子宮がん検診の案内が来たけど・・・

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

nana

今年30になるのですが、今まで子宮がん検診はおろか婦人科にさえいったことがありません。
28の時にはじめて自治体の無料検診の案内が来ましたが行かずじまい。
会社での健康診断でもなかったです。
今まで生理も順調で、特に何の症状もなくここまで来てしまいました。。
みなさんが初めて検診に行ったのは、いつ頃、何がきっかけで行かれたのでしょうか??
今回2年に一度の検診の案内が来たので、今年こそ行かなければと思っていますが、やはり検診に行くのを恐れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

きっかけは、子供ができたことです。ガン検診自体は23歳で妊娠したときが最初でした。

子育て中は、子供の預け先がなかったり、自分の体より子供の予防接種や検診にばかり気持ちが行って、次にガン検診を受けたのは29歳。それからは毎年です。
    わたしが毎年受けるのは、母親としての義務感からです。簡単な検査で済むのに受けずにいて発見が遅れて、まだ小学生の子供たちを置いて死ぬわけにはいかないのです。子供たちが成人するまで、母親として自分の体にも責任をもつべきだと思うからです。

検査は痛みもなく、あっけなく終わります。子宮頸ガンは20代の人にも増えているくらいです。必ず検診を受けてください。

• きっかけは30歳になったから

こんにちは。
    今出てる別トピ「婦人科受診を応援しましょう〜」にもレスしています。

タイトルのとおりです。

(女性の)体の中のことって自分では見られないしわかりません。
    だからお医者に診てもらうんです。
    正常ならそれで良し。わるいとこがあったら治してもらう。
    ただそれだけです。

20代で無料検診してくれるなんていい自治体ですね。
    普通は30過ぎが多く、私の住む横浜市では40過ぎなきゃ無料のはなかったと思います。
    私は子宮頚ガンの経過観察中です。

おそれずに行ってくださいね。大丈夫。

• 子供を妊娠した時から

28歳で長子を妊娠して以来、受けています。

その時お世話になった婦人科の先生に、30歳からは1年に一度受けることといわれました。
    一年に一度の人間ドックのときに婦人科検診もつけて、子宮頸がんの検査は毎年、体がんの検査は2年に一度受けてます。

30歳になられるのでしたら、長くお付き合いできる婦人科を探しておくとよいかもしれませんよ。

• 気になりますよね

nanaさんが受診したい気持ちになった時に受けられたら良いと思います。私は既婚(35)です。気になったけど生理も順調だし…最初は漠然と検診に行くのがコワイ気がして。きっかけは友達がすでに受けていたことを聞いて32才と34才で受けました。子供も望んでいたので受けて良かったと思います。今年、双子ちゃんを出産予定です。

• 30歳後半の者です

私はもともと若い頃から生理不順もあったので初めて婦人科受診をしたのが24〜25歳のころだったと思います(不正出血が続いたため)。
    当時看護師をしてたので敷居が高いという感じはなかったですがやはり内診台に乗るのも不安、内診なんてもっと不安でした。
    でも一回やってみればまあ、なんてことはないです。個人差もあると思いますが痛いというよりは違和感程度です。

恥ずかしさは・・・ありますが、無視(!?)します。頭の中を空っぽにして診察を受けたら大丈夫ですよ。
    トピ主さんは検診で何が怖いですか?
    細胞を取るのも痛みとか感じないし(内診してる違和感はありますよ)、大丈夫です!
    私の知り合いが30歳で早期の頸ガンが見つかったけれど早期だったので簡単な手術で完治しました。

でも直接の友人ではないのですが、30代まで一度も婦人科受診をしたことない方が進行した頸ガンで亡くなった話も身近で聞きました。
    国の方針は2年に1回になってしまいましたが私は毎年受けるべきだと思います。
    どうか受けてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • きっかけ?

25歳ごろ、生理のときに血の塊がでたので怖くなっていきました。

子宮系の疾患は実は「自覚症状なし」で進むことが多いのです。せっかくの機会なので、これをきっかけにがんばっていきましょう。

こんなトピもありますよ。↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0524/131094.htm?g=03

• 是非受けて下さい!

恐ろしいって、、
    検診に行かず、ガンがいつの間にか進行して
    手遅れになるほうのがよっぽど恐ろしいと思います。

確かに、婦人科とか検診台って抵抗があるのは分かります。
    でもそんな事言ってる場合じゃないと思います。
    つい先日だって、あの有名アーティストが子宮頸ガンを患って
    摘出していたというニュースがありましたよね。
    その後肺に転移していたというし・・・。
    できる事は出来るうちにやっておいた方がいいと思います。

検診は10分もあれば終わります。
    痛みもないし、全然怖くないからそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
    是非受けてくださいね。

ちなみに私が始めて婦人科に行ったきっかけは生理痛が
    ひどかったためです。18歳の時に初めて診察を受けに行きました。

• できれば受けて

今年30歳になられるとのこと。私と同い年ですね。
    私は現在妊娠中なのですが、結婚前から自費で子宮がん検診に行っていました。きっかけは避妊用ピルを飲み始めて、自分の身体や健康について注意を払うようになったからです。年齢がどんなに若くても、異性と性交渉を持つようになったら、子宮がん検診は受けるべきだと言われています。向井亜紀さんのことはご存知ですよね?初めて妊娠するまで、一度もがん検診を受けたことはなかったそうです。それが、初めての検査でまさかの結果に・・・。受けなかった理由は、「何となく恥ずかしかった」「気にはなっていたけど仕事が忙しかったしまだいいやと思っていた」とのことです。絶対にとは言いませんが、今から受ける習慣をつけておくのはとても大切だと思います。一瞬ですし、大勢の方が受けているわけですから、大丈夫ですよ!

• 検診に行こう!!

婦人科の診察が抵抗があるのは、本当によく分かります。
    でも婦人科の医師は、毎日何十人もの患者を内診しているのですから、
    あまり気負わないで行ってみてください!!

検診を実施している病院のHPを見て、
    女医さんが担当に日に行かれてはいかがですか?

私は24歳の時に月経量が多すぎることで不安になり
    近所の産婦人科に行きました。
    たまたま女医さんでしたので、抵抗は少なかったです。
    その後は28歳から不妊治療を受け・・
    数え切れないほど内診台には上りましたね。。
    何度乗っても嫌ですが、ある程度は慣れるもんです。

トピ主さんはご結婚されていますか?
    未婚の方には、最初の問診で看護師などに性交渉の有無などを
    聞かれると思います。
    言いにくいとは思いますが、婦人科では絶対必要な情報なんだー
    と言い聞かせてなんとか乗り切ってください。
    事前にその病院がプライバシーには十分配慮されているか
    調べられるといいですけれど。

以前
    「病院で守秘義務が守られない時は?」というトピックもあったので。。

• 絶対に行った方がいい!

私もあなたと同じ今年30です。去年、結婚する予定があったのでかなり軽い気持ちで婦人科に行き、子宮がん検診も受けました。

生理も普通に来てましたし、健康そのもので不安はありませんでした。しかし、結果は3bという子宮がんに最も近いものでした。実際、先生からはあと半年そのままにしていたら癌化していたと言われました。かなり動揺しパニックになりましたが泣いていても病気は進行するので10日程入院し、手術もしました。今は経過観察中ですがまだ子作りは出来ず、義母に「子供は??」と言われる度にすごくつらいです。

実際この病気はほとんど自覚症状がなく、検査でしか分からないそうです。だから私は友達には検診に行くように勧めています。それと、先生によるとちゃんとした部分を検査しないと結果が出ない事があるそうなのでできればちゃんとした病院で受けた方がいいですよ。女医さんの病院もありますし。恥ずかしいかもしれませんが健康には代えられないと思います。

• 良いきっかけだと思います

自治体の健診でしたら子宮頸ガンの検診だと思いますが、あっという間に終わります。(診察までの待ち時間のほうが長いかも)
    私の場合は不妊治療のほうで産婦人科にお世話になっていたのでがん検診で病院に行くこと自体には抵抗はありませんでしたが、去年不正出血があり子宮体ガンのほうで引っ掛ってしまったので今は半年に1度定期検査が欠かせない状態です。
    毎回検査の結果待ちの時間はそれは恐ろしいです。

何もない時に行くのには抵抗があると思いますが、何か気になる症状が出てから行くと検査の結果が出るまで物凄く不安になります。
    それなら30歳をきっかけにして1度行ってみってみてはいかがでしょう?

子宮頸ガンの原因の一つはヒトパピロマウィルスによる感染だという事がわかってきているらしいです。
    性交渉を持った事があるなら1度は検査した方が良いですよ。

• 行くべきです。

私は子供を妊娠した26歳の頃から行っています。
    今は、夫・子供を残して死にたくないので!
    子宮ガンは、他の癌と違い、自覚症状がないまま進行するので、
    気が付いた時は、他の臓器に転移があることも・・・。
    ちょっとの勇気で安心がもてるのでぜひ行ってほしいです。

• 良い機会だと思って!

別トピの婦人科受診を応援しましょう! にもレスしていますが、
    是非受けて欲しいです。
    これで何もなければそれが一番良いことなんです。
    かかりつけの婦人科を探す目的でも良いですし、将来子どもが欲しいと思っているのなら、産婦人科を探すついでにしても良いと思います。
    私も最初のきっかけは、そろそろ子どもも欲しいので良い産婦人科ないかな?と思って、女医さんのところを探して行きました。
    その後たまたま卵巣のう腫の経過観察中に受けた検診で子宮頸ガンが見つかりました、自覚症状とかは特になかったです。
    脅すつもりはないですが、多くの女性に出来る限り受けてほしいと思っています。

• 命が大事

初潮を迎えた時から、不順で婦人科に行っていましたから
    10代の頃からです。がん検診は28歳から毎年行っています。
    早期発見を心がけていますので、健康診断も毎年受けて
    いますよ。

• 別トピでもレスしてるんですけど

是非受けたほうがいいですよ。
    私はよく婦人科系の病気(カンジタとか)になるのであの台とか慣れてるんですけど、
    2年前の検診では何も見つからなかったのに、
    最近妊娠して内診受けたら、ポリープと子宮筋腫が見つかりました。
    幸いポリープは良性で筋腫も気にするほどではない、と言われました。
    絶対検診は受けたほうがいいです。

ちなみに、私が受けたキッカケは、なんとかビランという婦人科系の病気で22歳ぐらいの時。抗生物質で治りましたけどね。

• 1回受けたら大丈夫

私も子宮ガン検診デビュー(変な言い方ですが)遅かったです。
    私の場合生理の状態がおかしかったので、婦人科に行った時
    もう30歳超えていたので先生がしてくれました。
    頸がんと体がんの両方しましたよ。
    体がんの方は組織を少し取るので軽い痛みはありますが、頸がんの方は
    全くされたことも分からないくらい痛くないです。

皆さん言われているように、子宮は出産など痛みに耐えられるように
    出来ているらしく他の臓器に比べ鈍感なのだそうです。
    だから気がついたら手遅れに・・てことになるので絶対に
    若くても性交渉の経験がある人は受けたほうがいいです。
    ついでに性病検査(クラミジア)もする病院もあるので一石二鳥。

何もなければそれでいいんですからね!
    今は子宮ガンは治る病ですが、それは検診で早期発見があってこそなのですよ。

• もしも

何が怖いのですか?

唐突ですが、性交渉の経験はありますか?
    子宮頸がんの一番のリスクファクターは性交渉です。
    HPVに感染して起こることが原因と言われています。

もしセックスの経験がなければ子宮頸がんのリスクは
    とても少ないです。でもそろそろ子宮体ガンの検査を
    しなければならない年令ですね。

私は26歳で子宮癌を告知されています。
    この時に見つかっていなかったら2年で死んでいただろう
    と言われました。

死にたいですか?他へ転移して苦しみたいですか?
    検査は簡単なことです。痛みはほとんどありません。

検診を受けるきっかけなんて大げさなモノはありませんが
    ちょっとしたことでも婦人科へ行くのでその時についでに
    受けました。初めてがいつだったか覚えていない位です。

子供を産めなくなる、命がなくなる、これを私は怖いと
    思います。

• 何の症状も無くても。

数年前、男友達の奥さん(30歳。私よりずっと年下)が子宮頸ガンで入院・手術したと聞いたのがきっかけです。
    (彼女の場合、痛みなどの自覚症状は一切なく、習慣で受けた検診でガンが発見されたそうです。 まだ初期だったため事なきを得て、今も元気に暮らしています。)

30歳でガンに!?と最初はショックでしたが、年齢は関係ないと思い直し、私自身もそれまで行かずじまいだったけれど、決心しました。

今では、子宮のあたりが変に痛くなったりすると、検査して痛みの理由を知りたい…と思うようになりました。
    不安にさいなまれるのって、疲れますもん…。
    トピ主さんも、今年から検査、行ってみませんか。
    最初はどうしても、ね、行きづらいけれど、何より大事なのは健康な体です。

• ホルモン異常

28で仕事上のストレスが原因で生理が止まり受診。
    先生が検査好きで、検尿・採血・エコー・内診のフルコースを
    息つく暇なく受けさせられたので、
    怖いとか怖くないとか考る間もなく内診台に乗っていました。(苦笑)

検査でホルモン異常とポリープが見つかりました。
    ポリープは自覚症状が無いのがおかしいと言われるほど
    大きくなっていたのですが、
    異常な状態が普通になっていたので、
    治療して初めて「生理ってこんなに軽いものなの?」と驚きました。
    『自覚症状が無い=異常がない』とは限らないです。

内診台、座り方が悪いのか、お尻が滑り落ちそうになるんですよね。
    診察が終わると両足が張っています(苦笑)

• 今年31歳です。

初めて婦人科で診察を受け、内診台にあがったのは18歳のとき。
    性器のかゆみと重い生理痛がきっかけでした。
    問診表には「性交渉の経験は?」とあるし先生(男性)にも「失礼ですが性交渉の経験は?」と聞かれ「いいえ」と答えるのが恥ずかしかったです。性交渉はありませんでしたが内診は痛くなかったですよ(笑)
    かゆみは薬で治り、生理痛はタイミングよく薬を飲むと痛みが軽減すると聞いて、行ってよかったと思いました。

25際、26歳で出産したので、どちらも妊娠中にがん検診しました。
    今31歳ですが私の住む自治体は25歳以上の女性に2年に一度、診察費用の補助券がきます。これがあると1200円程度で子宮がん検査が受けられます。

1度目は何もありませんでしたが、2度目の去年、がんは大丈夫でしたが子宮頚管ポリープが見つかり、小さかったためその場で切除してもらいました。見過ごしてもっと大きくなれば手術というところでした。(幸い陽性の腫瘍ではありませんでした)

主さんが何を恐れているのか分かりませんが、性交渉がなくても大丈夫ですよ(違う?)

• 受けましょうよ、検診

トピ主さんこんばんは。
    婦人科検診、初めてっていうとちょっと怖いかも知れませんね。
    でも、他の方がおっしゃるとおり、健康は命より大事です!
    私は婦人科検診を20代後半から受けています。

父方が家族に癌が多いからってこともありますが、
    小さいうちから「女の子は大人になったら
    婦人科を受けようね」と
    母から教育されていたこともあって、
    余り抵抗はありませんでした。

毎年の状況がわかっていいですよ。
    健康は、愛する人へのプレゼントでもあります♪
    受けてみてくださいね。

• ぜひ受診して下さい!

私も今の会社に転職してから毎年子宮ガン検診を受けています。
    26歳頃から受けていますが、30歳で細胞の異常が発見されました。
    翌年さらに段階が進み、今は定期的に大学病院で経過を見ています。
    最初に異常が出た時は、まさか自分が・・・とびっくりしました。
    普段何も異常を感じることがなかったからです。
    自分で気づく異常が出た時には手遅れである場合もあるかと思います。
    初めての検査は勇気が要りますよね。でもすぐに慣れます。
    ぜひとも受診して下さい。
    あなたのためにも。
    あなたの大切な人のためにも。

• 行ってください

私ももうすぐ30です。去年入院、手術、しました。
    友達の付き添いで軽い気持ちで検査してまさかの結果。自分には関係ないことだと思っていた。早期発見で 本当にラッキーでした。いまも定期的にがんセンター行ってるけど、もう子供も生める体になりました。今若い人にも多いですよ

• 良い機会

30から毎年受けてます。今34です。もちろん今年も予約入れました!

ガンの進行度にもよりますが、
    いまもしガンがあったとしたら?

行けば発見できたはずなのに、見逃して来年大きなものが発見されたら?

一年に1回くらい、行ってもいいではないですか?
    乳がんの検診も一緒に受ければなおベスト。

あなたを守るものは、あなただけですよー。
    1回受ければこわいもんじゃないです。
    ぜひどうぞ。

• 誰でも怖いですよ〜。

私は34歳ですが、二年前に生理が長くて検診にいったら、ガンは異常なかったのだけど筋腫が見つかりました。(笑)

筋腫もショックだったのだけど(命には関係ないのだけどね)「ガン検診受けてないの?」といわれて仕方なく頚ガンと体ガンの検査も受けました。
    私も嫌でしたよ〜〜〜。筋腫よりもこの結果待ちが。

それ以来、ガン検診は一年に一度受けています。
    嫌だけど仕方ないなとおもって(笑)

あまりに心配性だったりすると個人的には、かえってストレスで体によくないからしなくてもいいのでは?ともおもうんですが
    でも子宮の病気って自覚症状がないっていうんですよ。

でもnanaさんは、生理も順調だというので大丈夫じゃないですか?とはいえ安心のために一度行ってみてもいいと思いますヨ。
    それで気持ちがスッキリして日常生活をおくれるのでば、たいした苦痛じゃないですよ☆
    なんでもなければ年に一回ですから。(強制でないですよ)

ちょこっと行ってきちゃいましょうよ。