夫の甥への注意、やり過ぎですか?

レス69
(トピ主6

家族・友人・人間関係

パルフェ

夫の弟宅で新築祝いの食事会がありました。
義弟には子供が2人(姪 6年生 甥 3年生)がいます。
甥は私達と一緒に食事をしましたが、姪はお手伝いに徹しました。

親戚の者達が「何を持ってきて」「何を頂戴」などと好き放題に姪に用事を言い付けるため、姪はてんてこ舞いでした。

さらに、大人達だけでなく、甥までが姪に「姉ちゃん、マヨネーズ!」などと頼むので、私が「お姉ちゃんはお手伝いで忙しいから、自分で持ってきたら?」と言うと、甥は嫌な顔をしました。

その後、夫が「醤油が切れた」と言うので、私が甥に「ママに言って、お醤油をもらってきてくれるかな?」と言うと甥は「姉ちゃん、醤油だって」と姪に言い付けました。

私は「お姉ちゃんは忙しいでしょう。あなたがもらってきてくれるかな?」と言うと、嫌な顔をして黙っていました。

帰り際に義弟から「息子に余計なこと言わないでください」と言われました。
その場では義弟に謝りましたが、私はそんなに出過ぎた真似をしたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な伯母さん それもアリ

その場に、子供たちの両親がいるのですから、躾じみたことは言わなくていいでしょう。トピ主さんに「持ってきて」と言ったのなら、怒るのもわかるけど。

その日はお姉ちゃんがなにかの罰でお手伝いしていたのかもしれませんよ? 次は、弟がお手伝いに徹する約束なのかもしれませんよ? やんちゃ盛りの男の子に、台所でうろうろされたら危ない、というお母さんの考えかもしれませんしね。お客の前で叱って恥をかかせるより、後でそっと注意したほうが効果のある子供もいるのです。

見かねて注意するほどのことではありません。いいじゃないですか、義弟さん一家が納得しているのなら。帰り際、義弟さんがハッキリ言ってくれてよかったですね。そうでなければ、よそでも余計な躾をして嫌われ者になっていたかも。

でも、深刻に落ち込むことはないと思います。ちょっと変に厳しいおばさんって、親戚が集まれば一人や二人はいるものですから。この程度でいちいち本気で腹を立てない、扱いやすい大人ばかりではない。これも姪甥の立場には必要な勉強です。

• あなたは?

ならあなたが動けばいいじゃない・・・って思いますが・・・。
    お呼ばれとはいえ、自分の旦那様も身内ならあなたも動いて当然じゃないでしょうか。

お姉ちゃんの方は、お小遣いでももらってたのでは?
    『お小遣いをあげるから、頑張ってお手伝いしてくれるかな?』と親に言われて頑張ってたのかもしれません。

逆に弟の方は、落ち着きがないからうろうろされるより、黙って座ってもらってたほうが、親としては楽、安心、迷惑がかからないと思ってるのかもしれません。

ここで思ったのが、それだけ子供が動いているのに、あなたは?って思ってしまいました。

もし、その子供さん以上にせっせと動いていたのならすいません。
    (文章にはないので、私の思ったまま書かせていただきました)

• 私だったら

甥っ子に物をたのむのではなく、自分でお醤油を取りに行きます。

>好き放題に姪に用事を言い付けるため、姪はてんてこ舞いでした。

これじゃあ、幾らなんでも姪っ子が可愛そうです。
    我が家でも新築披露パーティーを3年前にやりましたけど、お祝いだけでなく兄弟みんながご馳走を持ち寄ってくれましたよ。
    新築披露の場合って大抵引っ越して間が無いので、その準備だけでも大変だと思うんです。

パーティーが終った後、義姉は後片付けまで手伝ってくました。
    荷物の片付けなどで疲労が溜まっていた私には、義姉の思いやりがとてもありがたかったです。

ホストの意向で、招待者のお手伝いを嫌がる場合もあると思うので何ともいえないのですが、少なくとも注意はしないと思う。
    醤油が切れていてもお食事が出来ないわけではないので、何も言わずスルーします。

• 私なら

甥っ子さんには言わず私がお手伝いすると思います。
    お姉ちゃんがてんてこまいだったんですよね?
    そして大人達は誰も手伝わず座ったままで用を言いつけるだけ。
    私だったらそのお姉ちゃんと一緒にお手伝いをして
    甥っ子さんや皆の前で

「本当に偉いわね。さすがお姉ちゃんだわ!」

と褒めまくりますね。甥っ子さんはそれでお姉ちゃんを
    うらやましいと思えば自分から手伝うでしょう。
    たとえ手伝わなくてもお姉ちゃんは褒められた事が
    嬉しくて頑張った甲斐があると言うものでしょう。

義弟さんも親としては息子を叱られるよりも娘を褒めて
    貰った事でパルフェさんへの好感度もあがりますし
    次は息子さんも褒めて貰えるように..と考えるかもしれません。

親御さんの中には「男子厨房に入らず」などと今でも
    考えている人がいるかもしれませんから、その家庭の
    方針に口を出すような事をするよりは、良い点を
    クローズアップさせるようにした方がうまくいきます。

• 注意自体は正しいと思いますが

甥ごさんへの注意はもっともです。が、それを実の兄姉ならともかく他人から注意されたら義弟さんはおもしろくないでしょう、「よく言ってくれました義姉さん」なんて出来た人はまずいないでしょうね。姪ごさんがよく手伝っていたというと躾はある程度するお宅なんでしょう、であれば尚のこと「あら探し」みたいに思われたかもしれません。

新築祝いの会だったそうですが、トピ主さんはお客様として座っていただけですか?地方や家によって異なると思いますが、我が家の一族の場合は父母(地方は全くちがう)とも女性は老人以外、みんなして手伝うという感じです。この場合ならともかく、座りっぱなしで夫の醤油すら取りに行かない人に言われて、義弟夫婦はカチンときたかもしれません。私なら家族のリクエストぐらい、自分でサッと台所へ行きますが。小学生に頼むっていうのもどうでしょうね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辛口ですみません。

姪子さんのてんてこまいを見て
    あなたは、何もお手伝い、しなかったのでしょうか?
    いくら新築祝いのお食事会であっても
    お醤油位、あなたが取りに行っても良かったのでは・・・。
    子供さんを使う前に、まずあなたが立ちましょう。

偉そうな事言ってすみません。

• 自分で持って来る

日ごろの付き合いの度合いにもよると思いますが、私がその状況だったら台所に行ってお醤油もらって来ると思います。
    いくら招待された客だからと言っても、それくらい動いたっていいじゃないですか。
    台所に入って行くのが気が引けたなら、その手前まで行って「お醤油・・・」って言えば済むことです。

最初に甥っ子が嫌な顔した時に察するべきでしたね。
    そこの家では息子にはお手伝いさせてないんでしょう。それは各家庭ごとの考えです。もう少し大きくなったらさせるかも知れないし。

義理の関係でも仲の良い相手なら「うちの息子に注意してくれてありがとう」となったでしょうし、今回の場合は文面からして日ごろから仲良く付き合ってるわけじゃなさそうなので、「余計なこと」って言われたのでしょう。

子供が何か悪いことでもしたなら注意するのは当たり前ですが、今回の場合はそれとはちょっと違うような気がします。

もしかしたら食事会の前に弟さん一家の中で何か約束ごとでもあって、息子には「御手伝いしなくていいから」という話しにでもなっていたかも知れませんよ。

• っていうか。。。

大人が複数いながら、何でもかんでも姪の子に頼んでいたら、甥の子だって
    「あ、お姉ちゃんに頼めばいいんだ」って思うんじゃないですかね?

義理の弟さんの対応がどうって言う前に、ご自分で席を立って、
    醤油のありかを義弟さんの奥さんに聞いて、持ってくれば良かったんじゃないですか?

• 私だったら

甥に言わず、自分が取りに行きます。

• 甥のことより

トピ主さんは何してたんですか?上げ膳据え膳?お醤油くらい自分で取りに行けばいいのに。トピ主さんでもご主人でも。子供達だってきっと「今日はご馳走だ!」って楽しみにしていたんじゃないでしょうか。或いはもしかしたら義弟宅では男の子には家事はさせない方針なのかもしれません。でも方針の是非云々は別として、子供だからとアゴで使うトピ主さんに疑問です。

• 忙しいとイライラしますよね

そういう場って、その家の人以外は絶対に動いてはいけないものなのですか。
    みんな注文つけたり指図するばっかりで、家の者だけが動き回ってたいへんな思いをするのではイライラしてしまうでしょう。
    でも、招待する側も要領が悪かったのかも知れませんね、調味料がなくなるなんて。
    弟さんは、指図するだけのトピ主さんに腹を立てた人に代わって言っているのでしょう。

• 結果はそうなりましたね

何故なら読む限り「女は立って働く、男は座ってて必要なものは言いつける」家庭にお邪魔したみたいだから。

ママはキッチンで働いているんですよね。
    貴女のご主人が座ったまま「醤油が切れた」って貴女に言ったのだから、貴女もお客さんして座ったまま人に頼まなければよかったのに。

ご自身は揚げ物に付きっ切りで手が離せなかったのかな?
    それとも義弟のお嫁さんの新築にキッチンにお手伝いで入るなんて遠慮したのかな?

どういう環境が想像してるだけなものの、私は読んでいて腹が立ちっぱなしです。
    東北の親戚もこんな感じ。男はどんな年齢でも居間で飲み食い放題、女衆は朝からエプロン持参でおさんどん。
    ご馳走のひとつのかやくご飯の残りで女子専用のおにぎり作って、キッチンでこっそり食べて隠し事みたいに微笑み会う。

貴女がした事は他人の家の教育に口を出すよそ者でした。
    貴女も一緒になって「男の子は台所に入るもんじゃない」ってやってれば角が立たないのですよ。

あー、家事は女のする事って小学3年の男に教育して平気な母親、父親。
    嫌だ、嫌だ。

• お姉ちゃん可愛そう

お姉ちゃんお手伝いに徹して、ママを助けてあげて偉いと思います。でも、あなたを含め、まわりの大人達がもう少し動いてあげたらいいのに。私だったら、たとえ招いてもらった身であっても少しはお手伝いしますね。大人達が、すき放題にお姉ちゃんに用事を言いつけるから自分も同じことをしたんでしょうよ。要するに、大人の真似をしたんですよ。あなたの甥への注意は、決してやりすぎだとは思いません。当然だと思います。お手伝いって本当に大切なことですからね。お醤油の件にしても、「お姉ちゃん忙しそうだし、私お醤油あるとこわからないから、一緒にママの所に行ってくれる?」と言ったなら状況は少し違ったものになったんじゃないでしょうかね?子供と一緒に大人も動く・・。大人が変わらなければ、子供は変わりません。
    全く動かないまわりの大人達もおかしいですよ。(あなたも含めて・・。)
    余計なことを言うなと言う、義弟も理解できません。
    てんてこまいだったお姉ちゃんも可愛そうだけど、甘やかされ、まわりの大人達に恵まれなかった弟のほうが、本当の意味で可愛そうなのかもしれませんね。

• 私も

醤油くらい自分でとりに行きますね

• お客様に徹したのですね。

私も「トピ主さんが立てばすむのでは?」と最初に感じました。

また、女子はお世話で男子は席についている、という所から見て、甥ごさんが小さいせいというだけでなく封建的な躾なのかなとも感じました。
    一応トピ主さんがおっしゃったこともそう間違ってはいないのですが、あまりヨソのお家の方針に口を出さないほうが無難ですし、このケースではトピ主さんの旦那様があなたにまず言ってるのですからそこは腰軽く立っていたら感じも良かったのになぁという印象です。せっかくそれまでに気づいてらしたあなたまで他の人たちと一緒になってヨソの子供(甥)を使いまわさなくとも良かったのでは。

• あの〜

トピ主さんが動けばっていう意見ありますが、姪っ子ばかりにみんなが言って可哀相だからお手伝いを分散させようって甥っ子に振ったんじゃないでしょうか?

三年生だったら十分お手伝いできる年齢だし、人に対する気遣いもそろそろできてもいいんじゃないかと思いますが。

きっと姪っ子一人だったらトピ主さんも動いたと思いますよ。

私はトピ主さんと同じ行動を取ると思うし、「余計なことを言わないで」と言う義弟に対しては「え〜っ!まだお手伝いもさせないの?」ってチクリと言っちゃうかも。

• わからない・・・

自分のマヨネーズは自分で取りに行けといい、
    ご主人の醤油は甥??
    訳がわかりません。
    ご主人かあなたが取りに行けばいいし、姪がそんなに忙しいなら、どうしてあなたが手伝わなかったの??

• 家の方針なんでしょうねぇ

我が家がそんな感じです。母は兄には家事の一切をやらせず、食事の時も兄は「醤油」「お茶」と、ひと言で母を使い放題。母は兄にはそういう世話の一切をしてやるのに、私にはなんでも自力でするようしつけました。ようするに古臭い「男は家の跡取りだから世話をする、女は家のことをするために台所のことは覚えさせる」という感覚だったのでしょうか。
    母ももう老いて来てるというのにあいかわらずの兄。ある日とうとう堪忍袋の緒が切れて、先に食事を終えて休んでいる母に向かって「お茶」と言った兄に「お茶、じゃない! お茶入れてください、でしょ? それにお茶ぐらい自分でいれたら?もう家族みんないい大人なんだからこれからはそういうことは必要な人が自分でやることにしようよ。いいかげん、やってもらえるのがあたりまえと思うのはやめて!」と言いたいこと全部言いました。その後は多少、変わってきたと思います。兄だけではなく、父も。

義弟さんの家でもこういう切り替わりの何かが起きなければそのままだと思いますね。甥っ子さんもうちの馬鹿兄みたいになるんでしょうね…他人がとやかく言っても家の方針ならどうしようもないのでは。

• なんか変

親戚の人達誰も動かない人だったんでしょうか?それとも義弟さんのお嫁さんが手伝わないでいいと言ったのか?
    なんかお姉ちゃんだけ一人でやるなんて不思議です、うちの主人の実家ではたいてい女性はみんな動きますし、
    みんなで集まっても座ってる人はいませんでしたから、

• そんなに責められることかな??

<「姉ちゃん、マヨネーズ!」などと頼むので、私が「お姉ちゃんはお手伝いで忙しいから、自分で持ってきたら?」と言うと、甥は嫌な顔をしました。

これはトピ主さんが正しいのではと思います。というか本当はこの子達の親が言わなきゃいけないセリフですよね、お姉ちゃんは働いているのにそこでお前は何してるんだと。
    まぁ、新築祝いでいつもと違う雰囲気の中、弟くんも親戚達がお姉ちゃんに好き勝手言ってるの見ておだっちゃったんだろうなとも想像できます。

結局、パルフェさんに親戚の前で自分の子供が諌められたから義弟さんもバツが悪かったので『余計なこと言わないで』と一言言いたくなったのかなと思います。
    本気で余計なことを〜と思ってたら重症です笑。

今頃、弟くんはお手伝いトレーニングさせたれてるかもしれないです笑。

• はい、やり過ぎです

義理の弟さんからの言葉があったのですから、トピ主さんの場合はやり過ぎだったと思います。

義理の弟さんの考え方が正しいかどうかは別として、男女の役割を分けている人にとっては、余計なお世話だったのでしょう。
    もしかすると、余計なお世話どころか気のきかない女性との評価かも知れませんね。

私の姑は他所に嫁いだ人間が差し出がましいことはしてはいけないという考えで、自分の兄弟のところでお手伝いをすることがありませんから、トピ主さんが自ら動かないことに対して何も思いません。

でも、私なら子供を使うほど忙しければ手伝いますし、手伝うことを躊躇する関係の人のことなら、子供に対してトピ主さんのような口出しはしません。

トピ主さんの行動は中途半端だと思います。

• 放っておけばいい

私もその場に居たらおそらく大人と一緒になってお姉ちゃんに指図する甥っ子に腹を立てたと思います。子供が子供に(しかも姉に)指図する態度は不遜です。でも決して口出しはしません。
    今時そんなに時代錯誤に育てられては将来結婚相手も見つからないかもしれませんが、親が悪いのであって、私の知ったこっちゃないのです。基本的に自分に被害が及ぶ事以外は、他人の子供には何も言いません。

敢えてお姉ちゃんの手助けを促してあげるトピ主さんは優しく真面目なのです。
    私はそこまで優しくないので、誰かの言葉を借りれば「バカはバカのままでいればいい」と思っています。そしてその方がお互い嫌な思いをしなくて済んだりするのです。まぁ、このような考え方が「子供に注意出来ない大人」を増殖させるのでしょうが…。
    どなたかが書いてらっしゃいましたが、「その日はお姉ちゃんだけお手伝いの対価にお小遣いを貰うことになっていたかも」私もそうであって欲しいと思います。

• トピ主です(1)

字数制限のため省略した部分も多く、その所為で多くの方が不快感をお持ちになったことはお詫びします。

私ももてなす側の苦労はよくわかるので、義弟宅に着いてすぐ義弟妻に手伝いを申し出ましたが、断られてしまいました。
    帰る前に片付けは手伝わせてもらいましたが、義弟は「義姉さんにさせたのか」と義弟妻を声を荒げて叱責したので、却って気の毒だったかなと思いました。

実は、義弟達が頻繁に姪に用事を言い付けるのを見かねて、私が取りに行った物もあります。しかし、それに対して義弟が「おばちゃんにさせるな!」と声を荒げて姪を叱責したので、手を出しにくくなりました。
    姪を「よくお手伝いして、偉いね」と褒めると、義弟が「それくらいで褒めないでください」と言いました。

今回、甥に注意したり用事を頼んだりしたのは、年齢差もあるとはいえ、あまりにも差を付けられ姪が可哀想という気持ちからでした。
    また、自分の子供の頃の経験上「3年生ならこの程度の用事なら大丈夫だろう」という、非常に甘い考えから、つい甥に言ってしまいました。

• トピ主です(2)

今後は、義弟の家族に対しては、感心しかねることがあったとしても、危険が伴うことでない限り何も言わないことにします。

もし、姪がお手伝いを頑張っても両親から褒められないのだとしたら可哀想ですから、私くらいは褒める大人であってやりたい、と思います。

しかし、それがもし義弟夫婦の逆鱗に触れることならば、やめておかなければならないのでしょうね。

• 言い返しちゃえ

余計なことなど言ってませんよ?
     しつけが足りないようでしたので。
     お姉ちゃんはえらいのに弟は甘やかしすぎね。
     ほほほほ。

くらいのこと言ってやればいいのに。
    こんなことで文句を言ってくる義弟は
    仲良くやる気などもともとないのでしょう。

そっちがその気ならこれくらい言ってやって
    今後のつきあいをなくしたほうが気が楽です。

• 私もトピ主さんと一緒

私もそこで甥っ子さんに頼むだろうなぁと思いました。

別にね、自分が立ってもいいんですよ?
    私はわりと親戚の集まりでひょこひょこ動く人です。
    でも、お姉ちゃんにやらせて座ってるのが当たり前、
    誰も俺様には物を頼んだりしないのが当たり前って
    思ってるような甥っ子ムカつくじゃないですか。

だからイヤミで甥っ子に頼むと思います、私は。

もちろん何か事情はあるのかもしれませんよね。
    皆さんが言う「お小遣い」「お仕置き」etc

でもそうだとしたら小学校3年生にもなる男の子、
    自分の口でそれを話せなきゃ変じゃないですか?
    そこで叔母さんに対して「嫌な顔」って、すごく
    躾のできてない子だと思います。

(もし小さすぎて何もわかってなかったらそこで
    きょとんとするんであって、嫌な顔はしないはず)

トピ主さんが言ってるのは「姪が人手がなくて
    忙しそうで可哀想だった」ということではなく
    「姪が忙しいのに甥が手伝わず、それが当たり前
    なことに納得いかない」ってことですよね?

トピ主さんが手伝ったかどうかはここでは
    問題じゃないんじゃ??

• 注意ですか?

・・・をもらってきてくれるかな?

優しく言ったつもりでしょうが、こういう言い方、
    言われると不愉快ですよ。
    すごーーく高い位置から見下された気分です。

自分の子供がこんな言い方で「注意」されていたら、
    不愉快だと思います。

• 私はトピ主さん派

各家庭でのやり方がありますが、私や私の親戚の家では、トピ主さんのような行動が普通です。男女の区別なく、子供はお手伝いをすべきという考えが強いです。一人の子供が手伝いをしていたら、他の子も手伝いなさいと言われるのが普通です。大人が動くよりも子供ができることは子供に手伝わせる。私もそうされて育ってきました。

私も小学生の娘や息子がいます。落ち着きないほうだと思いますが、3年生は、マヨネーズやお醤油を持ってくる手伝いが出来ないほど、幼くはないですよ。他人の家なら兎も角、慣れている自宅ですよね。

• わかります、その気持ち

私もお気持ち、よくわかります。
    男の子だって手伝いをするべき。親は娘同様、息子にも仕事を振り分けるべきです。
    私も親戚の子など見ているといらいらすることがありますよ。
    ただ私も過去に夫のいとこ、甥、姪達に注意と言うか、ちょっとした一言など言っていましたが、その子達も、その子達の親も、私の意見を聞かないばかりかいやな顔をするばかりになってしまったので、そういうことはある時からやめました。どうせ聞いてもらえないし、悪く思われるだけだと思って。
    レス主さんの場合、ご主人とその弟さんの仲がいいなら、ご主人から弟さんに真意を伝えてもらうのも手かもしれません。
    いずれにしても最終的には、「どうせ人の子、どうにもならな〜い。どうだっていいや。」と思って放っておくのが一番でしょう。

• おとうとってぇヤツは・・

トピ主さんは最初は、甥が自分で動かないでお姉ちゃんに頼むことを注意したかったのでは?(同じ子供同士なのにね)

お母さんから言われると、言う事を聞かない子でも、他の人からやんわり言われるとするってこともありますよね。他のトピでもありましたが「周りも子供を育てる環境」の一部ですよね。

私はトピ主さんが間違っているとは思いません。
    トピ主さんは、甥がお手伝いに協力するよう持っていきたかったのでしょうが、自分たちが使うものを、甥に頼んだことでトピ主さんの意図がずれてしまったようです。

「余計な事を言わないで」とまで言う義弟の意図も理解しかねますが。身内だから注意もできるのにね。