• ホーム
  • 健康
  • 助けてください!!!おすすめカイロプラクティック!

助けてください!!!おすすめカイロプラクティック!

レス44
(トピ主7

心や体の悩み

コト

埼玉県川口市在住です。埼玉県・東京都でおすすめのカイロプラクティックを教えてください!

今年の初めからひどい腰痛になりました。数ヶ月間牽引を続けていましたが一向に良くならず、足にも痛み・しびれが出始め、MRIの結果ヘルニアと判断されました。手術が必要なほどではありません。しかし10メートルも歩くと立ち止まってしまうほど歩行が困難で、ブロック注射なども効きません。

今一歳の子供がいます。出産してから今まで一度も育児が辛いと思ったことはありません。大変ながらもとても楽しくゆったりと育児をしてきました。でもこのところあまりにも腰と足が痛く、大好きだった散歩も家での育児もとても辛いです…。

最近は痛みをかばうからか、見るからに正面から見て体が曲がっています。痛いから曲がってきたのか、曲がっていたから痛くなったのか…。これはカイロなどで体の歪みを治すしかないと思うようになりました。

しかしカイロは数が多すぎてどこにお願いしたらいいのかわかりません…。腰痛でカイロに通った事のある方…おすすめのカイロを教えてください!よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりお勧め出来ません、、、

カイロっていわゆる整体のことですよね?う〜ん、ヘルニア持ちの方にはあまりオススメできません。私は医者でもその道の専門家でもなんでもないのですが、トピ主さん同様ヘルニア由来の下肢痛にかなり苦しんだ経験者として、当時かかっていた麻酔科(現在ペインクリニック)の主治医の先生が「下手に整体行くと却って悪化したりいためたりする場合がある。どちらかといえば鍼治療の方がいい」とおっしゃていたので。

でも、ブロックが効かないのは辛いですね。しかも子育ては体力勝負ですから。具体的にお力になれないのがとても心苦しいのですが、「ヘルニア、ペイン」で過去レス検索してみて下さい。

例えば

「椎間板ヘルニアの名医・病院名を教えてください。」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0722/049986.htm?o=0&r=1

とか私もレスしていますが、いろんな方の体験談が読めます。トピ主さんにあった治療法が見つかる事をお祈りしています。

• ご参考まで

腰痛、辛いですよね。
    私もかれこれ20歳代〜腰痛に悩み整形外科、針治療と
    いろいろ試しましたが、以下の治療院で救われてます。
    (ぎっくり腰3回、坐骨神経、むちうち3回etc)
    効く方と、そうでない方がいると思いますが、私は
    こちらに1,2回通院すると直ります。(痛くも痒くもない治療ですが)
    宜しかったら、「新橋 清水治療院」で検索してみて下さい。
    場所は新橋駅前 ニュー新橋ビル4Fです。
    トピ主さんが早く良くなりますよう、お祈りしております。

• 主人は整体が効きました

わたしの主人はパン職人で、腰痛は職業病です。2年ほど前に椎間板ヘルニアと診断された後、ブロック注射をして痛みを取り除き、
    整体(カイロ)へ通い始めました。現在はほぼ回復しています。(整体へは今でも月3回行ってます)
    ヘルニアや腰痛の原因はさまざまですが、よく言われるように、身体の歪みから引き起こされていることが少なくありません。
    整体は痛みを取るというよりは、その歪みを是正するので、ブロック注射と違い根本治療となりえます。
    ただ、先生の当たり外れが大きく、整体で肋骨を折られたという話も聞きます(エアロビのイントラさんです)。なので、口コミなどで信頼のおける先生だと確信が持ててから通われた方がいいと思います。
    わたしの主人が通っている整体院は超おススメですが、最寄り駅が、西武池袋線のひばりが丘なので、コトさんが通うのはちょっときついと思います。
    もし興味がおありでしたら、そのむねレスをくだされば、詳しいことをまたお返事します。

ちこさんはカイロに不信がおありのようですが、先生次第です。良い先生に出会えれば、カイロで驚くほど身体が楽になりますよ。

• トピ主様&たむたむ様

たむたむ様の仰る通り、頭ごなしにカイロ整体を否定してしまったようなレスは良くなかったですね。すみませんでした。整体で良くなったという方もいらっしゃるのですし、真剣に勉強して開業してらっしゃる先生にも失礼でした。腕のいい、信頼できる整体の先生もいらっしゃることは確かですよね。トピ主さんが、本当に信頼できるクチコミや情報を入手できるといいですね(その面ではご協力できなくて心苦しいのですが)。私は当時の麻酔科の主治医の先生には本当にお世話になりました。とても一生懸命になって下さり、正面から向き合ってもらっているという実感があっただけでも、どん底だった心が本当に救われました。

一日も早く良い治療法に出会え、楽になれるよう、お祈りしております。度重なるレス失礼しまた。

• ちこさんと同じ意見です

私も神経がらみの病気をしてるので、つらい思いをしておられることは理解できます。

ちょこっと調べてみたんですが、「椎間板ヘルニア」とはっきり診断されている人には、整体とカイロの施術はできないそうです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010932075
    http://www.00123.net/case.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93

「どうしても整体を試してみたい」というのなら、まず整形外科の先生に相談して、↑のURLに書いてあることを承知した上で受けると良いと思います。

どういう治療法をするにしても、ちょっとでも症状が軽くなるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 青山のカイロで

私は、一年以上の激痛から解放されました。
    ストレートカイロプラクティックで検索してみてください。私は、青山の先生のところに行きました。

• 腰痛、治りにくいですよね

ロコモコさんへ

新橋の清水治療院、調べても出てきませんね。
    あまりの人気に移転してしまったのでしょうか?
    うちの主人も腰痛に悩まされているので、そちらの治療院とても気になります。
    追って情報教えていただけませんか?

• 出張治療院いいですよ

コトさん、お体つらそうですね。大丈夫ですか?
    (大丈夫じゃないですよね。)
    ヘルニアではないのですが、私が産後、腰痛でお世話になったのが
    赤岩出張治療院です。
    痛い身体で1歳のお子さん連れて整体に通うのはしんどくないですか?
    こちらの治療院は出張専門なので自宅まで来てくれます。
    私も新生児連れて外出はできないのに、だっこもできないほど腰が痛くて
    来てもらえて本当に助かりました。
    とても感じのいい女性なので安心して施術を受けられますよ。

http://www.geocities.jp/akaiwa_chiryo/annai.html

• カイロプラクティック と 整体は違うよ

ちこ様、たむたむ様も混同されているようですが
    「整体」と「カイロプラクティック」は別ものですよ。

「整体」は東洋の自然療法です。
    全身のバランスを整えて、血流の良い体にしていくもの。

「カイロプラクティック」はアメリカで発祥したもの。
    骨盤や背骨の歪みを直しいくことで体を回復していくもの。

どちらもやはり先生によって全然違います。
    神奈川県でしたら、オススメのカイロプラクティックの先生が
    いらっしゃるので、ご案内できるんですが。

ちなみにペインクリニックでしたらNTT関東病院(五反田)がおすすめです。

トピ主さんの早期回復をお祈りしています。

• まずはハリ治療がいいのでは

私の所は、5月に夫婦とも腰痛になりました。特に私は、坐骨神経痛のため数m歩いては止まりの繰り返しで、まともに歩けない状態が2週間程続きました。結局、2人ともハリ治療を受け、現在は普通に生活しています。1、2回治療しただけで、重病かと思う程の状態が解消しました。当日は実感できませんでしたが、翌日には。
    カイロや整体は経験がありますが、まったく悪くなかった腰が痛くなったりして(行ったのは肩コリとかの為なのに)、いい思い出がありません。(この時も腰痛はハリで治しました。)私の経験では、まだマッサージの方がマシです。

• オステオパシーはどうでしょう

ヘルニアではありませんが、肩凝り&腰痛持ちです。私はオステオパシーに通ってだいぶ楽になりました。
    オステオパシーとは何ぞや?という説明は、私は素人ですので詳しくは検索してみてください。すごく大雑把に言えば、人間が本来誰でも持っている自然回復力を引き出す施術方法、らしいです。と書くとなんやらスピリチュアルかオカルトか?みたいな感じかもしれませんが、全然違います。
    施術は、ストレッチに似ている気がします。部位や症状によっては、コキっとされることもあります。私は単純な体質なのか、効果はすぐ現れました。ただこれは人によりますし、普段の生活状態にも拠るかと思います。
    私は神楽坂(飯田橋)のFloatingという所に通っていました。予約が取れにくいのが難点ですが、良かったら検索してみてください。

• ヨガはいかがですか。

以前の私は肩こりや腰痛などで、マッサージ・整骨院などをよく利用していました。

姉に勧められて週一でヨガを始めてから、リンパの流れがよくなったのか体が軽くなり、もっとやりたいと今ではフィットネスジムに入会しスタジオレッスンも受けています。

一才のお子さんを預けるところはありませんか?もしくはご主人にみてもらって、夜にヨガに出掛けられてはいかがでしょう。

ヨガの先生はとても勉強されています。
    体調を相談すると、効き目のあるポーズを教えてもらえますよ。ストレスがなくなって爽快です。

• ごめんなさい

>昼寝ねこさま
    書き方が悪くて、誤解を与えてしまいごめんなさい。
    わたしのお勧めしている先生は、整体もカイロプラクティックも勉強されており、症状によってさまざまな施術をして下さいます。
    先生が武術家だったことで、さまざまな痛みやけがを経験・克服なさっており、とにかく「痛みをとる」ことを中心に考えます。
    また、家でできるストレッチを教えてくださったり、生活上の注意などもして下さいます。
    何とかしてあげたい、という気持ちが伝わってくるのです。
    技術はもちろんですが、親身になってくださるというのも、大きなポイントですよね。

• 市内在住です

川口市と言っても広いですからどの辺りにお住まいかわかりませんが。。。
    カイロやマッサージってどうしても自費治療になるのでそんなに頻繁には通えませんよね。
    私の場合、トピ主様のように重症ではありませんでしたが、
    腰に違和感があって1日おきくらいに通院していた時がありました。

http://www.aiwa-medical.com/index.html

いわゆるカイロとはちょっと違うのですが、骨盤矯正も行っています。
    短時間なので1回あたりの料金は比較的安価。
    私の場合、間をあまり開けずに通うことがよかったみたいです。

腰痛は辛いですよね。
    早く良くなられますように・・・

• 欧式カイロ

赤坂にあるカイロプラクタ−ヒメノがおすすめです。
    私はTBSラジオの毒蝮さんのコーナーで知って、行ってみたのですが他にも何軒か通ったことがあったのですが、全然違いました。いままでのは、その場限りだって感じでした。
    ラジオで言っていたのはあぐらがかけるかどうかがかなりの目安になるとのことでした。
    あぐらをかけないのは、結構時間がかかってしまうらしいです。
    私は4回から5回で治りましたが、症状に因って回数は変ると思います。
    私は先代の大先生のファンだったのですが、お亡くなりになって、今では息子さんが継いで治療しています。一度、試してみることをおすすめします。

• 私もオステオパシー

私もオステオパシーに一票です。
    立川の先生にお世話になっています。

日頃の姿勢が悪すぎるのか、私の場合はなかなか劇的に改善とは参りませんが……
    やっていただいた後は楽になりますよ。

整体、カイロ、オステオパシー、ヨガ、または他の物でも。
    どれにしろ、コト様に合った物が見つかると良いですね。

• 医師などから事前に情報を集めましょう

頭ごなしに否定するつもりはありませんが、カイロを西洋医学のような高い検証に耐えうる治療法だとは思わずに施術を受けに行ってください。
    ただ言えるのは、カイロプラクティックに対してはプラセボ効果以上の効果を認めない科学者が大半を占めるということです。(あんまなどに対して理解のある日本では、もう少し受け入れられていますが)
    半世紀以上前の本になりますが、オカルト業界の必読書として著名な『奇妙な論理 −人はなぜニセ科学に惹かれるのか−』ではオステオパシーなどとともに取り上げられています。
    科学的じゃないから無意味だとは言いません。この手の代替医療は効く人には効きます。ですが、これらの事をちゃんと理解した上で治療にのぞまれるのが良いかと思います。

一番良いのは、かかりつけの医師(西洋医学の!)に相談することです。
    たぶん、返ってくる言葉は「まあ好きにすれば」だと思います。

西洋医学で対処法があるのに、それを退けてまで代替医療に行くのはお勧めしませんが、そうでないのなら目くじらを立てるほどの事でもないですしね。
    私なら、歴史がある分、カイロよりはあんまのほうがまだ「まし」だとは思いますが。

• 何度も失礼します。

>昼寝ねこ様
    整体とカイロごちゃ混ぜになってました。ちゃんとした知識もなく発言してしまった事お詫び致します。

しかし、ヘルニア持ちならばやはりペインクリニックをお勧めします。昼寝ねこ様ご紹介の五反田NTT関東病院、私も2ヶ月ほど入院しました。当時は関東逓信病院でしたが。ペインでは日本でトップクラスの病院です。

トピ主さんが受けたブロックは局注でしょうか?or腰椎硬膜外ブロックですか?入院して腰椎ブロックの持続的治療(腰椎に直接管を刺して常に薬が入っている状態。濃度は低い)が効くかもしれません。お子さんが小さくて大変だと思いますが、今我慢して将来ずっと痛みと付き合っていくより、一時不自由でもちゃんと治療に専念した方がいいです。

痛みは本当に辛いです。他人に理解されにくいし。子育て中は特に色々ありますし、精神的にもかなりイライラしてしまうでしょう。そして痛みの悪循環。一番避けたいのは神経が痛みを覚えてしまう事です。

>技術はもちろんですが、親身になってくださるというのも、大きなポイントですよね

たむたむ様が仰る通りです。どうぞ一日も早い治療を、、、。

• 本当のカイロ

東京の宮野治療院はどうですか?
    サイトがあるので検索してみてください。

• サアヤ様

大変失礼致しました。「新橋 清水治療室」で検索して下さい。
    ご参考までに・・・
    最後に行ったのが半年くらい前になりますが、混雑を避ける為に
    緊急でない限り、予約の形を取られたようです。
    ご主人お大事になさってくださいね!

• ありがとうございます

6/5までの皆さんのレスを拝読しました。親身になってアドバイスくださって本当にありがとうございました!
    現状ですがトピを立ててから週末に入り、皆さんのレスを読む前に、かなりひどい痛みで限界になり、調べられる範囲で近くの治療院を探しました。そしてまず蕨で有名な整骨院に行きましたが、こちらはマッサージと気功による治療でちょっと私には合いませんでした…。

そして次に浦和にある整体に行きました。まだ一度しか行っていませんが、翌日の今日はまだ歩くのはかなり痛いですが、足のしびれだけは軽減されたようです。数回通ってみて症状が良くなれば少しこちらに通ってみようと思います。
    でも腰痛とはこの先も長い付き合いになると思います。皆さんに教えていただいた治療院は全てメモしました!この先お世話になるところもあると思います。

また、腰痛のご経験談やカイロ・整体への考え方、色々勉強になります。私が今かなりひどい状態なように、同じような方がたくさんいると思います。このスレットはとても参考になると思いますので、もう少し皆さんのアドバイスを聞かせてください。私も治療の経過を書いていきたいと思います。

• 私は評判のいいところで散々な目に・・・

私は頸椎専門のカイロに行ったことがあります。首にただ一度「ゴキッ」と施術するだけ。
    口コミで評判が良く、信頼出来る人からの紹介でした。
    でも私はその「ゴキッ」で頸椎の椎間板ヘルニアになり、2年以上苦しみました。
    当時、翌朝から激痛で動けなくなり、腕は上がらなくなり、手は物をつかめなくなりました。
    病院に行ったら、カイロでこういうケガをする人は少なくないと言われました。
    麻痺は数週間で治りましたが、痛みには酷く悩まされました。
    でも、そこで足の痛みが治ったと言う人も実際にいます。

評判のいいオステオパシーも行きましたが、実際に先生の施術を受けて、新しい痛みと不信感だけが残りました。

合う場合は合うのでしょうけど、特に現在そこまで痛いトピ主さんがカイロを受けるのは、余計なお世話ですが心配です。

私も全身の痛みと治りにくい病気持ちで、西洋医学以外の色々な方法を調べ、試しましたが、現在の意見は美濃鳥さんのご意見にとても近いです。
    合う人は合うでしょう。でも、そうでなかった場合の代償が小さくない場合もあるのです。
    良い情報でなくて申し訳ないですが、経験上心配になってしまい書かせて頂きました。

• たむたむさんへ

横ですみません!

ひばりヶ丘の整体院、是非名前を教えてもらえませんでしょうか?

産後あちこち身体が痛み、ひばりヶ丘付近で良い所をずっと探していました。
    よろしくお願いします!

• 肩痛い!さま

たむたむです

整体院の名前は「リボーン」です。
    北口バスターミナルそばのぶどう園、おわかりになりますか。細い道をはさんで、そのすぐ前です。白い壁の普通の一軒家のようですが、二階がワンルームマンションになっています。その中の一室です。二階へ上がる階段のところに、看板が出ています。住所は新座市栗原になります。

先生が一人でやっていらっしゃるので、必ず予約を取ってから行って下さいね。月曜日休み、朝10時から夜7時までです。

最初に施術の前に、30分間初検がありますので、そのときに痛みの内容や今後の施術方針などを十分に話し合うことができます。不安などあれば、なんでも言ってください。肩の痛み、良くなるといいですね。

ホームページはなく、わたしが調べた限りではiタウンページにも掲載されていないので、もしこれでおわかりにならなかったら、またその旨レス扱いで書いてください。

横でごめんなさい。

• 正直

病院の治療がおもわしくないような重症なら、病院に相談せずにカイロ(整体)はもってのほかだとおもいます。

私は東洋医学にもエビデンスをちゃんと考えた上でまともな治療をしてくれるところもあると思うし、効果もあるとは思いますが、素人判断で民間療法を勝手に試すのはゼッタイよくないと思います。

今の治療が思わしくないなら、むしろ他の病院でセカンドオピニオンを求めるべきです。

どうしても整体を試すにしても、まずお医者さんに相談の上で、紹介してもらい、整体師にも病院での治療内容をきちんと連絡して連携してもらうのは必須です。

お大事に。

• たむたむさん、ありがとうございます!

みなさま、横で本当にすみません!

たむたむさん、レスありがとうございました。
    心から感謝です。
    しかし、ぶどう園があるのは知らなかったです!!
    そうなんですか〜
    それもビックリでした。
    ぶどう園ものぞいてみたい!

きっと見つけられると思います。
    行ってみますね。
    本当にありがとうございました。

• スペシフィック・カイロプラクティクス

根本治療をしているカイロの先生に、背骨の矯正をお願いした事があります。
    東京都青梅市にある、”オフィス シマザキ”で検索してみて下さい。
    院内は清潔で、優しいソフトな感じの先生です。
    近隣では、名医だ、と知る人ぞ知る存在です。
    こちらは、無痛治療ですが、首の調整をするので、施術後は調整した首が安定するようにあまり動かないようにします。
    症状によると思いますが、基本的に数回通えば、一定の効果は得られるようです。
    ホームページを良く読んでその院の方針を知って、それから、メールで相談してみて、受診した方が良いと思います。
    それから、医院の評判も大事ですが、費用や通い易さも合わせて考えてみてくださいね。
    どうぞお大事になさって下さいね。

• カイロはすすめません

民間療法であるカイロでの事故は多いと聞きます。
    たとえ評判が良いカイロだとしても、万が一何かあった際に国は何の保障もしてくれません。
    自己責任ですので、きちんとした国家資格である鍼灸にしてはいかがですか?

• カイロや整体を

施療する方々の資格をご存知ですか、カイロプラクティックや整体治療を行う場合の資格はありません。あるというのは民間の任意団体の資格であって国家資格ではありません。柔道整復師やあんま・指圧・マッサージ師、鍼灸師(れっきとした国家資格です)の方々がする場合もありますが、それ以外では熱海の旅館で一泊二日の講習を受講してカイロ師でござい・・・と言うような人が多数いるそうです。当然事故が起こった場合の損害補償もありません(保険会社が引き受けませんから)。年間数件はカイロや整体で脊髄損傷で以後車椅子生活をする方々もいるそうです(数年前に雑誌の特集でありました)。
    それでもカイロや整体を受けたいですか?
    受けるなら先生方の資格をちゃんと確かめることをお勧めします。それでも何かあった時は自己責任で。

• カイロプラクティックの前に・・・

本当に10mも歩けないほどの腰痛と下肢痛が続いているのであれば、まず入院での安静および精査が行われるべきでしょう。このような状態では、家庭生活を続けることは到底不可能なはずです。椎間板ヘルニアによる腰痛や下肢痛は、徹底的な安静と持続硬膜外ブロックのより、ほとんどの場合で一時的にせよ軽快しますし、そのまま長期間再発しない場合も多く見受けられます。このような治療によって軽快が見られない場合には、他の原因の可能性をふまえた精査がなされるべきでしょう。病院の事情でこのような治療が困難な場合は、近隣の病院を紹介してもらってください。
     ちなみに日本におけるカイロプラクティックは、法律的に認められていない医療類似行為(http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jsh22.html 参照)であり、アメリカ等における“医師に準じた教育”を受けた施術者のよるそれとは根本的に異なる事を認識しておいてください。また、このような客観的なデータに基づかない治療を受けた場合に、症状がさらに悪化する可能性が未知数であることは十分に認識しておいてください。