ご主人の育児ってどこまでできますか?

レス21
(トピ主5

妊娠・出産・育児

二児の母になりました

4歳娘、10ヶ月息子がいます。在宅勤務しているのですが、基本は専業主婦です。主人は平日忙しく、こちらがねぎらわなくてはと思うほどですが、土日祝のお休みはここぞとばかりに、子育てに参加してくれます。なので、子供(特に上の子)はパパっ子です。平日に泣きながら寝床につく(パパに会いたい)ほど・・。それを周りに言うと、「うちの主人はそこまでできない」「私がいないとダメ」とかで、びっくりされました。

例えば、1日中空けたり、私が寝込んでも、親子3人で何事もなく暮らせる(ただご飯は作れないので外食か店屋物。でも問題なく食べさせられる)。車でお出掛けし、デパートで買いもの(遊ばせたり)したり、病院のお見舞いに行ったり、自分がしたいことを子供連れでできます。オムツ替えが男性用トイレにないと大変!って言ってます。
私の都合がつかない時に、病院に連れていったり、自治体の検診に連れていったりしてくれたこともあります。本人も楽しいようです。忙殺された仕事の合間のリフレッシュだって言ってます。

それって、本当に感謝すべきことなのですね。
みなさまのところはどうですか?男女問わずお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもパパっこです。

夫の育児参加は:乳児時期は哺乳瓶での授乳・沐浴・着替えはしてくれました。
    幼児になった現在では、保育園の送り・入浴(交代)・病院健診等はしてくれます。
    あとは、年に1回私だけ旅行に行きますがその間は全て面倒見てくれてます。
    (義母に頼んだから、私に嫌味などあり、夫が意地で面倒みてくれてます。)
    もちろん、パパッ子になるのは当たり前ですね〜

• うちもで〜す!

主人には感謝してます。うちの場合も2歳の息子を1日中預けることができます。二人とも仕事をしていて、ほとんど私が家事してますが、主人の休みの日は「疲れてないの?!」と思うくらい、なんでもしてくれます。料理も洗濯も拭き掃除も全てやってくれます。
    主人は土日も仕事で、平日週1しか休みがありませんが、子供を保育園に預けず、家事もしてくれるのでありがたいです。私が帰宅したらご飯も作ってあります。みんなに自慢したくなるくらい、完璧です。一人暮らししてたからですかね〜

• 母乳以外は全てOK

5歳双子(2卵性男女)の父親です。タイトル以外は全てこなします。料理はおそらく私の方が得意、掃除、洗濯も苦になりません。でも大抵休日は私が子供達を外に連れ出すパターンが多いので、掃除、洗濯、アイロンなどは妻がやってます。お風呂洗いや庭掃除や御飯の支度は子供達とギャアギャア言いながらやってます。
    それにしてもトピ主様の旦那さん、良いパパですね!娘さんが大好きな様子が伝わってまいります。息子さんもやがてパパっ子になり、賑やかで楽しいご家庭になる事でしょう。もうすぐ父の日です、素敵な旦那さんに感謝しつつ労ってあげて下さい。トピ主様の御家庭の幸せを願っております。

• 私なんて

二人目断乳直後(10ヶ月)に夫に子供をまかせ、友達と旅行に行きました。
    1泊や2泊なら全く問題なく育児、家事をしてくれます。

そんな夫だから、子供三人産む気になりました(笑)。

• うちも完璧です

ただし、普段はまったく家事も育児もしませんが。
    今私が死んでも子供の世話できます。

ただ、生活費を稼いでくる人間がいなくなる(もしくは収入が下がる)ので
    「今私が死んだら子供を連れて私の実家へ帰ってね」と遺言してあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おっと!

それって感謝することなんですね!?私にとっては「当然」のことでした。

うちの夫は土日は子育てだけでなく家事も全てこなします。勿論ご飯も作って食べさせてくれます。りゅうりゅうさんと同様、母乳以外全てOKです。

でも遅い。動きが遅い。料理が出てくるまで時間がかかる。

でも文句言わずに耐えます。笑

• ぜんぶ大丈夫

娘が生後1ヶ月を過ぎて、夫に泊りがけの仕事が入った時、大慌てをしたのは私です。沐浴させたことが無かったので。
    母乳が1ヵ月半で止まってしまってからは、「出来る事」が同じになってしまいました。材料さえ買ってあれば、離乳食も作れました。

乳幼児ではなくなった今、料理のレパートリーこそ大差がつけられますが、私が泊りがけで出かけても大丈夫です。
    ただ、一人娘なのに父親の方が厳しいので、長時間家を空けた後は抱きついて甘えてきます。夫には悪いけど、もう至福の瞬間です。

• 頑張ってくれてます

うちは4歳の幼稚園児がいますが、平日は朝の朝食、お弁当作り(子供、妻、本人の計3個)、子供の歯磨き(仕上げ磨き)をしてくれています。私が専業主婦なのに夫に申し訳ないと思いますが、お弁当作りは楽しいといっております。夫よ、早起きができなくてごめんね。

• 引き続きみなさまのお返事待ってます。

>一児まま。さん
    >パパッ子になるのは当たり前ですね〜
    パパっ子っていうのステキですね。ママっ子にあこがれていた時期あったんですけど、パパっ子って幸せなことなのですね。周りに「パパっ子」って言うと、「いいなぁ」って羨ましがられたので。

>26歳ママさん
    >料理も洗濯も拭き掃除も全てやってくれます。
    >私が帰宅したらご飯も作ってあります
    すごいです!うちの主人にはできないワザ。
    >みんなに自慢したくなるくらい
    思いっきりできますよ!すごいですよね。

>りゅうりゅうさん
    いつもいろいろなトピックで拝見しており、とてもステキな方だなぁ〜と羨ましく思っております。
    >良いパパですね!
    って褒められて恐縮です。りゅうりゅうさんのお子さんも幸せそうですね。料理・洗濯・掃除すごいですね!尊敬します。

>一応母親さん
    >そんな夫だから、子供三人産む気になりました(笑)。
    うちも3人目って言われました。でも平日は居ないみたいなものですから(出張も多いし)、多分平日私が倒れます・・(笑)。

• ほのぼの家族

家族構成が似ていて、ちょっとビックリ。

4歳娘、まもなく10ヶ月になる息子の母です。
    夫は仕事が多忙ですので、平日はほとんど子供たちと顔を合わせることはありません。
    二人とも寂しい様子もないです。(息子は状況が分からないでしょうけど。)
    ですが、休日になると二人ともお父さんっ子になります。
    私は土曜日だけ歯医者へ出かけるのですが
    留守にしている間に、3人で公園へ向かいます。
    私の体調が悪いと水族館やデパートへも3人で行くこともあります。
    オムツ換えも食事をさせるのも上手です。
    娘に対して叱ること言い聞かせることも上手、泣いている息子をなだめるのも上手。
    夫として子供たちの父親としても感謝しています。尊敬しているくらいです。

先日娘は「おとうさんごめんね。6歳のお誕生日がきたら風呂は入らいからね。」と言う様になり
    夫はいよいよそのときが来たか!と寂しげです。

夫婦仲も良好なのと、子育てに協力的な夫だから、
    どうやら三人目を授かっているようです。

一応母親さんと同じ気持ちです。

• 全部OK

7歳、2歳二人の子どもがいます。
    トピ主さんが書かれていることは、全て出来ると思います(健診には行ってもらったことがないので…)。
    下の子が生まれた年、主人と息子だけで一泊旅行に行きました。
    そんなにいろいろしてもらっているのに、子ども達はパパっ子ではありません…。
    主人が帰宅したときの挨拶は、「おかえり〜。おみやげは?」です。
    かわいそうなパパ。

• ウチの夫も「母乳以外全部」です

共稼ぎだということもありますが、
    母乳以外は全部、私が育児休職中から大丈夫です。

育休中は私は「専業主婦気分」を満喫していたので、
    そこまで要求(?)しなかったのに、
    気付いたら離乳食作りまでしてました。

今、私に何があっても、彼は子育てできます。
    そんなできたパパなのに、
    娘は一時(3歳くらいのとき)、
    「ママがいいの〜」とママっ子で。
    母としてはうれしいけど、妻としては夫が不憫でした・・・。
    やっぱり「乳」にはかなわないのね・・・と。

• かつて、ですが。

10歳の上の子が生まれたころ、比較的時間があったので育児に積極的に参加してくれました。
    お風呂、おむつがえ、遊びの相手、休日の寝かしつけ、などなどおっぱいや病院の付き添い以外は一通り。
    外食のときは、私が食べている間は子供の世話をしてくれましたしね。2,3歳のときは、夜中に目が覚めると「パパ〜」と呼んでいました。
    下の子が生まれたときは仕事が忙しくなり、上の子の時のようにはできませんでしたが、休日はある程度手伝ってくれました。
    ただ、頻度が減ったせいか、上の子の時はできたウンチのおむつがえはできなくなりました。

そうそう、どちらのときもできなかったのは「爪きり」。小さすぎて怖かったそうです。

• うちは。。。

4ヶ月の時から一人で見てもらっています。
    10ヶ月の時病気の子を預けて仕事に行くと、病院につれていってくれ
    点滴の付き添い、検尿、おかゆを食べさせてくれました。
    その後入院になった時も私が仕事中は一人病院で看ててくれました。
    3歳になった今野球を教えています。
    来年は趣味の鮎釣りを教えると楽しみにしています・・・。

• みなさんすごい!

4歳息子と4ヶ月娘の2児のママです。

うちの主人は1人暮らしをしていたので家事等はできますが
    育児はあまり協力しません(家事も私が専業主婦となった今はあまりしません)
    上の子なんてオムツ替えは片手の指で数えるほどしかしていません。特にウンチは絶対に替えませんでした。
    子供と2人で公園なども行かず、せいぜい家でちょっと構うだけ。
    基本自分優先です。それでも子供のことはとてもかわいいようですが。

やろうと思えばできる、が主人の言い分で、まあ実際そうだと思います。
    でも今私が死んだらいろいろわからないこと多いだろうなあ・・・
    「もっと育児に協力してって言えばいいのに!」と言われることも多いですが
    ヘタにケンカするのも面倒だし、子供のことをかわいいと思っている気持ちは本物なので、別にいいです。
    あと、非協力な面が悪気がなくユニークだったりするので友達の間でネタで使ってます。ウケるのでそれでよしとしてます。
    それにきっと私自身が自分で子供の世話をしたいのだと思います。
    子供もママっ子だし。
    でもやっぱりちょっとみなさんが羨ましいです。私だったら感謝感謝感謝してもしきれない!って感じです。

• 出来ますよ

小学四年、二年の姉妹がいます。フルタイムで働いています。
    主人は子供が0歳児の時から、快く私の不在を了承しています。
    私がいなくてもなんでも出来ます。
    ただし、通常は何もしません。(平日もとより休日も)
    私がいないからといって何も困りませんが、特に子供たちの相手をするわけでも洗濯、掃除をするわけでもありません。自分のペースで、必要に応じてやるのみです。
    ただし、「○○しておいて」と頼むとそれは必ずやっておいてくれます。
    病院も学校の懇談会も頼めばなんでもしてくれます。自分からは言いませんが・・
    うちは普段が何もしないので、子供たちは特にパパっ子ではありませんよ。

• ここまでやってもママっ子

変則勤務同士の共働きだったせいもあり、母乳と爪きり以外は全部こなします。
    下の子の時は育休を取ってた時は、専業主夫のいる生活を満喫しました。
    子どもの話相手も私より細やかに対応。3月で私が異動するまでは、3ヶ月に1度の週末は私が仕事だったため、家事育児すべてしていました。

それなのに、2人ともかんっぺきにママっ子です。
    時々相方は「育休中はあんなにラブラブだったのに〜」と下の子に愚痴ってます(笑)

• トピ主です。その1

>にあんさん
    >ただ、生活費を稼いでくる人間がいなくなる(もしくは収入が下がる)の
    これって、にあんさんのお給料がすごいってことですよね。すごいですね。
    >今私が死んでも子供の世話できます。
    この心強さがいいですよね。

>kkさん
    >でも遅い。動きが遅い。料理が出てくるまで時間がかかる。
    でもやる気を出してくれるなんてすごいです。うちの主人も料理できたら・・。でも、外食に週末ごとに連れ出してくれるので文句はないです。

>ゆままさん
    >乳幼児ではなくなった今、料理のレパートリーこそ大差がつけられますが、私が泊りがけで出かけても大丈夫です。
    何かあっても大丈夫なことが心強いですよね。私も下の子、上の子が立て続けに入院し、私がつきっきりになっても、主人は育児の面で全く問題なかったです。それって世間的にすごいことみたいですよ。

• トピ主です。その2

>はんぺんさん
    >平日は朝の朝食、お弁当作り(子供、妻、本人の計3個)、子供の歯磨き私も作ってほしいです(笑)。食事のほとんどを作ってくれるなんて・・うらやましい。後は夕食だけ作ればいいんですもんね。いいなぁ〜。ちなみに上の子のお昼は給食が出るところを選びました。

>ちるさん
    本当に同じような家族構成ですね♪
    >娘に叱ること言い聞かせることも上手、泣いている息子をなだめるのも上手。これなんですよね〜。なんで言い聞かせがうまいのか、分かりません。別に物でつるわけでもないし。
    やっぱりパパっ子だからかな?

>とくめいさん
    >下の子が生まれた年、主人と息子だけで一泊旅行に行きました。
    いいですね。男同士仲良くて。
    >そんなにいろいろしてもらっているのに、子ども達はパパっ子ではありません…。
    そうなんですかぁ。ママっ子なんていいですね〜。

>一児の母さん
    >気付いたら離乳食作りまでしてました。
    すごいですね。大変な離乳食作りまでできるなんて。
    >母としてはうれしいけど、妻としては夫が不憫でした・・・。
    そうですか、悲しそうなご主人の様子が伺えます。

• トピ主です。その3

>はなはなさん
    >2,3歳のときは、夜中に目が覚めると「パパ〜」と呼んでいました。
    うちの子もそうです。「パパ〜」、出張の時なんて特に不憫ですね。

>yuyuさん
    >その後入院になった時も私が仕事中は一人病院で看ててくれました。
    うちの主人も子供が入院中はつきっきりの私とよく交代してくれました。
    >3歳になった今野球を教えています。
    >来年は趣味の鮎釣りを教えると楽しみにしています・・・。
    いいですね、それって。うちはゴルフかな。でも違うのがいい・・。

>ママっ子ママさん
    >それでも子供のことはとてもかわいいようですが。
    >ヘタにケンカするのも面倒だし、子供のことをかわいいと思っている気持ちは本物なので、別にいいです。
    それだけでも、うれしいことなのだと思います。
    >それにきっと私自身が自分で子供の世話をしたいのだと思います。
    ママさん尊敬します。子供さんたちも幸せですね。

• トピ主です。その4

>くまのこさん
    >病院も学校の懇談会も頼めばなんでもしてくれます。自分からは言いませんが・・
    すごいですよね。病院も懇談会に父親が居ても、それは母親の付き添いって感じで、父親だけって、あまり見かけませんし。

>モンブランさん
    >子どもの話相手も私より細やかに対応。
    男性の視点って、女性とは違いますからね。
    うちも、私とはしなさそうな面白い会話とかをしてます。