• ホーム
  • ひと
  • 海外在住で日本から人を招くのが恐いです

海外在住で日本から人を招くのが恐いです

レス67
(トピ主22

家族・友人・人間関係

秋田犬

レス

• ありがとうございます

長い間留守にしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
    PCが壊れた後も書き込みしていただいた皆様ありがとうございます。PCやっと戻ってきました。
    他のトピをみると、トピ主さんをたたく書き込みをされていたりするので、ここでのほとんどの方の書き込みが好意的なものばかりで、すごくうれしいです。

彼女と共通の友人から、『タダで宿泊してガイドもしてもらえて助かったよ。十分観光したから、もう行くこともないから、秋田犬にはもう連絡しない。』って言ってたと。
    信じられない性格です!!

• ドン引き・・

その女性まるで化け物?みたいな人ですね、どんな妖怪より怖い・・
    しかし元同僚って言ってもそれは「友達」ではないと思いますし、
    むしろ秋田犬さんが外国暮らししているのを妬んで、悪意があるような印象です。
    親戚、友人に対してこれからも甘い顔をする必要はないと思いますよ。

ここで私も海外在中なので敢えて苦言です。
    これを機会に人を振り分けて考えましょう、みんな同じではないです。
    いい人もいれば、悪い人もいる。
    人を利用して何とも思わない人、いつまでも恩を感じる常識のある、
    一生お付き合いしたい人、様々です。
    日本から来る人=同じでは無い筈。

私も英国の知り合い宅に1週間お邪魔した事あります。
    お掃除、後片付け、洗濯の手伝い、ペットの世話
    ガソリン代、食材費負担、外食折半
    手土産持参、後日お礼のメール、プレゼントの送付(クリスマスなど)
    こんな感じで、先日あちらからも本が送られてきました。
    私なら泊めていただけますか?(笑)

• ひどい

>タダで宿泊してガイドもしてもらえて助かったよ。十分観光したから、もう行くこともないから、秋田犬にはもう連絡しない。』って言ってたと。

これ、絶縁覚悟で費用請求していいと思うんですけど。
    共通のご友人には事情を話しておくのがいいと思います。

• 分かるなぁ

私も最初は友人が来てくれると家に泊まってもらい、もてなしていました。

でもこちらに来る時だけ連絡をしてくる人が目立つばかりでなく、「泊めてもらって悪いなぁ」と言う割にとても夜遅くに帰ってきたり、早朝から騒音を立てる人も。私たちが寝ているのに早朝からドライヤーをかけた友人にはさすがに主人も腹を立てていました。

旅行を満喫しに来ているのは分かるんですけれど、ホテル代を浮かして友人宅に泊まるのであれば、こちら側にも生活があるのだという事を理解した上で泊まってもらいたいです。

いい事があまり無いので最近はごく仲の良い人だけ迎え入れるようにして、そうでない人はお断りをしています。

トピ主さんも、本当にもてなしてあげたいと思う人にだけ身を削った方がいいと思います。遠い親戚や友人なら良いB&Bやホテルを紹介する、それだけでいいんじゃないでしょうか。

• やっぱり請求

2度目のレスです。非常識な相手ですね。相手が「もう連絡しない」と言ってるならどっちにしろ絶縁ですよね。

だったら、絶縁覚悟も何も無いし「PCの調子が悪くてご連絡遅くなりましたが、滞在中の"立替えた"お金に関して計算したので、宜しくお願いします。」と請求してみては?

無視されてお金は戻ってこないかもしれないけど、気持ちはスッキリしますよ。

文頭に「お元気ですか?私達は来年はNY(または先輩の好きそうな都市)に引越すことになりそうで(断言しないのがミソ)楽しみです。また遊びにきて下さいね!(本当に来ようとしたら絶対断る)。ところで先日の滞在中の立替えた...」と嘘情報でもつければ、「また利用価値がある」と欲を出してなんか反応してくるかも。非常識な相手なのでどんな反応が来るかはお楽しみ(?)ですが。

相手が家族と住んでる人だったら、家族が読めるように葉書で大きな字で同じ内容を送るのも良いかも。それか、思い切って会社に送るとか。口座番号は葉書に書いては危ないのでメールか電話で...。

共通の友人に誤解されないように、きちんと状況を話して置いた方が安心ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 流しましょう

『タダで宿泊してガイドもしてもらえて助かったよ。十分観光したから、もう行くこともないから、秋田犬にはもう連絡しない。』→この発言はヒドイですが、お友達も滞在中にトピ主さんの迷惑がっている雰囲気を感じてたのでしょうね。

自分も海外在住で残念ながら疎遠になってしまった友達もいますが、いろいろあった今はどんな人もできるだけ歓待したいと思っています。トピ主さんが今回経験されたようなことも流しちゃうと思います。

理由は1.遠くに住んでいる自分を忘れないでくれて嬉しい 2.違う方から、自分にはできないほどの親切な対応を逆にしてもらうことが多々ある、からです。

特に2は自分の中では大きな理由のひとつです。別に旅行中に限らず、日常生活において、わたしにはできない!と思うような親切な暖かいことをしてもらう経験が多いのです。ただで引越し手伝ってもらったり、誕生日に多すぎるプレゼントをもらったり、日本に出張に行ったとき観光につれていってもらったり…だから自分にできることはできるだけしてあげたい。時々イライラしちゃうときもあるのですが(笑)早い時期に流して、明るく連絡とるようにしてます。

• 請求しちゃいました

利用されただけなら、友人でもなんでもないと思い、メールで、せめてこちらが負担した一部だけでも払ってもらえないかとお願いしてみました。

すかざず、彼女から怒りのメールが届きました。
    『私は他の日本人のところにも泊まって、いつもすごく感謝されているし、高級レストランでご馳走してくれるなど、あなたの家以上によい待遇を受けている。
    逆に大変だったと言われたこともないし、ましてやお金の請求などされたことなど1度もないから、払うつもりはないし、これからもどんどん気兼ねなく海外の知り合いの家に泊まるつもりですから。』とのことでした。

多分、何人かアドバイスされたように、泊まりにきてくれたことに感謝する方もいらっしゃるのでしょうが、みんながみんな同じ考えを持っているわけではないということを、彼女に知ってもらっただけでも良かったかなと思います。
    皆様、アドバイスありがとうございました。