• ホーム
  • 健康
  • 時々、どうしようもない喪失感(?)に襲われます

時々、どうしようもない喪失感(?)に襲われます

レス26
(トピ主3

心や体の悩み

怠け者の妻

海外在住、子どもなしの専業主婦です。
タイトル通り、時々喪失感に襲われます。
喪失感、などというと大袈裟な気もしますが、何もやる気が起きず、一日中だらだらと昼寝やパソコンをして過ごしてしまうのです。

普段は語学学校に毎日通い、習い事をしたりたまに友人とランチに出かけたりしていますが、そんな中で突然、何もやる気が起きない日があります。
語学学校には午前中だけ通っているのですが、「行きたくない」と思う日があり、たまにサボってしまいます。
高いお金を払いながら勿体無い気持ちと、(キチンと通っていると思っている)主人に申し訳ない気持ちで、その後「もっとシャキッとしなくちゃ」と思うのですが、そう思いながら実行できない自分がもどかしくイライラしてきて、大抵その日は一日中ダラダラと過ごしてしまいます。
食事の準備など最低限の事はしていますが、家事をするのが面倒になったり、こんな自分に益々イライラしてしまうのです。

ただの怠け者だと自分でも思うのですが、こんなグータラな自分が本当に嫌になってしまいます。
みなさんはこんな事はありませんか?
率直な意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります〜〜〜

なんでしょうね〜〜〜普段はランチしたり飲みに行ったり。
    本当に楽しく過ごしているのにたま〜にそういう時あります!

わたしの場合「生理前や排卵日」がひどいからそのせいかなって思いますけど。基本的にはそんな日もあるさ〜、って思ってます。日ごろ楽しいとは言え些細な我慢もしてるだろうし、無理をしちゃう事もあると思うんですよね〜仕方ない!!
    だからそんな時はじ〜〜〜〜っとしてます。元気がでるまで。もちろん夫や子供の前では出来るだけ頑張るけど。

毎日気分爽快なんて人はいないと思います!

• そんなものですよ、安心してください

語学学校と書かれているので、今の滞在国での生活は初めて、ある程度期限付きの(駐在など)と想定してコメントしますが、そういう日があって普通ですよ。

言葉も生活様式も異なる慣れない国での生活は、ごく普通に生活しているつもりでも、想像以上にストレスがかかるもの。例えば、買い物の時、商品の名前を読む、合計額を聞き取るだけでも、日本語では無意識にしてたことを意識的にしますよね。こ〜んな細かいことでも、知らず知らずのうちに重なって、「何だかわからないけど疲れ」やすくなる。

「こんなことも普通にできるハズなのに」「××しなきゃ」と、自分を責めてしまいがちですが、外国で生活すること自体普通じゃないので(それまで慣れ親しんだ生活と比べて、という意味で)、ご自分を責めずに、「だらだら虫」が来た時は、心身からのサインと思って一休みしていいんじゃないかな。

語学学校だってたまにサボるくらいですよね。
    ネットサーフィンも、海外在住組には日本語に触れる貴重な機会です。
    こんな私でオッケー!と自分に優しくする時は、思う存分優しくしちゃって下さい。

• めちゃめちゃわかるな〜(1)

そんな日だらけですよ〜。
    月の半分は、自己嫌悪との戦いです。
    私も、夫の転勤で故郷から遠く離れた見知らぬ土地に越してきた(国内ですが)子供のいない専業主婦です。

時々、心にポッカリと穴が開いたような感じになって、どうしようもない喪失感と倦怠感に襲われます。
    どんなに頑張ろうと思ってもどうしてもやる気が出なくって『私ってどうしてこうなんだろう、私って何の為に生きてるんだろう』とまで考える始末。
    『夫は頑張ってるのに・・こんなんじゃいけない!』と、夕方からやっと重い腰を上げて、夫が帰る時間までに家事を終える・・そんな日がよくあります。
    そして、世の中の働く全ての人・働きながら家事や子育てをする主婦の方々のことを思うと、恥ずかしくて自分が情けなくなってきます。

自分の存在価値とか存在理由を考えちゃったら、落ち込んじゃってもうダメですね。
    あくまで私の場合だけど『何やってるんだろうな〜自分』って思うわけです。
    夫の転勤でやむを得ないけど、親・兄弟・友人・親戚・・色んな人達と離れてしまった。(続く)

• めちゃめちゃわかるな〜(2)

友人達は、結婚してる人は子供がどんどん出来てきて、結婚していない人は中堅として一生懸命仕事を頑張っている時期で。

どちらでもない自分はこれというものがなくて(さらに遠く離れてるし)周りからどんどん取り残されていってしまうような気になって、隣の芝生が青く見えてしまう。
    けど、それぞれにはそれぞれの悩みや葛藤があるって事を改めて思い直し、今自分は出来ることを頑張ろう・・と思って家事をやるという感じです。

『本当は、一番ラクでいい身分じゃない。
    夫がいて、働かず、子育てもなく、好き勝手が出来るのに・・』と思うんですけどね。
    ただ、そんな生活に『自分の存在価値』が見出せず、張り合いが感じられずやる気が出ない時があるわけです。

すみません、自分に置き換えて余計な事を長々と書いちゃいました。
    つまり何が言いたかったかというと、トピ主さんの思いとは違うかも知れないけれど、途方もない喪失感に襲われる人間がここにも居るよ〜という事です。
    こんな気持ちも、ちょっとした事頑張れれば、霧が晴れたようにスッキリするんですけどね(笑)

• この瞬間同じことを考えてたので嬉しい!

私も子供なし主婦で、数年前まで仕事も頑張っていましたが、もともと家にいるのが好きなこともあり病気を機に専業主婦になり、治ってからも生活はほぼ同じに。

昔から変わらない友人たち(既婚で家事、仕事、子育て、プロ並みの趣味、勉強に励む)と比べると自己嫌悪ですが、ある日すごく勉強でも習い事でもやる気になって決心しても数回で疲れて、気力もなくなりやめてしまってお金をムダにした事も何度か。ご主人へのお気持ち、分かります。

定期的にどこかへ通って緊張感をもって何かするのが続かないです。

家事は一応やっていますが、日によっては夫が帰宅する直前に慌てて掃除機かけたりするし、朝起きた時に予定を立てても数時間後には面倒になり、化粧して外に出る準備をすること自体が果てしなく大変に思えてグズグズ迷ううちにすぐ夕方になり(涙)。

さわやかな快晴の日ほど「こんな日はみんな外に出ていろいろ活動してるのに」と焦りながらも動けないのです。
    つまみ食いや読書、パソコンで終わってしまいます。
    挑戦したい事がないわけではないのですが・・。

でも今日はこのトピでひとときホッとしましたー♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お叱りの言葉が並ぶと思ってました。

レスを頂いて、ありがとうございます。
    このトピを書いた時は正しく自分の不甲斐なさに落ち込んでいた時で、後になって「変な投稿しちゃったな」と思っていたのです。
    きっと「怠け者」「甘えすぎ」なんてレスが付くと思っていたので、余計に凹んでしまうかもと心配していました。
    でもみなさんに気持ちが分かって頂けて、さらに勇気付けられて、ホッとしました。

今の土地には既に数年住んでいて、言葉や生活にもあまり不便は感じなくなってきていて、日本で働いていたころよりもストレスが遥かに軽減されていると感じていたのですが、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかもしれませんね。

hakoさんの「隣の芝は・・」と同じですが、この小町でも「毎日家を綺麗にお掃除して、空いた時間は趣味などに有効に使い云々」なんて意見を見ていても、「毎日何て優雅に暮らしているんだろう、それに比べて私は・・」と考えてしまうんですよね。

でも私だけではないんだと分かり、安心しました。
    今度またマイナスの日が来た時は、みなさんの意見を思い出すようにします。

• 最近だけ??

そんな状態は最近だけですか?ずっと昔から?
    もし最近始まった症状なら、抑うつの初期症状かもしれません。その事を頭の片隅において、ゆったりと過ごしてください。
    昔からなら・・・それが人間ってもんです。

• なんとなくわかります

元駐在妻で、うちも子供なしです。海外在住中はお昼は語学学校へ通い主婦業をしていました。せっかくの海国生活、余った時間を語学取得しようと語学学校へ通いました。子供もいないので余計意気込んでいたような気もします。でも、ある程度生活に困らないくらいしゃべれるようになると、熱心に勉強する気はなりました。駐在されている国で何か趣味とか興味を持つ物ができると、語学ももっと勉強したいと意欲も沸いてくると思います。
    慣れない国で生活するだけでお疲れのことと思います。イライラとせずにゆったりと過ごし、体調をくずさずにご夫婦とも無事に駐在生活を送ることを第一に考えてはどうでしょうか?少々ダラダラしてもニコニコした奥さんが家にいるほうがご主人も安らげると思います。生活ができる程度の家事をすればOKですよ。海外在住中の友達の中ではお昼寝は習慣でした。

• 同じです

「一日もったいなかったな」と思う事もありますが、いつのまにか開き直っていたようです
    家事が嫌な時は、夫にも弁当で済ませてもらう事もありますし(外食すら億劫)
    習い事も無理しては行ってません。楽しくなくなったら辞めます

気持ちに波があると分かっているので、余り気にしません

怠け者の妻さんも、周りに迷惑を掛けているわけではないようなので、やる気の起きない時はやらなくても良いのじゃないですか?
    それで、病気に罹らないのかも知れませんよ
    休んじゃった日は安らがなくっちゃ

• hakoさ〜ん

あまりにも状況がそっくりで出てきてしまいました。

私も夫の転勤で縁もゆかりもない土地に引っ越して、
    子供もなく、日々ボンヤリ過ごしてます。
    引っ越してしばらくは「なぜ私だけ職も友人もゼロから築かねばならないのか」
    と悶々としてどうしようもない時もありました。
    働くのが好きで、自分でも合っていると思っていたので当時の喪失感は凄かったです。

そして3年目の今年は、
    「何にも期待せず、夫のことを第一に考えて無理をしない」
    という心境になりました。
    専業主婦という環境も長い人生いいかもしれないな、と。
    知らないことを知るのはいいことですものね。

でも世の中の皆さんは誰にも褒められなくてもそうやって頑張ってるんですよね。
    私は踏ん切りをつけるのに3年もかかってしまいました・・・。
    今でもバリバリ働いている友人の話を聞くとちょっと羨ましく思ってしまいますが。

ダラダラとすみません。
    トピ主さま、横レスして申し訳ありません。

• 恥ずかしながら私もよくあります。

子供がいないせいか、グータラでも、誰も困らないし、
    優しい夫は文句を言わない。
    このぬるま湯のような環境が、私の根を
    腐らせていたかもしれません。

でもaruさんのおっしゃられたように、
    ダラダラの兆候が特にひどいのが、「生理前後」なので
    ホルモンの影響もあるのかなぁと思ったりします。

最近「脳が冴える15の習慣」(築山節著)を読んで
    『人間は自分以外の誰かに動かされている
    環境を持たないと、脳のより原始的な機能である
    感情系(怠けたい、休みたい)の要求に従うようになる』
    との分を読んでハッとしました。
    脳は基本的に怠け者であり、楽をしたがるように
    できているそうです。
    でも一方で『これではイカン!』とも思うわけですけど・・・。

ところで、私は現在義父と同居し、おかげで、
    『ちゃんとしなきゃならない』状況になりました。
    時に大変辛いのですが(涙)二人だけの根腐れ生活の時より
    ある意味まともな暮らしをおくっています。

また、他の皆さんのレスも大変心を慰められました。
    >化粧して外に出る準備をすること自体が果てしなく大変に思えて
    ホント実感してます!お互い脳を鍛えましょうね〜!

• 私もあります

私もトピ主さんと同じです。
    私の場合は子供のいない専業主婦、30代なかば、昨年10年過ごしていた海外から向こうで知り合った主人の転勤で、工場のある住んだことのない日本の田舎に来ました。

帰国後は習得した語学力を無駄にしたくないと勉強を続けていましたが、それも辞めてしまい、語学力は落ちる一方。 そして帰国前までは私も海外で正社員として働いていたので、その勢いで田舎で職を探してみたものの希望通りのものもみつからず、今は家で悶々とした毎日を過ごしています。パートもしてみましたがいまひとつ10年ぶりの日本社会にはなじめずに1日で辞めてしまったものもありました。

今は「何かしないと!」と焦るものの、何もできない毎日を過ごしています。たまに「自分なんかいなくていいや」なんて思ったりもしてしまいます。

田舎はそうなのか、少子化って何?っていうぐらい子供だらけでスーパーに行くのも億劫です。

同じような気持ちの方がいると知って少し安心しました。

• そうだ、大学へ行こう

トピ主さんの詳しい情報がないので、いろいろと想像してみました。

夫が英語圏の国に駐在になりました。私はそれまで働いていた会社をやめ、ついていくことにしました。せっかくのチャンスなので、英語を習おうと語学学校に通っていますが、いまひとつ本気になれず時々さぼってしまいます。気晴らしに趣味の手芸を習い始めましたが、夢中になれません。日本人のお友達とランチをするのが、唯一の息抜きです。そんな中、友人から、こちらの大学で会計士(適当に読み替えてください)の勉強をした日本人の奥様の話を聞き、衝撃をうけました。こちらの国の試験を受け、正式な資格をとったそうです。一流大学の経済学部を卒業し大手商社で働いていた私に、同じことが出来ないはずがありません。そうだ、私も大学に行こう! 私は、こんなことをしている人間じゃないはずだ。さっそく、友人にその方を紹介してもらわなくては。あっ、それに、語学学校もちゃんと通って、英語を上達させなきゃ…

すみません、妄想がふくらんでしまいました。トピ主さんも、打ち込める何かがみつかるといいですね。

• 忙しいのに

横ですが、お許し下さい。仕事が忙しいはずの、中堅OLです。専門職なので、日常の70%以上が仕事です。以前は、心理的に90%くらい仕事で、眠る時間だけ解放されていました。生きている感じがせず、部署を変えてもらいましたが、残り、の25%は、何もする気がせず、ぼーっとしている感じです。生きていてこれで良いのだろうかと思ったりします。子どもはもう無理なので、よけいに子どもがいれば、24時間主婦の方でも(他の表現が見つけられません、不適切なら申し訳ありません)、自分以外に心を使っているのだとうかと思うと情けなく感じます。どう、気持ちの持ちようを切り替えれば良いでしょうか。

• よくわかります〜!

私も結婚してしばらくして仕事をやめた、専業主婦(子供なし)です。
    夫が転勤族なので、環境も変わるし、今住んでいる場所にいられるのも後2、3年です。
    専業主婦になるまでは、仕事の後に習い事をしたり、資格の勉強をしたりして、もちろん家事もしていたのですが、新しい土地に来て専業主婦を始めた今、時間はたくさんあるのに、やる気が起きません。
    朝はお昼近くまで寝てて、昼の間に家事をやり、夕飯を作ってテレビ見て寝るみたいな日々が、かれこれ4ヶ月続いています。

でもトピ主さんはこれが数年続いているんですか?さぞかしおつらいでしょう。
    私の場合は、趣味だけだと時間をつぶせないし、お金もかかるので、私みたいな人間は働くのが一番だと考えています(特に子供のいない間は)。
    仕事ならサボれないし。(私も自費で海外留学してたときでさえ、たまに語学学校さぼってましたよ)。でも海外ならバイトを見つけるのも大変かもしれないですね・・・。ビザの問題とかもありますよね。そこは大丈夫なのでしょうか?

お互い今のつらい時期を乗り越えられるようがんばりましょう!

• ここにもいますよー

トピ主さんはまだいいですよぉ。『海外在住』という、れっきとした言い訳(ごめんなさい!)があるじゃないですかー。十分、疲れる(?)状況だと思います。「せっかく海外にいるんだから、もっと充実した生活を送らなきゃ!」と思ってしまい、そのギャップが苦しいのでは?
    私は日本在住、子供無しの専業主婦。小さい頃の夢は、「勉強も仕事もしなくていい、1日好きなように過ごせる日々が来ますように…」でした(笑)。
    めでたく夢は叶いましたが、ほとんど自己嫌悪の日々です。
    ぐうたらの怠け者のくせに、理想だけは恐ろしく高いからです。
    夫を送り出してからの二度寝は日課と化し、一歩も外へ出ず一日中、ネット、CATVで映画・ドラマ三昧。やれ暑いだの、やれ雨だのと言い、習い事を時々サボってしまいます。
    唯一の救いはペットのワンコ。取り敢えず、世話をしたり遊ぶ時間を設けなきゃいけないから。
    邪魔臭くて買い物にも行かない日は、仕事帰りの夫にお弁当を買ってきてもらう始末。こんな私に、「いいよいいよ、そんな日もあるよ☆全っ然、落ち込む必要なしっ!」と言ってくれる夫。出来た人過ぎで、ますます自己嫌悪です(笑)。

• 私もです。

海外在住、子どもなし、35才です。
    私もこの国にきて4年くらいはそんな日々です。(かなり重症?)

日本では専門職で、仕事が終わっても楽しいことばかりで充実していたところへ突然、この国へ移住。外国人に仕事なんてここにはない…みたいな状況で専業主婦になりました。

これじゃいけないっと思い、ようやくこちらで仕事を見つけて始めたものの、こんな仕事(職業差別ですね。すみません…)日本にいたら絶対しないだろうなって思うと自分が惨めになったり…。でもこれをやめると何もしないグータラな生活に戻るだけだと自分に言い聞かせながら、私って一体何やってるんだろう…って毎日思います。

働いたらちょっとはマシかなって思ったけどやっぱり家に帰ったら何もする気がなくて、ほんと次の日がこなきゃいいのになあって思います。

日本に帰りたいです。

• 一緒ですよ〜

トピ主さん、こんにちは!
    私も結婚して半年少々の子供なし専業主婦です。
    私も毎日だらだら生活ですよ〜。喪失感の強い日もあります。
    夕方からごそごそとしても間に合う程度の事だと思うと正直やる気もおきず。。。
    子供のいる友人は気がつけば一日が終わり、また朝が来た・・・みたいな生活のようだし、
    このままでいいのかなと不安になった時期もありましたが、ようやく今の生活を楽しんで
    ジムでも行こうかなという気になってきました。

語学学校にたまに行きたくない日があるとのことですが、それでいいのではないでしょうか??
    私も料理教室、行きたくないなあって気持ちになってくると変更かキャンセルをしちゃいます。
    家にいてもだらだら終わって、やっぱり行けばよかった〜と思うことも。

海外にお住まいとのこと、素敵ですね。
    日本とは違うということで大変な思いをされることもあるかもしれませんが、憧れます。
    海外での日常生活を写真に撮って毎日ブログに書いてみるなんてどうですか?
    ここのトピに来た子供なし専業主婦さん達の憩いの場を作ってくださーい(笑)
    私、訪問しますよ〜♪

• 私もそうです。

レスを見る限り、トピ主さんは全く怠け者ではないです。

ご自分の中で葛藤しているのがすごく伝わってきました。
    私も何かしなきゃ、でもなんか体が動かない。やる気がしない。

素人の意見ですが、
    そういった症状が続くなら、トピ主さんは軽いうつ病では?
    真面目な方や、完ぺき主義の方、頑張り屋の方はなりやすいみたいです。
    インターネットで調べてみてはいかがでしょうか。

あんまり、がんばりすぎずに、ゆっくり休むことも大切ですよ。

ご主人にも今のあなたの なんかつらい という状態を説明してみては?
    今まで頑張ってきたトピ主さんをご主人も判っていると思いますから、
    きっと伝わると思います。

こんな風に悩んでいるトピ主さんは怠け者ではないです。
    本当の怠け者は、こんな風に悩んだりしないと思います。

• 皆様、ありがとうございます

たくさんの同士(?)がいらっしゃって安心しました。
    みなさんからの「たまには休んでいいんですよ」という言葉には、本当に勇気付けられました。

主人が毎日頑張って仕事をしている影で、専業主婦の私がダラダラと過ごしている(家事もろくにせずに、主人の稼いだお金で通っている習い事でさえサボっている)という事実に、申し訳ないという気持ちがいっぱいなんです。
    でも、このトピを立てたお陰で、気持ちが大分楽になりました。
    本当にありがとうございます。

>中古女房さん
    想像して頂いた状況とはかなり異なる点はあるのですが、楽しい妄想に読みながら吹き出してしまいました(笑)
    心温まるレスをありがとうございます。

>エレンさん、豆乳カフェオレさん
    うつ症状の心配をして下さって、ありがとうございます。
    私は以前心理学を専攻しており、自宅に関連の書物がいくつかあるため自分なりに診断をしてみましたが、そういった心配はなさそうです。
    また、豆乳カフェオレさんの最後の言葉、とても嬉しかったです。

私と同じ状況の方も、このトピを読んで安心できたらいいなと思います。

• よくわかります

トピ主さん、こんにちは。
    私も結婚3年目海外在住中の専業主婦です。子供もいません。

日本ではやはり働いており、年収は主人よりも上でした。
    が、彼の転勤に伴い英語圏ではないこの国に住む事に。
    語学学校をサボったり、習い事を辞めてしまったり・・・その度に喧嘩になりました。

夫 「自分で来るって決めたんだろ」
    私 「何よ、私が海外転勤した時はついてこなかったくせに」
    夫 「ついて来いっていつ頼んだ?」
    私 「じゃなんの為に結婚したのよ」
    なんて喧嘩も何度もしました。

しかもここにいるほかの奥様方は皆さん向上心に溢れる優秀な方ばかり。
    おもてなし上手だったり、語学堪能だったり、大学に通われたり、お上品だったり・・・
    雑草のように育ったガサツでヤル気のない私は、彼女達と自分を比べては落ち込む毎日です。
    かといって、主人の言葉を借りれば「努力もしないので落ち込む権利もない」のですが。

横ですがhakoさんに同感です。存在理由が見出せないのにプレッシャーばかりって感じですよね。
    トピ主さんをはじめ、同じことで悩む皆さんに幸せが訪れますように!

• 私も!さん

コメントありがとうございます。
    同じ海外生活、楽しい事もありますが、辛い事もたくさんありますよね。
    他の奥様達と比べてしまう事、凄くよく分かります。
    「人は人、比べても仕方がない、他の人から見たら私のほうが羨ましがられてるかも」
    と考えるようにはしているのですが、やっぱり他の方は輝いて見えます。

私は気分が落ち込んだ時はいつも「日本だったら〜なのに」ってよく考えてしまいます。
    でもそれって、今回の状況に限らず“逃げ”なんですよね。
    今置かれている状況の中で、精一杯楽しもう!!
    と考えたりもするのですが、それが返ってプレッシャーになってしまったりして・・・悪循環ですね(苦笑)

でも、本当にみなさんの言葉には励まされました。
    ありがとうございます。
    まだまだこの生活は続きそうですが、気負い過ぎず、ノンビリやっていくよう心がけます。

同じ悩みを持った方、書き出す事でスッキリするかもしれませんし、私自身も勇気付けられます。
    今後も皆様からのコメントをお待ちしています。

• 私も〜 

私は結婚を機に渡米して約半年ですが、お稽古事をやる気にもなれません。語学は生活をしていく上で問題ない程度なのですが、日本に居たときにはバリバリ仕事中心の生活をしていたので、私もたまに喪失感に襲われます。 

周りに『子供もいないのに優雅でいいわね』なんて言われると、本当に申し訳ないと思うのですが、それでもやる気はでないのです。

半年間こんな状態だったので、私のような人がいると思うと嬉しくなってしまいました。

• ご一緒にいかが?

こんにちは。

私も海外生活7年目です。私も主人の転勤でこちらに来ました。夫は駐在ではなく現地採用の日本人です。

私自身こちら(アメリカ)で、大学に通い、パートもし、習い事をし、といろいろしてみていますが、何もしない日ばかりですよ。でもあまり罪悪感は感じないかな。

ダラダラしちゃうのはやはり目標がないからですよねえ。わかります。うちは子供を産む予定も無く、かといって私はキャリア・ウーマンタイプでもないので何かを目指す、ということもないのです。

で私の場合ですが、生活が怠けるとよくアメリカ国内を一人旅にでます。チープな航空券を買って、泊まるのはユースかYWCAのドミトリー。超貧乏旅行なので、三ヶ月に一回くらい行けます。語学向上へのモチベーションになるし、人とのふれあいも楽しいし、ハプニングも多いから良い刺激になります。小さなスケッチブックを片手に探索し絵や日記を書いてます。私だけの旅ジャーナルがたまっていくのもまた楽しいです。

近場の旅でもすごい所に行ける、っていうのも海外暮らしならではだと思います。ご一緒にいかがでしょう?(笑)。

• 虚勢張って生きてます

海外在住8年目(非英語圏)。こちらで知り合った日本人の夫が永住者で、私も永住予定です。肉体労働を5年近くした後、願ってもいない幸運で自分の経験を生かせる仕事に就けました。

でも、何ともいえない虚脱感でいっぱいです。
    日本人の友達と仲良くしたいのですが、大半が子供がいて、日本人ママ友で付き合うことが多く、子供が出来ない私はどんどん孤立しています。ここ半年以上、仲良くしたいと思いながらも、誰とも連絡を取っていません。
    現地の人とは、やはり文化やモノの考え方に違いがあるため、当たり障りのない会話はしても、打ち解けることはまず不可能です。

他の日本人から見たら、「現地に溶け込んでバリバリ働いている」と見えるでしょうけれど、内情はボロボロです。その日によって気分にムラがあるので、「頑張ろう」と思える日もあれば、日本に帰りたくてたまらない日もあります。
    仕事がある日は気が紛れるのでいいのですが、休日は精神的に落ち込み、PCの前に座って小町を見てはため息をついています。

かっこよく生きているように見えても、中身は同じです。

• 誰しもそうみたいです

お辛いでしょう?
    仕事があったら、子供がいたら、こうじゃなかったかも?
    と思いがちですが、そうでもないようです。

私は40代前半で、仕事は持っていますが、これをしていて何になるのだろう?
    何の為に生きているのだろう?意味があるのだろうか。私の人生。
    などと考えることが(最近)増えました。

気の晴れる日なんて月に3日あればいいほど。
    休日のこんな朝も、憂鬱をかかえながらこうして
    レスしています。

お金があっても、成功していても、
    皆、抑うつ感を感じて生きているのかもしれないなと思います。