帰れた日はレッスンします。
    あとは土日にみっちりやっています。

もう少し大きくなれば、1人でヘッドフォンして練習する・・・と思います。

• ありがとうございます

レスありがとうございます

皆さん工夫して習い事をさせておられるのですね
    心強く思いました
    自分自身の体力、気力もないと継続するのは大変そうですね
    子どもだけで練習できるようになるにはそれなりの年月が必要ですし…

朝早く起きてやったり夜少しでもさらうとか、何とかして基礎力を
    そして家庭の環境で音楽の楽しさを身につけてもらえればいいですね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧