• ホーム
  • 働く
  • 女性ひとりの職場 疎外感 仕事振ってもらえず

女性ひとりの職場 疎外感 仕事振ってもらえず

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ライトプラム

はじめまして。
転職(3度目)して2ヶ月目、独身29歳の女性(一人暮らし)です。
男性9人女性は私だけの職場です。
少し会社の雰囲気もつかめ、これまで経験したことのない疎外感が生まれ悩んでいます。
前向きになれる善きアドバイス、またご意見を頂きたく思います。

以前より憧れていた業種の営業職に応募し広報及び事務で採用したいと言われ、悩んだ末に入社を決めたという経緯があります。独特の業界なので「女では営業は無理だったなぁ」と感じます。
社長はじめ、上司も人間的に尊敬し、決して雰囲気が悪いわけではありません。
なので任された仕事を地道にしていますが男性(5人は独身!)は一癖ありまして、
いい意味でプロフェッショナル、肝心な仕事は女に任せられない的な雰囲気があり
「しなくていいから」が口癖です。
周りは終電当たり前の忙しさ。でも私には仕事は振ってもらえず。
多分、私の不要さに社長も気づき始めた事でしょう。
そんな事考えながら仕事したので今日ミスして皆に迷惑を掛けてしまい更に凹みます。
ちなみに私の担当する業務が19時以降でないとできないので決して「9時17時」的なメリットもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 与えられた仕事を確実にやりとげる

>でも私には仕事は振ってもらえず。
    皆様、自分自身の仕事に責任と良い意味でのプライドを持っていらっしゃるようですので、トピ主さんに仕事を振らないのは、しかたがないことです。会社の為もあるかもしれませんが、その職場で既婚男性ならば家族の生活が掛かっている、そういった意味でも決してミスは許されない、顧客からの信用は宝ですから。一度信用を失ったなら、再度信用を得るのには、どれだけの苦労が付きまとうことでしょうか職場の男性陣は皆、必至なのです。なので、トピ主さんは、「仕事を振ってもらえない」などと悩むよりも、どんな仕事であっても、「与えられた仕事は確実にこなす」という責任の自覚をされて前向きに対処してはいかがでしょうか?厳しいかもしれませんが、トピ主さんが今悩んでいらっしゃる事は無駄です。いらんことを考えて悩む所為で仕事でミスを犯してしまった、それがその証拠です。与えられた仕事、それだけは確実にやり遂げるというプロ意識を忘れてしまっていませんか?犯してしまったミスは今更しかたないことです。凹んでいるよりも、今度からは絶対に同じミスを犯さないという気構えが必要です。

• 切り換えましょう

初めまして。今、私も似たような小さな会社の男性社員です。
    一人だけ女性社員がいる事も似ています。

> 肝心な仕事は女に任せられない的な雰囲気

そうお感じかもしれませんが、男性側は「女性に」とは思ってい
    ません。たぶん。
    「まだ2ヶ月目の慣れない人に」とは思っているかもしれません。

斎藤さんのご意見に賛成です。
    まずは落ち着いて、実績を積み重ねましょう。

他の方達は不要などとは思っていないと、もし私が当の同僚だっ
    たら思っていると思います。ただ仕事にのめりこみ過ぎて、指導
    や配慮する心のゆとりがないだけ。

今は、あなたの得意とする仕事で、他の人にできないスキルを磨
    きましょう。必ずいつか「およ!?この人できる!」と思わせる
    ことができます。
    一匹狼なプロさんたちは、そう思ってもらわないと連携を取って
    仕事をしようとしてもらえないかも知れません。

がんばって。弱気にならないで大丈夫ですよ。

ちなみに、私自身が来月、ライトプラムさんのように転職します。
    私も失敗にめげず、頑張ります。

• 暫く様子をみては・・・?

最初の数ヶ月って仕事や雰囲気になれるのにも一苦労だったり
    少し慣れてくると、今度は仕事がない様に感じたりの繰り返しだった様な
    気がします。

ただ、もう少し慣れてくると、貴方でなければできない仕事とか
    会社の様子ももっと大きく見えてくるんじゃないかなと思います。

私はそういった状況になるまで少し続けてみたらいいと思います。

その上でやはりこれ以上続けても、仕事も殆ど回ってこないと
    思ったら次を考えた方がいいと思います。

実際、いくらいても希望の仕事もできなければ
    自分にとってもっとチャレンジしたいのにそういった環境では
    ないという事はあり得ると思います。
    そういった所にずっといるのは得策には思えません。

ただ、希望の業界に入ったのに数ヶ月で辞めてしまうのは
    勿体無いし、貴方の経歴にもプラスにはならないと思えるので
    やはり現状を見つつ、それ以外の可能性も考え情報収集してみては?

とにかく今はよーく会社をみて、仕事も一生懸命取り組んで
    悲観的にならずまず頑張ってみてはいかがでしょうか。

• たった2ヶ月では先輩と対等にはなれません

タイトルを見て「いじめ?」と心配しましたが、たったの2カ月目で何を言ってるんですか!(笑)女だから仕事を任せられないのではなく、まだまだ未熟だからですよ!

私も管理職ですから仕事をお願いする時は、その人の実力と仕事量をよく見極めてから頼んでます。4月の新年度立ち上げ期で、全員が終電、という状況なら、「忙しいから教えている暇ない」わけですね。

本気で仕事をする気なら、朝1時間前に出勤して、先輩達の雑用を片付けておきましょう。机を拭くという雑用でなく、広報なら新聞全紙をチェックして、会社関連分や競合社のマスコミ報道をコピーしておくとか、会議の準備として機器や資料をチェックするとか、考えればいろいろあります。

仕事は教えてもらうのを待っているのではなく、自分の手でつかみ取るものです。今のところ、「この子に教えているより、自分でやった方が早いな」と思われているようですね。「この子に教えたら、自分の仕事が楽になる」と思われるよう努力しないと、状況は変わりませんよ。さあ、がんばってね!

• 出来るのなら、やりましょうよ

その仕事、あなたにも出来ると思うのなら、自ら申し出てバリバリやりましょうよ。やる気を見せて結果を出して、信頼を勝ち得るのが一番です。

「皆さんが忙しそうだからすこしだけ手伝う」「本来事務職なのだから、お手伝い程度なら…」「私は女だし…」といった程度の半端な気持ちなら、止めといた方がいいと思います。中途半端に手出しされるのは迷惑なのかもしれません。

そうでないのなら、与えられた仕事だけやっていればいいと思います。
    一人だけ暇なことを、会社から指摘されたり同僚に非難されたりしたわけじゃないですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 逆側の経験から

私は逆に、仕事を振ってあげられなくて、派遣の方や女性が暇を持て余す状況を作ってしまった経験があります。技術職ですので、ちよっと状況が違うかもしれませんが、ルート1さんがおっしゃるように、自分がひたすら忙しく、余裕がなかったのが原因です。悪いなと思いつつ、放置状態にしてまう日々でした。かといって雑用ばかり頼むのも悪いし、本格的に仕事を振るには、昔からのややこしい背景の説明が必要だったり、経験に基づいてやってる内容は振りにくいし。そんな立場で考えると、トピ主さんが「私の不要さ」と感じていることは心が痛みます。

「やらなくていいから」というのは、どんな仕事ですか?
    トピ主さんにはまだ難しそうな内容ですか?そうなら「今度やり方教えて下さいね」とアピールしておくのはどうでしょう。
    時間がかかりそうだけど急ぐ内容ですか?後から「私もやってみたけど、あの時のはこんなんでどう?」というのはどうです?
    その時は直接役に立てなくても、次第にスキルアップしていってくれると、周りも助かるし頼られるようになると思います。焦りもあるでしょうが、じっくりと少しずつで良いかなと思いました。

• お気持ちわかりますよ

私も女性一人の職場で、最近までまさにトピ主さんと同じ気持ちを抱いて仕事をしていました。男性陣は早朝・休日出勤するほど仕事があるのに、私にはなかなか回ってこない。
    もっと私を使って!という気持ちがそのうち、私は使えないと思われているからでは?と思うようになり悩んでいました。そしたら上司に言われましたよ、焦るな、って。トピさんは、ましてまだ入社2ヶ月ですよね。ルート1さんもおっしゃっているように、落ち着いて、実績を積み重ねていけばいいと思います。自分以外が男性だから、自分が女性であることを必要以上に意識させられ、原因をそこに結び付けてしまってる部分もあると思いますよ。
    あと、私は今の職場で、男の人のプロ意識や必死さを感じ、男性陣の仕事に対する覚悟ほどのものを自分は持てていない事実にも気づきました。
    男性陣が仕事を回してくれたら、トピさんは、彼らと同じように毎日終電で帰るのも抵抗ないのかもしれませんが、私は正直そこまではできないです。自分の甘さもわかっています。その代わり、勤務時間は、ほんとにめいいっぱい、しっかり仕事をしています。参考になっていないかもしれませんが、応援しています!!

• 私の場合

その部署では初の女性総合職(昔の話ですみません)でしたが、本社の意向は全く現場には伝わっていないどころか総合職って何?という職場で「女性社員なんだからお茶汲みと事務」の一点張りで、本社の人事に掛け合って少しずつ強制的に仕事を回してもらうようにしたのですが・・・夜中の仕事も多かったのですが、7時になると「遅いから帰りなさい。タクシーを使ってもいいんだよ」と言われ、さらに同じ方向に住んでいる男性社員をお供に任命。

どんなに残ると言ってもだめ、では一人で帰りますと言ってもだめ。結局彼と私はお客様を残して帰ることになってしまいました。また出張も不可避だったのですが、女の子を飛行機には乗せられないということで、国内すら許可はもらえませんでした。

結局入社1年で退職、その後毎年女性が配属されるもやはり1年ずつで見切りをつけて退職ということを何年も続けてようやく女性にも同じ仕事をということになり、活躍する女性社員が新聞の記事になっているのを先日見つけました。悔しいけれど人柱になってたんですね。多くの犠牲がなかったら私がそこで何年頑張っても変わらなかったと思っています。

• 信用を得ましょう

2ヶ月では他の方の信用を得るのは厳しいでしょう。トピ主さんも分かるでしょうが、中途半端に仕事を人に任せるより自分でやったほうが早いってことは良くあります。
    そういう意味では、トピ主さんは仕事面では未だ同僚の信用を得ていないのでしょう。

トピ主さんが「できる人」であることを皆さんに証明できれば、次第に仕事は来ます。
    仕事というものは、できる人に集まるものです。

あと、どうもトピ主さんは自分は女性だから仕事を与えられていないのだと思っている節があります。
    そういうのはせめて、自分に与えられた仕事はきっちりこなす位してから言いましょう。

• 何を言ってるんですか

新人に重要な仕事を任せる会社がどこにありますか?
    飲食店のアルバイトじゃないんですよ。

認められたいなら、認められるように努力をしましょう。
    なめられている訳ではないのです。
    女だから、若いから…などという言い訳、今の日本には通用しません。

与えられた仕事を確実にこなすのは大前提です。
    (もし失敗しても、次に引きずっては駄目です)
    頭を下げて「先輩、教えてください」と言えないのなら、一生仕事は回ってきません。

私がやって来たことですが、今の会社に入って1年くらいは、誰よりも早く出社して掃除・整理整頓・お湯やコーヒーの準備などやってました。
    父の教えでしたが、好感度も信頼度もあがりますよ。

働く女として一緒に頑張りましょう!

• トピ主です

まずは沢山のコメントを読ませてもらって本当に嬉しかった、感謝いたします。
    自分の甘さに気づかされました。
    そして前向きに頑張ろうと純粋に思えました。
    頂いたみなさんのコメントひとつひとつにお返事できず、すみません。

もやもやしていた原因は己にありでした。
    気持ちを切り替え、私ができる事を積極的にやるように心がけています。
    不思議な事に、これまでパンパンの灰皿を取り替えるタイミングすら逃していたのですが
    今日はすんなり笑顔でできました。

まだ先の事はどうなるかわかりません。しかし、前向きに努力していけたらと思っています。
    アドバイスありがとうございました。