• ホーム
  • ひと
  • 海外在住で日本から人を招くのが恐いです

海外在住で日本から人を招くのが恐いです

レス67
(トピ主22

家族・友人・人間関係

秋田犬

レス

• 家族以外はホテルに行ってもらう

1週間もご自宅に泊めるのは、ご両親か仲の良い兄弟姉妹に限るべきでしょうね。
    そのお友達は親友ですか?
    たとえ親友でも、食事と観光ガイド付きで宿泊はずうずうしいにも程があります。
    そういう人に限って、感謝の気持ちもないんですよね。
    今後は滞在中1回ぐらい外で会うぐらいにして、宿泊は断りましょう。

• スッキリしないなら請求しちゃっても良いです

私もトピ主さんのような目にあって勉強になり、最近は滞在前にハッキリ、滞在中でも嫌だと思ったことは言うようにしてます。

そんな友達、もう二度と来なくても構わないでしょうから、思い切って精算メールを送ってみては?

「日本には無事ついた?」とメールし、「"立て替えていた(←これ重要)"食費と交通費と、先月の光熱費の請求書がきたのでその10分の1を負担して貰うと、××ちゃんの分の諸経費の実費は○○ユーロです。うちは普通泊まりに来る人には一日◇◇ユーロ頂いてるんだけど、今回は先に言ってなかったし、滞在中はあまりユーロを持ってないみたいだったので、立替えておいた金額の内の△△ユーロだけで良いので振り込んでね。(家族の日本の口座でも良い)
    1ユーロ150円で良いので、日本円△△円です。(好きな金額)
    今後も良い友人関係を続けるために、お金のことはちゃんとしておこうって夫とも話したの。」と。

「私が日本に帰った時には泊めてね。表参道ヒルズを案内してね〜。」と付け加えるのも忘れずに。

お金が戻ってこなくても少しはスッキリするのでは?友達じゃなくなる可能性もありますが...

• 「ノー」と言えない日本人

トピ主さん、こんにちは!
    お気持ち、よーくわかります!私なんか、もっとヒドイ目にあいましたよ〜。

こういうトピが出ると、「ノーと言わないあなたにも問題がある」というレスがつきますが、それがなかなか「ノー」って言えないんですよねえ。

こちらでも、よくそういう話題になりますが、あるとき友人が「私はフルタイムで仕事してるから、日本から人が来て泊まっていても『じゃ、行ってきま〜す』と言って、ほったらかしにしちゃうの。」と。

なるほどねえ。仕事してない私は、狙われちゃうんですよねえ(笑)。
    でも!子供ができてからは、

○近くに、子育てを手伝ってくれる母も義母もいない。

○アメリカでは、子供を1人でお留守番させてはいけない。

○学校にはしょっちゅうボランティアに行かなければいけない。

○子供の学校、習い事、プレイデートの送り迎えは全部私の役目

などなどを連呼していたら、日本から泊まりにくる人は激減しました!
    トピ主さんも、ウソでもいいから、なにかいい訳(義母が同居してる、とか)を言って、先手を打ったらいかがでしょうか?

• 交通が問題です

うちはアメリカの田舎です。
    なので、移動はオール車。
    空港まで一時間。それは送迎するとしても、
    初めて来る客に、自分でレンタカーを借りて、観光もしてね。。
    なんて言えません。
    もし言っても、客はしてくれないです。
    (曰く、地理がわからない、カーナビが英語でなに言ってるかわからない、
    車の左ハンドルが難しい、アメリカの交通ルールがわからない等)
    これで、事故したら大変ですよね。
    なので、自分で移動してねって言いにくいのです。
    わざわざ8人のりミニバンに買い換えたくらいです。
    移動手段に電車・バスがあればいいですが、無い場所の皆さんは
    どうされてるんでしょうか?
    移動は殆どフリーウェイになります。
    (話題が横ですみません)

• こうしてしました

8年アメリカにいました。自宅には、家族以外は泊めなかったです。
    不思議なのは、日本で自宅に家族以外なんて泊めませんよね。
    日本でも出来ないことを、海外でやらないこと。これに尽きます。

電話やメールが着たら、「泊まるホテル教えて、1回位食事しようか」
    と返します。泊めてといわれたら、「うちホテルじゃないし」
    今までこの繰り返しですが、別に友人を失ったり気まずくなったことはありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 泊まる立場から

私も海外に友人がおり、向こうに行くと友人が「泊まっていきなよ〜」
    といいます(そういう文化の国なのです)。
    でも今まで数人の家に泊まって、向こうがウェルカムだとわかっていても
    なんだか申し訳なくて・・・

もちろん宿賃浮くし、ありがたいな〜、得したな〜とは思ってるんですが、泊めてもらった上に食事ごちそうしてもらっちゃったりしたら
    ホント、どうしていいのやら。
    なので、いっそお金取ってくれたほうがラクです。
    観光案内してくれたら、お礼にご飯おごらせてもらったほうがラクです。
    気が。

と、ずうずうしくない(本人談)人はこのように思っていますので、
    「ちょっとだけ負担してね」って言ってヤな顔する人はパス、
    堂々と料金取っていいと思います。

あ、でも普通に安宿に泊まるよりちょっと安くしてくれたら
    うれしいなあ・・・な〜んて。
    あ、ずうずうしいか(笑)。

• 日本在住です

海外慣れは、全然してません。そんな私がもしお友達を頼って海外旅行に行ったとしたら、たぶん、泊めてくれて当然、つきっきりで案内してくれて当然、さらに外食だったらごちそうしてくれて当然、って感覚になると思います。
    だって、お友達は現地に住んでて、言葉も物価も土地勘も観光案内もばっちりなわけだから。それに、観光客向けの高いレストランじゃなくて、土地の人向けの大衆食堂みたいなところも知ってるはずでしょ。
    だから、そうしてくれなければ、きっと逆に、冷たい、って思っちゃうだろうな・・・。
    想像だけの話ですが、たぶん、海外旅行なんてしたことない普通の日本人の普通の感覚なんじゃないかと・・・。
    (ちょっとおおげさ?)。でも、私の正直な本音です。
    お友達さんが帰国してから、秋田犬さんちに泊めてもらったけど、いたれりつくせりだったわよー、と周りの人に吹聴されてなかろうか、なんてことを心配しています。
    楽しかったけど(!)、正直ちょっと(!)負担だった、とさりげなく、今後はやり方を変えることをアピールした方がいいかも知れませんね。

• オレンジさん

アドバイスありがとうございます、オレンジさんはいい友人に恵まれているんですねー。
    私は人を見る目なかったのかなーって思います。職場ではとってもよい人だって印象しかなかったんですよー。
    まさかー、信じられない!彼女ってこんな人なんだって思って、いましみじみ(泣)

あーそうですよねー!しっかり、じゃー日本円でいいから清算してねっ!って言えばよかったー!!!
    これからは、しっかり徴収します!!

• おとこさん

アドバイスありがとうございます!
    そうですよねー、ふつう上げ膳据え膳されちゃったら、普通は気疲れしますよねー!な、なんでなんだろー??
    さりげなく、何度か、ちょっと手伝ってくれるって言ってみたときは、テレビに熱中していたのか、完全無視されてしまいました。

これからは、しっかり、お客さん扱いしませんから!って宣言してから、招きたいと思います。

• 猫の母さん

えー海外の日本人留学生や専業主婦も、ひどかったりするんですかー?自戒も含め気をつけます。
    たしかに、正直こちらでお会いする日本人の駐在の奥様方は、うーんという方もいたりして、あまり深いお付き合いはしないようにしています。

実は去年父が亡くなったとき、親戚の方々から大変お世話になっているので、けっこう断るの大変なんですよー。今も母が一人でいるので、気を使ってもらっているようで。
    皆さんのいろいろなアドバイスを参考に無理しない程度でがんばります。
    ありがとうございました。

• 泊めたなら

トピ主さん、「遊びに来てね!」なんて年賀状やメールに書かなかった?
    社交辞令なら今後よしましょう。
    「夏休みには一時帰国するから お茶でもしようよ」とかの文面にしましょう。
    遊びに来て・・・を真に受ける人っているんですよ。

たとえば沖縄や北海道の友人に 都内に住む自分の所に「遊びに来てね」と誘う場合、「ホテルとって!」なんていえます?
    相手が一人でくるなら、自宅に泊めて一緒に東京見物ってなりませんか?
    「交通費出して」とか「光熱費だして」なんて言えますか?
    私は言いにくいなあ。

なので 私は社交辞令でも「ウチ遊びに来て下さい」とはいいません。
    だって 困るもの。
    そのかわり「近くに来たら 連絡してね。ランチしようよ」と言います。

私も観光地に住んでいますが、トラブルなしです。

• ハンドルネームと同じ

トピ主様のお友達最悪ですね。私なら、すっぱり縁を切るな。数人の意見にありましたが、フルサービスする必要ないですよ。私はほぼ大和撫子さんと同じ意見ですね。

私だったら、お金を集金するのはいやだな。

私も欧州在住ですが、時々友達泊まりにきます。泊まりに来た人の家に泊まりに行きます。私はその時に判断します。どれだけの関係かって。だってきちんとした人であれば、その分きちんとお返しとしてもてなしますもの。

• 2親等まで宿泊可、観光は都合のあう日だけ、食事予算も連絡1

こんにちは。在米です。

大変でしたね。お気持ち察します。
    私も同じような経験がありますので。

日本で遠方のお友達の家に行く時は宿泊して当然、ではないですよね・・ましてや旦那様のいるお宅なら気を使います。さらに食事・交通費を全て負担してもらうなんて。

なぜ外国なら当然、という態度の人が多いのでしょう。

だって逆に「日本を満喫したいからあなたの部屋に食事つきで2週間タダで滞在させてね」と言ったら引かれると思います(笑)。とぴ主さんの場合はホテルのメイド扱い。お友達なのに同等の扱いでないのも空しいですよね。

我が家にも何人か日本からの来客がありましたが、個人的な見解では「短期」の語学留学経験者で独身30代女性という人達が意外とトラブルメーカーだった気がします。

ホームステイ経験があるだけ、あれもしてもらえる・これもしてもらえる、と期待があるような。自分でやるのは航空券の手配だけ。でもいっぱしの海外通であると思い込んでいる為「当日気分で動くからいいわー」と何も調べてこない。結局こちらで一緒に調べることになります。その結果自分でできない(移動とか)が分かると

• 2親等まで宿泊可、観光は都合のあう日だけ、食事予算も連絡2

私に頼むとか。無計画で人を振り回す人が多かったです。

私はそれが分かっているので、前もって「移動手段はないけどレンタカーするの?」とか「私は仕事があるから○日しか一緒にいれないけど」とか聞いてますが、それでも来る前に真剣に考えてくれない人が多いですね。

その人達の共通な特徴は「泊まらせてもらって当然」です。
    しかも「我が家は1ベッドルームなので泊まるところないの。でもホテル探しはお手伝いするね。」と言っても「私は気にしないからソファでいいよ」って言う。困ります(苦笑)!特に仕事している夫は帰ってきても落ち着けないですもの。

中には私のセリフに対し「えー、それだったら2週間もお休み(会社)とらなかったのに!」←ホテル代が浮くから長く滞在するってこと??という人もいました。その人は休みを取る前に泊めて、と相談もなかったんですけど。

彼女達は普段はすごくいい人なので驚きました。今は距離を置いてます。

その点、本確留学していた人・ツアー旅行程度しかしたことない人はしっかり自分で調べてくるし、日本と同様に考えておつきあいしてくれるので楽しく過ごせました。

• りりさん

りりさんはとても正直な気持ちを書いていらっしゃるので、在米の立場で意見させていただきますね。

>お友達は現地に住んでて、言葉も物価も土地勘も観光案内もばっちりなわけだから。

こちらもタダでその情報を得ているわけではありません。生活費を掛けて得た結果の情報です。
    まるでこちらもタダ同然で生活していると思われると困りますね。

現地に住めば、自分が生活するだけでも光熱費や食費が掛かります。客が来れば自分が用のないところまで連れて行くために余計な交通費まで掛かる。余計な時間も取られる。客が居るとトイレットペーパーですら無くなるのが普段より早くなるってこと、知ってます(笑)?

>楽しかったけど(!)、正直ちょっと(!)負担だった、とさりげなく、

来る人は例え海外生活を経験していなくても「生活するにはお金が掛かる」ということを知ってますよね?日本でも生活しているわけですから。それさえ分かっていれば場所が変わったとは言え相手におんぶにだっこ状態で当然とは思わないでしょう。
    結局相手の立場を考えられない、自己中心だから相手に対して「当然」と思うんですよ。

• りりさん 続き

こちらから「是非来て欲しい」と招待したのならまだしも、自分から「そちらに行きたい」と言ったのにお客さん気分で至りつくせりを望むのはどうかな、と思うのです。
    幸い、私の今まで遊びに来てくれた友達にはそういう人はいませんでした。20万円自腹で払ってまで私の結婚式のためだけに来ようとしてくれた友達もいましね。(結局滞在期間を延ばしてもらってホテル代はこちらで負担させて頂きましたが…。)

帰ってからお礼の手紙や米国内で手に入らないものを送ってくれたりしてくれましたよ。勿論、私も全て(金銭的にも精神的にも肉体的にも)尽くすつもりの相手ではないと初めから了解しませんけど。
    別にこちらはお金が欲しいわけではありません。要は何かしらの形で感謝の気持ちを表してくれたら、嬉しいんですよ。
    でも残念ながら、トピ主さんの場合は「タダ観光」に使われた…って印象でしょうか。タカリですよね、正直言って。

りりさんのことを責めているわけではないんです。素直な意見で逆に好感を持ちました。
    要は相手の状況を考える想像力を持って欲しいと思うのです。そうすれば、経験しなくてもわかるのでは?

• 私もやられましたさん

私の場合は、彼女から沈んだ声で、いまものすごくつらくて大変で、って言われて、今にも自殺しちゃううんじゃないかって思えて、そんなにつらかったらおいでよって、言ってしまったのが運のつきでした。(泣)でもこちらにいる間は、私たちよりもずーっとお元気でした。(笑)
    しかも『こちらの人ってろくに英語も話せないのよね』で、なんでも通されちゃったし。完全にしてやられました。

学生のときに、やられちゃったら、きついですよねー!私でもこれから数ヶ月間は相当節約しないとーって、考えてるところです。
    正直私だけじゃないのかって、思ってちょっとほっとしたりして。
    ちょっとかなしいけれど、親切心はほどほどにですねー。

• さすらいの旅人さん

できたお友達をお持ちなんですねー。
    確かに、彼女は私の本当の友人ではありませんでした。でもなんだかすごーくさびしいです。彼女は利用して、あーすごーく楽して助かっちゃった!で、済んだみたいなんですが、私は後味すごーく悪いです。
    これから生活費切り詰めなきゃいけないし、なんだかなーって思えちゃいます。
    こんな人に引っかからないよう、気をつけます!アドバイスありがとうございました!

• 私も海外在住さん

アドバイスありがとうございます!なかなかいい文章ですねー。ちょっとユーモラスだし。この文章そっくりコピーして送っちゃっていいですか?
    ええっ?て言われてもいいやー!ついでにこのトピの皆さんの回答もコピーして送っちゃおうかなー。
    余計なお世話かもしれないけれど、彼女、他の国でまた日本人の友人たちに迷惑かけまくるんじゃないかと思うと心配です。

• 在米ママさん

ずうずうしい友人からは、ノーといえるだけのものがない、子供のいない専業主婦ということで狙われたんだと思います。(泣)

在米ママさん偉いですねー。近くに親身に助けてくれる人がいない中での子育てって、想像するだけで、すごく大変そうで、尊敬してしまいます。

会社勤めでもしていたら、じゃーねーの一言で、終わったんでしょうね。
    これからはちょっと、姪っ子でも借りてきて、ベビーシッターしてるふりでもして、友人には対処したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• MIGOさん

そうですかー、では友人の性格と財政状況を考えつつ、ユースの相場なんか調べたりして宿泊料決めようかな?(笑)
    ただ、すごーく悲しかったのは、ありがとうって言葉がなかったり、相手に対しての気遣いがまったくなかったので、そんな人はこれからパスします!
    お礼にご飯おごります!とか皿洗いは私がやります!って言ってもらえただけでも、けっこう印象変わってたと思います。
    宿泊する側からのアドバイスありがとうございました!

• レス頂いている皆様へ

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    ごめんなさい皆さんお一人お一人にお返事しようとしていたところ、パソコンの調子が悪くなってしまいました。多分チョコをパソコンにこぼした気がします。(泣)
    友人に修理を頼みますが、1,2週間かかるとの事で、パソコンが戻り次第、また皆様にお返事します。
    とにかくすごくありがたくて、ありがたくて、感謝しています。
    なんかすごーくがっくりしていましたが、いろいろな人に励ましてもらえて、アドバイスしていただいて、うれしーいです!!

• わかります。1

こんにちは。
    私は欧州に数年前に両親と1年在住、そして現在は単身で留学しております。
    両親といた時は大人同士、働いている立派な人々が(親戚を含め)日本では考えられないような失礼なことを何故か「当たり前」と思って行動するのがとても驚きました。菓子折り一つ持って急に現れ、夕食にレストランに行けば「こういう所ではホストが払うのが当然なんだ」と医師の遠い親戚に当たる人が自分の親も連れてきてるのに平然と言っていました。
    (その上、我が家に数時間滞在中にそのお菓子を自分で食べていきました・・・)
    親戚もやはり「両替すると高いから」と言ってソフトクリームまで父がお金を出していて、見ていて悲しくなりました。
    なぜ自分が日本で同じことをしてくれる気がないのに(日本では日本円だから?)海外在住者には「当然」と思うのか理解できません。

• わかります。2

今は学生の身なので、働いている人はそういう無茶な要求はしませんが、それでも用事などで日本から来たら「現地の美味しいレストランに連れて行ってもらおう」というのを「当たり前」と思っているのすら時々疑問に思ったりします。
    東京でそう言う場合、自分の都合とかを言えるのに海外だと自分が来ることが”特別”と思ってしまうのはわかるのですが、時間、外食の費用(たまにおごってくれる人もいますが)など、なぜ現地の人は当然その人のために毎回当然のように提供しなければいけないのかわからないです。
    留学生同士はやはりお互い泊めたり泊めてもらったり、お互い助け合って生きていますが、大抵海外で生活している人同士、思いやりなど当たり前のように持っているので大きいトラブルはありません。
    むしろ先に書いた社会人同士の時の方がひどかった気がしたので秋田犬さんの釈然としない気持ちがわかります(笑
    ただ、海外で学べる、個人の権利をちゃんと自分で守る事や、NOという主張などをこれから学んで行ってはどうでしょう。
    その為のまず高い授業料だったんです、今回は。
    肩の力を抜いたおもてなし方法が見つかるといいですね。

• 2回目です

昨日も友人と海外に来ると、ずうずうしい人の話しになりました。
    これもまたびっくりするくらいずうずうしい人の話しでした。
    経験してる人以外と多いですね。
    ほんと不思議です、ろろさんもおっしゃるような大人なのに平気で普通以上の要求をしてくる
    人がいるのにびっくりします。
    日本にいるとそこまでしない人がほとんどだと思うんです。
    ほんとうに何故でしょう。海外だから何故??

だから、一人一人被害(?)に会うまでは、こちらは日本での感覚で受け入れてしまうのは
    しょうがないと思います。秋田犬さんのケースはレスを見てても、ほんとそこまで予想つかなかった
    ですよね。ほんとお疲れさまでした!

自分もこれから、人のうちに訪ねるかもしれないことを含め、気をつけていこうと思います。

• 日本在住でもあるようで。

知り合いの英文学者さんの所には、紹介されて外国の方がよく泊まられるのですが、やっぱりそういう人は結構いるようです。
    「友人でも仕事関係者でもなんでもない、知り合いの知り合いってだけなのに、外国人ってどうしてこう図々しいの!」っておらんでました。
    彼女はかなりきっぱり言うことを言う人なのですが、それでも押し切られちゃうというのだから、相当です。ノーと言っても通じないらしいです。
    いや、ノーの言い方が日本人だから下手なのか?

こちらは「寝床の提供」のつもりなのに、相手は「お招き接待」のつもりだから食い違うんでしょうね。

ここで私事ですが、親戚(かなり遠い)の娘さんが海外在住です。一度も会ったことがありません。
    しかしそのお母さんが「今度○国に行って見なさいよ。娘の所に泊まればいいし、観光地とか案内させるから」って会うたびに言うのですよね。
    いくらなんでも一面識もない人にそんなことはさせられません。
    「大丈夫、私から娘に言っておくし」って、私は全然大丈夫じゃないです。
    でも、学生ぐらいだったら「ほうそうか、そりゃ便利で安心」とか思ってしまってたかも。

• 一番すごかったのは夫の会社の女性

海外在住10年間でしたが、もういろいろな人を見てきました。
    本当に日本から来る人は海外在住の日本人には「してもらって当然」と思っている人が多いですね。空港まで迎えに来いとか、家に泊めろとか、外食したら払ってもらって当然だったり。

ちょっと横にそれてしまうかもしれませんが、一番すごかったのは夫の会社の女性。ただ同じ会社に勤めているだけで、同じ部署でもなかったのに、突然メールが来て、あしたそちらに着きます、ホテルまでどうやっていっていいのかわからないとのこと。ありありと、夕食などをご馳走してもらえるんじゃないか?という期待も感じられる文面でした。でもそういうちゃっかりOLって多いみたいです。なんでまったく関係ない人におごってあげなければいけないのか?しかもその日はうちが次の赴任地に引っ越す前日!夫には断ってもらいましたが、夫の同僚が(その人も彼女と大して親しくはない)かわいそうと迎えにいき、夕食はおごったとか。。。そういう甘やかす親父がいるからちゃっかりOLがつけあがるんだなあと思いました。

• 心を決めて後悔しないように

大和撫子さんの十戒のうち、この一点が私のポリシーです。>>8)泊めると決めたなら、笑顔で歓待し、金などとらず、あとで御礼も来なくても結構と割り切る事。
    トピ主さんのイライラ、お友達の滞在中は表に出さなかったつもりでも、相手には伝わっていた可能性が大きいと思います。

1000歩譲って相手の立場に立ってみたら、お休みに時間とお金をかけて会いに来たのに・・・という思いも少しは理解できませんか?
    私は在米生活を始めたばかりのとき、家族が遊びに来て、歓待したいけれど自分もわからないこと出来ないことだらけでイライラ空回り、みんなが帰ってからすごく後悔して泣きました。

だから、うちに来てね、という時は、ある程度の出費を予算として確保し、時間も空けられるところと空けられないところをはっきりさせます。そして空回りしないように無理をしない、でも出来ることは何でもしようと思っています。本当にあんな後悔は二度としたくない、ずっとそう思っています。

• 複雑ですよね

私も夫婦で海外組です。
    ゲストを迎える度に、やっぱり「何だかなー」と思ってしまうこと多々!
    主婦で自由がきく分、ゲスト中心の生活になってしまうし。
    自分が「お母さん」かと思っちゃう時もありますよー。
    でも、金銭的・精神的・時間的負担が大きくたって、来てくれて嬉しいという気持ちも一杯で・・。

在米ですさんの気持ちわかります・・片思いというか思春期の子育てみたいですよね。
    こちらは、家事全般を世話しているつもりでも、相手は「当然ー」って感じ。
    っていうか「そんなにしてくんなくて良いよー」と思ってる風。
    ここに案内したら喜ぶかなーと思っても「ふーん・有名なんだー」って感じのこともあり。
    手続き的な質問に答えられず「役にたてずごめんね」と思ってしまう。
    助言したい部分では、責任が大きすぎてはっきりとは言い切れなかったり。
    でも、滞在の大方は朗らかに楽しんでくれてる様子ではある・・と信じたい。
    そして、折角の休暇を楽しんで欲しいという想い。
    ゲストを迎えたことがない人にはわからないんですよねー。

• わかるー

客からみたら、一生に一度の大旅行でも、受け入れる側としては日常茶飯事。
    もう少し考えてほしい。
    実家(在米)などそれで週末全て潰れていましたから。
    特に子供のいる家庭などからしたら、独身の客人は正直迷惑(子供ながらに思いました)。独身に限って泊まりたがる。家庭持ちはそもそも遠慮します。大体、本当に旅行好きなら、干渉されるのが嫌でホテルに行きますし。

現在欧州におりますが、私自身も働いていますし、家も狭い、観光地でもない。だから、遊びに来る友人は本当の友人なので、あまり無理は言ってきません。もちろんできる範囲内ではおもてなしをしますが。これもたまにだからいいのですよね。カリフォルニアに住んでいた頃はホント最悪だったー