• ホーム
  • 男女
  • 具体的に次に会う日を決めてくれない男性(特に男性に質問)

具体的に次に会う日を決めてくれない男性(特に男性に質問)

レス14
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

私は30代前半、男性は1つ上です。
年始頃に知り合い、先月頃からまた時々会うようになりました。
私は彼のことを好ましく思っていますが、
彼の考えがイマイチわかりません。
なのでデートしても素っ気無い態度をしてしまいます。

ブランクの後、会うきっかけを作ってくれたのは彼で、
その時も「今度○○行こっか?」と次を匂わせることも言ってくれ、
実際その後数回会いました。

しかし「次の時は・・・」など
次回また会う気はあると思わせる言葉をよく言うのに
「それでいつにする?」という言葉までは出てきません。
私が言うと「いつでもいいよ」となり、大体私の言った日に決まります。

でも、彼の方から具体的に誘ってくれないのは、
彼は社交辞令だけのつもりなのかなと不安です。

普段の連絡は、あるとすればメールだけで、文面から彼が盛り上がっている時は
彼からきますが、こないと10日位来ません(私も意地で出しません)

彼がそれほど私に積極的になるほどの気がないのはわかりますが、
たとえば気持ちがあったとしても、積極的に誘えない男性って多いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男ってそんなもんです

私の夫もそうでしたよ。自分の方からは滅多に誘いませんでした。私が誘うと出かけてきますが…
     それでも結婚しましたよ。貴女のペースで進めばよいのです。たまに「男性からリードしなければ嫌だ」と言う男の方もいますが、私の経験上そんな方は10人中4人くらいかな?
     別に気がないとかではなく、また何時でも話せるって思っているし、連絡できると思っているのではないかしら?
     本当に好きなら、積極的にでても良いと思いますし、このままですと、自然消滅って事で後から泣きを見るかもね。ファイト。

• そのテの男性多いですね〜

私の夫も誘ってくれなかった、というより、どこにどう誘っていいのか分からなかったようです

同僚に至っては「デートの場所や日取りを考えたり、連絡するのが面倒」と言ってました。でも誘われたらよっぽどタイプじゃない限り行くそうです。逆に女性から提案されたほうが楽でいいとも言ってました。

考えようによってはアナタのやりたい事をし、食べたいモノを食べ、行きたい場所に行けるお相手ともいえます。

女性好みの誘い方が上手な男性は20代でとっとと結婚してるんじゃないかな?

• 気になるんですねえ

トピ主より少し年下の男性です。
    こういうことで悩む、というのが驚きです。勉強になりました。

>彼の方から具体的に誘ってくれないのは、
    >彼は社交辞令だけのつもりなのかなと不安です。

「普通はこうだ」なんて言えない問題ですが、私もたいていは都合がいいときに声かけて、という程度の誘い方しかしません。週末暇な「日数」は少ないですが日時を調整しやすい予定しかないので相手に合わせる前提です。
    また、私は月に1〜2回会えば十分なタイプなんで、会おうと言い出す回数自体が少ないです。なので、次に行く先が話題になっても、日程を決めるトリガを引くのはたいてい相手です。
    トピ主さんのお相手も同類かもしれません。

>普段の連絡は、あるとすればメールだけで、文面から彼が盛り上がっている時は
    >彼からきますが、こないと10日位来ません

これも人によるんでしょうけど、私は、自分からはせいぜい月1〜2回しかメールしません。用があるときだけなんで。
    電話も、相手の都合を無視したコミュニケーション手段だと思ってますんで、急用がない限りかけません。デートのときに対面でしゃべれば十分だと思ってます。
    ご参考まで。

• すでに2度目の消滅気味です

何でも経験済様、書き込みありがとうございました。
    ご指摘通り、消滅気味です。

消滅させるのが嫌で、実は耐えかねてお誘いメールしましたが、
    なぜか無反応です。
    会えないならそう返せばいいのに、今回初めてそれさえないです。

一度消えた関係なので、私はあまりデートデートした会い方を
    今はしないようにしています。アプローチもせず、
    ただの知人という感じですっきりさっぱり会っています。

彼は会っている時はずっと笑顔で楽しいとさえ言っています。
    もしかしたら出会いのきっかけが紹介のため、これ以上頻繁に会って、恋人関係への発展を私から求められたら面倒臭いと感じているのかも。
    そう思って「次」を匂わせる発言も彼だけで、私はあまりしていません。
    彼の親は彼を早く結婚させたく、見合い話も時々あるようで
    その状態を本人は面倒だと言っていましたが、本心は知りません。

好きなので消滅はさけたいが、読めない男を前にどう動いていいか悩んでいます。彼は次を匂わせるだけで、何も言わず、求めず、です。

今後の効果的なアプローチについてアドバイスいただけませんか。

• トピ主です(2)

辛口ごめんね様、ありがとうございます。
    男性もデートには誘いにくいものなのですね。
    同僚さんのセリフ、勉強になりました。

デートを考えるのもするのも、面倒だと思う気持ちは私もあります。

こんなに対応がコロコロ変わる読めない男性は初めてなので、
    本当に気持ちが疲れてしまっています。
    思い切って自分の気持ちを表現できず、私の心も不安定です。

>考えようによってはアナタのやりたい事をし、食べたいモノを食べ、
    >行きたい場所に行けるお相手ともいえます。

彼の場合、会いさえすれば、食事などは考えてくるのですが、
    いかんせん、具体的な日程を提示して誘ってくれることが少ないのです。。。
    それに、前回のフェードアウトも含め、
    今、彼がまた私と会っているのは、
    様子見中と捕らえていいのか、ただ「以前恋人候補として紹介されたけど、
    縁がなかった知人」として思われているのかわかりません。

今はまた消滅気味なのですが、もし今後また復活してきたら、
    私をどう捕らえているのか知ることができるような対応をしてみたいと思っています。
    (会えればいいですが・・・)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です(3)

カルチャーショック様、ありがとうございます。
    男性の書き込みなので、興味深く読みました。

ところで質問なのですが、カルチャーショックさんのこういう誘い方は、
    どういう女性が対象ですか?

相手が、まだ彼女になるかならないか状態の人や
    付き合いが長く安定した恋人関係の人の場合では対応が違うのでしょうか。
    いわゆる「追いかける」的な行為はしないのでしょうか。
    心ではすごく会いたいと思っている相手に対しても同じですか?

年始に会ってから、私は好意を持ち、自然消滅してすごく沈んでいたのですが、
    この間から復活できるかなと喜んでいたのに、また消滅気味で、
    次の復活はもうありえないと思っているので、後悔ないように、
    ここで最後あがいてみようかと思っています。
    ですので、このようにいろいろと質問をしてしまって、すいません。

• 男性の気持ちわかります

私は27歳の男です。
    タイトル通りです。
    今の男は弱くなったといわれていますがその通りかもしれません。
    私もそうなのです。
    自分から積極的に誘うことはなく、いつも彼女からです。
    彼女ももしかしたらトピ主様と同じような気持ちなのかもしれませんね。
    私みたいな男だと、好きな相手に対してでも、普通の相手に対してでも、
    態度は変わらないです。
    もしその彼が私みたいな男なら、トピ主様のことを好きか普通か判断できかねないと思います。
    ごめんなさい、抽象的な意見になってしまって。
    ただ、一つだけ方法があるとすれば、私とつきあう気ある?と彼に聞いてみることです。
    私みたいにそっけない男でも、そう聞かれれば、イエス、ノーははっきりいいます。
    彼にはその手しかないと思います。

• トピ主です

シューベルトさま、書き込みありがとうございます。

今までは積極的にこちらへ向かってきてくれた男性しか知らなかったので、
    本当に参考になります。
    男性だからと言って、誰でも積極的に行動に移せるわけではないのですね。

今までは2人の関係は避けるような話題ばかりでしたし、
    私も態度をよそよそしくしていましたので、
    今度もし会えたら、私のことをどう思っているか聞きたかったのですが、
    結局、彼からの連絡はその後ありませんでした。

この前まで「次にあう時・・・」と何度もと言っていたのに、
    いきなりばっさりと切り捨てられました。
    連絡をしてもまったく反応を返さず、徹底無視状態。

ここまで唐突で激しい切り方をする人も初めてで、
    ちょっとあっけにとられています。
    こういう対応をする人は、想い続けるには過酷だと思い、
    私もすっかり冷めてしまいました。

レスいただいたみなさま、ありがとうございました。

• 男も女も

三十路を過ぎれば傷つくことに敏感です。痛かった出来事を忘れても、あの痛みは忘れませんってこと無いですか?男だって同じ、自分から積極的に行って、貴方は素っ気ない態度、俺のこと値踏みしているのかな、俺のことそれほど気は無いのかな、全然ひよこさんの気持ちが読めない。あー、面倒くさいし、もし振られでもしたらみっともないし、痛い思いはしたくない
    この気持ちって男女問わず一緒。
    貴方はこのまま終わりたくなければ積極的に行く。三回までは頑張る。それでも反応無しなら「今度のお誘いで最後にしますね。気がないなら断って下さい」と言ってしまいましょう。
    どうかなどうかなと好きじゃない振りする女性より、頑張っている女性を誰もが素敵に見えると私は思うな。

• いまさらですが

もう気持ちは冷めてしまったということなので、いまさらですが。

あなたは、デートをしても素っ気無いし、二人の話題を避けているみたいだし、態度もよそよそしいし……。ということで、お相手の男性から見ればむしろ、「この人は自分とデートをしても楽しくなさそうだし、社交辞令的に会ってるだけで、付き合いたいとかそういう気持ちはないんだな。なんだか冷めちゃったな」という気持ちになっちゃったんではないでしょうか。

「今までは積極的にこちらへ向かってきてくれた男性しか知らなかった」とのことですが、どっちも積極的じゃなければ、そりゃ自然消滅しますよ。彼は、いままでの男性と違うタイプで、ガンガンと来る人ではなかったのでしょうね。関係を続けたかったのなら、あなたが代わりに積極的になるべきだったのかな、と思います。

でもまぁ、要するに、いい悪いではなく、タイプが合わなかった……ということですよね。
    気持ちも冷めてしまったそうですし、他にもあなたに合う人は、きっといっぱいいますよ!

• タイミングを逸しましたが・・・

すみません、トピ主さんがレスされてたのに気付いていませんでした。
    タイミングを逸したようですが、ご指名でしたので一応。

私の場合、アプローチ中でも、いい関係を築いてからでも誘い方は変わりません。「追いかける」ことはしますが、基本的に誘い方を変えるよりも内容を厳選するという方向にいきます。背景には以下の事情があります。

私は社会人で、職業柄残業が多いため、平日は身動きが取れません。
    一生続けたい趣味を持っていますし、友人との付き合いもありますので、週末もそれほど暇なわけでもありません。加えて、夢中になれる趣味を持っている女性にしか興味がないので、たいていは相手もそれなりに忙しい人です。

お互いの都合を考えると、2人で遊べるのはせいぜい月1〜2日程度。
    なので、それを見越した誘い方しかしないし、あまり押さない、ということになります。
    人恋しくなることがない性格も影響しているかもしれません。

どういう状態を「切り捨て」「徹底無視」と取られたのか分かりかねますが、単に忙しくて気付かなかったか、時間感覚が違うだけだったかもしれませんね。
    お相手が私と同類だったら大いにありえます。

• トピ主です

柊さま、 nacさま、引き続き書き込みありがとうございます。

前回の私が書いてから数日たちましたが、気持ちはそんなに簡単に割り切れるものではないみたいで、すごく苦しい日々が続いています。
    相手からはなんの反応もなくなりました。
    誘いに断りの連絡さえありません。礼儀の範囲だと思うことさえしてくれません。
    あまりのギャップに戸惑っています。

私が書きました素気ない態度というのは、ちょっと大げさだったかもしれません。
    知り合いや友達と遊ぶ時のように普通に接していました。
    ただ彼がどういうつもりで私と会っているのかわからなかったので、
    あまり勘違いしていると思われないように、まなざしや態度に気をつけていたという感じです。

彼の中では、もう私のことは終わってしまったんだなと納得せざるを得ないんだと思います。
    書き込みに書いていただいていたように、お互いに接触するタイミングやタイプが合わなかったんだと
    思いますし、親など背後の関係も複雑に絡んでいますので、彼も面倒になったのかもしれません。
    私の中で消化するにはまだまだ時間がかかりそうです。

• 連絡ありましたか??

ひよこさん はじめまして。
    ずっと この トピを読ませていただいてましたが
    その後 どうですか?連絡はありましたか?

私も まさしく ひよこさんと 同じ状況です!
    私は30代前半 職場に出入りする5コしたに 片想い中で
    私から メールをだし いままで2回ほど 会えましたが
    進展なしです。
    メールも私からしないと きません(泣)

この年齢になると 恋愛の経験もそれなりにあるので 誘ってくるんだし
    とか 会ってるときは それなりに 手ごたえも 感じたので 向こうから
    誘ってくれるかななんて 思ってましたが 誘いはないですねー

最後に会ったのが5月末で それ以来 メールも一回しかしてません。
    このままだと 自然消滅になりそうですが
    好きなので またメールをしてみるつもりです。

なので ひよこさんの気持ちよーくよーくわかりますよ!!!!

彼から 連絡あるといいですね!!!

• あまりにそっくりで・・・

私が以前おつきあいしかかったことのある人と、あまりにそっくりで、年齢も同じっぽいので、同一人物じゃないかと思ったくらいです。
    彼の親は結婚させたくてたまらないのに、本人はのらりくらりってところも。

私の場合は、月一回のペースで半年間くらい、
    ズルズルと会っていましたが、
    いつまで経っても相手の気持ちが読めないのが苦痛になって、こちらからお断りしてしまいました。
    そうしたら後日、知人づてに「本当は次回会った時にプロポーズしようと思ってた」と言っていたと聞いてびっくり。
    それまでそんなそぶりは全くなかったので(ていうか、親の目があるのでいやいや私と会ってるんだと思ってました)。

でも後悔はしてません。
    もし、それで結婚していたとしても、意思疎通がうまく出来ない相手との結婚は、苦労すると思うから。
    倦怠期の夫婦でもないのに、こんな冷めた関係はおかしいと思ったし、結婚後の関係にも不安を感じました。

そんな下らないことでトピ主さんを悩ませている、という時点で、価値観が違う男性なのでは、という気がします。