• ホーム
  • 話題
  • 新幹線でリクライニングシートを限界まで倒す人

新幹線でリクライニングシートを限界まで倒す人

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

たらこ

20代女性です。
先日新幹線に乗った際に、前の席の人(60〜70歳くらいの男性)が
先に乗車していたのですが、リクライニングシートを限界まで下げている状況でした。
さすがに狭くて仕方なかったので、「少し戻していただけますか?」と
声をかけたところ激怒され、「シートは倒すためにリクライニングに
なっているんだ!そんな常識も知らないのか!」と大声で怒鳴られました。
しばらくの間怒鳴られ続けてさすがに困ったので、乗務員の方に
来て欲しかったのですが、新幹線に乗ったことがほとんどないため
乗務員の方がどこにいるのかもわからず、耐えるしかありませんでした。
(乗車券の確認にも来ませんでした)

こういう場合、どう対処するのが一番良いのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 席を移動しましょう。

東海道新幹線はピッチが広いので前の人がシートを倒してもあまり苦になりませんが東北新幹線などJR東日本の新幹線はピッチが狭いのに特に山形新幹線はシートが結構深く傾きますね。まず、周りを見渡しましょう。別の席が空いていれば移動しちゃいましょう。普通車の指定券をもっていれば同一の列車ならどこに座っても、車両を変えても大丈夫です。但し、正規の席に座っていれば声をかけてこない車掌が切符をみせて(東日本)といってくるのと、その席の指定券を持っている人が来たらどかなればなりませんが。乗車区間で停車しないときは安泰ですね。(東海道なら名古屋−新横浜、東北の上りなら宇都宮〜など)。指定席車の場合は自由席券で着席している人を見つけに頻繁に車掌はやってきます。自由席車だとこないときもあります。自由席車だったら、いやな人の後ろにすわらなければいいと思います。自由席車がこんでいてやな人の後ろしかあいてなくて、どーしてもいやだったら、指定席料を追加で車掌に払って指定席にすわるという手もあります。指定席も混んでいて、なら、グリーン車ですね。

• まずは事実認定から、、、

すみません、仕事その他でちょくちょく新幹線には乗るのですが、新幹線に限らず最近の電車ってそんなにリクライニング倒れますかね?
    個人的には前の人が最大限に倒していても「狭い!」と感じたことはないのですが(当方やや大柄の男ですが)。
    確かに座席を倒されると多少の圧迫感はあるでしょうが、それはお互い様ということで受忍限度の範囲内だと考えます。
    私だったら、自分の座席もリクライニングさせることで空間を確保しますね。

本件はひとまず置いておいて、車掌さんでしたら、数両おきのデッキ付近にある乗務員室にいますよ。

• アドバイスではありませんが

忘れかけていた新幹線での出来事を思い出してしまいました。
    テーブルの上にお弁当をのせて、お昼ご飯を食べていた
    ところでした。とある駅で乗車してきた人が、前の座席に
    座るや否や、座席を思いっきり倒してきました。
    お弁当の上空、20センチに髪の毛が迫ってきました。
    と、ここまではまだいいんです。
    髪に、白いものがいっぱいついているのが目に
    入りました。大きなふけだと思います。
    お弁当に・・・落ちたんじゃ・・・?
    ドッキリカメラじゃないかと思うくらい
    ドッキリの出来事でした。リクライニングって
    人に迷惑になってまで倒すものですか?
    便乗です。

• ひどい風邪のフリをする

トピ主様、初めまして。年上の方に意見というのは非常に微妙で難しい問題かと思います。またリクライニングについても先方の主張にも十分理があるため、正攻法ではいけません。そこで私の得意戦法を伝授いたします。

エラく酷い風邪をひいているフリをして「ゲホッゲホッ、ハ〜クション!う〜ん全然良くならないなあ?熱もあるみたいだ。医者から貰った薬も全然利かないし、なんか他の悪い病気かなあ?グホッグホホッ」こんな感じで下がったリクライニングは一瞬で元通りです。ちなみにこの独り言はボソボソと暗〜い感じで言うと効果倍増です。隣に知り合いや同僚がいるとやりやすいですが、一人でも大丈夫でしょう。

ポイントは真剣に必死に演技する事です。私などは鼻水や泪を流す為に、鼻毛を思いっきり抜いてから演技します。中途半端はいけませんヨ。ちなみに私の成功率は100%です。でも本当はお互いが思いやり、気遣いし合って気持ち良く過ごすのが一番かと思います。御参考になれば幸いです。

• 運が悪かったと思って諦める

いくら新幹線でもリクライニングシートを限界まで倒されると窮屈ですよね。
    以前、飛行機に乗ったときに前の人がいきなり限界まで倒してきたのでさすがに窮屈で、CAに苦情を言いましたが、
    「座席の構造上、そこまで倒れる設計になっているので苦情を言うことはできません。お食事のときは戻していただくように言いますが。」
    というような対応でした。
    理不尽ですが、座席をどこまで倒すかは前に乗った人の常識のレベルや他人への配慮ができる人かどうかによるようです。
    でも限界まで倒す人なんて100人中1人いるかどうかなので、運が悪かったと思って諦めましょう。
    おまけにちょっと注意されたくらいで怒鳴ったり、自分の権利ばかり主張してくるような人だったなら、本当に運が悪かったんだと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 災難でしたね・・・

全部倒しちゃ「いけない」とは思わないけど、私はしないです。
    やっぱり、「お互いに」多少ずつ譲り合って、気持ちよく行きたいから・・・。

そんな場面に遭遇したら、どうするかなあ。
    幸い経験はありませんが・・・。
    1.通路から席に座る際、物理的に通れないほどなら、声をかけます。
    「通れないので少し戻してください」って。
    2.座ってる時にぐわっときたら、仕方ないですよねえ。
    自分も、後ろに迷惑にならない程度に少しリクライニングを深くします。

やっぱり、「戻して」ってのは言いにくいから。
    ああ、残念!って思うだけかな。

あ、でも、この間。
    私は進行方向に向いていて、私の座席の後ろが、ボックスにしていました。
    そのボックス後ろ向きになっているオヤジが、思いっきりリクライニング倒していて、私のイスは少しも1ミリも下がらない。
    その座席は、本当に90度っていうかそれ以下?という座席で、
    1ミリも倒せないと猫背になる構造。

さすがに、ムッとしたけど、おっさん相手に言い出せず、
    その席に娘(5歳だけど座席とってた)を座らせました。
    ごめん、娘よ・・・。

• アドバイスありがとうございます

乗車したのは東北新幹線(東京〜仙台)です。
    指定席でした。
    乗客が他にもたくさんいたので、他の席に座ってしまうというのは
    ちょっと難しい状況でした。
    (思いつかなかったのもありましたが…)

リクライニングを最大限に倒されて、非常に狭かったです。
    それこそ非常識だと思うので自分では同じことはできません。

乗務員室は数両おきにあるんですね。
    参考になりました。

• 大変でしたね・・・

上に、そんなに倒れるか?という意見がありましたが、
    リクライニング目一杯倒したら結構なものですよ!本当に座ってるのが苦痛なくらいです。

私は、以前自分の席の斜め前が目一杯倒されていて困ったことがありました。私の席は窓側・倒されていたのは通路側でした。前の席の客は自分が降りる際に元に戻していかなかった!!
    なので降りるときに本当に困りましたね・・・全く。

トピ主さん、大変でしたね。
    結局目一杯倒しても平気な人はそれだけの常識しか持ち合わせていないので、何か言うのは危険ってことですよね。
    今後は自己防衛のため、席を替わるしかないのかも。
    指定席をとっていたら、車掌さんに言って代えてもらいましょう。

• そんなに狭いですか?

東北新幹線をかなり利用しますが
    リクライニングを最大限倒されても
    狭いと感じたことはありません。
    自分も一言言って倒しますが
    狭いと言われたことはありません。
    長距離移動の公共の乗り物(特に国際線ですが飛行機、
    新幹線、長距離バスなど)は前の人が必ず
    リクライニングを倒すものとして考えて乗ります。
    確かに倒さない状態が一番広いですが、
    倒されたときの広さをデフォルトと考えて
    荷物の置き場などを最初から考えます。
    そんなにリクライニングを倒されるのが嫌であれば
    車両の先頭の座席を指定席で取るとかして
    自衛策を取るしかないんと思います。

• 罪作りなリクライニング

前にレスしたものです。
    なるほど、東北新幹線は狭いのですね。
    そこまでは存じ上げませんでした。
    勉強になります。

ところで、リクライニングに関するトピ多いですよね。
    飛行機のトピもあるようですし。
    より快適な設備を目指して開発されたものだろうに、
    今ではすっかりマナー論争の具。。。

以前、ある鉄道会社に勤める知人から、
    最近ではリクライニングの角度は、
    あまり深くならないように開発している、
    旨の話を伺ったことがあります。
    乗客間トラブルのもとだから、とか。
    そういえば、JR初期(国鉄時代(?))の車輌には、
    まるで寝転がってるかのように倒れるシートがあったなあ。

ちなみに、国外の話題で恐縮ですが、
    欧州の鉄道は、ほぼリクライニングついてないですよね。
    (リクライニングどころか、シートの向きも変えられない。)
    はじめはもっと快適な設備にして欲しいな〜、
    なんて思っていたのですが、
    このようなトピを見ていると、
    実は未然にトラブルを防ぐ欧州型こそ最先端なのかも、
    とも思うようになりました。

リクライニングって罪なヤツ(笑)

• 皆様

アドバイスありがとうございます。
    今回は運が悪かったんだと思ってあまり気にしないようにします。
    今後もしまた同じような場面に遭遇することがあったら、れんこんさんの
    おっしゃるように乗務員室を探して指定の席を変えてもらおうと思います。

リクライニングを最大限に倒しても狭くない新幹線があるのには
    ビックリしました。
    それって自分も最大限に倒しているからというわけではないんですよね?

確かにリクライニングシートはそこまで倒れる構造にする必要は
    ないと私も思います。ある程度で止まっていればマナーの悪い人に
    遭遇した場合でもたいしたトラブルにならないと思いますし。

• よく「はやて」に乗りますが

精一杯倒しても、そんなに狭かったかなあ? もしかすると車両によるのでしょうか?
    「はやて」にはいかにもお仕事でというビジネスマン系の人もたくさん乗っているので、お疲れになっているのでしょう、よくリクライニングを倒して寝ておられますが、私はそんなに気になったことありません。

「はやて」だと背もたれだけでなく、座っているところも前にできるようになっていたから、もしかしてトピ主さんの座席の座るところが前になったままだったってことはないですか?
    荷物をひざの上に乗せていたり、すごく太っているとか体が大きいとかだと狭く感じるかもしれません。

リクライニングを倒すのがマナー違反だとは思わないなあ。
    それより、ちょっと倒そうと思ったら後ろの人がグイグイ押してきて倒させてくれなかったときの方が、よっぽど感じが悪かったです。

• 新幹線はそれでも広いですよね?

飛行機のエコノミーは、普通に深く座った状態だと、シートとの間に
    ゲンコツがひとつはいるぐらいなので、倒されると狭いと感じますが、
    新幹線や特急は、そこまで狭くないですよ。
    それに比べれば、大分広くないですか?

あと、私も知らなかったのですが、東北新幹線は車内改札がありません。
    それが東北新幹線のサービスで、お客様にも好評だそうです。

• 勉強になるなあ。

私は東海道新幹線を時々利用しますが、前の人にリクライニングを最大に倒されてもさほど狭く感じません。倒される時に声をかけられたことはないですし、自分が倒す時も声をかけたことはないです。他の人が声をかけているのもみたことがないです。
    列車によっては迷惑になる場合もあるんですね。知りませんでした。
    しかし正直、もう少し鉄道会社に配慮して車両をつくって欲しいですね。よほどのてっちゃんか乗り慣れてる人でないと、車両ごとのピッチ(座席と座席の間隔のことです)の違いとか知らないですよ。
    トピ主さんが遭遇した人も、知らなかったのかもしれませんね。

• 新E2は広いけど

最初にレスしたものです。スペックをみると新しいE2(はやて)は東海道新幹線と同じ広さのようですね。でも他は狭い。古いタイプのE2系は背もたれがわざと前のめりになっているようですので、少し倒さないととてもじゃないけどまともに座れません。 

乗り継ぐとよーくわかります。ところでトピ主さんは車窓を楽しむ方ですか?外を見る人でなければ、 東京−仙台だとMaxやまびこが走っていると思いますが、1階席は外が殆ど見えないので人気がありません。2階席が混んでいても1階はすいている(実は指定座席数が多い)場合もあります。出発駅で時間があるようでしたら、東日本の新幹線の自動券売機はピンポイントで座席が指定できるので、一番前とか後ろとか、すいているところ(あくまでその時点で、ですが)など吟味したらいかがですか。 

座席の移動は車掌に言っても言わなくてもOKです。言ったところで、その席の指定券を持っている人がきたらどかなければなりませんから。はやてだと仙台(大宮)をでると大宮(仙台)まで止まらないので、空席があればそこは誰も座りません。やな人が隣、前にいたら空席探して逃げるのがやっぱりいいと思います。

• あまりいい方法ではありませんが

非常識な相手は、それなりの方法をとるしかないと思いますが。。。
    あまりおすすめできませんが、皆さんよくやられる方法として、間違えたふりをして座席の背をけっ飛ばすとかはいががですか?
    それくらいのことをしても、罰は当たらないとおもいますよ。

• 非常識ではないと思う

座席を倒されるのが嫌なのに、
    どうして1番前の座席を指定されないのでしょうか?
    リクライニングを最大まで倒すことに非常識とは思いません。
    こういうことってよくあることですし、自分自身もよくやることです。
    むしろ、疲れている時に「座席を戻してもらえますか?」なんて言われてしまうと
    長い乗車時間がさらに苦痛になります。

たとえば、滅多に新幹線に乗らない方々にとっては、
    普通の電車や店の座席の感覚で座るために狭く感じるのではないでしょうか?
    そうだとすれば慣れの問題かもしれないと思います。

もし、本当に座席を倒されたくないのであれば、
    どなたかが書かれていたような嫌がらせのような子供染みたマネをするのではなく、

・チケットを手配するときに1番前の座席を確保する
    ・自由席なら1番前に乗れるように頑張って事前に並ぶ
    ・前後のピッチを気にする必要の無いグリーン車に乗る

上記のいずれかで解決できるのではないでしょうか?
    私なら…うるさい車内が嫌いなのでグリーン車を選びます。

• 車両による違い

新幹線の普通車の場合,基本的には,東海道・山陽の車両は座席間隔が1040mm(500系と称される車両は1020mm),東北・上越では980mm,となっております。その辺りによって,リクライニングさせた際,後の客は或いは狭いと感じることがあるかも知れません。
     また,秋田新幹線「こまち」の場合,15・16号車は座席間隔が910mmで,12〜14号車(980mm)より更に窮屈という事情もあります。これはこの2両が元々自由席車だったためで,トピ主さんはこの車両に当たったのかとも思った次第です。だとすれば,以後は盛岡以南のみ利用の場合は「はやて」「やまびこ」にすること,「こまち」が必須であれば,15・16号車を割り当てられたら他の車両に変えて貰うこと,などをお勧め致します。
     何れにせよ,座席の構造がそうなっている以上,限度一杯までリクライニングさせることが悪いとは言えず,また,私が背凭れをもう少し起こしてくれと言われたらどう思うかは,何とも想像がつきません。その客が何故それほど激昂したかは確かに謎ですが・・・。

• 指定を細かく

心地よく感じる空間の広さは人によって違いますよね。
    前の座席の人がリクライニングシートを限界まで倒して
    彼/彼女の“おつむ”が迫ってくると私は息苦しさを感じてしまいます。

新幹線は、進行方向一番前の窓側or通路側というように席を細かく指定することが出来ますので、私はそうしています。
    前は壁ですから空間は確保できます。

• ちょい横です

> 確かにリクライニングシートはそこまで倒れる構造にする必要は

自然災害や事故等により、新幹線(在来線の車両もそうですが)がホテル代わりに使用される事もあります。その時、あまりリクライニングが倒れなかったら…寝苦しくないですか?

緊急時の一時(一泊)くらい我慢しろとも思いますが、我々が知らないところで必要性があるからそれだけ倒れる構造になっているんだと思います。

要は使う(座る)人間のマナーに委ねられているんですよ…。

• 非常識だとは思いませんが・・・

まぁ、運が悪かったとしか言えません。

倒せないシートを倒せば非常識ですが、倒せるシートは倒しても
    いいのでは?

• 誤解がありますね

よく読んでください。
    リクライニングを倒すのがマナー違反なんて、誰も言ってないです。
    最大限倒す ってことを言ってるんです。
    少しくらい倒した分には狭くもないし大丈夫です。
    後ろに人が居るなら倒す限度があるでしょう?ってことですよね、トピ主さん。

• うーん・・・

東北新幹線は確かに狭いですね。
    新幹線で一番良いと思うのは「ひかりレールスター」です。
    普通席で、グリーン車両並みの広さ。快適過ぎです。

最近は飛行機ばかり利用していて、大体日本全国1時間程度で行けますのでそんなに座席に関しては苦では無くなりましたが、新幹線を多用していた頃は苦痛の極みでしたね。
    座席を不必要な位倒す人、後ろの座席で靴を脱いで私の座席の間に挟んでくる人、キムチを食べる人等々・・・

お互い少しずつ気を使えば、気持ちの良い移動になるのにな〜と思って
    ました。

• 嫌な目に遭いましたね。

先に言っておきますと、わたしもリクライニングは倒せるまで倒す方です、
    今まで、飛行機、長距離バス、新幹線、に乗りましたが、前の人が倒したら、自分も倒すのです、そうすればそこまで、窮屈ではないですよ。

あと、移動できれば、するのも一つの手だと思います。

設計上、均等にリクライニングは倒せるように出来ているものだし、相手に文句を言っても仕方ないことです、、リクライニングを全部倒すのが非常識だとおもいませんし。

わたしも、倒して、ずっと舌打ちされ続けたり、少し戻していただけますか?と言われたこともありますが、それに怒りで返すのは的外れですよね。

ただ、倒せるように出来てる以上は、倒して文句を言われたりするのは、、
    理解ができませんけどね。

これからは、窮屈で辛いと思ったら、自分も倒す!乗務員に理由を言って席を替えてもらう!を、実践してみたらいかかでしょう?

わたしみたいな、人間がいる以上、本人に言っても、効果的ではないでしょうし、また、怒鳴られ嫌な思いをする可能性の方が高いですよ。

• トピ主さんあまり勘違いしませんように

リクライニングシートの限界まで下げているお客様がいたとしても、それはJRが設定したサービスやスペース提供内で利用しているだけの事。
    それを、前席の方がフルにシートを倒そうが戻そうが勝手なので、非常識だ。ルール・マナー違反!!とか思い始めてしまっていたら、それはお門違いだと思います。
    さすがに怒鳴られるのはどうかと思っても、その乗客の方にしてみても範囲内にシートを倒し乗車しているだけの事に、後からただ狭いからという理由で戻してっと言われてもたぶん納得はいかないのでしょう。

例えば、何かが引っ掛って通れない・取れない等の乗車の緊急な理由で一時的に戻してもらう様な事であれば仕方無いと思いますが、
    また、トピ主さんはあまり乗車したことがないと言うことなので、ここは冷静にJRに直接聞いてこの場合の対処を聞くと言うのが一番納得して近道かもしれません。
    私なら、まず席を移動することを考えてそれが無理なら素直に諦めてその席に乗車していますけどね。
    まぁ世の中何でも自分の思い通りには行きませんからねぇ。

• 一声かければ全然違うのに

「そう作ってあるんだから、フルリクライニングさせて何が悪い」というような意見もあるようですが、人間だって口も耳もあってお願いできるように作ってあるんだから、「狭いから少しもどしてくれ」と頼むことの何が悪いのだと言いたいなあ。

私は、東北新幹線は開業の頃からかなりの頻度で利用していますが、昔はかなりの人が「倒してもいいですか」と聞いたものです。こういう周囲に配慮できる人ばかりなら、深くリクライニングすることができる椅子でもよいのでしょうね。最近の車両では、あまりリクライニングしないもの(つばさの一部車両)がでてますけど、きっと傍若無人な人が多くなったことを反映してるんだろうなあ。

• 東北新幹線

先日ちょっとした用事で東北新幹線に乗りました。往路はE4系(Maxやまびこ)、復路はE2系(はやて)でした。往復ともに前に座っていた方が限界までシートを倒してきましたが、別に狭いとは感じませんでした。ちなみに私は肥満の部類になります。(苦笑)

膝の上に子供を乗せていましたが、子供も窮屈そうではありませんでした。

列車(型式)によって違うのかもしれませんが、トピ主さんが乗られた新幹線はミニ新幹線(つばさ/こまち)だったのでしょうか?東海道・山陽新幹線は狭いとか…あるのかな?

• それなら

みんなで限界まで倒せばいいのに(笑)倒したり倒さなかったりするからスペースにばらつきが出るわけですし。

ちなみに私は限界まで倒されて不快だと思ったことはありません。確かに狭い時もありますが、「そういうもの」だと考えていますので、不満を伝えるなんて考えた事も無いです。狭ければ自分もシートを倒すだけのこと。

もしどうしてもイヤならグリーンを取るか、指定席で一番前の座席を取ればいいだけのこと。各車両にだいたい4〜5席ずつあるんですから不可能な話ではありません。

• リクライニングシートは倒すためにある。

リクライニングシートは、倒すことにより、自分のスペースを広くし、
    後ろの人のスペースを狭くしますが、後ろの人もリクライニングをする
    ことによって、同等のスペースを得ることができるようになっています。
    このため、最大限まで倒すことに問題があるとは言えません。
    もちろんそれで何らかの支障があり、それで戻さなかったとすれば、
    それはマナー違反ですが。

ところで、その激昂された方ですが、あまりに酷い場合は乗務員を呼んで
    ください。車掌車は大体列車の真ん中ぐらいにあります。間に入ってもらい、
    らちがあかないようなら、別の席をアサインしてもらってください。
    最近怒るのは仕方ないにしても、度を越えた切れかたをする人が多いですよね。

• どうでしょうか。

新幹線をよく利用していますが、シートは最大限倒しています。
    逆に、最大限倒されても自分は気になりませんし、シートを倒す際に後ろの人に声をかけたりしません。

十分なスペースがあるので声をかける必要はないと思っています。
    シートを倒す際に、声をかけるのが常識と考えが凝り固まっている人もどうかと思います。

そもそも、最大限倒しても問題ない設計になっているんじゃないでしょうか?
    JRや専門家に見解を聞きたいですね。

そして、私は逆の立場を味わいました。
    後ろの席から、「おれのスペースがせまくなるから、シートを戻せ!!」と怒鳴られました。トラブルは嫌なので不本意でしたがシートを戻しましたが。

この場合、どちらが非常識なのでしょう?

非常識なのは、シートを倒す倒さないではなく、怒鳴る人だと思いますよ。