• ホーム
  • ひと
  • 海外在住で日本から人を招くのが恐いです

海外在住で日本から人を招くのが恐いです

レス67
(トピ主22

家族・友人・人間関係

秋田犬

ヨーロッパ在住で夫と暮らしています。先日東京で働いていたときの元同僚だった30代の友人が1週間ほど滞在していましたが、大変な思いをしました。シャワー、テレビやインターネットは使い放題で、食事も後片付けも手伝ってくれず、しかも日中は彼女に付き添っての観光ガイド。

交通費や食事はこちら持ちで、数百円分の立て替えさえいやがられるほどで、相当な出費となりました。彼女は東京で大卒で社員として外資系銀行で働いていて、こちらでの私たちの収入よりずっと良いのにです。

最後は本当に腹立たしく思いながらも、笑顔で見送りましたが、2種間経ってもお礼のメールさえきません。私にはどう考えても彼女から利用されているようにしか思えません。
親戚や友人も、こちらに滞在したいと言われていますが、断る訳にもいかず悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりと出来る事と出来ない事を決める

海外生活15年目に突入しました。仲の良い友達、友達とまではいかないけれど知り合い、親戚の者、様々な人達を迎え、お世話をしましたが中には金輪際おつきあいはお断り!と感じ人達もいました。

先ず、人が来る事になるまえに打算してきますよね? “行ってもいいですか” みたいに。その時に自分が出来る事と出来ない事をはっきりと相手に伝え、それでもよけばお越し下さい。という態度をとることをお薦めします。週末なら一日中観光につき合える、家に泊まるなら宿泊費はいらないけれど、食費としていくらもらうとか。私はお金をもらって、自分も同じ分の金額を共同の財布にいれます。そしてゲストの滞在中に掛かった費用はその共同財布の中から払います。ガス代、入場料、外食代など。

それから24時間つきっきりでないと何処にもいけない人達はこちらのストレスが溜まりますのでお断りしています。(自分の祖父母は特別ですが)その場合はホテルを紹介しますが、その旨申すと えっ!宿泊費浮かせたいから泊めて〜 と言ってくる人達もいます。こういう人達はこちらを利用したいだけですので勿論、お断りです。

• 同じようなトピ

同じようなトピが前もありましたね。そのときもレスしてみましたが、
    ほんと、いますよねー。びっくりするようなズウズウしい人。
    来る前はトピ主さんもそこまでズウズウしいとは思わなかったのでしょうに、
    大変でしたね。
    日本ではお金持ってるのに、海外の友人を訪れると急にすっごいケチな人いますよね。
    うんざりですね。

ハイナンチキンさんに同意です。
    出来る事と出来ない事をはっきり言うしかないです。
    それか、最初から、ホテルは手配するわ、ご飯一緒に食べれるといいねー。
    みたいに、さくっと距離をおくのがいいかと思います。それで、文句言ってくる人はやっぱり
    なんかあやしいので、断ってオッケイかと思います。
    なんか言われたら、こうこう嫌な事があったってはっきり言ってもいいと思います。
    仲の良い友達はもちろん、どんなにサービスしても、こっちもうれしいので、いいのですが‥‥

• ありがとうございます

ハイナンチキンさん、アドバスありがとうございます。
    そうですね、最初にしっかりできることできないことはっきりさせるべきでした。
    食べたら食器は片付けてねとか、テレビはつけっぱなしにしないでねとか、なんだか小学生でもわかりそうなことだし、彼女にとっては失礼になるかなといいあぐねてしまいました。
    私も30代なんですが、近頃の30代ってこんなもんなのでしょうか?

食費・交通費を徴収するというアドバイス、実行したいと思います。

• 自分の身の丈に合ったサービスを提供しよう無理するからそうなる

多いですねえ・・・
    ずうずうしい人にはっきり断れず、あいまいに相手の言いなりになって後から愚痴愚痴。
    何か弱みでも握られていたのでしょうか。
    貴女の家なのですから貴女がルールを決め従わせれば良かったのです。
    いい人を無理して演じて疲れるより 出来ることとできないことを自分の中ではっきりさせましょう。

>断る訳にもいかず悩んでいます

断ればいいのです。
    断れないのであれば条件を出せば問題ないのでは?
    恐喝されたわけでもないのに、お金を出し、笑顔で見送り 後で文句。
    そういうのはダメですよ。
    自分ですべて招いたことです。

自分にそれだけの器量がないのにええかっこしいをしてはいけません

• ありがとうございます

ははさん、アドバイスありがとうございます。
    私は最近ここを知ったばかりなんです。やっぱり同じような人っているんですかー。
    しかし、彼女はすごーくずうずうしかったです。正直絶句の日々でした。いやー近頃の30代って、自分もそうなんですけど。
    怒りのメールを送ってしまいたい衝動にかられてます。でも鈍感な人に何をいってもわかってくれないでしょって、電話口で母から言われましたが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自宅に泊めなければ?

小町でよくこの手のトピが出ますが、皆さん結構気軽に泊めてあげるようですね。友達の友達とか、元職場の同僚とか。。。
    自分の家は観光地でも海外でもありませんが、自宅に泊めるのは親、兄弟、ごく近しい友人のみです。

遠方から訪ねてきてくれるのはありがたいことですが、それこそ数日〜1週間同じ屋根の下で、ずっと顔を付き合わせるのは息が詰まりませんか?

ハイナンチキンさんがおっしゃるように、出来ること出来ないことを事前にはっきり伝え、相応の負担もお願いした上で、相手がそのことを理解した時点で初めて泊めるなりアテンドしてあげるべきと思います。
    それは、トピ主さんのところに来る前(出発前)に必ずはっきり伝えるべきです。(来てしまうと無碍に追い返しにくい)

「トピ主さんのところに行きたいな」と言われること自体、タダ飯付きのタダ宿狙いと疑ってかかったほうがいいのかもしれません。近親者以外は、B&Bとして相場程度の料金を最初から提示してもよいと思います。
    けちなタダ飯狙いは「ちぇ、ケチ」ってトピ主さんの陰口をたたくかもしれませんが、所詮そんな人間関係必要ですか?

• わかるなぁ〜

私も欧州在住です。トピ主さんの気持ちよく分かります。
    なぜか、日本の友達って、「来てあげてる感」がありますよね。
    私はここに来るのに飛行機代、その他お土産を持ってきてあげてるんだよ。って感じですよね。
    どこかに「おもてなしってこんなもん?」みたいなトピがありましたが、そのトピ主さんも往復5時間もかけてとか言ってましたもの。

来た分だけに見合う何かを求めているんでしょう。
    そんな人に限って、日本に一時帰国したときの食事代は、しっかり割り勘ですよね。

• 事前に見極める方法として

トピ主さんが書かれた友人の非常識な行動を、タイミングをみて「こんなことがあったんですー」と、相手にお伝えしてみたらいかがですか。

最後に「本当にあの時は嫌な思いをしちゃいましたー」と、明るく言ってください。

普通の感覚を持った方であれば「それは大変でしたね」ぐらいは言うと思います。
    こういう方は大丈夫でしょう。

「せっかく行くのだから、それぐらい気を使ってもらえると嬉しいなー」みたいな方だと困りますね。
    やはり条件を提示するしかないのかな。

• 大変ですよねぇ

海外在住で自宅をxxホテルという方のHPを見たことがあります

宿泊基本条件が(うろ覚えですが・・・)
    ○朝食は冷蔵庫のジュース・牛乳・コーヒー・紅茶とパンは飲み放題食べ放題
    ○昼、夜は自力で外食か用意してください。調理器具は無料利用可。
    ○観光は自力で行って、自力で門限xx時までに帰宅のこと
    ○シャワーはxx時〜xx時
    って、はっきり明記してありました(笑)
    親戚以外ならこれくらい提示していいんじゃない?親戚はレベルによって臨機応変に・・・

さて、わたしの場合。
    某海外大都市に住む友人に会いに行くときに、ホテルとエアを自力で手配して「x日〜x日までxxホテルに泊まっているから、一緒にご飯食べよう。ホテルに夜電話してね。観光は地下鉄使って自分でできるけど、まだ行ってない所があったら一緒に行こう」と連絡。
    ひっじょ〜〜〜〜〜〜に感謝感激されました(笑)
    やっぱり「ホテル兼ガイド兼お手伝いさん」に使われて辟易してたみたいです

• 最初からピンと来ませんか?

私が疑い深い性格なのかも知れませんが、
    観光地に住んでいるので「来たい」と言われると、
    「観光目的で、ついでに会いたいのね」と思ってしまいます。

そんな時は「来る日時と泊まるホテルが決まったら教えてね」と言います。
    それでも「泊めてくれないの?」と聞いてくる人もいますが、
    「え?・・・とりあえず来る日時と泊まるホテルが決まったら教えて」と繰り返します。

• 海外非在住さん

きびし−いアドバイスありがとうございます。
    友人に交通費の請求はしたんですけど、あとで両替したらといわれ続けてそのまま帰られてしまいました。で、音信普通なのでしっかりはめられちゃったのかな?
    私も温和でというかトロイ性格で、ぱしっとその場でいえないんです。
    でもすごくいやな思いをして大金を出費して、しっかり勉強させてもらいました。
    彼女会社ではすごくいい感じの人だったんですが、人を見抜くって難しいですね。
    今度はびしっといえるようがんばります。

• タダ飯大好きさん

お名前に笑っちゃいました。
    そうですねー、たしかに彼女の場合はお金を浮かせるためにやってきたっていう感じでした。
    B&B料金ていうのは、いくら頼めばいいかなって考えていたので、すごくいいアイデアです。
    私も彼女にならってケチになりたいと思います。(笑)
    アドバイスありがとうございました!

• もなかさん

アドバイスありがとうございます。あーそういえばもうずっと最中食べてません。(笑)
    えー、来てやったって感覚なんですかー!信じられません!!
    こちらの負担って一切考えられないんですかー。
    彼女も、なんだか私がもてなすのを当然としていて、私には理解できなかったんですが、彼女の感覚はそうだったんですねー。今なるほどーって合点がいきました。
    でもおもてなしに文句言ってる人、ひどすぎですよね。もうちょっと相手方のこと思いやってほしい。
    彼女も確かにお土産もって来ましたが、缶詰1つとコースターで、笑っちゃいました。もし日本に帰って彼女に会えたとしても、私も絶対彼女は割り勘を要求すると思います!
    やっぱり友人を招くのって考えものなんですね。

• プードルさん

すごく素敵なアドバイスありがとうございます。人の見極め方どうしようかと考えていたんですが、これはすごくいい考えです!
    実家の家族がお世話になっている親戚にあっさり招待できませんって断るのも難しいので、どうしたものかと考えてました。
    夏休みも近くなっているので、そのうち行きたいコールがかかってくると思うのですが、親戚にはこれで対処したいと思います。

• 難しいですよね

私は一人暮らしで仕事があり、家に泊まりに来た友人もそれをしっかり理解して滞在してくれるので今まで問題はありませんでした。さりげない気遣いをしてくれる友人たちとは何度来てくれても心から楽しく過ごせます。

でも時には正直「早く帰ってくれ〜」と祈るようなこともありました。友人の紹介で断れなかったり、よく知らない相手なのにいつのまにか泊めることになってしまったような場合でした。

トピ主さんの場合は旦那様に対しても面目がないという状況になるのでしょう。
    会えるのはとても嬉しいけどこういう事情があると素直に打ち明けられない相手にはやはりお断りするのがいいと思います。家の修繕や家族の予定などを理由にしてはいかがでしょう?

最近のユーロ物価高で土日に観光に付きあおうにも教会や美術館の入場料もばかになりません。
    また海外でも使えるという携帯を持ってきて「かけてくれ」という人もとても多いのですが、実際に日本の携帯の会社に料金を問い合わせてびっくりしました。
    仕事相手にはしかたがありませんが、観光で来ている場合は持ってくる側が配慮してほしいと思っています。

• よそからいいことあるかもよ!

海外在13年です。

これを経験に今後人が来たときの対応の仕方、自分的のOKかどうかを学んでいけるでしょうね。ここまでは許せるけどそれ以上は無理よ、っていう線を相手にきちんと伝えておくと先方もそれなりにかんがえてくれると思います。いわなくてもそれくらい当然でしょ?はマズイと思います。自分の常識って他人のそれとは全くちがったりしますから。

あとひとつ思うのは、毎回収支が取れなくても、つまり、自分の労力費用提供分に相当する見返りがなくてもいいんじゃないかと思います。
    どこかから、いいことがやってくる事もあるかな、とか自分もほかの用(や、ほかの人であっても)に世話になることもあるし、くらいでもいいんじゃないこと思います。

日ごろの行いがいいと遠足のときに晴れる。くらいのつもりで。

まあ、不満が残るのもわかるし、はずれくじを引いた気もするし、外国生活は外から見るほど華やかではなく苦労もおおいけれど、おおらかに構えておくとストレスが少なく暮らしていけると思っていますがどうでしょう?

• できた友人さんってほんとーにできた方ですねー

アドバイスありがとうございます。できた友人さんのような方だったら、お泊り大歓迎ですよー。でも、できた友人さんみたいに、そこまで配慮できる人って少ないんでしょうねー。尊敬してします。

面白そうなHPですよねー、読んでて笑っちゃいました。ここまではっきり明記したら、みんな考えてくれるかも。私も作ってみよーかなー。
    でもできれば、ホテルではなくユースホステル秋田犬くらいにしておきたいです。
    あー彼女が来る前に、ここで相談すべきでしたー!!しまったーっ!

• クロールさん

アドバイスありがとうございます!はい、正直なーにも疑わずに彼女を招いてしまいました。私が友人の家にお邪魔するときのようなかんじだと思ってました。
    彼女も1年以上ロンドンで語学留学の経験があるから、一人でちゃんとやってくれるだろう、こちらの状況もわかってくれるだろうって、勝手に私が期待してたんです。
    たぶん彼女に言わせると、ここはロンドンみたいじゃないからって事みたいらしんですが。たしかに日本人は少ないし英語がそれほど通じるわけでもないし、なんですけど。
    これからは、思いっきり疑ってかかりたいと思います!

• 海外旅行者歓待の10戒

1)自分の金を出しても泊まって欲しいと思うような家族/親類/知人以外は泊めない事。
    2)断る時、部屋がないだの旦那がどうの等の言い訳はせず、<私が>他人が泊まると落ち着かないので勘弁して欲しいと言う。(以前嫌な目に合ったから〜と言うのも可)
    3)それでも、どうしても泊めねばならぬ人には、○日だけ、○週間だけと期限を設ける。
    4)初日に台所、冷蔵庫、ランドリー等の使用法を教え、遠慮なく使ってもらい、基本的には自分の事は自分で処理してもらう。
    5)1日だけは一緒に出掛け、交通機関や地図などを教え、あとはあなたが行きたい所のみ、参加する。(状況によっては門限を決め、合鍵を預けるのも可)
    6)車を出す場合は、こちらの都合にあう時のみ同乗させる。
    7)外食する場合は予算を聞いて、それなりの所に案内し、割り勘とする。
    8)泊めると決めたなら、笑顔で歓待し、金などとらず、あとで御礼も来なくても結構と割り切る事。
    9)日頃から本当に遊びにきて欲しい人以外には「遊びにいらして下さい』と挨拶を入れない事。
    10)最後に、一期一会と悟ったフリをする。

• 大変でしたね・・

お友達の件、大変でしたね。
    今後は遊びに来る人がいても、ご自宅に泊めるのをやめたほうがいいかもしれないですね。

それから、観光案内をしてほしいという人には
    「○日の△時なら会える、それ以外は用事が(仕事が)ある」と
    時間を限定する、とか。
    トピ主さんはあくまでも、日常の生活を送っていることを分からせるのです。

ところでそのお友達は、ひょっとして独身で実家住まいでしょうか。
    あまりにも幼稚ですよね。
    年を取るにつれて、みんな常識を弁えられると以前は思っていましたが、
    そうではなく、逆に我がままだったりずうずうしかったりという負の個性が表れてくる
    ものなのかも・・と思うようになりました(自戒も込めて)。

今回のことは、今後人を招く際にどうするかのレッスン料だったと思うしかなさそうですね。
    お疲れ様でした。

• 親戚は難しいが友人なら。

この手のトピを見て、いつも驚かされます。
    私も海外生活しており、日本から友人が大勢遊びに来ていますが
    誰一人そんな人居ません。
    それどころか手土産持参で来てくれますよ。
    私も無理せず食事は一緒に外食(割り勘)、観光案内も出来る
    範囲でしています。嫌だなんて思ったこと無いです。
    もう帰っちゃうの、また来てね〜と送り出しています。
    そう言うちょっとずうずうしい(言い方が悪いかな?)お友達は、
    日本にいたときからそう言う所があったんじゃないかなぁ?
    と言うか、「友達」とは呼びたくないと思ってしまいます。

前もってスケジュールを組んでおくのも手だと思いますよ。
    「どこどこに行きたいなら交通費と入場料でいくらくらい」とか
    「こういうレストランがあるんだけど、いくらくらいだよ」と
    言って置くと良いかもしれません。
    後は毎日夜に「今日の分清算して良い?」と言う等どうでしょう。
    日本円でも良いよ、とにっこり笑って!
    (ちなみに友人たちが上記の事を言ったり聞いたりしてくれます)
    ちなみに私は30代後半、友人たちも20代後半〜30代後半です。

• 勝手にさせましょう

在米ですが、私は友人の所に良く泊まります。但し、泊まるだけで自分で勝手に観光に行って、食事も勝手に外で食べるか、自分で作るかのどちらかが殆どです。一度など、月曜日に友人の仕事先に鍵を貰いに行った後、彼の顔を週末まで見なかったこともあります。まあ、友人達は、私が何でも自分でするのを知っているので、気軽に泊めてくれますが、何もしてくれません。私自身は、泊めてもらえる事だけで、感謝してます。

尚、私の友人がアメリカ人だから、というのは当てはまりません。中国人夫婦の所でも、同じようにしてます。奥さんに「家族同様に扱うから、お客さん扱いはしないから、期待しないでね。」と、ハッキリ言われてました。

トピ主さんも、友人を泊めたいなら、「勝手に自分でやってください。」と思える相手だけにしないと、疲れますよ。従って、冷蔵庫を勝手に開けられて嫌な相手は、泊めてはいけません。私自身も、上げ膳据え膳されたら、気疲れするので、そういった方の場合、一緒に食事をする程度です。

• 家族以外は泊めない

ここでいう家族の定義は私にとって両親と弟と義理の母のみです。
    海外在住12年ですが、親戚は年賀状一つ送ってきませんので、どんなに今まで「行きたいわ。」と言われても無視しています。
    友人でも連絡が途切れなかったのは二人のみなので、この二人がもし「泊めて欲しい」と言ってきたら私としては我が家に泊まってもらうつもりですが、彼女達は「できた友人」さんと同じ行動をしてくれると思っています。
    トピ主さん、海外で知り合う日本人(留学生や専業主婦は特にひどい)の中にもこちらの親切に感謝する事も知らないような、とんでも無い人達が沢山いるのでこれからは注意されて下さいね。

• お褒めに預かりまして・・・  *二度目

大変光栄ですが、他人様のお家に泊まって、いろいろ遠慮するのが面倒なだけです。1〜2泊くらいならお世話になるかもしれませんが。

ホテルの方が自由にシャワーもトイレも使えるし、パンツも干せちゃうし、食事作らせちゃって悪いし、食費折半にするのも金額に気を使うし、旦那様もいるし、帰宅時間気にしたり、手土産とか考えるのも面倒なズボラさんです。。。美術館やショッピングなら一人のほうが楽なタイプだし、はじめ彼女がなぜ感謝感激してるのか逆に分かりませんでした(笑)

あのHPは私もはじめ「え?ここまで書いていいの?」って思ったけど、彼女なりの「 日本からの客を喜べる方法 」なんでしょう、多分。だって客は初めての観光地・レストラン等でしょうが、在住組にとってみたら「8回目だよ、ここ・・・」って感じになっちゃいますもんね〜

トピ主さんと旦那さまが無理なくお客様をお迎えできる「 宿泊基本条件 」を見つけてくださいね。頑張れ。

• あいさん

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですよー、夫も巻き込んでしまってすごく悪かったって反省してます。
    結局彼が送迎用運転手で、車で1時間かけて彼女を送り届けてくれました。
    深夜遅くまでテレビを見て台所でごそごそされて、私たちは寝不足だったんですけど、彼はわざわざ日本から来た私の友人だからと怒りもぜすにいてれたので、なんだかよけいに申し訳なかったです。

携帯電話使うとこちらに請求されるんですか?知らなかったー。
    私は彼女が家の電話使いたいって言われたとき、スカイプで電話してもらいました。もし彼女が携帯持ってたら、ゾーとしてしまいます。

• SAYOFRさん

ありがとうございます。そうですねーちょっとおおらかに!ですね。
    言わなくてもこれくらいはわかってくれるかな、っていうのは通用しないんですねー。細かく決めておくこと参考にします!
    年齢とか学歴とか社会生活の経験とかで、期待しちゃーいけなさそうっていうのは今回学びました。

Sayoさん、私の場合は、東京での生活のほうがずーっと華やかでしたよー。なんかここきて、すごく地味になりましたー。
    パリとかロンドンとかだったらもっと楽しく暮らせたかもしれませんねー、でもそうだったら、彼女一生出て行ってくれなかったかもしれません!(笑)

• 大和撫子さん

細かくアドバイスしていただいてありがとうございます。
    今の私には10番目の一期一会と悟ったふり、の状態が必要ですね。
    でもたくさんの方から書き込みを頂いたおかげで、本当にすっきりしてきました。

大和撫子さんといい他の方々といい、わざわざ私のこの書き込みのために時間をとって、いろいろ考えたうえで書き込んで頂いて、すごーくありがたいです。感謝します!

• 杜若さん

アドバイスありがとうございます。
    はい、たかーいレッスン料でしたー(泣)。

実は彼女は一人暮らしで、私はこちらに来るまで実家で独身生活してたんです。でも私の独身のときでも、ある程度年をとってくると、相手の家にお世話になるときには、どかって座って動かないってことできなくなりました。

彼女の場合は、最初から上げ膳据え膳を期待してたのかも。
    今考えてみると、彼女の言動にちょっと見え隠れしたのが、あなたは専業主婦だから時間はあるでしょって感じだったような気がします。

• お気持ちお察しします

ヨーロッパは英語が通じない+魅力的観光地+物価が高い(金持ちだと思われている)ので、頼られる要素がばっちり揃っていると思います。他国ではそうでもなかったのに、ヨーロッパに行った途端に遊びに来たいという人が増えて驚きました。最初はトピ主さんのように利用され・・・。
    今ではみなさんのいうように、最初に条件をはっきりということと、親しい人以外は泊めないことに決めました。親しい人なら何をされてもいいと思ってますけど、実際には親しい人ほど気を使ってくれるものです。
    前に、遠い知人から、いいホテルを知らないかと言われ、わざわざ調べてあげたのに前日になってから「ホテルが決まらない。どうにかなると思うのでこのまま行く」という人がいました。飛行機は夜中到着。ホテルを探して町をさまようなんて危険なので泊めるはめに・・・。その後はお決まりの通りでした。元から泊めてあげるというのを期待していたんだと思います。お金が無いならまだしも、ブランド品はおしみなく購入。こっちは貧乏留学生なのに食費も出さないし家事さえも手伝ってくれませんでした。ずうずうしい人っているもんですね。

• 友達の家は無料の宿屋じゃない

欧州在住。家で地元料理を作ってもてなすことが多いです。時間を気にせずお互いの近況をおしゃべりして飲んで食べて。夜遅くなれば車で友達の宿泊するホテルまで送ります。日本で出発前に宿泊予約をしてきているから家に泊めてほしいと言われたことはないし、この国の言葉を話せる友達ばかりなので観光も悠悠自適に飛び周っています。30〜40代の友達が毎年数人来ますが、お互いに無理をしない、相手に負担をかけることは要求しないので、とても良い関係が続いています。
    要注意なのは、宿代節約が目的で旅行間際に急接近して泊めてくれと言ってくる親しくもない人や、金銭や責任を伴うことを一方的に頼んでくる図々しい人。こういう人は、人を利用して目的が果たせたら、ハイ金輪際さようなら!です。厄介な事にこういう人には同じような図々しい友達が必ずいて「友達の友達(面識なし)がx日に行くから泊めてやって。」「言葉がわからないから観光してやって。」というような頼み事を押し付けてきます。海外にいるからこそ、友達は礼儀正しい人に厳選したほうがいい。旅費節約の為にタダで家を利用することしか頭にない人は、本当の友達ではない。宿泊は断って正解。