• ホーム
  • 話題
  • トイレに石鹸(ハンドソープ)置いていますか?

トイレに石鹸(ハンドソープ)置いていますか?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ぐぐぐん

皆さんのおうちのトイレ(洗面所の手洗い場ではない)に石鹸やハンドソープなどは置いてありますか?

私は生まれたときから実家のトイレにハンドソープがあり、小の時は水で手洗い、大の時はハンドソープで手洗い。という習慣がついているので、結婚後の家のトイレにもハンドソープを置いています。

しかし、生まれてこの方、トイレに石鹸などを置いているおうちを見た事がないのです。ユニットバスであったりすれば石鹸があるとは思いますが、個室のトイレに石鹸ってやっぱりおかしいですか?
(トイレの水を流すと、座っていた時の背中のあたりから水が出るトイレ器具の場合。)

皆さんのお家はどうでしょうか?
また、「大」の時も、手を洗うのは水だけなのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 置いてないです

っていうか一軒家でちゃんと手洗いコーナーを設けている家でなければ石鹸置く場所ないですよね?
    あの水を流したときにチョロチョロ出てくる水では石鹸を流しきれないですし、しかもタンクの中の水がアワアワになるんじゃ?
    ということで、私はチョロチョロ水で手をさっと流した後に、洗面所で改めて石鹸で洗います。
    主人はチョロチョロ水だけのようです。

• うちの場合

置いてないです。
    そういえば置いてあるお家も見たことないですね。
    うちの場合はおトイレの手洗いが小さいです。
    どう言えばいいのか難しいですが、タンクに貯める水が流れてきてそれで手を洗うタイプです。
    よくあるやつですね。
    それで石鹸を付けて洗うとなると周りは水浸し、満足に洗えないと思うんです。
    私は洗面所に移動して石鹸で洗っています。
    母には「別に水を使ってもったいない」と怒られますが。

• 置いてます、が。

基本的にゲスト用として置いてます。または緊急時用。(ええと、生理時などで想定外に手が汚れた時、用です)
    家族は水で洗ったのちに(洗面所はトイレ出たとこにあります)洗面所で石鹸かハンドソープで洗ってます。
    夫はビル管理が仕事ですが、タンク内に洗剤カスがたまるのはよろしくない、という意見なのでこういう事になってます。いつも水は替わってますがなかなか洗浄まではしませんよね。内部器具のサビ・不調などの原因になるそうです。

• 置いていません

うちは置いていません。
    小の時は水で洗い、大の時は洗面所でハンドソープで洗います。
    トイレの手洗いは狭くて小さいので、そこで石鹸を使って手を洗うと周辺がバシャバシャに濡れてしまうと思います。

• タイムリー!!

我が家もハンドソープを置こうと準備してましたー!!
    今までは実家も含めて置いてませんでしたが、子供が自分で「大」の方を
    拭くようになり「もし手についてドアノブやスイッチを触られたら〜」
    と思い置こうと考えました。
     20年以上前のトイレでタンクに注ぐ水で洗うタイプです。
    ソープの置き場が無いので通販で伸縮ラックなるものを注文しました。
    石けんを置こうと思ったのですが石けんカスがどうかな?と思い
    泡のハンドソープを置こうと思っています。

タイムリーすぎて思わずレスしてしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 置いてます

うちのトイレは手洗いコーナーつきなのでそこに置いています。
    うちは67平米の平均的な(というか狭めの?)マンションですが、
    マンション選びのこだわりのひとつが「手洗いコーナーがあること」でした。
    タンクに貯める水での石鹸使用はメンテの面で心配なので、
    前の賃貸マンションでは洗面所で手洗いしていて、
    それがとっても面倒だったものですから。
    でも、手洗いコーナー付きのマンションはやはり少なかったですね。

• トイレ内に洗面ボウルがあるので

ハンドソープは置いてあります。
    子供(小学生)が使ってるかどうかは大変怪しいです。

• 置いてない

トイレを流した時に出てくる水で手を洗うのが好きではないので、石鹸は置いてません。(タオルは置いてるけど)
    別に手洗い場がついてるなら置きたいけど…
    でも、置いてる家庭にお邪魔しても「トイレにも石鹸置いてくれてるんだ〜、凄いな」と思いますよ。

• 置いています、が・・・にゃ様、まゆぼう様

4月に引っ越した今のマンションは、トイレが洗面所と離れたつくりなんです。
    ですので、トイレのタンクのところで手を洗うのが便利なので、泡のタイプの薬用石鹸のボトルを置いています。

2ヶ月すごしてきましたが、にゃさま、まゆぼうさまのレスを読んで、タンクに溜める水で石鹸を使って洗うと故障の原因になるんだ?!?!と、あせっています。

ブルーレットなどでは置くとお掃除しやすい(流れるたびにお掃除)となりますが、石鹸は問題ありなんでしょうか〜 

• 石鹸を置いてる家って少ないんですね

やはりタンクに溜める水で手を洗うのですが、ずっと石鹸を使ってました。器具等に良くないのでしょうか。ネットに入れてぶら下げています(以前、石鹸箱をトイレに落として大事になりました) 洗面所は隣にありますが、戸を開けないとですし、朝は誰かが使ってます。トイレで使える石鹸とかあったらいいですね。水は手を洗えるくらいでます。水道代が安いので気にせず、足りない時はレバーを引いて水を出すこともあります。

• 横にそれますが・・

手洗いソープを使うと水が流れている間に流し終わらないんじゃないかと心配してます。指先だけちょちょいと洗うなら間に合うかもしれませんけど。
    それと、その石鹸水がタンクに溜まっているわけですよね。水だけではつかないようなヨゴレがタンクの中にたまりませんか?

ちなみに我が家は手洗い器とタンクは別のタイプですが石鹸は置いてません。

大のアトシマツをして、なんか手についちゃったかなと思った時は洗面所で洗いなおしてます。

• 置いてます

必ず置いてます。だって、「大」の後の手はばい菌だらけでその手でタオルやドアノブを触られたとしたら、別室の洗面所に行く前にばい菌が広がりますよ!?なのでここで手を洗うことにしています。気になるならも再度洗面所で2回目を洗ってもいいし。(タオルはこまめに替えています)。
    タンクに石鹸水が入ることを心配してる方もいらっしゃいますが、一度も故障などしたことはありません。

• やり方を教えてください!

我が家もタンク式、別に手洗い場所がないトイレです。
    今までトイレにソープを置くなんてこと思いもつかなかったのでびっくりです。
    いったいどうやって手を洗うのですか??

ちょっと手を濡らさないと泡だたないですよね?(今は泡のハンドソープがありますが)
    そうすると手を洗う前に水洗レバーを回す。
    水が出ているうちに両手をソープで洗って、すすがなきゃいけないんですよね?
    いくら大のレバーを回したとしても、間に合うんですか!?
    間に合わない場合はまた水を流すのでしょうか?
    それはもったいないですよねぇ。
    周りに水や石鹸が飛び跳ねたりしないんでしょうか?

これらの疑問が解決したら、私もトイレ内に置いてみたいと思います!
    どうか経験者の方、教えてください。

• 置かない、のではなく、置けない・・・です

清潔・不潔は関係なく、単に石鹸で手を洗うことが好きなんです。

一人暮らしの時はお風呂と洗面台とトイレが一室だったのですが
    結婚してトイレが個室になりました。

水洗いだけじゃなんとも物足りなくて
    一度ハンドソープを置いてみたのですが
    手を洗ったところ、タンクに入る水の流れが悪くなり…
    水が溢れる寸前までなってヒヤヒヤしたので・・・止めました。

• トピ主です

置いていない方が殆どなのですね。うちは水が出るところの上に棚があり、そこにハンドソープが置けるのです。

ぽぽんがさんへ
    >水が出ているうちに両手をソープで洗って、すすがなきゃいけないんですよね?いくら大のレバーを回したとしても、間に合うんですか!?
    まにあいますよ。今の所問題ないですが・・・

>周りに水や石鹸が飛び跳ねたりしないんでしょうか?
    もちろんバシャバシャとは洗いません。そっと洗っています。

皆さんのご意見の中で「故障の原因になる」と聞いて置くの止めた方がいいのかと思ってきました。しかし、手を洗わずにトイレのドアやドアノブを触ったりするのは・・・・やっぱり気持ちが悪いんです。
    主人もいますので、男性は小の時、大切なものを少なからず触りますよね・・・。それに、実家で30年近く石鹸使っていましたが、一回も壊れた事が無いんですよ。
    だから・・・このまま、ハンドソープを置いておくという事になりそうです。
    しかし故障しても困るので、引っ越してきたばかりで実家とは違う便器なので少し様子を見てみたいと思います。
    皆さんご意見ありがとうございました!

• アルコールは?

すっきり締められた後ですみません。

石鹸ではなく、除菌(殺菌?)アルコールを使用されてはいかがですか?
    ハンドソープのように小さなポンプ式容器に入っていて、水で洗い流す必要がありません。病院や厨房などでも使っているようですよ。

ハンドソープに比べて少し高めですが、最近はドラッグストアのハンドソープ売り場に並んでいるのを見かけます。
    故障しないか心配、でも消毒せずにドアノブを触るのも気持ち悪い・・・と言うトピ主さんにピッタリの品ではないかと思いますが。

私としては、石鹸液で故障する事があるのかも知りませんし、水でさっと洗うだけでもいいんじゃないかと思うのですがね。

• トピ主さんへ

ハンドソープが無くても
    水で手洗いした後に
    エタノール消毒液で手を消毒すれば
    完璧に手の殺菌になりますよ。
    ハンドソープより断然ききますし。
    タンクも痛めません。
    しかも希釈してスプレー鬢に入れて
    使えば安上がりですよ。