抜毛症について

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

眠り猫

現在28歳♀です。13歳から抜毛症で悩んでいます。発症当時は鬱病と言われ(現在は気分障害と診断されています)精神科通院すでに15年ですが,
薬も軽く(デプロメール25ミリ1日1回)気分も良く社会生活も問題なく送れています。
しかし,抜毛症だけが治らないのです。
現在まで,様々な精神科,心療内科,神経科,通いまして,名医という先生の診察も,カウンセリングも受けたことがありますが,抜毛という症状だけが改善しません。

抜毛症はネット上の情報も少なく,情報もあまり手に入りません。
有益なサイトや専門医,病気について,ご存知の方,是非情報をお願いいたします。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です。

行動療法は試されましたか。抜毛症は強迫性障害の近縁の病であるという考えをもった医者も多いです。
    「強迫性障害からの脱出(リーベアー著)」の中に、抜毛症の項目があります。行動療法は自分でトライするもので、その心得が書かれています。私の主治医が私に読ませた名著だと思います。もし行動療法を医師のもとで受ける決心がついたら、「強迫性障害 専門医」で検索し、いい主治医を探してみてくださいね。

• 私も・・・

私の場合、自分のやっていることが抜毛症であると知ったのは医師に読むように言われた

「嗜癖行動(依存症)」をテーマにした本によってでした。
    アルコール依存症や摂食障害とルーツが同じであると説明を受けました。
    「嗜癖、抜毛症」でも検索してみてください。

• ご紹介有難うございます

れい様
    ご紹介有難うございます。早速書籍を図書館で探すか購入しようか考えています。

今後も皆様の有意義な情報をお願い致します。

• 治しました。

辛いでしょうね。お気持ちが痛いほど分かります。
    私は、トピ主さんと同い年の抜毛症経験者です。
    10年強悩んでましたが、今は治ってます。というか、コントロールしてます。
    ふと何本か抜いてしまうこともありますが、抜きすぎてしまうことはありません。

私が止めようと決意したのは6〜7年前くらいかな?確かにその頃は殆ど情報が「無い」と言っても過言じゃない状況でしたが、今はネットで色んな情報が手に入ります。あの頃に比べると、とっても恵まれてると思いますよ。
    「抜毛症」「抜毛癖」「トリコチロマニア」などの単語で検索すると、抜毛症を扱ったサイトさんやブログが沢山ヒットすると思います。
    頑張って情報収集してみてください。

れい様がお薦めされている『強迫性障害からの脱出』は、当時私も読みました。書いてあることを試しましたが、結構有効だったような気がします。

少なくとも私は、病院にも行かずに、自分の意志力のみで症状を改善させることができました。
    トピ主さんも希望を持ってくださいね。

• 娘が抜毛症を克服しつつあります。

中学生の娘がいます。 小学4年生のときに抜毛症になりました。
    娘の場合はいきつけの散髪屋さんに相談しました。
    とにかくストレス発散させることと、髪の毛を抜くことを回りはしからない、あと、予防策として一人になるときは帽子をかぶるということをしています。
    これらの対処法をしても、中学入学時少し髪の毛を抜いていた時期もありましたが、ここ半年ぐらいは全く抜いていないので少し安心しています。
    結構帽子役に立ちます。

トピ主さんのお近くで毛髪診断などされている理髪店などはありませんか? ありましたら理髪店で相談されるほうがいいかと思います。
    娘も最初髪の毛を抜いているのを見つけたときに小児科に相談に連れて行き、薬を貰ったのですが、行きつけの理髪店にいったときに髪の毛のこと相談しましたら、きちんと毛髪検査してくれて、抜毛症に薬は不要といわれました。 それ以来薬は使っていません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 情報有難うございます

みなさま

情報ありがとうございました。

まゆ様
    匿名A様

早速ネットで検索してみます。

はっちゃん2様

毛髪診断が抜毛症の対策になるのでしょうか?
    私自身の髪質はやわらかくて細い髪です。
    どのような効用があるのか,よろしければ教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

• 毛髪診断

2回目です。
    娘が受けたのは円形脱毛か抜毛症かを見分けるためです。
    専門家だと頭皮を見たらすぐ分かるので、散髪屋さんがすぐ見分けてくれました。 その検査結果を専門機関で見てもらって、後日結果報告がありました。
    それには今後の対処法がきちんと説明されていました。
    娘の場合は「何らかのストレスが関係しているというので、ストレスの原因を突き止めてください」との指示を受けました。

この診断受けてよかったのは原因究明への糸口が見つかり親子とも「ほっと」したことです。 実際に娘が髪の毛抜かなくなるのには時間がかかりましたが、薬に頼らないでここまでこれました。(スクールカウンセリングは受けました)

• 私もです。。。

私は、13歳の女子中学生です。
    今現在、抜毛症です。始まったのは、今年の6〜7月くらいからです。
    もう、上半分の毛がほとんどありません。
    中学生なので、外にでない、帽子をかぶるということができなくて、
    かくせなくて、辛いです。。

えっと、効果があった方法をしょうかいしますね。。。
    まず、帽子をかぶることです。でも、無意識に脱いでいることもあります;;
    あと、手袋や軍手をつけると、抜きにくくなります。
    あと、鏡をあちこちにおいておくこと。自分の姿を見て、悲しくなります;;
    ボーッとする時間や、一人でいる時間を減らすこと。

こんなのがあります。
    自分が異常だということを認めるのが辛いですよね・・・・・。
    でも、治ることを夢見て、がんばりましょう・・・!!