• ホーム
  • 子供
  • ワンルームでの育児。赤ちゃんの寝床について

ワンルームでの育児。赤ちゃんの寝床について

レス42
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もみじ

現在妊娠9ヶ月の初産です。
赤ちゃんを迎えるにあたって、心配事がありトピを立てさせていただきました。

我が家はワンルームで、正直なところ夫婦の生活スペースでいっぱいいっぱい、赤ちゃん用の部屋というものを作ることができません。
おまけに、主人の仕事の都合でどうしても、深夜1時すぎ帰宅 → 食事をして → 3〜4時ごろ就寝 という生活リズムです。
赤ちゃんは、しばらくのうちは、どうやっても、夜も昼もなく泣いて起きるものだと考えていますが、やはり、眠りについたあいだは、せめて部屋を暗くしてあげたり、音を立てないよう気をつけてやらなければならないのかなと思うのですが・・・実際はどんなものなのでしょうか???

なにか体験談やアイデアなどいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔は柳行李が、ゆりかごがわり

プラスチックの衣装ケースでは 風通し 悪いですね

ヨーロッパの古い 建物では タンスの引き出しが 子供のベッドというのをみたことあります

持ち手のついた 赤ちゃんカゴで  そのつど 静かそうなところに移動させるというのはどうですか

• ワンルームではなかったですが

ウチの生活スペースもリビングとつながった和室のみでした。
    夫の帰宅は遅く、遅くまで明るい部屋で…。

ワンルームとは、洋室ですか?
    最近は小型のベビーベッドもありますから、赤ちゃんはベッドにねかせて蚊帳か何かを被せ、その上に濃い色のバスタオル等をかけてあげれば赤ちゃんの所だけ、薄暗くできますよ。

ウチは和室に布団+台所用の蚊帳(?ハエよけ??)を被せてました。
    新生児にはピッタリの大きさなんですよ〜(笑)

ただ、TVの音は極小。夫婦の会話もひそひそ話し…
    今、思い出すとちょっと笑える日々でした。

とりあえず、新生児期はこんなもんで乗り切れるかな?と、思います。
    あとは成長にあわせて、色々工夫していくしかないですね。

頑張ってください。

• 引越しは??

2児の母です。引越しを強くおすすめします。3時就寝!?絶対大変ですよ。

せめて2部屋ある家に引越しは考えないのでしょうか??夜は暗くしたほうが、多分、この先の生活習慣にも良いと思います。

我が家もかなり夜型でしたが、出産をきっかけに朝方に変えました。夫が帰宅した頃には家中真っ暗でしーんとしていましたよ!

是非引っ越してください。

• お引越しはできないのですか?

赤ちゃんは特に新生児のうちは昼も夜もなく2〜3時間おきにミルクです。
    ミルクをほしがったときの泣き声といったらそれはそれはすさまじいものです。赤ちゃんにとってワンルームがどうというよりも、ご主人が寝ていられないと思いますよ。
    ミルクの前におむつを替えて、ミルクを飲む時間は大体20分。その後空気を飲み込んでいるのでゲップさせたり小一時間はかかると思ってください。

基本的に赤ちゃんはうるさくても明るくても眠たかったら寝てしまいますよ。でも、赤ちゃんグッズもかなりの場所をとります。
    せめてふすま越しの小さな和室でもよいですから2K位のところに引っ越されたほうが、赤ちゃんにとってもご夫婦にとっても人間らしい暮らしができるのではないかと思いますよ。

• 引越しはできないのですか?

引越しはできないのですか?
    ワンルームの生活ならば、引越しもそう手間がかからないですよね。
    今からでも間に合うのでは?
    少し郊外になっても、家賃の安い1DKor2DKの部屋とかに。

新生児の赤ちゃんには、昼夜の区別がほとんどありません。
    それが、生活していく中で徐々に昼夜の区別が付いていきます。
    ご主人が夜中帰ってきて、赤ちゃんが寝ている部屋でガタガタするのは
    赤ちゃんの成長によくないと思います。
    なかなか、昼夜の区別が付かず、夜泣きが直らない等弊害がでると思います。

22時〜午前2時までの間の睡眠が、
    子供の脳の成長に大きく関わっているそうです。
    トピ主さんの今の環境では、
    親の生活リズムに合わせてしまう事になりかねないので、
    将来、成長してからの影響が心配ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 新生児期は何とか…

なるかもしれません。
    昨年9月末に新米ママになった8ヶ月の姫のママです。
    新生児期は赤ちゃんは寝かした場所から自分自身で移動する事は有りません。
    そんな時期は、授乳以外は大体ねている感じです。
     7ヶ月の先月引越しました。
    同市内での異動ですが、中々大変でした。
    友人の中には妊娠中期から後期初旬辺りで、妊婦の辛い時期に引越した子も居ましたが、『エライ!』と関心しましたが、今思うと、妊婦のうちに、赤ちゃんが外に出る、出産する前、の方が、赤ちゃんの心配が要らない分随分楽だったんじゃないかて思います。
    寝返りを打てるまでは長い『まだかなまだかな』でしたが、一度出来るようになってしまうといとも簡単にコロンします。
    危ないと思うなら、今から引越しを考えられた方が良いのではないですか?
    寝返りを打つ様になった今、うちの姫は転がっても平気な様にマットの上に寝かしていますが、そこから床になんの躊躇も無くいとも簡単に転がって行きます。
    危ないと思った後では遅い事も有りますよ。寝返りは半年経てばやりますよ。今からその頃の事まで想像して考えて欲しいなて思います。

• ベビーハンモックもいいそうですよ

ご出産、楽しみですね。おめでとうございます。

ワンルームで超夜型の生活では、赤ちゃんも普通の生活パターンには慣れるのは難しいかもですね。
    赤ちゃんといえども、昼と夜のある生活(たとえ寝たり起きたりでも)にいないと、ストレスがたまるそうです。

たとえば、ベビーハンモック(赤ちゃんがすごくよく寝てくれるそうです。値段は高いけど…)に寝かせることにして、お部屋の隅に置き、寝ているときはハンモックの上からタオルをかけるなどして暗くするのはどうでしょうか。

ベビーベッドを置くと部屋がかなり狭くなるけど、ベビーハンモックは持ち運びもできるし、とても便利♪と友達が大絶賛していました。

ご参考までに(◯ンモックライフというお店で買ったそうです)。

• 赤ちゃんを静かに寝かせてあげられる部屋に引っ越したら?

そもそもワンルームって、親子3人で暮らすための住居じゃありません。
    そんな所で深夜帰宅のご主人プラス泣くのが仕事の赤んぼだなんて、近所迷惑以外の何者でもないです。

親子3人向けの部屋に引っ越すのが何よりではありませんか?
    そうすれば赤ちゃんもトピ主さんもご主人もお隣さんもゆっくり寝られますよ。

• 赤ちゃんもつらいけど・・・

私も同様の立場です。
    これから出産を迎える、大きな出費がある時なのに引越しを
    考えるのは大変ですよね、お察しします。

ただ、赤ちゃんのことも大事ですが・・・
    ちょっと考えていただきたいのは、やはりワンルームは単身者用の
    物件ですから、周囲から苦情がくる確率がファミリー向け・夫婦向け
    物件より高いと思うんです。
    子供が生まれて毎日必死、しかも産後で心も不安定。
    そんなときに苦情を受けてしまったら、それこそママも辛いと
    思います。

私は1LDK、といってもリビングと寝室はすぐ隣で、
    木製のスライドドアだけなので音は漏れまくりの部屋に住んでます。
    うちも主人はやはり夜中帰って朝寝る生活です。
    赤ちゃんの鳴き声で主人が眠れないかも・・という不安はありますが、
    少なくとも別室というだけで「なんとかなるかも」って感じは
    しますよ。まわりも1LDKですが子連れファミリーが多いです。

産後のママのストレスも考慮に入れて、ぜひ旦那さんと
    ちょっとでも広い部屋に移れないか相談してみてください。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさまありがとうございます。

引越し、本当はいますぐにでもしたいのです・・・が、我が家は経済的な事情で、4ヶ月前、いまのワンルームに引越さざるを得なくなった身分です。
    ほかのご家庭にくらべて、育児には苦しい環境だと思いますし、みなさんご指摘のように、子供の成長段階で出てくる影響はもちろん心配です。
    ただ、主人は再起を目指して頑張ってくれていますし、私も支える側としてなんでも工夫して、大変でも家族三人がんばってやっていきたいのです。

赤ちゃんカゴ、蚊帳の上にバスタオル、実現できそうだと思いました。(主人が「赤ちゃんの上に段ボール」なんてアイデアを出してきて、エーッと言っていたので・・・^^)
    また、ベビーハンモックというものは初耳でした。これからさっそく調べてみたいと思います。

ほかにもご意見アイデアなどございましたら賜わりたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 引越しは出来ないと前提でね。

ワンルームの広さが、どの位か判ると、もっと具体的に返答出来る方も居るかも知れませんよ。

それで、我が家の場合は2DKでしたが、病気の高齢猫に和室一つを与えていた為、実際には親子のスペースは6畳の洋室と、2畳ほどのキッチンのみです。

ワンルームとそんなに変わらないかなと、思います。

トピ主さんはまず、ペットの心配は無いですよね?では、つっぱり棒でカーテンをつけるのは、如何でしょう?夜、遅く帰って来た主人には、デスクライトで、辛抱してもらいました。

新生児から、1歳位までは、夜間起きてしまう事は、さほど心配では無いですが、成長ホルモンが分泌される1歳過ぎには問題だと思います。早い子は歩き出すし、ワンルームでは狭いですよね。

我が家は、1歳を機に、少し広い部屋に越しました。それからは、まず、子供の就寝時間に私も合わせ、深夜帰宅の主人に合わせる事は無くなりました。こんな感じです。

• これはどうですか?

引っ越せれば一番良いのでしょうが。。
    トピさんの言うとおり、せめて部屋を暗くしてあげたり、音を立てないよう気をつけてやらなければならないと思いますね。
    通販で、間仕切り用突っ張りカーテンが売ってますが、けっこう良いですよ。うちはリビングの隅っこに使ってます。(1万円くらいかな)
    昼間は開けてて、赤ちゃんが寝ているときは閉めて、灯りもそのスペースにいかないように工夫して、静か〜にしてあげるといいのでは?

大変でしょうけど、赤ちゃんの心身の健康の為に頑張って下さいね!

• 眉間

アメリカで神経学の講義をとったことがあります。

眉間の奥深くに、人間の24時間周期を作る部位があります。そこが目から入る光を感じ取り、24時間のリズムを作ります。

本来なら、夜は暗室にするのが赤ちゃんの24時間周期を作るのに、好ましいのですが、それができない場合、なんとか赤ちゃんの頭部だけでも、夜は、蛍光灯などの光が当たらない工夫ができれば24時間周期ができると思います。

また、昼、だんな様がお仕事に出かけられている時には、カーテンを開け、直射ではないお日様の光をあててあげることを忘れないでください。昼はお日様の光をあび、夕方には薄暗くし、夜は蛍光灯の光が頭部に当たらなければ、早くに24時間周期ができ、赤ちゃんの生活とお母さんの生活が楽になります。

また、24時間周期ができあがっても、油断せずに、上記の方法を繰り返してください。生後6ヶ月ぐらいから始まる夜泣きが防げると思います。

ちなみにうちは60日かからずに24時間の周期ができました。子育て、がんばってね!!

• 矛盾するようだけど、ベビーベッド

ただでさえ限りあるスペースだから、「えっ?」と思われるかも知れませんが、無理してでもベビーベッドを置くことをお勧めします。そして、ベビーベッドを「赤ちゃんの部屋」としてしまうのです。

かごやクーファンに入れて置けるのは、寝返りをしないい三ヶ月頃までです。ハンモックやベビーラックでは長時間入れて置けません。
    ベッドなら寝返りもできるし、お座りして遊ぶこともできます。

それに、赤ちゃんがハイハイしたり、伝い歩きをするようになったら、ワンルームの家では、危険なものを隠したり遠ざけたりするのは難しいですよね?そんなとき、ベビーべッドが、赤ちゃんのための「安全地帯」になります。赤ちゃん用品はベッドの下に収納すればいいし。高さ調整できるものであれば、二歳くらいまで使えますよ。

補足ですが、市販のかごを赤ちゃん用に転用するのはやめましょう。トゲが刺さったり、網目の隙間に指が入ったりすると危険です。

大変ですが、頑張ってくださいね。

• 二度目の投稿です。

蚊帳で思い出したのですが、出産は夏ですよね。
    暑い季節であるのと同時に、蚊が出てくる季節。(既に出てますが)

我が家では今、ホームセンターで購入した一人用蚊帳(1畳より一回りくらい大きい)を使用してます。

部屋の広さによっては邪魔くさいのですが、扇風機の風も入るし、なにより赤ちゃんを虫刺されから守れます。(蚊帳の中にはいっちゃおしまいですが…)

大人も入れる蚊帳があれば、授乳中も心配ないし、おかあさんも一緒に入って眠れるので快適だと思いますよ。

食卓用蚊帳を大きくしたような、赤ちゃん用のではなく、普通の天井から吊るす四角いタイプ。

洗濯ばさみなどで、濃い目の布を引っ掛ければすっぽり薄暗くできるので、旦那さんが起きてても、トピ主さんも赤ちゃんと一緒に眠る事ができるのではないかな?

私はホームセンターニ●リで購入しましたが…(2000円くらい)近くにあれば、一度実物を見て検討なさるのもよいのではないかなあと。

生協(?)の通販だと、6畳用・1万くらいのしかなかったので…。

小さい赤ちゃんSPって感じにできると思うんですが。

• できれば

ワンルームでの育児は大変そうですね・・・
    経済的にキツイ状態なら、
    できれば、公営住宅(県営・市営住宅など)への申請などもしてみてはいかがでしょうか????
    わたしは経済的にもいろいろ考えて、公営住宅に引っ越す予定です。

• 我が家の場合

6ヶ月まではクーハンに寝かせてました。
    生後10日で仕事に復活したので
    職場・買い物・家に寝かせたまま移動できて良かったです。

家の中でもキッチン・リビング・寝室・脱衣室(上の子を入浴させる間)と移動が楽です。
    バリアフリー住宅だったらスイングするハイローチェアも便利です。
    キャスターが付いているので寝かせたまま移動できます。

布団は敷きっぱなしで頭の部分が暗くなるように
    家具やカーテンで工夫すればしばらくは大丈夫ですよ。

我が子が1歳の頃は忙しかったので
    夕食が22時頃、お風呂が23時過ぎ、寝るのは0時過ぎで
    したが3歳になって寝るのは22時、起きるのは7時になりました。
    そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

• 公営住宅

環境的にいいと言えるはずはないですよね。
    自治体に公営住宅はないですか?どちらにお住県営・市営・都営などなどの住宅があるはずです。そこならば今よりは部屋の環境的には良くなるように思えますがいかがでしょうか?
    まずは自治体に相談してみては?

• 一児の母さんと同じ意見ですが

私もベビーベッドをお勧めします。私も六畳にベビーベッドを置いていますが埃も気にならないし赤ちゃんのお世話グッズなどは下に収納できるので良いと思います。ハンモックなども良いとは思いますが長時間寝るのは赤ちゃんにも負担がかかりそうな気が…私は六畳二間ですがほとんど和室で生活していてワンルームと変わらないです。ミニサイズベッドを使っていますがコンパクトで良いです。通販で安くで買えました。
    沐浴は衣装ケースなどで代用できると思いますが…ワンルームだとお風呂はユニットバスですか?
    色々大変だと思いますが応援しています!
    元気な赤ちゃんが産んでくださいね。

• 住環境は大切です

> 主人が「赤ちゃんの上に段ボール」なんてアイデアを出してきて

これはもはや虐待の域に入ると思います。そもそもワンルームで親子3人で暮らすことが許されれているのですか?

在米ですがこちらでは州ごとにアパートの収容人数の上限が決まっています。ワンルーム(といっても日本よりかなり広い)だと1人、1ベッドルーム(もちろんリビング&ダイニングが付き)だと2人、2ベッドルームだと4人(もちろんリビング&ダイニングが付き)です。これは人間らしい生活を送れる最低の基準とみなされています。

トピ主さんたちの場合は子供さんを入れて3人なので、この州では最低でも2ベッドルームのアパートを借りねばなりません。

ご主人の帰宅が深夜で、それからご飯を食べて3〜4時に就寝とのことですが、同じ部屋でこれをやられると赤ちゃんがかわいそうです。郊外の安いアパートにでも引っ越せませんか?

• 契約違反では?周りへの迷惑は考えないのですか?

ずっとロムってましたが・・・そもそも「ワンルームに大人2人」という状況も契約違反になるはずですが、「大人2人、もうすぐ3人」ということを言った上で契約・引越ししたのでしょうか?例えば書面上は旦那さん一人だけが住むってことにしたりしていませんか?
    ばれたら、追い出されて仕方がないと思いますよ。
    私が昔住んでいたマンションでは追い出されていました。だって子どもが騒いですぐわかるもの・・・苦情も多かったようですし。
    仕事をしている単身者、学生さんなどが住むワンルームで、家族3人かつ赤ちゃんの鳴き声なんて、すっごい迷惑だと思います。
    ファミリー向け(とういうか契約違反でないところ)に住んでいて、「狭くてベッドどうしよう」という相談なら、他の方のレスに同意しますが・・
    ご自分の家庭の経済状況、生まれてくる赤ちゃんなどしか頭にないようなので、レスさせていただきました。
    人の親になるなら、ちゃんと社会の約束事を守ることや周囲への配慮も考必要不可欠だと思いますよ。

• 赤ちゃんカゴ

赤ちゃんカゴは説明書に「ずっと寝かせないでくだい」って
    書いてありましたよ。
    段ボールの上にタオルって・・・・
    お願いだから窒息させないで

• 突っ張り式のポール

すみません、横レスですが、「突っ張り式のポール」は、きちんと固定されているようでも脱落することもあります。

ポールがカーテンの重みや、壁がへっこんでしまい隙間が生じ、ドカーンって落っこちることもあるので、万が一真下に赤ちゃんが寝ていて顔や頭の上に重量のあるポールが落ちたら危険です。

突っ張りポールの端を壁に固定する壁にとめて使う受け具も販売されていますが、もしやむを得ず使用する際は、脱落しても赤ちゃんに被害がないような位置に使用するのが良いと思います。

• むちゃくちゃ大変になる

我が家も部屋数はもっとあるのですが、
    夫の帰宅が遅い点は同じです。更に早朝出かけて行きます。
    むしろ新生児期は昼も夜も無いので、
    夫が眠れないことはあっても、
    子供への影響はあまり考えなくて良いのでは。

我が家はそれに加えて超神経質な子供だったが為に、
    2歳の現在も夜中に夫の立てる小さな音でも目が覚めてしまって生活リズムがたまに逆転したりして定まらないという非常事態が続いています。
    大人には体内時計が備わっているので、
    子供に付き合う私はもうヘロヘロです。

お子さんの性格にもよると思いますが、
    引っ越すことができないのなら、
    せめて医学的に検証されている範囲でしっかりと対策を練ることです。
    朝の太陽の光は体内時計を整える効果があります。
    夜は電気さえ消していればテレビが着いていても体内時計に影響は無いそうです。
    要は光が関係してくるのだと思います。
    こんな風にきちんと医学的な対処を取ることで大分マシになるとは思いますが、逆転したまま体内時計が定着することほどかわいそうな事はないです。

• カーテンは。。

「突っ張り式のポール」ではなく、「突っ張りカーテン」です。
    これは壁と壁ではなく、床と天井を固定してその間に棒(ねじで固定する)に軽いカーテンをつけるというものです。
    それはさておき、私が昨日読んだ子供の心の成長に関する本に、
    「生まれて間もない赤ちゃんへの、最も大切な贈りものは静けさです。」と書いてありました。

• リラックスしてお産に臨んで下さいね!

勘違いしておられる方が多いようですが、ワンルームはファミリータイプのマンションにもあります。我が家のお隣もワンルームで赤ちゃんとパパママで暮らしています。15畳くらいのワンルームにダブルのベッドを置いて、赤ちゃんとママがベッドで、パパは床に布団を敷いて寝ているようです。

1年ぐらいは夜中も授乳が続きますから、ベビーベッドは大人しい赤ちゃんじゃなければ必要ないかもしれません。赤ちゃんの個性によりますから、生まれてからレンタルするかしないかを考えた方がいいと思います。かなりスペースとりますから、どうせなら、大人用のベッドの方が効率的かなと思います。

あと、赤ちゃんがうるさいとか、余計なことは考えなくていいですよ。赤ちゃんはいくら泣いても大丈夫です。新生児は親があやしたからと言って泣き止むことはありません。だからといって、ガムテープで黙らせるわけにはいきません。健全に育つことは赤ちゃんの権利ですから、泣いても気にしないようにね。全然平気です。苦情を出す方が非常識なのです。

• できる努力はしましょう!

トピ主さん、経済的な理由でワンルームに引っ越されたとのこと。
    ファミリータイプ(?)のワンルームではないでしょう!

賃貸専用マンションは壁が薄いことも多いですし、特にワンルームはその傾向にあります。
    夜中に赤ちゃんの泣き声で怒られるのは、新米ママにとっても非常にストレスなはずです。

今から、出来ることを考えて、なるべくみんなが快適に過ごせるように考えましょう。
    赤ちゃんが生まれてからではなかなか動きにくいですから。

というわけで、私は「一人用テント」を考えてみました。
    大人一人が横になれるだけのスペースなので布団一枚分です。
    ある程度遮光もできますし、ちょっとは泣き声も通りにくくなるかも。
    たたむのも簡単ですので昼間は収納できます。

あと、お隣との壁にウレタン材や家具など消音に役立つものを置くor貼るのはいかがでしょう。

室内照明は、旦那様に夜間はスタンドなどスポットタイプのものにしてもらうとか。
    テレビはヘッドフォンを使ってもらうとか。

出来ること、色々ありそうですね!頑張れ!

• 安産祈願様

私は、引越しを検討されたら?と書かれている方々は勘違いされているのではないと思いますよ。
    ワンルームにはファミリータイプのものも当然あるでしょうが、多くは単身者向けだから「契約を確認して、ダメならまずいよ、苦情がきたら
    ママにもストレスだよ」って言ってるんですよね?
    子供の泣き声に苦情を言うほうがおかしいと断言なさっていますが、
    赤ちゃんがいないはずの物件で夜通し泣き声が聞こえたらどうでしょう。
    以前他のトピで「赤ちゃんの泣き声が気になるが、隣に窓を閉めてくれと穏便に伝えるには?」というのがありましたが・・・
    そのトピでも賛否両論でしたね。
    赤ちゃんが泣くことについてはある程度仕方ないと思います。
    でも、周囲への配慮を怠っては、後で苦情を受けて辛い思いをする
    のはまたトピ主さんであろうとも思うのです。

赤ちゃんがいくらないても大丈夫な物件とそうでない物件が
    あるんです。
    そこは確認したほうがいいよ、って話じゃないですか。

あ、安産祈願、という気持ちは、私も同じです。

• 皆様ありがとうございます。トピ主です

自宅にネット環境がなく、お返事が遅くなりまして申し訳けありません。

我が家は8畳1Rですが、大家さんのお宅の敷地内に一部屋だけ別棟で建っている物件で、隣接する部屋はなく、産後のことも了承を得て入居しております。
    公営も考えましたが、当面は移れません。

ベビーベッドを検討してみます。安全で、高さができて、収納スペースが増えるのが、よいところです。
    また、朝と夜の光の調節が重要というお話、参考になりました。主人の帰宅時は、赤ちゃんの顔に光が当たらないよう考えます。蚊帳も突っ張りカーテンも、自分では思いつかなかったので、ご相談させていただいてよかったです。

お風呂はユニットバスです。
    産科から、ベビーバス・ベビーシャンプー・ベビーソープなど、たくさんのベビー専用沐浴品リストをそろえるよう指導されたのですが、やはり、新生児には新生児用の石鹸などを使うものなのでしょうか・・・大人用の石鹸では肌への刺激が強すぎますか?
    「大事な子供にケチってどうする!」
    とお叱りを受けそうですが、ほんの小さなことでも、ただの贅沢品であるなら、最初から避けていきたいのです。

• 二度目のレスです

八畳ならけっこう広いからベッド置けそうですね。大家さんの承諾済みなら安心して住めますね♪
    それと、ベビー石鹸を使われた方が良いと思います。大人用だと皮膚への刺激が強すぎるかもしれませんよ?もしかぶれたりして皮膚科へ通う事になる方が大変だと思うのですが…
    ベビーバスは衣装ケースで代用できますし石鹸だけでも購入できればなんとかなると思います。
    頑張ってくださいね!